文字
背景
行間
ブログ
2018年2月の記事一覧
2月27日 今日の給食
☆(皆川城東小6年生リクエスト給食)食パン いちごジャム 牛乳 ミルメークコーヒー 照り焼きチキン ブロッコリーとキャベツのサラダ コーンスープ ☆
今日は皆川城東小学校のリクエストメニューです。照り焼きチキンは、しょうゆ・みりん・酒で下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いて作っています。
今日は皆川城東小学校のリクエストメニューです。照り焼きチキンは、しょうゆ・みりん・酒で下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いて作っています。
今日のランチルーム発表
今年度の重点的取組に「音読や暗唱など相手に伝わるよう、人前で声を出す機会を積極的・計画的にもつ」があります。これを具体化したものの一つが、給食時のランチルーム発表です。
今週から6年生の暗唱。「日本国憲法前文・憲法9条」と詩の発表です。
今週から6年生の暗唱。「日本国憲法前文・憲法9条」と詩の発表です。
今日のランチルーム発表
今年度の重点的取組に「音読や暗唱など相手に伝わるよう、人前で声を出す機会を積極的・計画的にもつ」があります。これを具体化したものの一つが、給食時のランチルーム発表です。
今週から6年生の暗唱。「日本国憲法前文・憲法9条」と詩の発表です。6年生は有終の美を飾ってください。
今週から6年生の暗唱。「日本国憲法前文・憲法9条」と詩の発表です。6年生は有終の美を飾ってください。
2月26日 今日の給食
☆(皆川城東小6年リクエストメニュー)ソースカツ丼 牛乳 きゅうりのキムチあえ 野菜スープ ヨーグルト☆
今日は皆川城東小のリクエストメニューです。 主食・主菜・副菜をしっかりととのえ、野菜や、カルシウムのとれるヨーグルトをつけた、バランスのよい献立です。
今日は皆川城東小のリクエストメニューです。 主食・主菜・副菜をしっかりととのえ、野菜や、カルシウムのとれるヨーグルトをつけた、バランスのよい献立です。
2月23日 今日の給食
☆フィッシュバーガー 牛乳 じゃがいものチーズ煮 白菜スープ☆
「じゃがいものチーズ煮」は、鍋に油をしき、にんにく(みじん)、ベーコン、玉ねぎ(薄切り)、じゃがいも(一口大)を炒め、水はひたひた、コンソメを入れて煮ます。いもが煮え、水分が少なくなったら、塩・胡椒で味を調え、チーズとパセリを混ぜ合わせてできあがりです。
「じゃがいものチーズ煮」は、鍋に油をしき、にんにく(みじん)、ベーコン、玉ねぎ(薄切り)、じゃがいも(一口大)を炒め、水はひたひた、コンソメを入れて煮ます。いもが煮え、水分が少なくなったら、塩・胡椒で味を調え、チーズとパセリを混ぜ合わせてできあがりです。
卒業生を送る会
卒業生を送る会を行いました。5年生が企画運営を担当。いつものワールドグループ(異年齢集団)ごとに、5年生が考えた様々なイベントを回り、ポイントを集めました。6年生に歌と花のプレゼント、6年生からは歌と学年プレートをいただきました。
2月22日 今日の給食
☆セルフオムライス 牛乳 野菜とマカロニのスープ☆
今日はセルフオムライスです。ごはんにチキンライスの具を混ぜて、チキンライスにし、とろとろたまごをのせていただきます
こんな感じになります
今日はセルフオムライスです。ごはんにチキンライスの具を混ぜて、チキンライスにし、とろとろたまごをのせていただきます
こんな感じになります
国際理解出前授業
栃木市の国際交流協会を通して、パラグアイ育ちのS.Eさんがお越しくださいました。パラグアイのことについて、上手な日本語で教えていただきました。スペイン語での自己紹介の仕方を教わり、やってみました。
5年生『生命誕生』
2月21日(水)、助産師の先生にお越しいただき「生命誕生」についてお話をうかがいました。はじめに赤ちゃんが産まれるまでの話を聞き、自分たちの命がかけがえのないものであることを改めて知ることができました。また、その後には赤ちゃんの人形を実際に抱きながら、赤ちゃんが安心できる抱き方や接し方について学びました。人形を抱くことに、はじめは照れくさそうにしていた子どもたちですが、徐々に表情がやわらかく優しく変わっていく様子が見られ、とてもほほえましく感じました。
2月21日 今日の給食
☆ごはん 牛乳 八宝菜 肉シューマイ 中華あえ☆
