日誌

2024年1月の記事一覧

おはやしの練習、頑張っています

本日の放課後は、おはやしの練習です。

地域の方と6年生の指導の下、5年生は太鼓を頑張っています。

少しずつ上達しているのが分かります。6年生の皆さんありがとうございます。5年生の皆さん頑張ってください。

   

  

3年生は、4年生から篠笛を教わっています。

こちらも、だいぶ音が出るようになってきました。教える方も熱が入ります。頑張ってください。

   

 

 

0

輝き集会(1年生)

本日の朝の集会は、1年生による輝き集会の発表でした。

好きな詩の発表や合奏など、国語や音楽の学習の成果を全校児童の前で堂々と発表してくれました。

1年生は3人ですが、一人一人が一生懸命に発表していました。その姿に、発表を聴いていた上級生、教職員も感動しました。

   

 

最後に、5年生と6年生の演奏に合わせて、みんなで「おんがくのおくりもの」を合唱しました。

まさに、寺尾小の合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」集会でした。

   

  

0

クラブ活動体験

本日6時間目のクラブ活動の時間に、3年生が体験と見学を行いました。

各クラブでも、上級生の皆さんが3年生のためにいろいろと準備をしてくれていました。

すべてのクラブを体験した3年生の皆さんにとって、どのクラブもとても魅力的だったようです。

   

   

 

0

多目的室の壁面の飾り付け 2月バージョンへ!

本日、地域のボランティアの方が来校して、多目的室の壁面の飾り付けをしてくれました。

2月バージョンは、節分とバレンタインデーです。とても素敵な飾り付けで気分が良くなります。毎月飾り付けをしてくださっています。早いもので、残すところ今年度はあと一回です。いつもありがとうございます!

2月パーションを堪能しましょう!

 

0

1・2年生「生活科:むかしの遊びをたのしもう」

1・2年生は、生活科の学習で地域の方から「むかしの遊び」を教えていただきました。

子どもたちは、竹とんぼ、こま、おはじき、お手玉、あやとり、けん玉など、6種類の伝統的な遊びをやさしく、丁寧に教えていただき、とても嬉しそうでした。

    

   

  

次々に様々な遊びを体験することができ、2時間があっという間に感じられました。

初めての遊びもあり、難しく感じることもあったかもしれませんが、貴重な体験となりました。

ご協力ただいたボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

遊び道具は生活科室にありますので、進んでこれらの遊びに親しみ、子どもたちの中から「けん玉名人」や「こま名人」が出てきたら素敵ですねキラキラ

0