ブログ

2025年6月の記事一覧

「3年生」交通安全教室

 本日、栃木市交通防犯課の方を講師にお迎えして、交通安全教室の出前授業を行っていただきました!

講話や実技講習を通して、交通事故につながる危険な行動について考えました花丸

 

星交通安全に関する講話やDVDで、自転車のルールや点検の仕方について学び、友達と積極的に意見交換をしました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星校庭に移動し、模擬道路で交差点の右左折のルールを確認しました。

信号は青になってから」「右・左・右の確認をする」「手を挙げる」というポイントを確認しながら交差点を渡りました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸全員が真剣に取り組むことができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

1ツ星今後の生活で意識して行うことができるよう、ぜひ今日の学びをご家庭でも話題にしてみてください。 

グループ 第2回目 Longわくわくタイム

本日の昼休みに、第2回目のLongわくわくタイムがありました!

2回目の活動ということで、お迎えなしの集合キラキラ

無事に1年生は集合できるかハラハラ・ドキドキ?!

しかし、そんな心配をよそに、1年生は笑顔・元気いっぱい興奮・ヤッター!

他の学年の児童もLongわくわくタイムを楽しみにしていましたハート

集合場所が心配・・・」そんな児童の手をとり、手をつなぎながら、協力して集合場所へ向かう児童もいましたにっこりすてきな小さな親切行動です花丸

天気が良く熱中症の心配もあったので、水筒を持参するよう、養護教諭から放送がありました晴れ汗・焦る

みんなしっかり放送を聞いていて、持ち物ばっちり了解

活動中もこまめに水分補給をしながら活動しました遠足

どの班もみんなで協力しながら、楽しく活動することができました喜ぶ・デレ

次回のLongわくわくタイムもお楽しみに!

ひらめき 【6年生】ダスキンお掃除教室 出前授業

本日1時間目〜4時間目にダスキンお掃除教室の出前授業を行いました!

朝早くから児童のために来校し、準備をしてくださいましたお辞儀

 

本当にありがとうございます!

 

いよいよ授業スタート興奮・ヤッター!

まずは、日頃の掃除に対する意識調査虫眼鏡

清掃の時間があるから、何となくやっている」「家だと家族に任せっぱなし」など、児童の素直な発言がありましたにっこり

 

授業の中では、「汚れの種類は何だろう」「なぜ汚れを放置してはいけないのか」など、普段の生活の中で出てくる疑問に迫りましたキラキラ

 

掃除をする意味のキーワードは・・・「かいてき」「ながもち」「けんこうお知らせ

児童は授業中も授業後もずっと口ずさんでいました喜ぶ・デレ

実際に雑巾やほうきなどを使用しながら児童に見せてくださり、代表児童による実践も行いました!

 

授業の最後には、「クリーン調査隊メンバー手帳」をいただき、児童はとても喜んでいました期待・ワクワク

 

この手帳には、今日学習したことの他にもたくさんの情報が載っています!ぜひご家庭でもご覧くださいお辞儀キラキラ

午前中の長時間に渡り、ご来校くださりありがとうございましたハート

今後の学校生活だけでなく、ご家庭でも実践していけるよう、ぜひ今日の感想をお子様に聞いてみてください花丸

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年2組

 6月18日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年2組の道徳の授業を参観し合いましたグループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「みんなでつかうためには」という主題を「一りん車」という資料を用いて学習しましたひらめき

 

花丸始まりと終わりの挨拶は、全員が起立するのを待ち、よい姿勢で行っていましたピース

 

 

星時間配分を考慮し、資料を事前に読んで、「だめだと思うところ」「みんなで話し合いたいこと」を出し合っておき、今日の授業を迎えました。

1ツ星挿絵を黒板に掲示しながらのあらすじの確認も、スムーズでした了解

 

 

星資料について考えていきました。

1ツ星登場人物二人の行動は「いけないことだ(✕)」「気持ちはわかる(〇)」の二択で、自分の考えに近い方にネームプレートを貼っていきました。

  

  1ツ星それぞれ、その意見の理由や、具体的に考えたことを話し合っていきました。発表したり、席が近くの友達同士で相談したりして、だんだん考えが明確になってきました。

  

1ツ星子どもたちから出た意見を、先生が黒板に短い言葉で書いていきました会議・研修

   

  

1ツ星話し合っていくうちに、「〇」と「✕」に入らない「真ん中」の考えが出てきたので、「△」の欄を作って、ネームプレートを貼り替えていきました。

  

