日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。

令和7年度 学校ニュース

ブロック道徳と調理実習

ブロック道徳とは、1・2年、3・4年、5・6年と3つのブロックに分け、

各ブロックごとに、指導案を検討したり、授業を見せ合ったりする校内研修です。

本日は1年生の授業でした。

 

1年生のよいところは、意見交流の方法が定着していることです。

声をかけて呼び止める、自分の考えを伝え合う、相手の考えにリアクションする、お礼を言う、という手順です。

「それいいね」「似ているね」等の他に「それもらうね」というリアクションがありました。

相手の意見が参考になったら、「それもらうね」と言って自分のワークシートにメモします。

『考え、議論する道徳』の土台作りがこの時期から進んでいます。

 

 

こちらは6年生の調理実習の様子です。

1食分の献立作りから始まった学習の仕上げです。

範囲よって作る料理が異なります。

 

全てを紹介できませんが、なかなか本格的ね仕上がりです。

なんと右のラーメンは手打ちです。

他にも、チャーハン、餃子、ピザトースト、ミネストローネなどおいししそうな料理が並びました。

親子ふれあい学習(2・3年生)

 

本日は、2・3年生の親子ふれあい学習がありました。

地域の方を講師に迎え、しめ縄づくりをします。

説明を聞きながらやっても、なかなか難しそうです。

だからこそ、親子のコミュニケーションが深まります。

 

最後にはみんな完成して、大満足のようでした。

お正月に家に飾れば、さらにコミュニケーションが広がりそうです。

かがやき集会(4年生)

 

今日のかがやき集会には4年生が登場しました。

4年生のよいところを3つ、劇にして再現してくれました。

 

1つ目は、休み時間にクラスで仲良く遊ぶことです。他学年に比べて確かに機会が多いです。

左の写真は、おにごっこのおにを決める様子です。

 

2つ目は、給食の時間に楽しく会食できることです。

お昼の放送によく耳を傾けているので、音楽に合わせて盛り上がってしまうこともあるのだとか・・・

 

3つ目は、授業中の楽しい学習をがんばりすぎて?しまうことです。

他の学年の児童を巻き込んで、授業の様子を再現していました。

授業の導入部分で盛り上がりすぎて、本題に入るに時間がかかってしまうこともあるようです。

 

4年生の発表は、大きな声ではきはきと台詞を言っていたことが印象的でした。

また、最後の後片付けを6年生が手伝っていたのも素敵な場面でした。

ゴロゴロピョンピョン

 

5・6年生の体育の様子です。たくさんのマットを敷いて、いろいろな姿勢になっていました。

感覚づくりの動きで、左の写真は「かえるの足うち」、右の写真は「ブリッジ」です。

ブリッジができたら、片足をあげて完成形になるのだとか。難しそうです。

 

 

その後、競争あそびとしてゴロゴロリレーをしました。

行きは鉛筆転がしでゴロゴロします。まっすぐ転がるにはコツがいるようです。

帰りはウサギ跳び(昔のウサギ跳びとはスタイルが違います)でピョンピョンします。

次の人にタッチしてリレーは進みます。とても盛り上がりました。

冬野菜とラッキーにんじん

寒さも厳しさを増してきました。

いよいよ冬野菜が甘くおいしい時期を迎えますキラキラ

12月12日の献立

「ご飯、牛乳、お魚どんのぐ、白菜のごまみそあえ、きりたんぽ汁」

ごまみそあえの白菜とほうれんそうは寺尾産のとれたて野菜です。

ほうれんそうが味が濃くておいしかったです!

きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。大きくて食べ応えのあるきりたんぽでしたが、高学年からは「もっと食べたーい」という声も。きりたんぽ汁の中の大根は学校農園のものも入っていました。大根も軟らかくておいしい大根でした。

 

12月10日に今年度2回目のラッキーにんじんを実施しました。

クラスに1つしかないにんじんが当たった子は嬉しそうでした。お祝い

3学期にもう1回実施するので、楽しみにしていてね。イベント