日誌

2023年11月の記事一覧

校内持久走大会

本日の午前中に校内持久走大会を実施しました。

永野川水辺の広場をスタート、ゴールとしてその周辺を走りました。好天にも恵まれ、子供達一人一人、自分らしく一生懸命に走りました。一生懸命な人の姿は、心を動かしますね。保護者、地域の皆様応援ありがとうございました。

    

   

   

 

0

3びきのくまのスープ

今日は「3びきのくま」動物という絵本とコラボレーションした給食でした。

チーズパン 牛乳 サーモンフライ ミックスビーンズサラダ じゃがいものスープの献立です。

 

「3びきのくま」は森の中で迷ってしまった小さな女の子がくまの住む家を見つける…というお話です。

女の子はくまの留守中に用意してあったスープを飲んでしまいます。

じゃがいものスープは絵本に出てくるスープをイメージしたものですキラキラ

調理員さんが、じゃがいもやたまねぎをとろとろに煮こみ、時間をかけて作りました。

じゃがいもは、地元の寺尾産で、供給会の方が納品してくれたものです。

 

くまの好きなサーモンフライやチーズパン、サラダも新メニューでした。

お味はどうだったかな?  ごちそうさまでした笑う

 

0

昼休み トライ!遊具マスターカード

本日の昼休みは、トライ!遊具マスターカードの日でした。

今月のミッションは、トラック2~3周走ることです。皆さん自分のペースで走っています。クリアした人は、体育委員や先生からシールをもらって自分のカードに貼ります。

昨日とは違って風もなく穏やかで暖かい天気です。

   

   

0

本日の授業の様子から(2時間目6年、5年、3年)

6年生は、学活で卒業文集の作文を書いていました。

下書きを先生に見てもらって、アドバイスを基に清書に取り組んでいました。

6年間の思い出と将来のことです。人それぞれ個性が出ますね。

   

5年生は、算数です。小数を分数にする学習をしていました。

先生も松葉づえで頑張っています。子供達も頑張って挙手していました。

   

3年生は、国語です。図書室で調べ学習をしていました。大豆から何ができるか?の説明文を参考に大豆以外のものを自分で決めて調べていました。図書室の学習はとても楽しそうです。

    

0

廊下の掲示

今回は、廊下に掲示されている児童の作品等の一部を紹介します。

子供達に好きな教科を聞くと昔から上位に入ってくるのが図工です。今回も教室に近い廊下には、絵画や工作など、図工の作品が多く飾られていました。

    

 【1年生】     【2年生】            【 3 年 生 】

   

       【 4 年 生 】          【5年生】   【6年生】

どの学年も頑張っていますね。休み時間には、他学年の友達の作品を見るのを楽しんでいる児童も多くいるようです。

 

特別室にも工夫された掲示物が。 

  

   【図書室】       【保健室】        【多目的室】

 

【地域交流室】お誕生日 【配膳室】6年生が考えたリクエストメニュー:投票は12月1日まで

これからも児童の学びの様子や季節感を感じるもの、その時々のイベント情報などを分かりやすく掲示に活かしていきまたいと思います。

 

 

0