 1ツ星登場人物の二人が、どんなことを学んだのかを考えました。

 

星自分自身の在り方について考えました。

1ツ星一人一人、真剣に振り返って、道徳ノートに自分の考えを書きました鉛筆

 

1ツ星数名の子が発表すると、周りの子どもたちからは自然に拍手が起こりましたひらめき 

 

 

星授業が終わってから、ノートに書いていた意見を、参観に来てくださった先生方に聞いてもらう時間をとりましたグループ

1ツ星たくさんアウトプットできた子どもたちの表情は、とても満足そうでした花丸

 

 放課後、先生たちで授業のリフレクションを行いましたグループ子ども同士の話合いはもちろん、全体での話合い、発表の姿、聞く姿勢など、とても意欲的で、子どもたちの成長を感じましたキラキラ先生が、黒板に分かりやすく掲示したり意見をメモしたりしていったので、子どもたちはその板書を頼りに考えることができていました了解子どもたちのつぶやきを拾い、それを広げたり、発言に対して、「それはどういうこと?」「どうしてそう思ったの?」等と投げかけていく支援によって、考えをより深めることができましたキラキラ先生の揺さぶりをかける声掛け等によって、「気持ちはわかるけど、してはいけないこと」「自分さえよければいいという行為は、周りに迷惑がかかる」などの本音も出てくる授業でした期待・ワクワク2年生の発達の段階で他者のことを考える視点が出てきたことも、大変すばらしいと思いましたひらめき

 授業は、学級経営が基盤となっていることを、改めて実感することのできる、多くの学びのある時間となりました花丸今日の授業から学んだことをどんどん取り入れ、課題となったところを改善していきたいと思います笑う

ニヒヒ 歯と口の健康週間

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」だったので、大宮北小でも、保健委員会を中心に、様々な取組を行ってきました了解

 6月3日には、5年生が「全国小学生 歯みがき大会」にオンラインで参加しました情報処理・パソコンその他、「歯と口の健康」に関する作文やクイズの放送、ポスターの掲示も行いましたが・・・皆さん、楽しんでいただけましたか?!

 今週末には、1~4年生・6年生を対象に、歯みがき調べカードとカラーテスターを配付して、歯こうの染め出しも実施していただきますピースお家の方と一緒に、確かめてみてくださいね花丸

 

 星傑作ぞろいですキラキラご来校の際は、保健室や教室の廊下の掲示をご覧くださいね花丸

 

 

 5月に実施した歯科検診の結果も配付しますので、治療等が必要な人は、早めに歯科医院を受診して、健康な「歯と口」を続けられるように心がけていきましょう注意

花丸 朗読フェスティバルの練習

 今年度も、「子ども朗読フェスティバル」に出場を希望している児童を対象に、その練習会を行っています本

 週2日の昼休みを利用して、学習指導主任の先生による指導で、NIEルームで計画的に進めています了解

 

 今日は、2人が参加しましたひらめき

 

 

星時間もはかりながら文章を読んでいくと、さらに工夫するところをメモしたり、表情をつけたりしていました。二人の本には、大事なところや工夫するところに、メモや線がたくさん書き込んであります鉛筆

  

  

星予選が28日(土)と29日(日)に行われるので、これから練習をして、さらに高めていってくださいね。今日の学校での練習に、参加できなかった人も、家で毎日練習しているようで、頼もしいですねキラキラ応援しています!

注意 暑さが厳しいです!

 朝から厳しい暑さですね晴れ午後には、雷注意報も出ていて雷注意か必要です注意

 先週、東と西の昇降口に設置した表示を、子どもたちはよく見ていますひらめき

 

「今日は安全だ!」「よかった~」

 

 1日に3回(9時・12時・15時)計測して掲示し直して、注意を促していますお知らせ

 

  

 本日は、休み時間は校庭で遊ぶことができましたが、午前中のうちに、「レベル4」まで上がってしまったので、午後のプールは中止にせざるを得ない状況です汗・焦る

 

 職員室にも…15時は、予想です注意

 急に気温が上がっているので、「熱中症」予防のために、水分補給をこまめに行い、室内で静かに過ごすよう、気を付けていきましょうひらめき

会議・研修 学校課題 研究授業 ~4年2組

 6月11日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、4年2組の理科の授業を参観し合いました グループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「地面を流れる水のゆくえ」の単元の学習でした ひらめき

 

星前時の学習を振り返り、本時の流れを確認しました。

1ツ星自分のノートを見返しながら、振り返り、発言していました。

   

「土の種類と水のしみこみ方にはちがいはあるのだろうか。」

 

星実験方法を確認しました。

1ツ星教師がモニターに映し出して説明し、実物を提示したり、代表のグループに演示させながら4人の役割を確認したりして、丁寧に手順を示していきました。

2ツ星「そろえる条件」・・・①土の量 ②水の量 ③水の入れ方 について確認しました。

   

 

星グループごとに準備をして、いよいよ実験!

