日誌

2024年1月の記事一覧

おはやしの練習、頑張っています

本日の放課後は、おはやしの練習です。

地域の方と6年生の指導の下、5年生は太鼓を頑張っています。

少しずつ上達しているのが分かります。6年生の皆さんありがとうございます。5年生の皆さん頑張ってください。

   

  

3年生は、4年生から篠笛を教わっています。

こちらも、だいぶ音が出るようになってきました。教える方も熱が入ります。頑張ってください。

   

 

 

0

輝き集会(1年生)

本日の朝の集会は、1年生による輝き集会の発表でした。

好きな詩の発表や合奏など、国語や音楽の学習の成果を全校児童の前で堂々と発表してくれました。

1年生は3人ですが、一人一人が一生懸命に発表していました。その姿に、発表を聴いていた上級生、教職員も感動しました。

   

 

最後に、5年生と6年生の演奏に合わせて、みんなで「おんがくのおくりもの」を合唱しました。

まさに、寺尾小の合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」集会でした。

   

  

0

クラブ活動体験

本日6時間目のクラブ活動の時間に、3年生が体験と見学を行いました。

各クラブでも、上級生の皆さんが3年生のためにいろいろと準備をしてくれていました。

すべてのクラブを体験した3年生の皆さんにとって、どのクラブもとても魅力的だったようです。

   

   

 

0

多目的室の壁面の飾り付け 2月バージョンへ!

本日、地域のボランティアの方が来校して、多目的室の壁面の飾り付けをしてくれました。

2月バージョンは、節分とバレンタインデーです。とても素敵な飾り付けで気分が良くなります。毎月飾り付けをしてくださっています。早いもので、残すところ今年度はあと一回です。いつもありがとうございます!

2月パーションを堪能しましょう!

 

0

1・2年生「生活科:むかしの遊びをたのしもう」

1・2年生は、生活科の学習で地域の方から「むかしの遊び」を教えていただきました。

子どもたちは、竹とんぼ、こま、おはじき、お手玉、あやとり、けん玉など、6種類の伝統的な遊びをやさしく、丁寧に教えていただき、とても嬉しそうでした。

    

   

  

次々に様々な遊びを体験することができ、2時間があっという間に感じられました。

初めての遊びもあり、難しく感じることもあったかもしれませんが、貴重な体験となりました。

ご協力ただいたボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

遊び道具は生活科室にありますので、進んでこれらの遊びに親しみ、子どもたちの中から「けん玉名人」や「こま名人」が出てきたら素敵ですねキラキラ

0

おはやしの練習、頑張っています

今日の放課後は、おはやしの練習です。

5年生が太鼓を演奏することになります。担当も決まって、さらに気合が入っています。頼もしいですね。

3年生も初めての篠笛ですが、頑張っています。

6年生の皆さん!伝統の引継ぎをどうぞよろしくお願いいたします。

   

   

   

0

一日入学

本日、来年度寺尾小学校に入学する児童・保護者を対象に「一日入学」を実施しました。

学用品を購入し、体操着を注文した後、保護者の皆様は、小学校生活について等の説明会に参加していただきました。

 

来入児童の皆さんは、6年生の児童に導かれて2階の多目的室に行って、1、2年生の児童と交流活動を行いました。在校生からプレゼントも渡しました。

 

最後に、校庭で登校班を確認して、班の在校生とお互いに自己紹介しました。みなさんの入学を寺尾小学校児童、職員一同、楽しみにしています!

 

0

5年生、ミシンに挑戦!!

5年生は家庭科の時間に、いよいよミシンの学習に入りました。

ドキドキしているのは児童だけではありません。担任の男性教諭も実は心配な気持ちでいましたが、さすがは子供達!!ミシンの糸かけから直線縫いまで、楽しみながらスイスイ学習することができました。

  

  

来週には、自分の「エプロン」を作る予定です。ミシンボランティアの皆さんにもお世話になります。

楽しみですね。

 

0

給食委員会による輝き集会

今週は給食週間です。日頃の給食について学んだり改めて感謝したりできるように、給食委員会で様々な企画をしてくれています。今日は、給食委員会が輝き集会を行いました。

はじめに、調理員さんに、給食を作ってくださっているときのことについて、いろいろ質問したり、感謝の気持ちを伝えたりしました。

  

その後、クイズを交えながら、給食についての歴史を説明してくれました。みんな真剣に聞いて考えていましたね。

そして最後には、全員で「栄養の歌」を歌いました。

   

給食についていろいろ知ることができました。今日の給食も楽しみですね。好き嫌いしないで、体を作るための栄養を与えてくれる様々な「命」に感謝して、しっかりいただきましょうね!

