文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
ブロック道徳と調理実習
ブロック道徳とは、1・2年、3・4年、5・6年と3つのブロックに分け、
各ブロックごとに、指導案を検討したり、授業を見せ合ったりする校内研修です。
本日は1年生の授業でした。
1年生のよいところは、意見交流の方法が定着していることです。
声をかけて呼び止める、自分の考えを伝え合う、相手の考えにリアクションする、お礼を言う、という手順です。
「それいいね」「似ているね」等の他に「それもらうね」というリアクションがありました。
相手の意見が参考になったら、「それもらうね」と言って自分のワークシートにメモします。
『考え、議論する道徳』の土台作りがこの時期から進んでいます。
こちらは6年生の調理実習の様子です。
1食分の献立作りから始まった学習の仕上げです。
範囲よって作る料理が異なります。
全てを紹介できませんが、なかなか本格的ね仕上がりです。
なんと右のラーメンは手打ちです。
他にも、チャーハン、餃子、ピザトースト、ミネストローネなどおいししそうな料理が並びました。
親子ふれあい学習(2・3年生)
本日は、2・3年生の親子ふれあい学習がありました。
地域の方を講師に迎え、しめ縄づくりをします。
説明を聞きながらやっても、なかなか難しそうです。
だからこそ、親子のコミュニケーションが深まります。
最後にはみんな完成して、大満足のようでした。
お正月に家に飾れば、さらにコミュニケーションが広がりそうです。
かがやき集会(4年生)
今日のかがやき集会には4年生が登場しました。
4年生のよいところを3つ、劇にして再現してくれました。
1つ目は、休み時間にクラスで仲良く遊ぶことです。他学年に比べて確かに機会が多いです。
左の写真は、おにごっこのおにを決める様子です。
2つ目は、給食の時間に楽しく会食できることです。
お昼の放送によく耳を傾けているので、音楽に合わせて盛り上がってしまうこともあるのだとか・・・
3つ目は、授業中の楽しい学習をがんばりすぎて?しまうことです。
他の学年の児童を巻き込んで、授業の様子を再現していました。
授業の導入部分で盛り上がりすぎて、本題に入るに時間がかかってしまうこともあるようです。
4年生の発表は、大きな声ではきはきと台詞を言っていたことが印象的でした。
また、最後の後片付けを6年生が手伝っていたのも素敵な場面でした。
ゴロゴロピョンピョン
5・6年生の体育の様子です。たくさんのマットを敷いて、いろいろな姿勢になっていました。
感覚づくりの動きで、左の写真は「かえるの足うち」、右の写真は「ブリッジ」です。
ブリッジができたら、片足をあげて完成形になるのだとか。難しそうです。
その後、競争あそびとしてゴロゴロリレーをしました。
行きは鉛筆転がしでゴロゴロします。まっすぐ転がるにはコツがいるようです。
帰りはウサギ跳び(昔のウサギ跳びとはスタイルが違います)でピョンピョンします。
次の人にタッチしてリレーは進みます。とても盛り上がりました。
冬野菜とラッキーにんじん
寒さも厳しさを増してきました。
いよいよ冬野菜が甘くおいしい時期を迎えます
12月12日の献立
「ご飯、牛乳、お魚どんのぐ、白菜のごまみそあえ、きりたんぽ汁」
ごまみそあえの白菜とほうれんそうは寺尾産のとれたて野菜です。
ほうれんそうが味が濃くておいしかったです!
きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。大きくて食べ応えのあるきりたんぽでしたが、高学年からは「もっと食べたーい」という声も。きりたんぽ汁の中の大根は学校農園のものも入っていました。大根も軟らかくておいしい大根でした。
12月10日に今年度2回目のラッキーにんじんを実施しました。
クラスに1つしかないにんじんが当たった子は嬉しそうでした。
3学期にもう1回実施するので、楽しみにしていてね。