八宝菜は中国の料理の一つです。豚肉、白菜、たけのこ、にんじんなどたくさんの食材が使われていて、栄養満点です。八宝菜を作るときは最後に水で溶いた片栗粉をいれてとろみをつけます。とろみがついていると、冷めにくく、アツアツのまま食べられます。
八宝菜は中国の料理の一つです。豚肉、白菜、たけのこ、にんじんなどたくさんの食材が使われていて、栄養満点です。八宝菜を作るときは最後に水で溶いた片栗粉をいれてとろみをつけます。とろみがついていると、冷めにくく、アツアツのまま食べられます。
音楽集会
業間に音楽集会を行いました。6年生を送る会の練習です。6年生に、気持ちを込めて、元気いっぱい、大きな声で歌うことができました。
校内道徳授業研究会
来年度から小学校では道徳が特別の教科となります。より自分のこととして考え、より子供たちが議論する道徳の授業を目指します。その校内研修として道徳授業の校内研究会を行いました。
5年生国語「すいせんします」
2月20日(火)、5年生の国語「すいせんします」の学習で“ふるさとのよさを教えてくれる先生”を推薦するスピーチ発表を行いました。子どもたちは自分が推薦したい人について事前に取材を行ったり、聞き手が納得できるようなスピーチの構成や話し方を考えたりして、堂々と発表を行うことができました。ゲストとしてお越しいただいた校長先生からもお褒めの言葉をいただき、子どもたちも人に思いを伝える楽しさを実感することができました。
今日のランチルーム発表
今年度の重点的取組に「音読や暗唱など相手に伝わるよう、人前で声を出す機会を積極的・計画的にもつ」があります。これを具体化したものの一つが、給食時のランチルーム発表です。
今日は4年生の詩の暗唱。4年生は自分でつくった詩も発表します。
今日は4年生の詩の暗唱。4年生は自分でつくった詩も発表します。
2月20日 今日の給食
☆ココア揚げパン 牛乳 キャベツとコーンのソテー 手作り肉団子スープ☆
みんな大好きココア揚げパン。昔は、砂糖をまぶしただけの揚げパンや、きなこの揚げパンが給食で出ていたと思いますが、今は、ココア揚げパンが子どもたちには1番人気があるようです。
みんな大好きココア揚げパン。昔は、砂糖をまぶしただけの揚げパンや、きなこの揚げパンが給食で出ていたと思いますが、今は、ココア揚げパンが子どもたちには1番人気があるようです。
給食のおはなし③
今日の給食委員会のお話は、
この写真の「❍❍ぼうず」といわれるものについてです。
そう、「ねぎ」についてのお話でした。
【問題】 ねぎは土をかけながら育てます(土寄せ)が、それはなぜでしょうか。
① 倒れないようにするため
② 下を白くするため
③ 寒くないようにあたためるため
(建学社 食育フォーラムより)
答えは②です。
②または③に手を上げていた児童が多かったです
この写真の「❍❍ぼうず」といわれるものについてです。
そう、「ねぎ」についてのお話でした。
【問題】 ねぎは土をかけながら育てます(土寄せ)が、それはなぜでしょうか。
① 倒れないようにするため
② 下を白くするため
③ 寒くないようにあたためるため
(建学社 食育フォーラムより)
答えは②です。
②または③に手を上げていた児童が多かったです
6年生校長室で会食
毎年卒業が間近に迫るこの時期、6年生は校長室で校長先生と会食をします。
2月19日 今日の給食
☆豚キムチ丼 牛乳 中華和え わかめスープ☆
「キムチ」は白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介の塩から、にんにくなどを漬けた漬け物です。
「キムチ」は白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介の塩から、にんにくなどを漬けた漬け物です。
6年生キャリア教育
6年生のキャリア教育で、みくまり動物病院の獣医水口先生にお越しいただきました。獣医という立場のみならず、病院の経営者としての立場からも御講話くださいました。
6年生 中学校乗り入れ授業
16日(金)の5,6時間目に吹上中学校の先生が来てくださいました。
5時間目には養護の先生と生徒指導の先生から中学校での過ごし方のお話を聞き、6時間目には実際に中学校の先生から体育の授業を受けました。
バナー
2
5
9
5
3
0
4
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。