1ツ星粒の大きさの違う「土」「砂」「じゃり」の3種類を使って調べていきました。

   

1ツ星人数の足りないグループには、参観している先生方にも、役割を手伝っていただきました。

  

  

  

2ツ星実験の終わったグループに、片付け方の説明をすると・・・

 

 

3ツ星トラブル発生のグループには、担任の先生が支援に入り、「大丈夫だよ」と安心させる声掛けをしながら、時間を区切って確かめる方法を助言していました了解

 

星結果をまとめました。

  

 

星結果から、考察していきました。

  

 

星今日の学習の振り返りをしました。

   

 

花丸授業が終わってからも、黒板のところに行って、今日の学習について考えたことを興味深く話す子どもの姿が印象的でした。

 

 放課後の話合いでは・・・たくさんの意見が出されました。先生や友達の話を聞く場面と話す場面の切り替えをしっかりして、目を輝かせながら意欲的に学ぶ子どもたちの姿から、成長ぶりを実感しましたピース担任が、事前に教材研究をしっかり行い、実験方法を模索したり資料を用意したりして臨んだことがわかり、その成果が今日の授業につながっていることを再確認しました了解日常生活や他教科の学習にもつながる発言があり、この単元でねらっていることが達成できている姿を見取ることができましたひらめきまた、「粒の大きさの違い」が明確にわかる方法についても提案し合いました。5年生の理科の学習につながっていく系統性の確認や、気付いたことや考えたことを「話したい・伝えたい」という子どもたちのよさを活かすには、どのように授業を組み立てるとよいかなど、今後の授業改善につながる意見も出し合いましたグループ

グループ Longわくわくタイム 全校児童が楽しいひと時

先週13日(金)のLong昼休みの時間に、1年生~6年生のメンバーで構成される縦割り班「わくわくチーム」で活動をしました笑う

今年度初めての活動だったので、計画委員会の児童を中心に、給食時の校内放送で注意点などを確認しました!

 

また、6年生が1年生の児童を教室までお迎え1ツ星手を繋いで校庭まで一緒に来る「小さな親切」行動がありましたハート

 

校庭では、全員が楽しく遊べるように6年生が中心となって気を配ります花丸

1年生だけでなく、どの児童も笑顔で過ごしたすてきな時間となりましたにっこり

会議・研修 学校課題 研究授業 ~5年1組

 6月9日(月)の3時間目に、学校課題 研究授業として、5年1組の国語の授業を参観し合いましたグループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「表現を工夫して、俳句を作ろう『日常を十七音で』」の学習でしたひらめき

 

星前時の学習を振り返り、今日のめあてを確認しました。

 1ツ星子どもの思いを大事にしながら、めあてを掲げていました。

「俳句を作り、表現を工夫して完成させよう。」

  

 

1ツ星単元の流れが一目でわかるように、黒板に掲示しておきながら授業を進めているので、今日の学習が子どもたちにも明確に伝わっていました。

 

星文章を基に、音数を整え、季語を入れて俳句を作りました。

1ツ星前の時間に、タブレットに記録した「言葉」を見ながら、作っていきました。

  

 

2ツ星『五・七・五』の音数になるように、教師が、指を折りながら数える方法を助言すると、早速、取り入れている子も見られました。

 

 

↓↓全体への指導をし、机間指導をしながら、個別に支援もしていました。

 

 

3ツ星作り終わったら、近くの友達と見せ合い、アドバイスをし合っていました。

 

 

星表現を工夫するときのポイントを確かめました。

1ツ星教科書の例を、とても分かりやすくまとめた資料を大型テレビに映して、説明しながら確認しました。

  

2ツ星子どもたちは、3・4年生のときの学習も思い出しながら、その技法について、確認しました。

 

星ポイントを踏まえて、俳句の表現を工夫しました。

   

 

星友達と交流して表現を見直していきました。

  

 

星盛りだくさんの内容だったため、やや時間が足りなくなってしまったので、俳句の修正と仕上げは、次の時間の課題となりました。

 

