文字
背景
行間
☆ わたしが光る みんなで伸びる☆
みんなで つながり みとめあい ねりあげる学校をめざして!
令和7年度 学校ニュース
おおぞらとお米
おおぞら学級で校内研究授業がありました。
自分らしく生活し、社会の中で主体的に行動できる力を育てることを目指した自立学習の授業です。
コミュニケーション能力の向上を図るために、ゲームの中に対話の場面が盛り込まれています。
このような体験を積み上げ、実生活で役立つ技能を高めています。
こちらは稲穂があしらわれた招待状です。
5年生が総合的な学習の時間に発表会を開催しました。
4月から、お米について調べたり、体験したりしてきたことをまとめて、
プレゼンテーションソフトを使って発表しました。
本格的にソフトを使いながら発表するのは初めてです。
でも、中には「へーっ!」と思わず感心してしまうような発表もありました。
おいしいお米を食べられる毎日に改めて感謝しました。
ブロック道徳と調理実習
ブロック道徳とは、1・2年、3・4年、5・6年と3つのブロックに分け、
各ブロックごとに、指導案を検討したり、授業を見せ合ったりする校内研修です。
本日は1年生の授業でした。
1年生のよいところは、意見交流の方法が定着していることです。
声をかけて呼び止める、自分の考えを伝え合う、相手の考えにリアクションする、お礼を言う、という手順です。
「それいいね」「似ているね」等の他に「それもらうね」というリアクションがありました。
相手の意見が参考になったら、「それもらうね」と言って自分のワークシートにメモします。
『考え、議論する道徳』の土台作りがこの時期から進んでいます。
こちらは6年生の調理実習の様子です。
1食分の献立作りから始まった学習の仕上げです。
範囲よって作る料理が異なります。
全てを紹介できませんが、なかなか本格的ね仕上がりです。
なんと右のラーメンは手打ちです。
他にも、チャーハン、餃子、ピザトースト、ミネストローネなどおいししそうな料理が並びました。
親子ふれあい学習(2・3年生)
本日は、2・3年生の親子ふれあい学習がありました。
地域の方を講師に迎え、しめ縄づくりをします。
説明を聞きながらやっても、なかなか難しそうです。
だからこそ、親子のコミュニケーションが深まります。
最後にはみんな完成して、大満足のようでした。
お正月に家に飾れば、さらにコミュニケーションが広がりそうです。
かがやき集会(4年生)
今日のかがやき集会には4年生が登場しました。
4年生のよいところを3つ、劇にして再現してくれました。
1つ目は、休み時間にクラスで仲良く遊ぶことです。他学年に比べて確かに機会が多いです。
左の写真は、おにごっこのおにを決める様子です。
2つ目は、給食の時間に楽しく会食できることです。
お昼の放送によく耳を傾けているので、音楽に合わせて盛り上がってしまうこともあるのだとか・・・
3つ目は、授業中の楽しい学習をがんばりすぎて?しまうことです。
他の学年の児童を巻き込んで、授業の様子を再現していました。
授業の導入部分で盛り上がりすぎて、本題に入るに時間がかかってしまうこともあるようです。
4年生の発表は、大きな声ではきはきと台詞を言っていたことが印象的でした。
また、最後の後片付けを6年生が手伝っていたのも素敵な場面でした。
ゴロゴロピョンピョン
5・6年生の体育の様子です。たくさんのマットを敷いて、いろいろな姿勢になっていました。
感覚づくりの動きで、左の写真は「かえるの足うち」、右の写真は「ブリッジ」です。
ブリッジができたら、片足をあげて完成形になるのだとか。難しそうです。
その後、競争あそびとしてゴロゴロリレーをしました。
行きは鉛筆転がしでゴロゴロします。まっすぐ転がるにはコツがいるようです。
帰りはウサギ跳び(昔のウサギ跳びとはスタイルが違います)でピョンピョンします。
次の人にタッチしてリレーは進みます。とても盛り上がりました。