文字
背景
行間
カテゴリ:保健室より
1年生 むし歯ゼロ学校巡回指導
11/8「いい歯の日」に1年生を対象に、歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」を行いました。
この巡回指導は、栃木市が主催し毎年行われている行事です。
感染症流行前は、親子で染め出しを行っていましたが、ここ数年は自宅にカラーテスターを持ち帰り
となっています。授業のあと、「家で早くやってみたいな♪」と話す児童もいました。
テスターは磨けていない所が赤く染まる仕組みになっています。どれくらい歯みがきができているかの目安として、ぜひ親子で試してみてください。使用方法の詳細は、保健だより11月号に掲載していますので、ご覧ください。
さて授業では、歯科衛生士さんから「今日勉強したことをおうちの人にぜひ話してね」と言われていました。
ご家庭で話題になったでしょうか?お子さんに「今日のお話どうだった?」と聞いてみてくださいね。
身体計測
今日は朝から小雨が降ったりやんだりしているおかげで、暑さがやわらぎ涼しくさえ感じられますねそんな天気でも、水分補給は大切です。頭痛や咳などの症状があったり、風邪気味だったりする人も見られます。気温にかかわらず、こまめにのどを潤して、乾燥しないように気をつけましょうまた、手洗い・うがいは大切ですから、続けて行い、熱中症や感染症を予防して元気に過ごせるようにしていきましょう
今日は2学期始めの身体計測を行いました。2時間目から学年ごとに保健室に移動して、身長と体重をはかりました保健室前での並び方・待ち方にも慣れ、とてもスムーズにできましたよ
夏休み明けに、久しぶりに会った子どもたちが、ひと回り大きくなっていることを感じましたが、数字にして見ると、再確認になりました
今日欠席だった人も、登校できたときに計測しますので、どうぞご心配なく
SCの先生による講話と研修
8月になりました
午前中は、スクールカウンセラーの先生に来校いただき校内研修を行いました
まず、「発達障害とグレーゾーンについて」というご講話で勉強しました
教室での様子や、具体的な生活場面を思い浮かべながら、より適切な手立てについて考えることができました
次に、1学期に実施した「QU検査の結果分析」を行いました。低・中・高学年のブロックごとに話し合い、SCの先生にも加わっていただきながら検討しました
各学級担任から、出た意見や今後の方策等について発表し、共通理解を図りました
SCの先生には、2学期からも、千塚小の子どもたちや保護者、教職員の相談に対応いただき、ご指導・ご助言いただきたいと思っています。保護者の皆様、子育てのこと、子どもとの関わり等、気になることがありましたら、いつでもお知らせください。日程を調整いたします
SCの先生、今日は大変有意義な時間となりましたありがとうございましたこれからも、どうぞよろしくお願いいたします
「学校保健委員会」を開催しました
先日、今年度の「学校保健委員会」が開催されました。
「学校保健委員会」とは「学校における健康問題を研究協議し、健康つくりを推進する組織」です。
今回のテーマは「メディアが児童の健康(心と体)に及ぼす影響」についてです。
学校医の先生とスクールカウンセラーの先生を講師にお招きしました。
健康委員会の6年生が、アンケートの結果を発表しました。アンケートによる千塚小児童の実態を踏まえて、グループで研究協議です。「児童・家庭・学校」それぞれの立場で、どんなことに取り組んだらよいか意見を出し合いました。
どのグループもたくさんの意見が出ました。グループごとに発表をして、情報を共有しました。
参加してくださった保護者の方も、よいアイデアをたくさん出してくださいました。
学校医の先生、スクールカウンセラーの先生から、すぐに実践できるアドバイスをいただきました。
子どもの健康問題が複雑多様化、深刻化している現代において、このような話し合いの機会は大変有意義です。
来年度はぜひ多くの保護者の皆様にご参加いただき、児童の健康について一緒に考えることができればと思います。
今回の「学校保健委員会」で研究協議した内容は、保健だより9月号でお伝えします。
ご多用の所、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
歯科検診がありました。
今日は「歯科検診」がありました1時間目から、学校歯科医の先生が来校してくださり、保健室でおこないました
↑↑ 1・2年生は、担任の先生に、頭をおさえてもらって、「あ~ん」と大きな口を開けます
↓↓ 廊下での待ち方も、慣れたもので…間隔をあけて、静かに並んでいます
↓↓ 検診が終わった人から、教室に戻って過ごしています。担任以外の先生が見守りながら、学習課題やプリントなど…2年生は、粘土遊びを楽しみながら、みんなが終わるのを静かに待っていましたよ
↓↓ 6年生の中で「よい歯の児童」は、誰が選ばれるでしょうか???
