ブログ

カテゴリ:3年生

【3年生】地域学習(大森町方面)

3年生の地域学習が始まりました。今日は、大森町方面へ向かいましたキラキラ

 

地域の方に説明していただきながら、一生懸命メモを取りました鉛筆

疑問に思ったことは、きちんと質問することもできましたね了解

 

「大森に住んでいるけど、知らなかった!」や「今度は、おうちの人を連れてこよう。」など、子どもたちから いろいろな声が聞こえてきました笑う

 

 

これからさらに、自分たちの住んでいる地域を巡ります音楽

安全に気をつけて、学習を進めていきましょう!

【3年生】授業の様子

最近の3年生の授業の様子です了解

 

 算数では、1分間が60秒だということを学習しました!

時計の秒針に合わせて手拍子したり、ストップウォッチで15秒ぴったり計ったりして「秒」への理解を深めましたよ花丸

15秒ぴったり計れたときには、教室は大盛り上がりでした喜ぶ・デレ

  

社会では、地図記号を学習しています鉛筆

だんだんと地図記号を覚えてきたので、今回はオリジナルの地図記号をそれぞれで考えてもらいました音楽

 

「ゆうえんちって地図記号あるのかな?」や「ハンバーガー屋さんってどうやって記す?」など、みんなのユニークな考えに驚かされました興奮・ヤッター!

 

6時間授業が始まりましたが、楽しく学習することができていますイベント

 

にっこり 3年生 図工作品発表

先日、アシストネットボランティアの方々に協力していただいて切った木材を、組み立てて作品にしました。

木工用ボンドで付けて、色塗りをしました。

個性あふれる作品がたくさんできたので、発表することにしました。書画カメラで写しての発表です。

児童は、友達の作品を見て「おー!」「すごい!」「きれい!」など、称賛の声をあげていました!!

小物が動かせるような作品や、棚の端にぴったり置けるような作品もあり、素敵な作品発表となりました。

 ボランティアの皆様、ご支援ありがとうございました。

花丸 3年生がのこぎりを使って

 3年生が、2・3校時の図工の時間に、のこぎりを使う活動をしましたひらめきアシストネットボランティアのお願いをしたところ、保護者やご家族、地域の方が8名来校してご支援くださいましたグループ本当にありがとうございましたキラキラ

全体への説明の後、グループ・個人での作業に入りました。

  

  

 

ボランティアの方に見守っていただいたり、押さえていただいたり、後ろから手を添えていただいたりして、一人で切ることができるようになった子もいました了解安全面へのご配慮もいただき、大変助かりましたにっこり

  

2時間目と3時間目の業間の休み時間には、一緒に校庭で遊ぶ姿も見られました。今日は本当にありがとうございましたお辞儀

 

ご参加いただいた方から、

・子どもたちとふれあえて楽しかった。

・役に立てて、うれしかった。

・子どもたちが、「できるようになった」とうれしそうにしていたので、参加してよかった。

・授業参観とは違い、子どもたちと一緒に活動すると、自分の子以外のクラスの様子もわかって、とてもよかった。

等のご感想をいただきましたキラキラこれからも、授業の支援をお願いする機会を作っていきたいと思っていますので、ご都合のつく範囲で、ご協力ください。どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

昼 3年生 総合発表

授業参観で発表した総合学習の発表を、1年生と2年生に見てもらいました。

保護者の方に見ていただくのとは、また少し違った緊張感でしたが、3年生は発表を頑張りました。

1、2年生も真剣に見て聞いてくれました!

2年生は、その場で感想を発表してくれました。褒めてもらった3年生もうれしそうです。

1年生は、教室に戻ってから感想を発表しました。お互い、良い刺激になりました。

会議・研修 授業改善に取り組んでいます!!

 3年生が、国語「漢字の広場」の学習をしていました会議・研修

星全体でめあてを掲げて、活動内容を確認して・・・

  

星早く文作りが終わった人は、オープンスペースに移動して意見交換・・・友達からアドバイスをもらって、自分の席に戻って修正する子もいます了解“学び合い”ですねにっこり

 

 星「春」についてのところで、気付いたことや、完成した文を、クラスのみんなに発表して…称賛の拍手があがりましたピース

  

星個別に先生の支援を受けて考えたり、 質問したり…安心して取り組むことができますね喜ぶ・デレ

 

星 「夏」についての文作りは、グループごとに進めて…文が作れたら短冊黒板に書きます。赤と青のチョークを使って印をつける活動も、協力していますイベント

  

  

花丸とても楽しく学ぶことができました鉛筆スモールステップで、リズムのよい授業の進め方について、指導主事の先生からお褒めの言葉をいただきましたキラキラ

 これからも、小さな努力を続け、「授業改善」に取り組んでいきます!

