文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
【3年生】出前授業 しょうゆもの知り博士
3年生はこれから国語の授業で、大豆の説明文について学習します
よい機会なので、もっと大豆のことを知るために、出前授業で醤油について勉強しました
しょうゆものしり博士が、群馬県の正田醤油さんから来てくださいました。
醤油が大豆からできていること、醤油の色は実は赤色だということなど実物を見ながら丁寧に説明していただきました
生の小麦や大豆を触ってみたり、もろみを少し舐めてみたりと発見がたくさんあった授業になりました。子どもたちも、博士と一緒に楽しんでいました
【3年生】社会科「イオン栃木店見学」
3年生の社会科「店で働く人々の工夫」の学習で、「スーパーマーケットの工夫」を調べるために、「イオン栃木店」さんに協力していただきました。
普段は入れないバックヤードの中の会議室で、まずは説明を聞きました
質問コーナーでは、たくさんの児童が手を挙げて、質問することができました
次は2つの班に分かれて、店内を案内していただきました。
栃木県で作られた野菜や果物も、たくさん売られていました
さて、みんなが楽しみにしていたお買い物です
班に分かれて、家の人と事前に相談してきた商品を探します。
今回は、レジゴーアプリを使ってお買い物をしました。
一人一台端末を持ち、バーコードをスキャンしてカゴに入れていきます
レジゴー専用のレジでお金をきちんと払うことができました
充実した社会科の学習となりました。
お仕事中に、お店のバックヤードを見学させていただいたり、丁寧に説明していただいたりとイオン栃木店のみなさんには、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました
【3年生】PTA親子活動
総合「ふるさと探検隊」の活動の一環として、PTA親子活動で「さしも草染め物体験」を行いました
アシストネットボランティアの方と学年委員さん、協力してくださる保護者の方で午前中から準備を進めていただきました。
さしも草を煮出したり、布に定着させる薬を準備したりと大変お世話になりました
さあ、いよいよ活動の始まりです
まずは、布に模様を付けるために、輪ゴムやひもでしばります。
そして、水 → さしも草の染液 → 媒染液を 時間をおいて繰り返します。
子どもたちは、作業を順番に繰り返し繰り返しがんばりました
最後に、ゴムやひもを外し、水洗いをして完成です
とっても素敵な作品ができあがりました
さらに、この布を活用して、アシストネットボランティアの方が巾着袋に縫ってくださいます。
楽しみですね
【3年生】道徳の授業
2学期が始まり、いつも元気で明るい3年生の声が教室に戻ってきました
今日は道徳の授業で、「3年生のいいところはどこか」話し合いました。
一人一人ホワイトボードに意見を書き、黒板の前に集まって発表会もしましたよ
きちんと話すことができて、すばらしいなと思いました
2学期も3年生のいいところを伸ばして、がんばっていこうね
【3年生】校外学習(市内めぐり)
社会科と総合の校外学習として「栃木市内めぐり」を実施しました
校長先生に大きな声であいさつをして出発です
①西方ふれあいパーク
小倉堰の迫力満点な水の様子を見学したり、遊具で遊んだり、川の中の生き物を観察したりしました
②渡良瀬遊水地
展望塔や谷中湖を見学しました
また、葦(よし)の葉を使って、笹笛ならぬ「葦笛」を作りました
お弁当タイムです
みんな「おいしい、おいしい」と嬉しそうに食べていました
ご準備いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
③おおひら歴史民俗資料館・郷土資料館
昔の人が使っていた道具を説明してもらったり、実際に体験したりしました
天候にも恵まれ、充実した校外学習となりました
【3年生】さしも草を摘みました!