1学期の健康診断は、これで一区切りです保護者の皆様、前日や当日朝の対応等、大変お世話になりました。各種検診の結果、治療や専門医の指導が必要な場合には、担当から通知をお渡ししています今日の「歯科検診」では、むし歯がある場合や、注意が必要な歯・歯ぐきの状態の人などには、後日通知をお渡ししますかかりつけの歯科医へ行って治療や指導を受けてください。他にも、眼科・耳鼻科・内科等についても、早めの受診をお勧めします治療等がすみましたら、用紙を担任へご提出ください。保護者の皆様にはどうぞご理解とご協力をお願いいたします
内科検診がありました。
午前中に、保健室で学校内科医の先生による「内科検診」を行いました
内科検診は、栄養状態や脊柱・胸郭・皮膚・心臓の疾病及び結核の疑い、運動器等の異常の有無を検査するために実施しています
今年度の年度始めの健康診断も、これで最終回になります。子どもたちは、並び方や保健室での動き等に慣れてきて、スムーズに診ていただくことができました
↓↓始まる前に、養護教諭の先生が、「運動器検診」の方法を確認しました
↓↓髪の長い子は、肩や背中にかからないように、まとめました
↓↓パーティションを立てて、外から見えないようにしていますさらに、検診前と検診後の動きを一方通行にして、接触を防いでいます
↓↓足型マークで、立つ位置や向きを分かりやすく表示しています
↓↓検診の終わった人から、教室に戻って着替えて待ちます支援員の先生や担任以外の先生が安全の見守りをしています
本日、体調不良等で登校できなかった人には、学校から通知を渡しますので、後日、学校内科医の先生の医院へ行って、「内科検診」をしていただいてください必ず、事前にお電話で予約をしてから受診するようお願いします
聴力検査がありました。
健康診断の中で、今日は「聴力検査」2時間目に1・2年生、3時間目に3・5年生を実施します。静かな部屋で行う必要があるので、防音室になっている「放送室」で行っています廊下では、静かに並んで座って待っています健診のときのルールがわかってきましたね
最初は右の耳、次に左の耳にヘッドホンを当てて、検査をします
音が聞こえたら手を挙げるのですが…とても小さな音なので、気付かないこともあります「とっても小さな音がするからね…」と、養護教諭の先生が説明すると、「(あっ、この音のことか~)わかった!!」と、手を挙げていましたよ
年度始めの「健康診断」が始まりました。
年度始めの「健康診断」が始まりました学校での「健康診断」は、「学校教育法 第12条」及び「学校保健安全法 第13条」で定められていて、実施項目や学年も決まっているので、計画的に進めていきます
昨日は「身体計測」(全学年)、そして今日は「腎臓検診」の回収(全学年)と「視力検査」(1・2・3・6年生)を行いました
【身体計測の様子】夏用体育着に着替えておこないます。廊下で養護教諭の先生から、説明を聞いて、廊下に順番に並んで待ちます。少し間隔をあけて並ぶように気を付けています
保健室に入るときに手指消毒をしてから、計測する2名ずつ入ります。身長と体重をはかります。髪型にも気を付けていただき、ありがとうございました
終わった人から、教室に戻ってくつ下をはいて待ちます
【視力検査の様子】始めに遮眼子で左目をかくして…「右・左・上・下」と言うか、指さしするかで調べます。以前は消毒して繰り返し使っていた遮眼子でしたが、衛生面を考慮して使い終わったら捨てる方法に変わりました
普段、矯正している人は、検査のとき忘れずに眼鏡を持ってきてくださいね
欠席した人のために、登校してからの実施日を計画していますので、心配しなくて大丈夫ですよ~
検査の結果、見え方に心配がある場合は、「受診勧告書」をお渡ししますので、なるべく早く専門医に診ていただき、適切な対応をしましょうご協力をよろしくお願いいたします
むし歯ゼロ学校巡回指導がありました。
3・4時間目にランチルームで、1年生の親子を対象に、「むし歯ゼロ学校巡回指導」がありました
まず、歯科衛生士の先生による指導を、親子で受けました
むし歯になる原因や、歯みがきのしかたのポイントなどをわかりやすく教えていただきました。1年生の皆さんは、今日の給食の後の「歯みがきタイム」から、早速チャレンジしてみましたか?