本 3年生「民話・昔話の発表」

国語の授業で「三年とうげ」について勉強しました。

まとめとして、自分たちで選んだ民話や昔話について、クラスの友達に発表することにしました。

とても上手に発表ができたので、どの本も読んでみたくなりました。

会議・研修 3年生 「スーパーマーケットのくふう」の発表

 社会科の学習で、ヤオハン大森店の見学をさせていただいたことを「スーパーマーケットのくふう」としてまとめました。

まとめを使って、2年生に学習したことを発表しました。

 まとめをヤオハン大森店さんにお届けしました。休憩室に貼ってくださるそうです。

見学させていただいた感謝の気持ちが伝わればよいなと思います。

OK 3年生 外国語「アルファベット」

 外国語活動で、アルファベット(大文字)の学習をしました。

ABCソングなど、ALTと楽しく歌いながら覚えていきました。

今回の課題は、「アルファベットのタワーを完成させる!」です。

AからZまで順番に積み上げる作業を、真剣に行う児童。

途中で崩れてしまうこともありましたが…、協力して全部のグループが無事完成できました。やったー!!

グループ 3年生 さしも草染め物の巾着袋

 親子活動で染め上げた布(着物に使う絹布!!)を、アシストネットボランティアの方が縫い上げ、巾着袋にしてくださいました。

児童にお披露目したところ、みんな大喜び!さっそく自分の布を持って記念撮影です。

 10/25(水)の授業参観時に配付しますので、好きなひもを通して使ってくださいね。世界に1つだけの巾着袋のできあがりです。

鉛筆 【3年生】初めてコンパスで円をかいたよ!

 3年生の算数では、「円」の学習をしています。今日は授業で初めてコンパスを使って円をかく活動をしましたよ鉛筆

 担任の先生が、「半径」の言葉の「径」の漢字(まだ国語では習っていませんが教科書に出てくるので)や、「cm」の書き方なども丁寧に指導してくださいました了解そして、いよいよ「コンパス」の使い方ですひらめき頭の部分だけを指先でつまんで、ぐるっと円をかくのは、子どもにとってはとても難しいのです戸惑う・えっ

 

  

 「自分でかいたことがある」という子もいましたが、授業で扱うのは初めてです。でも、みんな、とっても上手に「円」をかくことができました合格すばらしいですね花丸これから、コンパスをたくさん使って、正しく素早くかけるように練習していきましょうキラキラ

3年生 親子活動

ふるさと探検隊の活動の1つとして、親子学習で「さしも草の染め物」体験を行いました。

アシストネットボランティアの方と学年委員さん、協力してくださる保護者の方で、午前中から準備を進めていただきました。さしも草を煮出したり、布に定着させるための薬品を準備したりと大変お世話になりました。

布に模様を付けるために、輪ゴムやひもでしばります。

水 → さしも草の染液 → 媒染液を、時間をおいて繰り返します。

手袋をはめて、布をやさしく揺らしながら染めていきます。

最後にゴムやひもを外し、水洗いして完成です。

素敵な作品ができあがりました!この布は、アシストネットボランティアの方が巾着袋に縫ってくださいます。楽しみです!

鉛筆 【3年生】「タブレットで新聞を読んだよ」

 タブレットを使って、新聞を読む練習をしました鉛筆

①ペン先の色を選んだり、書いた文字を消したりと試行錯誤することで次第にタブレットの扱いに慣れていく様子が見られました笑う

     

 

②新聞を読み取り、自分の思いや考えを書く練習をしました。画面に書きづらいときには、自分で画面をアップにしたり、タブレットの角度を変えたりしたりするなど、工夫して活動に取り組みました情報処理・パソコン

       

 

 昨日の宿題では、早速、多くの児童が新聞の読み取りを行いました。保護者の方が協力をして一緒に取り組んでくださっているという話も聞きました。とてもありがたいですにっこり。少しでも、児童の「読む力」や「書く力」につながるように、今後も支援を続けていきます。会議・研修

昼 【3年生】「千塚小の周りには自然や歴史がいっぱい!!」

①社会

 千塚小学校の周り(東西南北)を探検しました。地域の方がそれぞれの地区の特色について、分かりやすく説明をしてくださいました。また、児童の質問に快く答えていただき、実際に会話をすることで学びがより深まりました鉛筆

 

【大森地区】

  

 

 【千塚地区】

  

 

【宮地区】

  

 

【仲方・梓地区】

  

 

②総合的な学習の時間

 摘み取ったさしも草を押し葉にしました。そして、ついに栞(しおり)が出来上がりました! 世界にたった1つだけのオリジナルの栞です王冠!!

