学校ニュース

2017年6月の記事一覧

地域とともにある学校

 現在の本校生徒は、落ち着いた態度で授業を受け、学校行事にも熱心に取り組み、部活動も頑張っています。こうした生徒たちの姿は、左のバナーにも説明されているコミュニティ・スクール=アシストネットを基盤としたコミュニティ・スクールによる小中一貫教育の推進を図っていることによる成果とも考えられます。
 6月になってからは、県春季大会・体育祭・読み聞かせ・小中情報交換会・職場体験といった生徒が地域とつながって生活していることを実感する行事がたくさんありました。地域とのつながりがあるから、支えがあるから、外に行っても頑張れる。小学校からのつながりがあるから、今、頑張れる。そんなことを感じて、生徒たちも過ごしてくれたら、と感じています。
 本校生徒の落ち付いた様子がよくわかる6月13日に行われた「読み聞かせ」のようすをご覧ください。

  
  
  


 いつもの、「朝読書」の時間に読み聞かせボランティアの方々が各教室に入ってくださいます。静かに聞き入る生徒たち。落ち着いた朝のスタートが、落ち着いた1日につながっていたように思います。
 このように、地域の皆さんに温かく見守っていただきながら、本校の生徒たちは成長していくのだと思います。