その後、保護者対象に、学校歯科医の先生によるご講話をいただきました
より専門的なお話をいただき、新しく知ることもたくさんありました。特に…
・仕上げ磨きは、3・4年生ぐらいまではした方がよいこと
・“ゴシゴシ”みがきではなく、“シャカシャカ”や“パラパラ”みがきがよいこと
・ブクブクうがいや、ガラガラうがいがうまくできない子には、「口の中で、水を右→左→右…と動かす」とか「上を向いて『オー』と言う」などの表現をするとよいこと
など、すぐにでも活かせる内容ばかりで、とても勉強になりました。
ご多用のところ、先生方には丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました
コロナ禍のため、カラーテスターは、持ち帰って家で確認することにしていますので、各ご家庭でチェックしてみてくださいどうぞよろしくお願いいたします
熱中症に注意が必要です。
今日は朝からよい天気で気温がぐんぐん上昇中です
【3時間目の頃】
すでに気温が35℃で暑さ指数(WBGT)は「危険」を示していたので、体育の授業は校庭に出るのは控えるよう連絡しました湿度は高くないので、じめっとした不快感はありませんが、太陽の当たるところでは、ジリジリと焼けるように暑いです
【ロング昼休み】
午前中からさらに気温が上がり、40℃をこえていてびっくり「危険」です。校庭に出るのは控え、室内で静かに過ごすよう、養護教諭が放送で呼び掛けました
9月とは思えない暑い日が続いています2学期になって、ここまでの暑さ指数が高くなったのは初めてです日中は体力を奪われ、とても疲れてしまいますね学校では、こまめな水分補給をしながら、エアコンのきいた部屋で工夫して過ごしています。帰宅したら、汗を拭き取って、静かに休むようにしてください。夜はお風呂に入って汗と汚れをよく洗い流し、体をよく温めて疲れをとるようにしてください
歯と口の健康週間でした
6月6日~6月10日は、千塚小学校の「歯と口の健康週間」でした
「歯と口の健康週間」の作文を発表しました
2年生の教室前には、カラフルで素敵なポスターが飾ってあります
保健安全委員が作った掲示物を保健室前に掲示中です
ぜひご覧ください
歯科検診を行いました。
今日は、学校歯科医の古澤先生が来校し、歯科検診を行いました
保健室前では、間隔を開け、静かに並んでいました手指消毒も忘れずにしっかり行っています
先生の前に来たら、マスクをはずし、検診します
一人一人とても丁寧に診ていただきました
検診が終わった人は、教室で静かに待っています
後日、結果を全員に配付します受診が必要な人は、早めに受診してくださいね
保護者の方からいただきました。
保護者の方から、ウェットティシューをたくさん寄贈していただきました運動会の時に、衛生的な環境にするために活用させていただきます。ありがとうございます。お心配りに感謝いたします
1年生の心臓検診
1年生が、1時間目の途中から「心臓検診」をおこないました。これは、子どもたちの心臓疾患等を早期に発見し、適切な事後管理を行うために、毎年1年生を対象にこの時期に実施しています
とちぎメディカルセンターしもつがの方が2名来校し、保健室のベッドで検診をしました
子どもたちの反応は…「ちょっと、ドキドキする」「怖いと思ったけど、大丈夫だった」「ピタッと(胸に)くっつけて、くすぐったかったよ」・・・
待っているときも、検診中も、着替えも、だまってきまりを守ってできましたね
耳鼻科検診を行いました。
年度始めの健康診断が、順調に進んでいます。今日は学校医の芳賀耳鼻咽喉科の芳賀雅士先生と看護師さんが来校し、検査をしてくださいました
子どもたちはマスクをして、耳に髪がかからないように赤白帽をかぶっています。保健室前の廊下に間隔をあけて並んで静かに待ち、入室前に手指消毒をします
先生の前ではマスクをあごにかけて鼻を出し、診察しやすいようにしています
「とてもスムーズに検査ができました」と、校医の先生にほめていただきました
検診の結果、受診が必要な場合には、手紙をお渡しします。通知をもらった人は、早めに専門医を受診するようにしてくださいね。
内科検診がありました。
学校医の金子内科医院の院長先生が来校くださり、1時間目から行いました
保健室で、目隠しと動線を仕切る目的でパーティションを活用して、間隔をあけて並んで行いました。これは、栄養状態や脊柱、胸郭、皮膚、心臓の疾病及び結核の疑い、運動器等の異常を検査するために実施しています。