   

  

 

 

  最後に、授業に携わってくださった地域の皆様ですグループ

  

 

  児童は、恵まれた環境の中で学習ができ、幸せですねキラキラ。心より感謝申し上げます。また、アシストネット・ボランティアで、保護者の皆様や地域コーディネーターの方々に、一緒に歩いてサポートしていただきました。ありがとうございましたお辞儀。今後とも、よろしくお願いいたしますお辞儀

にっこり 3年生が校外学習に出掛けました。

 3年生が、学区内の校外学習に出掛けました。3年生は、社会科や総合的な学習の時間に、『栃木市』や『地域』について調べているので、現地に出掛けることが多いのです昼

 

 今日は「宮地区」の探検に出掛けました了解

 アシストネット地域コーディネーターの方1名、地域の方1名、そして保護者ボランティアの方2名のご協力をいただき、出発しましたピース

  

担任の先生以外に、4名の地域の皆様が子どもたちに寄り添って歩いてくださり、安全の見守りをしていただけるのは、とても安心です笑う現地で説明してくださるボランティアの方とも約束していますひらめき「宮」のよさをたっぷり味わって帰ってきてほしいと思いますグループ

遠足 3年生が校外学習に出掛けました。

 天気を心配していましたが、昨日の大雨大雨がなかったかのように、今朝はよく晴れて、さわやかです晴れ

 3年生は、校外学習のため、リュックサックで遠足にこにこ笑顔で登校しました笑う

 

 元気に、市有バスに乗って出発しましたよバス

   

 教室ではできない学習を、現地に出掛けてしてきます昼鉛筆ノート・レポート

 念のため、傘も持って出かけましたが…雨に降られずに、見学できるといいなぁと、お祈りしていますキラキラ栃木市のよさをたくさん見つけてきてくださいね~ひらめき

遠足 【3年生】 総合「ふるさと探検隊!」

 総合「ふるさと探検隊」では、千塚地区の自然や有名な物について調べ、地域の良さを発見する学習を行っています。そこで身近にある植物として「さしも草」について、児童は課題をもち、調べ始めました鉛筆

 

「さしも草について知る」ということで、5月31日(水)には、実際にさしも草を見に行きました。アシストネットの方が一緒に学校に来てくださり、元気よくあいさつをしました。またお話もいただきましたキラキラ

    

 

 

 「さしも草はどこで育つのか」「どのような場面で使われているのか」を教えていただきました。児童は、大切なことをメモをしたり、質問をしたりしていましたノート・レポート

   

  

 さしも草を探した後、次の目的地へ向かいました。アシストネットのみなさんが、児童の安全を守るために、声をかけてくださいましたお知らせ

    

 

 大きなさしも草を収穫してくださり、児童はとても嬉しそうでしたにっこり

   

  

 収穫したさしも草を栞にするために、自分でお気に入りの葉を選び「押し葉」にしました3ツ星

       

 

 児童が課題を解決するために生き生きと活動できたのは、アシストネットの方のおかげですキラキラ。温かく見守っていてくださったので、安心して児童は活動に取り組むことができました。今後ともよろしくお願いいたしますにっこり

   

笑う 【3年生】毛筆にチャレンジ!!

 3年生になり、先週の書写の時間に初めて「毛筆」を行いましたにっこり

まずは、姿勢の練習を行い、次に毛筆の準備の仕方を確認しました。

「足はぺったん、背中はピン、お腹と背中にグー1つ。」

この合言葉で、姿勢がばっちり!!さぁ、準備ができました!!

  

 

次に、筆に墨はつけずに、用紙になぞり書きを行いました喜ぶ・デレ

  

  

 

そして、いよいよ、墨をつけて毛筆にチャレンジ笑う!!

  

  

 筆を立て、腕の使い方に気を付けて、取り組みました。

ポイントに気を付け、上手な線が書けましたピース

次回は、いよいよ文字を書いてみます!!楽しみですね星

鉛筆 3年生そろばん教室

 3年生の算数の時間に、そろばんの学習をしています。今日は2・3時間目に、栃木県珠算ボランティア協会から3名の先生が来校し、指導していただきました会議・研修コロナ禍のため、3年ぶりの学校でのご指導だそうですグループ

  

 そろばんの部分の名前やもち方、珠の置き方やはらい方などの基本的なことから始め、簡単なたし算やひき算などの計算の仕方も教えていただきましたにっこり

  

  

  

 子どもたちからは、

「そろばんの勉強、楽しかった」

「最初はわからなかったけど、使い方がわかったら、おもしろかった」

など、興味がわいたようでしたひらめき昨日の表彰で、「そろばんに『級』がある」ことを知ったので、関心を学習への取組にいかしていけるといいですねキラキラ

 ご指導いただきました先生方、ありがとうございましたお辞儀

遠足 3年生が校外学習に出かけました。

 3年生が、全員そろって校外学習に出かけましたにっこり

 

 今日は、市有バスで栃木市内全体を回ってきますバス

 地区による地形の特徴や土地利用の仕方の違いを比べたり、それぞれの地域のよさに気付いたりして、「栃木市」について理解を深めることが目的です会議・研修

↓↓ 昇降口前で、見送りの先生方と、一緒に引率する先生方にあいさつをして・・・

  

↓↓ 手指消毒をして、バスに乗りました。市有バスのきまり~隣同士は席を空けて着席し、バスの中では会話をしない~を守って1日すごしましょう注意

 

 

 いつもやる気いっぱいの3年生。今日は天気にも恵まれ晴れ元気よく出かけていきました。「気を付けて、行ってらっしゃ~い!

 きっと、たくさんの学びができることと思います鉛筆会議・研修遠足イベント