百人一首にも載っている「さしも草」
実は職員室の前に生えています
3年生では、地域学習の一環として
さしも草を摘み、押し花にして、しおりを作ります
今日は講師の方をお招きして、一緒にさしも草を摘みました
その後、教室でさしも草について詳しく教えていただき、押し花にしましたよ
しおりにするのは、約一ヶ月後ですが
子どもたちは、待ちきれない様子でした
素敵なしおりができるといいですね
【3年生】ふわふわ空気
図工の時間に「ふわふわ空気 つんでつなげて」を行いました
空気を上手に袋の中に集めました
個人でやってみたり、みんなで協力してつなげてみたりしてさまざまな作品ができあがりましたよ
【3年生】地域学習(大森町方面)
3年生の地域学習が始まりました。今日は、大森町方面へ向かいました
地域の方に説明していただきながら、一生懸命メモを取りました
疑問に思ったことは、きちんと質問することもできましたね
「大森に住んでいるけど、知らなかった!」や「今度は、おうちの人を連れてこよう。」など、子どもたちから いろいろな声が聞こえてきました
これからさらに、自分たちの住んでいる地域を巡ります
安全に気をつけて、学習を進めていきましょう
【3年生】授業の様子
最近の3年生の授業の様子です
算数では、1分間が60秒だということを学習しました
時計の秒針に合わせて手拍子したり、ストップウォッチで15秒ぴったり計ったりして「秒」への理解を深めましたよ
15秒ぴったり計れたときには、教室は大盛り上がりでした
社会では、地図記号を学習しています
だんだんと地図記号を覚えてきたので、今回はオリジナルの地図記号をそれぞれで考えてもらいました
「ゆうえんちって地図記号あるのかな?」や「ハンバーガー屋さんってどうやって記す?」など、みんなのユニークな考えに驚かされました
6時間授業が始まりましたが、楽しく学習することができています
3年生 図工作品発表
先日、アシストネットボランティアの方々に協力していただいて切った木材を、組み立てて作品にしました。
木工用ボンドで付けて、色塗りをしました。
個性あふれる作品がたくさんできたので、発表することにしました。書画カメラで写しての発表です。
児童は、友達の作品を見て「おー!」「すごい!」「きれい!」など、称賛の声をあげていました!!
小物が動かせるような作品や、棚の端にぴったり置けるような作品もあり、素敵な作品発表となりました。
ボランティアの皆様、ご支援ありがとうございました。
3年生がのこぎりを使って
3年生が、2・3校時の図工の時間に、のこぎりを使う活動をしましたアシストネットボランティアのお願いをしたところ、保護者やご家族、地域の方が8名来校してご支援くださいました本当にありがとうございました
全体への説明の後、グループ・個人での作業に入りました。
ボランティアの方に見守っていただいたり、押さえていただいたり、後ろから手を添えていただいたりして、一人で切ることができるようになった子もいました安全面へのご配慮もいただき、大変助かりました
2時間目と3時間目の業間の休み時間には、一緒に校庭で遊ぶ姿も見られました。今日は本当にありがとうございました
ご参加いただいた方から、
・子どもたちとふれあえて楽しかった。
・役に立てて、うれしかった。
・子どもたちが、「できるようになった」とうれしそうにしていたので、参加してよかった。
・授業参観とは違い、子どもたちと一緒に活動すると、自分の子以外のクラスの様子もわかって、とてもよかった。
等のご感想をいただきましたこれからも、授業の支援をお願いする機会を作っていきたいと思っていますので、ご都合のつく範囲で、ご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします
3年生 総合発表
授業参観で発表した総合学習の発表を、1年生と2年生に見てもらいました。
保護者の方に見ていただくのとは、また少し違った緊張感でしたが、3年生は発表を頑張りました。
1、2年生も真剣に見て聞いてくれました!
2年生は、その場で感想を発表してくれました。褒めてもらった3年生もうれしそうです。
1年生は、教室に戻ってから感想を発表しました。お互い、良い刺激になりました。
授業改善に取り組んでいます!!
