文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年社会科校外学習(那須方面)
4年生が社会科の学習で、那須野が原博物館と千本松牧場に行きました。
那須野が原博物館では、農業開拓に尽くした先人の知恵や開拓の様子・人々の願いについて、ボランティアガイドさんにお話を聞きました。
また、水運びやモッコ担ぎ体験をさせていただき、昔の人の努力や苦労を垣間見ることができました。ボランティアさんにご指導をいただきながら、友達と力を合わせて運ぶことができました。
【水運び・モッコ担ぎ体験】
千本松牧場では、地域の地形や気候の特色を生かした畜産業について見学しました。特に、那須連山を含む県北の地形については、担任がよく説明していました。
お昼は、グループごとにお弁当です。ご家族手作りのお弁当に舌鼓を打ち、グループで楽しい時間を過ごすことができました。
食後の餌やり体験は、大喜びで小動物と触れ合っていました。
ウサギの柔らかさに感動したり、「山羊に手をなめられた」と言って逃げ回っていたり、羊が柵から逃げ出して慌てていたり・・・いろいろな思い出ができました
今回は、お小遣いを持って行ったので、買い物体験もできました。
決まった持ち金を上手に使って、買い物を楽しむことができたようです。
ソフトクリームを買って食べていた子もいましたよ
買い物の後には、広場で自由に遊ぶ時間が取れて、みんなで鬼ごっこを楽しみました。天気に恵まれ、4年生の良い思い出になる校外学習になりました
4年国語公開研究授業
5時間目に、4年生が国語の公開研究授業をしました。
ミステリー文を読んで、推理の手がかりを探し、その根拠を考える授業でした。
名探偵コ○ンのように、推理に向き合う子どもたちは、とても楽しく友達と相談しながら課題解決に取り組んでいました。
学び方に困っている児童への教師の働き方も丁寧で、児童全員が安心して最後まで一生懸命学習することができました
【授業の様子】
【授業研究会(学校課題研究会)】
【指導講評】
【研修会が終わったとたん】
夏休みから、授業の準備を着々と進めてきた担任です
ようやく緊張がほぐれたようです
先生達の指導力向上のために、授業を公開してくれました
お疲れ様でしたいい笑顔です
4年盲導犬体験
4年生が福祉教育の一貫として、盲導犬の役割を学ぶ体験をしました。
東日本盲導犬協会から、盲導犬ユーザーさんと盲導犬(名前は、ハイディ)が来てくださいました
【あいさつ】
【盲導犬の役割とお願いについて聞く】
【盲導犬を伴い視覚障害者の歩行を体験】
写真にもありますように、盲導犬は障害を持つ方にとって体の一部であり、欠くことのできないパートナーであることが分かりました。また、ユーザーと共に飲食店に入ることをができることが法律で定められているということも知りました。
この体験を通して、盲導犬を連れた方への接し方も学ぶことができました。
今日来てくださったユーザーさん、盲導犬ハイディ、ありがとうございました
4年生 体力向上エキスパート事業
4年生が、体力向上エキスパートティーチャーをお招きして、体育の授業を行いました。
2回目の今日も、エイジェックの3名が指導に来てくださいました
今回のテーマは、「速く走る」
水分や休憩を取りながら、2時間みっちり走るコツを教えていただきました
速く走るコツは、以下の3つです。
1 ひざを胸まで高く上げて走る。
2 手を大きく振って走る。
3 前傾姿勢にならず、胸をはって走る。
子どもたちは、講師の気合いのある声をかけてもらいながら、自分たちのフォームを直していましたよ
始めドタドタと走っていた子たちが、終わりにはスタスタと走るようになりました。
指導の成果ですね
子どもたちも達成感を味わえたようです
エイジェックのみなさん、大変お世話になりました
4年生 宿泊学習⑮
自然の家を出発し、大中寺に到着しました
お寺の油坂前には、かまどの中の小坊主さんが・・・・ではなく、田中さんという校長先生そっくりのガイドさんが来ていました!!
みんな、びっくり大喜びです。
大中寺の七不思議について、校長先生そっくりの田中さんが、とても分かりやすく説明してくださいました
みんな、驚くくらい集中して聞いていましたよ
説明を聞いてから、班ごとに馬首の井戸や開かずの雪隠などを見学しました
みんな、こわごわでした・・・・
見学後は、学校に帰ります。
今のところ、予定通り15:00下校の予定です。
お迎えの保護者の方は、校庭に駐車をお願いします
4年生 宿泊学習⑭
退所式が終わり、自然の家を出発しました。最後に記念写真を撮り、大中寺に向かいます!!
初めてマッチをすって火をつけた杉板焼きや薪割り、友達と助け合いながら過ごした生活班...寝食を共にして友達との関わり方も学びましたね

思い出がいっぱいできた自然の家体験でした

4年生 宿泊学習⑬
お昼です
自然の家最後の食事
宿泊学習では定番のハヤシライスとクリームシチューです。
タピオカ風?のデザートも付いていました
今までは、生活班ごとに食べていましたが、最後の食事は、活動班でいただきました
気分が変わって、会話も弾んでいましたよ
2日間、おいしい食事をごちそうさまでした
この後、退所式をして、自然の家とお別れします。そして、大中寺に向かいます!