子どもたちは、校医の先生や養護の先生の指示どおりに検査を受け、とてもスムーズに進めることができました。
↑↑ 廊下での待ち方もとても上手になり、感染対策を守って静かにできました
本日、欠席で「内科検診」を受けられなかった子については、後日お知らせしますので、金子医院に行って検査をしていただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします
聴力検査がありました。
本日、「聴力検査」の2日目。3年生と2年生が検査をしました
騒がしいと小さな音が聞こえないので、間隔をあけて、静かに待っています。検査の前には、手指消毒もしっかりします
検査は、防音室になっている「放送室」でおこないました
養護の先生の指示のとおり、「音が聞こえている間は手を挙げて、聞こえなくなったら手を下げる」という約束で検査をしました
約束をよく守って、上手に検査が受けられました
健康診断実施中です。
年度の始めなので、4月から6月までに様々な「健康診断」をおこなっています。
先週は「視力検査」
昨日は「聴力検査」
※ 写真は撮れませんでした。
今日は「腎臓検診」の検尿回収と「眼科検診」
検査を受ける人も、待っている人も、接触をしないように、間隔を開けて並んだり、ついたてで仕切ったりして、動線を工夫しています。
この後の「健康診断」も、感染対策をしっかりしながら進めていきたいと思います。
身体計測がありました。
1学期始めは、いろいろな「健康診断」を計画的におこなっていきます。
今日は、「身体計測」・・・子どもたちの身長と体重をはかり、発育の状態を知るためにおこないます。
“密”を避け、子ども同士ができるだけすれ違わないように、保健室でついたて等の置き方に配慮して実施しました。
今日、お休みした子は、登校してから測定しますので、心配しなくても大丈夫ですまた、後日、「わたしのからだ」に結果を記入して家に持ち帰りますので、確認してください
また、健康診断の前に、提出していただくものや、準備していただくものなどがあります。配付した「保健だより」や「学年だより」をよく確認して、ご協力をお願いいたします
校長賞
「めざせ!けんこう生活」の御協力ありがとうございました。
チェックカードより、規則正しい生活習慣が定着している様子が伺えました。
校長賞です
「けんこう賞」は、63名のお友達が受賞しました。
交通指導員さん感謝の会
高田交通指導員さん感謝の会を開催
暑い日も寒い日も雨の日も、ずっとそばで見守ってくださっている高田交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。
子ども達は、高田さんとお話をするのが大好きで、高田さんの笑顔で元気がでます。
インフルエンザ予防強化中
しかし、先週同様、週明けに増加傾向があります。
学校では、保健安全委員会の児童の呼びかけのもと、換気や教室の消毒、うがい手洗いの徹底など予防強化中。
校舎内に入る際は、砂やほこりを落としてから入るようにしています。
ご家庭でも予防のご協力よろしくお願いいたします。
不安や悩みへの対応(6年)
その①【受け止め方を変えよう】(認知行動療法)
その②【バルーンパペットに気持ちをたくそう】(アンガ-マネジメント)
自分の気持ちを込めてバルーンを膨らませ、膨らんだバルーンに顔を描いて、バルーンを割りました。
その③【不安な気持ちを落ち着けよう】(呼吸法)
ポイントは、腹式呼吸。
3年生が9週連続で忘れゼロ
3年生が、9週連続忘れゼロを達成
他のクラスでも忘れゼロが増えています。
目指すは、全校で忘れゼロのパーフェクト
うわぁ~ 驚きの声
➀お薬 ②アルコール ③たばこ ④薬物 について、実験を交えながら教えていただきました。
【胃薬を炭酸水で飲むと、どうなる?】
【鉄剤をお茶で飲むと、どうなる?】
【薬を少ない水で飲むと、どうなる?】
【胃薬をジュースで飲むと、どうなる?】
【シンナーに発泡スチロールを入れたら、どうなる?】
薬物を近づけないために一番大切なのは、健康で元気な体と心でいることです。
「先生、あのね・・・」
一人一人が担任の先生と、ゆっくりとお話が出来る貴重な時間
子ども達も自然と笑顔に
校長賞~けんこう生活~
各御家庭の取り組みにより、規則正しい生活習慣が定着している・してきた人が増えてきました。
本日「校長賞」各学年1名 「けんこう賞」55名のお友達を表彰しました。
【校長賞のお友達】
5・6年生 笑顔で歯みがき
御家庭での仕上げ磨き(歯みがき)は、期間中1回以上実施出来ましたか?