3年生が、国語「漢字の広場」の学習をしていました
全体でめあてを掲げて、活動内容を確認して・・・
早く文作りが終わった人は、オープンスペースに移動して意見交換・・・友達からアドバイスをもらって、自分の席に戻って修正する子もいます“学び合い”ですね
「春」についてのところで、気付いたことや、完成した文を、クラスのみんなに発表して…称賛の拍手があがりました
個別に先生の支援を受けて考えたり、 質問したり…安心して取り組むことができますね
「夏」についての文作りは、グループごとに進めて…文が作れたら短冊黒板に書きます。赤と青のチョークを使って印をつける活動も、協力しています
とても楽しく学ぶことができましたスモールステップで、リズムのよい授業の進め方について、指導主事の先生からお褒めの言葉をいただきました
これからも、小さな努力を続け、「授業改善」に取り組んでいきます
3年生「民話・昔話の発表」
国語の授業で「三年とうげ」について勉強しました。
まとめとして、自分たちで選んだ民話や昔話について、クラスの友達に発表することにしました。
とても上手に発表ができたので、どの本も読んでみたくなりました。
3年生 「スーパーマーケットのくふう」の発表
社会科の学習で、ヤオハン大森店の見学をさせていただいたことを「スーパーマーケットのくふう」としてまとめました。
まとめを使って、2年生に学習したことを発表しました。
まとめをヤオハン大森店さんにお届けしました。休憩室に貼ってくださるそうです。
見学させていただいた感謝の気持ちが伝わればよいなと思います。
3年生 外国語「アルファベット」
外国語活動で、アルファベット(大文字)の学習をしました。
ABCソングなど、ALTと楽しく歌いながら覚えていきました。
今回の課題は、「アルファベットのタワーを完成させる!」です。
AからZまで順番に積み上げる作業を、真剣に行う児童。
途中で崩れてしまうこともありましたが…、協力して全部のグループが無事完成できました。やったー!!
3年生 さしも草染め物の巾着袋
親子活動で染め上げた布(着物に使う絹布!!)を、アシストネットボランティアの方が縫い上げ、巾着袋にしてくださいました。
児童にお披露目したところ、みんな大喜び!さっそく自分の布を持って記念撮影です。
10/25(水)の授業参観時に配付しますので、好きなひもを通して使ってくださいね。世界に1つだけの巾着袋のできあがりです。
【3年生】初めてコンパスで円をかいたよ!
3年生の算数では、「円」の学習をしています。今日は授業で初めてコンパスを使って円をかく活動をしましたよ
担任の先生が、「半径」の言葉の「径」の漢字(まだ国語では習っていませんが教科書に出てくるので)や、「cm」の書き方なども丁寧に指導してくださいましたそして、いよいよ「コンパス」の使い方です頭の部分だけを指先でつまんで、ぐるっと円をかくのは、子どもにとってはとても難しいのです
「自分でかいたことがある」という子もいましたが、授業で扱うのは初めてです。でも、みんな、とっても上手に「円」をかくことができましたすばらしいですねこれから、コンパスをたくさん使って、正しく素早くかけるように練習していきましょう
3年生 親子活動
ふるさと探検隊の活動の1つとして、親子学習で「さしも草の染め物」体験を行いました。
アシストネットボランティアの方と学年委員さん、協力してくださる保護者の方で、午前中から準備を進めていただきました。さしも草を煮出したり、布に定着させるための薬品を準備したりと大変お世話になりました。
布に模様を付けるために、輪ゴムやひもでしばります。
水 → さしも草の染液 → 媒染液を、時間をおいて繰り返します。
手袋をはめて、布をやさしく揺らしながら染めていきます。
最後にゴムやひもを外し、水洗いして完成です。
素敵な作品ができあがりました!この布は、アシストネットボランティアの方が巾着袋に縫ってくださいます。楽しみです!
【3年生】「タブレットで新聞を読んだよ」
タブレットを使って、新聞を読む練習をしました
①ペン先の色を選んだり、書いた文字を消したりと試行錯誤することで次第にタブレットの扱いに慣れていく様子が見られました。
②新聞を読み取り、自分の思いや考えを書く練習をしました。画面に書きづらいときには、自分で画面をアップにしたり、タブレットの角度を変えたりしたりするなど、工夫して活動に取り組みました。
昨日の宿題では、早速、多くの児童が新聞の読み取りを行いました。保護者の方が協力をして一緒に取り組んでくださっているという話も聞きました。とてもありがたいです。少しでも、児童の「読む力」や「書く力」につながるように、今後も支援を続けていきます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。