花丸放課後、授業を参観した教員が校長室に集まって、授業についての振り返りを行いました。

 

 

 授業を行った教員のよさから学んだ点、子どもたちの成長、課題となった点、別の方法の提案や今後の取組についても、たくさんの意見を出し合いました了解

 大宮北小の教職員は、新採教員はもちろん、同じグループの教員、別のグループの教員も、少しの時間でも参観し合い、よさを学び合おうとする教員集団ですグループ

 これからも、力を合わせて積極的に授業を改善し、個々の授業力を高めていきたいと思いますキラキラ

音楽 演劇鑑賞会(6/11)

今年度の演劇鑑賞会では、劇団ポプラさんをお招きして『オズの魔法使い』のミュージカル公演を行いました。

当日は、劇団のみなさんが早朝6時から公演準備を行っていました。

 

第1回公演では1~3年生、第2回公演では4~6年生が参加しました。

  

子どもたちは演劇の内容に非常に興味をもち、全ての学年で楽しむことができました。

年齢を問わず、これまで見たことのないプロジェクションマッピングによる演出に魅力を感じ、子どもたちは映像と実物の融合の様子に心が惹かれた様子でした。

  

またミュージカルの歌声に聞き惚れ、聞き慣れた「Over the rainbow」の曲に親しんでいました。

「カンザス」の曲では、演劇が終わってからも教室で歌っていたようです。また急に出てきたマジックの演出にも驚いていました。

   

 

公演後には、児童代表のあいさつと花束の贈呈も行いました。

   

劇団ポプラさんからは、サイン色紙をいただき、早速児童昇降口の前に掲示してあります。

 

 

来校された際にでも、是非ご覧ください。

鉛筆 「家庭学習強化週間」

 今週は、「家庭学習強化週間」です。これは、東陽ブロックの小中学校で話し合い、東陽中学校の定期テスト前の期間に合わせて設定し、共通に取り組んでいるもので、「小中一貫教育」の取組の一つですひらめき

 

 

↑↑模範となる「自主学習」を階段の踊り場に掲示して紹介し、意欲を高める働きかけもしていますピース

 

星大宮北小では、「NIE教育」にも力を入れて取り組んでいます。今日が今年度初めての「NIEタイム」3ツ星朝の活動の時間に、じっくり新聞を読んで、スクラップにする記事を選びました。

 

 

 

↑↑みんな、真剣に読んでいました。面白い記事を見つけると、友達と話す姿もありました。

 

↓↓新採の先生のクラスでは、NIE教育担当の先生が、直接子どもたちに取り組み方の指導をしに来てくださっていましたノート・レポート

 

↓↓特に3年生は、本格的にNIE教育への取組を始めるにあたり、担任の先生が、やり方の指導をしてくださいました会議・研修

 

 

 今日は、子どもたちが選んだ記事を、家の人と読んだり、スクラップを仕上げたりして、明日学校に持ってくるようにしてください。裏面の振り返りは、金曜日に書いて提出します了解

 

 毎月14日は「トーヨーの日」として、家庭内のコミュニケーションをより深めていくための「家族団らんの日」としていますハート新聞記事について、一緒に読んだり考えたりして、伝えたい想いをたくさん話してくださいねお知らせ

会議・研修 学校教育課の方が授業を参観に来校

 栃木市教育委員会 学校教育課の方が2名来校され、今回は、のびのび学級と1年1組の授業を参観してくださいました会議・研修主に、支援員の先生のかかわりについて、ご指導くださいました。

  

 

 個に応じた支援の手立てや、一斉の授業の中での個別のかかわりについても、相談しながら継続して研究していきたいと思いますキラキラ

 

本 朝の読み聞かせが始まりました!

 子どもたちが楽しみにしていた「朝の読み聞かせ」を、6月11日(水)から始めることができました。大宮北小では、水曜日の朝に行っています。

 今年度も、ボランティアの皆様のご協力で、諸行事と重ならないように調整し、1年間で11回実施することになりましたひらめきどうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

 

【図書室で…】校長先生が、ご挨拶をしました。そして担当の先生から、ボランティアの皆様に説明がありました。

 

【1年生】

   

 

【2年生】

  

 

【3年生】今回は、担任の先生が読み聞かせをしましたにっこり

 

【4年生】今回は、1クラスの割当でした。

 

【5年生】

  

 

【6年生】

  

 次は、来週18日(水)ですひらめきボランティアの皆様、これからも、楽しみにしていますキラキラ

ニヒヒ 【5年生】全国小学生歯みがき大会

6/3(火)に5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました!