まだの御家庭は、週末を利用し、ご協力よろしくお願いいたします。
【5年生】
【6年生】
歯みがきは、何のためにしていますか?
今年は、学校歯科医の古澤先生を講師にお迎えし、
「家庭でできる予防歯科~むし歯・歯肉炎・酸蝕症について~」をお話しを伺いました。
そして、酸性度の高い飲み物は何かの実験を行い、グループ毎に、「これから実践していきたいこと」を話し合いました
歯と口は「自己管理」のスタート正しい知識を持つこととと毎日の実践が大切です。
就学時健康診断
かわいい来入児の笑顔をたくさん見ることができました。
健診が終わるまで保護者の方は「子育て講座」に耳を傾けていました。
次に会えるのは、一日入学です。お持ちしております。
からだの清潔
1年生とからだの清潔についてお勉強をしました。
手や体には、目には見えにくいが汚れがいっぱい
体を洗う時は、上から順番に洗いましょう
手や体を清潔にして、健康に過ごしましょう
校長賞 けんこう賞
規則正しい生活習慣が図られている
家庭での取り組み・工夫・協力・頑張りが伝わってくる
を規準に、最も頑張っていた人を校長先生が学年毎に1名選出し、「校長賞」を授与しました。
また、保護者アンケートを参考にして、規則正しい生活習慣が定着してきている人41名に「けんこう賞」をおくりました。
本日配布した保健便りには、保護者の皆様に記入して頂いた御家庭での様子が学年毎に掲載してありますので、ご覧下さい
虫歯ゼロ教室
歯科衛生士さんから、歯垢や第一大臼歯の生え方などについて教えていただきました
歯垢染め出し剤を使用し、歯ブラシの「あて方」「動かし方」などを勉強しました
子ども達からは「歯がつるつるになった」と驚きの声が聞こえてきました
後半は、保護者対象に、古澤学校歯科医より、歯周病や口腔ケアのポイントを伺いました。
歯磨きを「している」から「できている」に!
ポイント➀プラークの位置を知る。
ポイント②ブラッシングの強さ(圧力)
ポイント③歯ブラシの選び方
ポイント④フロスなど補助器具の使用
ポイント⑤歯科医院への定期検診
各クラスの教育相談の様子
事前アンケートをもとに、クラス全員が順番に、一人ずつ担任の先生とお話をします
困っている事、聴いて欲しい事、楽しかった事など色々なお話をしているようです。
先生の優しい笑顔で安心してお話ができそう
「歯肉の病気」と「歯みがきの様子」
「歯肉の病気」の原因と改善方法を紹介しました
今日の歯ブラシチェックは、3年生と
4年生です
歯みがきは、音楽に合わせ、保健係が磨くところを指しています
歯みがきの様子
給食の時間に、歯に関する作文を 6年生に読んでもらいました。
今日のハブラシチェックは、2年生と
6年生です。
姿勢がとてもいいですお家ではいかがですか?
