日誌

2023年12月の記事一覧

野球グローブが届きました!

昨日、本校にも大谷翔平選手が小学校に寄付した野球グローブが届きました。

同封された手紙には次のように書かれています。

「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」

「夢」をもって生きることは、人生を充実させる上でとても大事なことですね。大谷選手にとってはそれが「野球」だったと思われます。

大谷選手ありがとうございました。

 

0

第2学期終業式

本日、多目的室において、第2学期終業式を行いました。

長かった二学期も今日をもって終業となります。半袖姿でスタートした二学期でしたが、今日は皆さん厚手の上着を着て登校していました。時の流れを感じます。代表児童の作文発表を聞いて、みんなで二学期を振り返りました。みなさんそれぞれ頑張りました。地域の皆様、保護者の皆様、本校の教育活動に対してのご理解、ご協力ありがとうございました。

   

   

 

0

今日の給食 冬至のかぼちゃ

今日は冬至です。

今日の給食は冬至の献立でした。

ご飯 牛乳 かぼちゃのそぼろあんかけ さかなのゆずみそ焼き 里芋のみそ汁です。

かぼちゃとさといもは供給会から納品されたものです。

どちらもとても大きくてとてもおいしかったです。

学校農園のかぼちゃも使いました。

もうすぐ冬休み。かぼちゃを食べてゆず湯に入り、かぜにかからないように気を付けて過ごしましょうキラキラ

0

昼休みの校庭

昼休みの校庭では、多くの児童が遊んでいました。農園の作業を自主的に手伝ってくれている児童もいます。

長い二学期も、残りあと一日となりました。

   

   

今日の朝は、とても寒かったのですが昼は風もなくて暖かい感じでした。また、夕方は冷え込むのでしょうか。

健康に気をつけて過ごしましょう。

 

0

スマイルSUNバッチを寺尾地区公民館へ!!

寺尾小人権キャラクター「スマイルSUN」のバッチを、みなさんはご活用いただいているでしょうか?

今回は、寺尾地区公民館へ「思いやりにあふれる寺尾地区~みんなの笑顔で未来が明るくなりますように~」というポスターとともに、スマイルSUNバッチをお届けに行きました。

  

地域のみなさんに、寺尾小の子どもたちの思いが伝わることを願っています。

一人一人の人権を大切に・・・

0