「歯と自分をみがこう」というテーマのDVDを見て、自分の歯と口の健康に守るために大切なことを考えましたキラキラ

まずは健康な歯と歯ぐきがどんな様子か確認鉛筆

2つの写真を見比べて違いを考えます驚く・ビックリ

「きれいな歯だと笑顔がさらに素敵だね!」「歯だけじゃなくて歯ぐきも大切なんだ!」

様々な気付きがありました了解

その後も鏡で自分の歯と歯ぐきの状態をチェックしたり・・・虫眼鏡

正しい歯みがきのコツを学んだり・・・ピース

最後には、「歯と自分をみがくために続けていきたいこと」を考えました鉛筆

お家に歯ブラシとデンタルフロスを持ち帰っていますにっこり

ぜひご家族で正しい歯みがきの仕方を話し合ってみてくださいグループ

汗・焦る 3年生が水泳の授業を行いました!

晴れ6月9日月曜日晴れ

水泳の授業を行いました!!

 

プールに早く入りたい!とワクワクしていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

バタ足、けのび、流れるプールなどを行いました!今年初の水泳の授業を楽しく行うことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも暑さに負けず、たくさん泳いで頑張ります!!花丸王冠

花丸 【4年生】宿泊学習★パート3★

宿泊学習2日目の様子です!

【部屋の片付け】

   

 一晩快適に過ごさせてもらった部屋への感謝の気持ちを込めて、部屋の片付けをしました。どの部屋もきれいに整えて退所してきました。

【杉板焼き】

    

   

 薪を割って、火をつけ、杉板を焼いていきました。煙やすすで目を痛めながらもがんばって取り組んでいました。

【アウトドアクッキング】給食・食事

   

   

 家庭科の学習のない4年生にとっては初めての調理体験でしたが、班の中で火おこしの係と調理の係で分かれて協力して調理しました。自分たちで作ったカレーに大満足の様子でした!

 

これにて4年生宿泊学習の記事は終わりとなります。学校では宿泊学習で焼いた杉板に絵付けをしているところです。完成したら家に持ち帰る予定なので楽しみにお待ちください!

お知らせ 修学旅行情報~蓮田SA

 蓮田サービスエリアでトイレ休憩…ここから、約1時間ほどで学校に到着予定(現時点で18時到着予定)ですバス

 

 

バスの中では、それぞれDVD鑑賞チームと爆睡チームに分かれて過ごしています。

 

 保護者の皆様、ご家族の皆様、お迎えをよろしくお願いいたしますお辞儀

 

笑う子どもたちからのお土産話をどうぞ楽しみに〜 是非、HPの画像を、もう一度ご一緒に確認いただきながら、思い出話で盛り上がっていただきたいと思いますお知らせ

 

バス現地からのHP更新は、これにて…おしまいとさせていただきます。

お知らせ今後も、引き続き、大宮北小のHPの閲覧と、子どもたちや学校へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします学校お辞儀

バス 修学旅行情報~新宿を出発

    よしもとのお笑いライブは、盛り上がり…

興奮冷めぬまま、会場の外に出ると、「前説」で登場してくださった、栃木県住みます芸人「上原チョーさん」と「ベリー大坪さん」が、大宮北小の子どもたちに会いに来てくださいました。

  

 

星前説の写真は撮影OKとの事で…パチリ!!

 

 

 バスは、最後の見学地である新宿を後にして、栃木に向かって帰路につきましたバス

 

    芸人さんたちのサービスでライブ時間も延長し、さらにトイレ渋滞のため、計画よりも約30分遅れて出発しました。

今後の首都高の混み具合で、所要時間は前後しますので、学校への到着予定時刻がはっきりわかったら、またお知らせいたします。

 

    この2日間の旅行の締めが「笑い」に包まれ、拍手と笑顔いっぱいの締めくくりになり、幸せですハート

笑う 修学旅行情報~ルミネ the よしもと

 最後の見学地、「ルミネ the よしもと」に到着しました。

  

 

 

星チケットをもらって、ウキウキ

 

星座席に着席して…

 

 

星お弁当タイム

 

 

これから、いよいよお笑い文化の鑑賞ですにっこり笑う

 

 大切なことは・・・

星 私語厳禁注意

星 面白いときは思いっきり笑う重要

 

 ライブ会場では、撮影禁止なので、写真はここまでですが、めいっぱい楽しみたいと思います笑う喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!