調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

また、集会の最後には、今月の歌の「音楽のおくりもの」を全員で歌いました。今回は、笛や打楽器の演奏も入れてみました。歌と重なってとても素敵でしたね。

   

0

野球グローブでキャッチボール

子どもたちは寒さに負けず、休み時間や昼休みには外で元気に遊んでいます。

今日から、大谷選手から届いたグローブの使用が始まりました。

6年生から順番に使用できるように学年毎に回していきます。

とってもうれしそうに、キャッチボールをしていました!

   

グローブに込められた思いを胸に、夢や希望に向かって、何事にもチャレンジしてほしいですね星

0

なわとびシーズン到来

体育委員会の企画「寺尾小なわとびカード」が昇降口を入っての正面に貼ってあります。

児童と先生方で跳んだなわとびの回数を競います。

児童は100回、先生は30回跳ぶと一枚シールを貼っていきます。(ハンディキャップ制です。)

健康第一!体力づくりを全校体制で取り組みます。

 

 

0

登校班編成会議

本日の業間の時間に来年度の登校班編成会議を行いました。

まず、現在の登校状況の確認と新年度の登校班員の確認をしました。

そして、班長、副班長を決めたり、集合場所や時間、通学路を確認したりしました。

新入生をよろしくお願いします。安全第一でいきましょう!

   

 

0

「ふくBООKろ」(ふくぶっくろ)

図書室に素敵なものがありました。

図書委員会で用意した「ふくBOOKろ」です。大きい字の本と小さい字の本に分けて置いてあります。

 

図書室の本の中から皆さんが楽しんで読んでもらえるような本を選んで袋に入れ作ったそうです。袋のまま借りますので、開けてみて、どんな本が入っているか楽しみですね!

 

読書は、楽しいだけでなく、読解力や想像力の向上につながります。週末は、雨の予報です。読書はいかがでしょうか?

 

 

 

 

0

5年生、ありがとうございます。よろしくお願いします!

5年生の教室の廊下側の壁に、大きな模造紙が貼ってありました。

(1)どんな6年生になりたいか?

「学校を引っ張れる やさしい6年生」

(2)そのために、3学期から頑張ること

1 日頃からしっかりとした態度で過ごす→下級生のお手本となるように!

2 ふだんから友達に優しくする

5年生の皆さん!頼もしいですね!ありがとうございます。寺尾小をよろしくお願いいたします。

0

本日の授業の様子から 3時間目1、2年生

3時間目、1、2年生それぞれ図工でした。

1年生は、透明なビニール凧に絵を描いています。カラフルで素敵な凧を作ってください!

凧を上げるのが楽しみですね。今日の風はどうでしょうか?

 

2年生は、色画用紙をカッターで切って窓のある建物を作っています。人それぞれ個性的で見ていてもとても楽しいです。素敵な建物を完成させてください!

   

 

0

おはやしの練習、新たなスタート!

今日の放課後は、おはやしの練習です。上級生から下級生に引き継ぐ時期に入りました。

6年生が卒業していくことになりますので、今日から新たに3年生が練習に加わりました。

地域の方の指導の下、太鼓は、5年生が6年生からたたき方を教えてもらって引き継ぎます。篠笛は、3年生が4年生から吹き方を教えてもらって引き継ぎます。

太鼓をたたく5年生の姿、頼もしく見えました!

   

   

  

 

 

0

なかよしタイム 昼休み

本日昼休みは、縦割りのなかよし班ごとに遊ぶ「なかよしタイム」です。

全児童が外で遊んでいます。そのため、いつも以上に校庭がにぎわっています。(児童が多い感じですね!)各班ごとに上級生が中心となって低学年の児童とも仲良く遊びます。

ちょっと風も強く寒かったのですが、みなさん元気に遊んでいます。

   

 

0

本日の授業の様子から 2時間目

2時間目、3年生は算数です。「小数」の学習です。

定規の長さを小数を使って表します。自分の考えを整理して、みんなに発表していました。

発表の機会を積み重ねることで、表現力を育成します。

  

4年生も算数です。小数を整数で割る計算です。答えを出すだけでなく、やはり考え方をノートに表現していました。

言葉で表現することは、難しいですが、友達の考えを参考にして考えてください。みんなで学ぶよさですね。

 

 

 

0

いざ “かまくら”

週末に降った雪が残っていたので、雪かきした後に雪を集めて、児童と一緒に、“かまくら”を作りました。

雪の量が少ないので、小さな“かまくら”ですが形は立派にできました!

  

校庭に雪が残っているのは何年ぶりでしょうか?

何人かの児童が、身体を丸めて入ってみました。休み時間には、雪合戦をしてみんな楽しそうです。

   

   

   

 

 

0