学校ニュース

学校ニュース

5、6年生 ~最近のネットトラブルと対処方法~

11月10日 最近のネットトラブルと対処方法のお話がありました。

どうしてフィルタリングや年齢制限が必要なのかなど、インターネットの危険性について考えることができました。

自分自身を守るために、これからも安全にインターネットを使っていきましょう。

  

最近の1年生

 

 11月になり、2学期も終盤にさしかかってきました。授業中の様子を見ていると、すっかりお兄さん・お姉さんの姿になってきたように思います。

↑この日は欠席者が多かったので、国語の時間にちょっとしたゲームをしました。

みんなで黒板に言葉を書いてしりとりをしました。黒板がいっぱいになるまで、たくさんの言葉を考えることができました。

 

集会が行われました!

11月8日に地震についての集会が行われました。

東日本大震災の体験について金坂先生からお話がありました。

各教室で視聴を行いましたが、子供たちも真剣な表情で聞いているようでした。

いつ大きな地震が起きるか分かりません。ご家庭でもぜひ、お話いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  

全校集会が行われました!

10月30日に全校集会が行われました!

表彰では、音楽コンクールで優秀な成績を収めた2人が表彰されました。

 

また、校長先生から先週まで読書週間だったこともあり、本本にもとづいたお話がありました。

4年生 ~運動会~

10月14日に運動会が行われました。

4年生は初めて運動会の係として、運営に関わり無事成功させることができました。

2年目のソーラン節ということもあり、3年生を引っ張る姿が見られとてもかっこよかったです!

  

  

  

来年の運動会は高学年として、さらに成長した姿を見せてほしいと思います。

令和5年度 運動会!!!

晴天のもと、無事に運動会を行うことができました。

   

   

   

  

子供たちが練習の成果を発揮して演技したり競技したりすることができました。

温かいご声援、ありがとうございました。

 

3年生 図画工作

 図画工作「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」の学習で、くぎ打ちをしました。

初めて金づちを使うという子が多く、最初は緊張していましたが、だんだん慣れてきて、くぎ打ちを楽しむ姿が見られました。

最後に全員の板を繋げてビー玉を転がしました。

 

 

2年生 おもちゃまつり

10月11日(水) 3、4時間目 生活科おもちゃまつりを開きました。

9月から準備を続けてきました。運動会の練習でなかなか時間がとれず準備が進みませんでしたが、休み時間や昼休みもがんばって準備をしてやっと開くことができました。

   

  

 ぴょんコップ コロコロコロン トントンずもう とことこ車 ロケットぽん その他いろいろなおもちゃを作りました。

     

 おもちゃだけでなく、コースや景品なども作りました。

 一年生も楽しそうに遊んでいました。

  

一年生のために、いっしょうけんめいお店を開いた二年生は少しお兄さん、お姉さんになったように見えました。

とってもがんばった二年生でした。

国語~くじらぐも~

 国語のくじらぐもの単元で、みんなで「くじらぐも」を作りました。

くじらぐもに乗って旅したいなあ~!またあそぼうね。さみしいなあ。などと、雲に乗ったときの気持ちを想像して音読することができました。