日誌

2023年10月の記事一覧

チューリップの球根を植えました

本日の2時間目、校舎の花壇にチューリップの球根を植えました。

地域のボランティアの方と1年生及びおおぞら学級の子供達が一緒に協力して植えました。

   

   

80個近く植えたので、これからの成長が楽しみです。美化委員を中心にこれから水を与えながら大切に育てていきます。  

    

また、来年度入学予定の1年生用に鉢植えも用意しました。鉢植えは、1年生が責任をもってお世話していくことになります。頑張ってください。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

情報モラルの授業(5年生)

本日、4時間目5年生の学活で「情報モラル」に関する授業を行いました。

スマホ、タブレットでのSNSの使い方について、演習を通して考えました。SNS上のやり取り等で「やられて嫌なこと」と思われることを5つパネルで示したあと、各自で嫌と思う順にランク付けを行いました。そして、その中で自分はこれだけは絶対に嫌だということについて理由も含めて発表し合いました。人によって感じ方が違うことが分かりました。受け取る相手のことを想像し、より慎重な言動が求められますね。

   

とても便利なツールですが相手の表情や姿が見えないため、使用するに当たっては注意が必要です。

0

朝の活動 体力づくり 頑張っています

本日の朝の活動は、持久走大会に向けての体力づくりです。

全校児童で、校庭を走ります。少しずつ体を慣らして、自分のペースをつかんでください!

皆さん頑張っています。天気も良くて、暑過ぎず、寒過ぎずちょうどいいですね。気持ちいいです。

   

   

0

親子ふれあい学習(4年生)

本日、5時間目に4年生が親子ふれあい学習を行いました。

栃木市役所で手話通訳をしている方を講師として親子で手話を学びました。

手話だけでなく、聴覚障害やろう者に対する配慮についても具体的に分かりやすく教えていただきました。

   

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉について」学習しています。今回は、親子で学ぶよい機会となりました。

0

今日の給食 「とちすけランチ

今日の給食は「とちすけランチ」でした音楽

ご飯 牛乳 豚肉とにらのキムチ炒め 黒大豆の枝豆

とうもろこしとたまごスープ とちすけ巨峰ゼリーの献立です。

ご飯豚肉黒大豆の枝豆巨峰は栃木市産です。

にら、スープのねぎは寺尾産です!

「とちすけランチ」の合言葉はグループ

と・・・栃木市の   ち・・・地域のたから

す・・・素晴らしい食材で   け・・・健康になろう です

昼栃木市や寺尾地区は豊かな自然とすばらしい農作物に恵まれています。

地域のよさを知り、自分の健康のために取り入れていきましょう❣

子どもたちもとちすけランチを堪能したようです。

ごちそうさまでした!音楽

 

0