救命講習
心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。
異物除去の方法も伺いました。
まずは、自発的に咳を促し、それで除去出来なかった場合は、腹部突き上げ法や背部叩打法を行います。
わたしの大切な「歯」
3年生のお友達が、歯に関する作文、『わたしの大切な「歯」』を読んでくれました。
発表と歯ブラシチェック
「むし歯の原因や前歯のみがき方」の発表をしました
歯ブラシチェックと歯みがきの様子です。
今日は、1年生と5年生の教室
みんな、とてもいい姿勢で、はみがきをしています
毛先が開いてきた歯ブラシは、歯垢の除去能力が低下しますので、新しい歯ブラシと交換をお願いします。
歯の王様のみがき方
給食の時、保健安全委員会のお友達から、
「歯の王様(第一大臼歯)の磨き方」を紹介しました。
歯ブラシは、鉛筆を握るようにもち、
毛先が広がらないくらいの軽い力で小刻みに磨きましょう。
歯ブラシが奥歯(王様の歯)に届いたら、
歯ブラシの「つま先」を細かく動かすのがポイントです。
5年「梅雨時の衛生について」
最後に、ばいきんを付けない・増やさない大事な役割として、
改めて手の洗い方の大切さを痛感しました。
手洗い残しチェッカーを使って、目で洗い残しの箇所を確認しました。
BOXの中に見える白く光るところが、洗い残しの場所です。
「わ~あ」 子ども達は洗い残しがあることに驚いていました。
どんなところに洗い残しが多いと思いますか?
子ども達は、関節や手の平のしわ、爪が洗えていないことに気がついていたようです。
めざせ!健康生活が始まります
本日、チェックカードを配布しました
給食の時間に、3つの食品群のお話を学校栄養士より説明を聞きました
チェックカードの裏面に食品群のイラストがはってあります。参考にしてください。
今週末に、「就寝時刻」・「起床時刻」・「健康めあて」を家族と一緒に考えてくる宿題が出ています。
御協力どうぞよろしくお願いいたします
スクールカウンセラーのご紹介
子ども達の相談や保護者の相談以外にも、全クラス・校内の様子を見てくださったり、
授業に参加したり、一緒に給食を食べたりと、子ども達の側で一日一緒に過ごします。
何か気になる事がありましたら、お気軽に担任や保健室までご連絡ください
次回の訪問は、6/13(水)です
耳鼻科検診
学校医の芳賀先生に、器具を使って、耳や鼻、のど などの状態を診て頂きました
耳鼻科検診で見つかる病気は、鼻炎や耳垢栓塞、アレルギー性鼻炎などがあります。
さて、どうだったかな?
「いかのおすし」
保健安全委員会が司会をします。今日の合い言葉 「いかのおすし」を全校で復唱しました。
「いか」・・いかない
「の」・・・・のらない
「お」・・・・おおごえをだす
「す」・・・・すぐにげる
「し」・・・・しらせる
ほけんだより5月号にも「いかのおすし」が掲載されています。
御家庭で再度、お子様と確認をお願いします。
歯みがき イコール 歯肉磨き
受診のお勧めに〇が付いている人は、早めの受診をよろしくお願いします
3年生を対象に、学校歯科医の古澤先生より「歯肉炎とむし歯」のお話を伺いました。
Q.なんでハミガキをするの?
Q.どうしてむし歯になるの?
などを考えてみました。
ぜひ御家庭でもハミガキの必要性を話しあってみてくださいね
原因はプラーク
6年生を対象に、学校歯科医の古澤先生より、歯についてのお話を伺いました。
「歯みがきをしている」と「歯みがきができている」とでは違う。
プラークがきちんと取れている事が大切
ポイント① 歯だけではなく、歯茎まで磨こう
ポイント② ゆっくり、丁寧に、場所を決めて磨こう
ぜひ、御家庭でも実践してみてください
交通指導員さん感謝の会
今日は、日頃の感謝の気持ちをお伝えしました
優しい声で、あいさつや言葉を掛けてくださる素敵な交通指導員さんです
これからもよろしくお願い致します。
洗い残しは・・・どこ?
特殊な薬剤を手に塗り、普段通りの手洗いをし、ブラックボックスの中に手を入れ、洗い残しの場所をチェックしました
子ども達の驚きの声・・・声・・・
白く光っているところが、洗い残しの場所その後、正しい手洗い方法で、キレイになりました
脳卒中という病気を知っていますか?
何かへん・・・・・おかしいなと思ったら、「かお」「うで」「ことば」で、すぐに救急車
大切な家族を守るのは、そばにいるあなたです
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。