学校ニュース
学校ニュース
愛の鈴
今年も、栃木市更生保護女性会の皆様から「愛の鈴」を3年生がいただきました。この「愛の鈴」は会員の皆様が子どもたちの明るく健やかな成長を願い、心をこめて作られたものです。その願いに応えられるよう、残りの中学校生活1日1日を大切にし、進路の目標達成のために頑張ってください。
南斗祭・スポレク大会
昨日、お陰様で「南斗祭・スポレク大会」を実施することができました。南斗祭は大幅に内容を変更し、合唱コンクールとステージ発表等をお隣の文化会館で行い、体育祭は名称をスポレク大会と変え、7月から3回に分けて行いました。コロナ禍のために、これまでも様々な行事が期日や内容等の変更を余儀なくされてきましたが、悪いことばかりではありませんでした。合唱コンクールは素晴らしい舞台で例年にない歌声の響きを感じることができました。体育祭も準備や練習等の負担が大幅に減り、熱中症や大きな怪我もなく無事終えることができました。最後に校庭に描いた人文字は『前』でした。校長の学校スローガン「前向き」、生徒会スローガン「皆越前心」から選ばれた文字です。みんなで心を一つにし、一歩一歩前に進んでいる本校にふさわしい文字だったと思います。
小中交流部活動体験
本日、好天にも恵まれ、小中交流部活動体験が実施されました。小中一貫教育の一環として、栃木中央小、栃木第四小、南小の6年生に本校の部活動を体験していただこうと3年前より始まった行事です。全体での説明の後、各部ごとに分かれ、1部・2部と各児童が希望した部活動を2つ体験していただきました。体験では、各部の部長が中心となり、児童たちにていねいに教えている姿が見られました。児童たちに中学校入学への不安が少し和らいだのではないかと思っています。12月には学校説明会で体験授業もありますので、またのお越しをお待ちしております。
薬物乱用防止教室
本日、薬物乱用防止教室がありました。本年度は劇団三十六計の方々をお迎えして、『素晴らしい明日のために・・・覚醒剤「持たない」「使わない」「近寄らない」』というテーマで観劇しました。最後は劇を振り返り、「あなたが同じ立場だったらどうしますか?」と質問を受け、「断ります。」と立派に答えていました。最近はニュース等でも芸能人の逮捕などをよく耳にします。薬物は一度手を出すと取り返しがつきません。劇で学んだように、「断る勇気」そして何よりもそのような誘いを受けそうな場所に近寄らないようにしましょう。
オンライン交流会
本日、栃木県と栃木市が連携した事業として、ハンガリー近代5種競技選手団とのオンライン交流会があり、本校の陸上競技部3名が栃木市を代表して参加しました。栃木市は東京オリンピックのハンガリー選手団のホスト都市ということで、昨年度は本市の小学生が直接選手たちと触れ合いましたが、本年度は現在の情勢を踏まえてオンラインでの交流となりました。栃木市長さんのご挨拶の後、通訳さんを介して質問をしたり、逆に質問を受けたりと、最初は緊張していましたが、徐々にほぐれてきて最後は笑顔で手を振ってお別れしました。あまり馴染みのない競技でしたが、これをきっかけに知ることができ、来年の東京オリンピックではぜひ応援したいと言っていました。