学校ニュース

2021年12月の記事一覧

2学期終業式(12/24)

12月24日、第2学期終業式を実施しました。始めは学校長講話でした。子供たちは2学期始めに立てためあては達成できたかなと聞かれると、それぞれに自分のことを振り返っていました。また、たくさんの写真を使った「2学期の思い出」スライドも見ました。授業の様子、運動会や宿泊学習、出前授業などの写真が、お昼の放送でよくかかっている歌とともにスクリーンに映し出されました。子供たちはうれしそうに見ていました。その後は各クラス代表の意見発表がありました。それぞれがんばったこと、3学期に向けてのめあてなどをしっかりと発表していました。いよいよ明日から冬休みに入ります。安全や健康に気を付けて、よい冬休みを過ごしてください。最後になりましたが、保護者の皆様そして地域や関係者の皆様、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

1年生たかしまの郷訪問

12月22日、1年生は生活科で収穫したサツマイモとお手紙をもって、学校東に隣接する老人ホームに行ってきました。ホームに着くと、大きなホールのサッシ越しから、ホームホーム利用の方たちと対面しました。始めにみんなで挨拶をしました。その後代表児童からサツマイモとお手紙を手渡しました。その後は歌のプレゼントでした。クリスマスとお正月を歌いました。ホーム利用の方たちは、うれしそうに歌を聞いていました。みんなで手を振ってお別れしました。直接ふれあうことはできませんでしたが、1年生もホーム利用の方たちにプレゼンとすることができ、うれしそうでした。

1年生サツマイモ調理

 本日、サツマイモの調理をしました。初めて包丁を持つ子もいましたが、手伝いで来てくださった保護者の方が丁寧に分かりやすく教えてくださいました。
 自分
たちで育てたお芋はおいしかったようです。職員室の先生方やお世話になっている2年生にもお裾分けをしました。皆さん「おいしかった。」と言ってくれました。
 お手伝いに
来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

6年生箏演奏体験(12/15)

12月15日、文化芸術による子供育成総合事業ということで、6年生は箏(そう)の演奏体験をしました。お二人の先生にお世話になり、箏の基本的な構造や弾き方を教わり、授業の最後には「さくら」をみんなで演奏しました。爪を付けた右手で弦をはじくと、箏の美しい音色が体育館に響きました。左手を使って弦を押さえると、音色が少し変わります。初めての演奏体験でしたが、6年生たちは先生のお話を聞きながら、真剣に練習していました。

5年生下野新聞塾(12/9)

12月9日、5年生は下野新聞社の方を講師にお迎えし、下野新聞塾の授業を受けました。現在記者として勤務されている方が講師でした。「新聞ができるまで」と題して、記事の集め方や編集、そして新聞にかかわる様々な部署やその仕事内容等について、スライドを使って、時には今日の新聞を見ながら教わりました。後半は取材(インタビュー)の仕方を学び、友達と実際に取材をし合いました。「昨日の晩ご飯」についてのインタビューでしたが、取材の仕方によっては様々な情報を得ることができ、それが魅力ある記事につながることも分かりました。今はデジタルで様々な情報を得ることができますが、この授業を通して、活字・新聞のよさをあらためて感じることができました。下野新聞社のみなさん、出前授業ありがとうございました。