日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度最後の教室風景

修了式後の各教室の風景です。みんな、明日からの春休みを思い浮かべて、ワクワクしている様子です。でも、ちょっと待った~。「学びのすがた」を・・・。そして、先ほど注意があった、安全を意識した生活を心がけてくださいね。

【1年生】

  

【2年生】

  

【3年生】

  

【4年生】

 

【5年生】

 

担任の先生から「学びのすがた」を渡されるときに、みんな、頑張ったことを褒められて、うれしそうでした。そして、進級後の期待についても話され、新年度に向けて頑張るぞ!という気持ちがもてたようです。

寺尾小学校の子どもたち、1年間、たいへんよく頑張りました。

0

令和4年度 寺尾小学校修了式

今日は、令和4年度の修了式を行いました。

はじめに、修了証の授与です。各学年の代表児童に合わせて、該当学年の児童が起立して、同じ動作を行いました。

   

   

 

続いて、1年生と5年生の代表児童作文発表がありました。

1年間でできるようになったことと、新たな目標を発表してくれました。

 

次は、校長の話です。まずは、先日の「お別れ式」と「卒業式」の写真を見せながら、6年生のかっこよさと、1~5年生の頑張りを確認しました。みんなの思いが伝わった、とてもよい卒業式でした。

そして、各学年ごとに今年がんばったことや、進級後に期待することを話しました。みなさん、進級おめでとう!

 

校歌もしっかりと歌いました。

 

式の後には、児童指導主任から、春休みの生活についての安全指導がありました。

最後に、書道、おそうじ名人、学童野球などの各種表彰を行いました。

   

 

振り返ると、1年間はとても早く感じます。子どもたちは、毎日、様々なことに挑戦して、乗り越えて、成長しています。頑張っているときの子どもたちの真剣な顔、目標を達成したときの心からの笑顔、本当に毎日が充実していました。保護者の皆様の励ましや、地域の皆様の応援があったからこそだと感じております。

そして、今年の思い出すべてに寺尾小の子どもたち一人一人が浮かんできます。新年度の4月から、みんなでまた、新しい思い出を作っていきましょう。

 

0

5年生総合の発表

今日の5年生の総合的な学習の時間は、環境問題(森林破壊・現象、地球温暖化、生物の外来種)についてグループごとに調べていたことをまとめ、現状と課題、対策、感想などについて発表しました。担任の先生も、短い時間でよくここまで調べてまとめましたね、と褒めていました。

  

  

  

すごいスピードで砂漠化が進んでいることや、身近にいる外来生物の影響、近い将来大きな影響をもたらすであろう地球温暖化について、調べたグループの子どもたちはもちろんのこと、他のグループの発表を聞いた子どもたちも、大いに関心を持ったようです。SDG'Sの観点から自分たちにできることをはじめよう。まずは小さな一歩から。

 

0

たくさんの荷物を持ち帰ります

明日は令和4年度の修了式です。1年生は大きな袋にたくさんの荷物をいれて、今日はたくさんの物を持ち帰ります。

  

  

1年間で、心も体も大きく成長しました。いよいよ2年生に進級するのですね。

 

 

0

算数セットの準備

2年生は、三角定規をしまっておく透明なポーチの使い方を先生から教わっていました。これは、この後も、学年があがるにつれて、コンパスや分度器なども一緒にしまい、算数セットが完成するのです。

  

  

  

今日は、配られたポーチに、ていねいに名前を書いて、三角定規をしまいました。

 

0