4年生 宿泊学習⑪
朝食をいただきました。
朝でも、しっかり食べていましたね
カレースープが大人気で、つけパンをしながら食べていました
4年生 宿泊学習⑩
おはようございます。
4年生宿泊学習2日目の朝です
朝はひんやりとした曇り空で、朝日は見られませんでしたが、次第に雲が晴れて、雨の心配はなくなりました
近くを通る国道50号線には、荷物を運ぶトラックがバンバン走っていましたよ
今日の午前中は、杉板焼きを体験し、午後は大中寺を見学します。
先程、起床時刻になりました。
子どもたちは、まだ眠そうに目をこすりながら、担任と朝のあいさつをしています
全員元気!2日目のスタートです
4年生 宿泊学習⑨
4年生、1日目の最後は、室長会議と振り返りです。
今日の反省をした後、2日目の予定を確認しました。
班長たちからは、5分前行動ができたこと、友達と協力してベットの用意ができたことなど、良かったところが発表されましたね
話し合いで出た内容は、部屋に帰って班長が友達に伝えます。
最後までしっかりと話し合いに参加できました
1日目終了です。
まもなく就寝時刻になりますが、まだまだ興奮気味の4年生たち。
疲れたでしょうから、早く寝てくださ~~~~い
皆様も、おやすみなさい
4年生 宿泊学習⑧
チャレンジランキングの様子です。
【サイコロ「1」だし】や【ラダーゲッター】、【パイプライン】【スカットボール】・・など、室内でできるニュースポーツを楽しみました
友達と協力していけば高得点につながるので、みんな必死に手を取り、よく相談しながら挑戦していました
とても楽しい時間になりました
4年生 宿泊学習⑦
自由時間になりました。
荷物の片付けや持参したカードゲームで遊ぶなど、部屋ごとに過ごしています
ゆったりとした時間です。
4年生 宿泊学習⑥
4年生、お楽しみの夕食です。
食事係が配膳をして、生活班ごとにテーブルに座って食べます。
たくさん歩いたので、お腹をすかせた子どもたち。
美味しくいただきました
食事中に、他学年の先生方が、子どもたちの激励に来てくださいました‼️
みんな、笑顔いっぱいです。
この後のお風呂も、手伝ってくれました。
チーム西方のすてきなところですね
4年生 宿泊学習⑤
4年生、午後のメイン活動は、とちぎ花センターの見学です。
施設の方に、花についての説明を受けました。
きれいな花、珍しい花がたくさん咲いていました
とちはなちゃんドームに入り、クイズにチャレンジ!!
今日は、サボテン祭りが開かれていました。
4年生 宿泊学習④
みかも自然の家で入所式のあと、館内ウォークラリーを行いました。
班長を中心にグループごとに館内を巡ります
チェックポイントで、指定された物を探したり、クイズに挑戦したりと楽しみました
どの班も、友達と仲良く活動できました
これで、迷子にならなくて済みますね
4年生 宿泊学習③
4年生の昼食タイムです。
保護者手作りのお弁当をいただきました。
「給食とどっちが好き?」と聞いたところ、
「どっちも好き~~~~」とニコニコで答えてくれましたよ
(給食も好きと思っていてくれて、ほっとしました)
この後、自然の家へ向かいます
4年生 宿泊学習②
4年生が、渡良瀬遊水地の到着しました。
ラムサール条約登録湿地で、水鳥やヨシ植物の生息として谷中湖が有名です。また、旧谷中村や田中正造などは、歴史的にも知られていますね
遊水池周辺を散策した後、ハートランド城を見学しました。
案内の方の話をしっかり聴いて、メモを取っていました
4年生 宿泊学習①
今日から明日までの1泊2日、4年生が「みかも自然の家」で宿泊学習に参加します
4年生にとって、初めての泊を伴う教育活動です。
9月から事前指導と準備を行い、ワクワクしながら過ごしてきました
気持ちは、もう三毳山・・・。
でもその前に、渡良瀬遊水地を散策し、施設を見学します
ラムサール条約に登録されているすばらしい湿地帯です。
生息する動植物について、しっかり学んできましょう
さあ、いよいよ、出発です
学校では経験できない活動や、友達・施設の方との交流を通して、新たな自分+友達のよさを見つけ、心の成長につなげてほしいと思います
【出発の様子】
皆様、いってきま~~~す!!
タブレットを使って
4年生がタブレット端末で動画を見ながら、平行四辺形を描く練習をしていました。
全員が一斉に説明を聞いて描いていく方法もありますが、動画を使うと、自分が描くペースに合わせて見返しができるという、とてもありがたい利点があるようです
タブレット端末利用のよさの一つですね
子どもたちは、直線の長さや角度を慎重に測りながら、正確な図形が描けるようにがんばっていました
4年保健「思春期の体の変化」
4年生は、保健の時間に、養護教諭による「男女の体の中にあらわれる変化」について学びました
新しい命を生み出す準備として自身の体が変化していることを受け止め、個人差があることも含めて、正しい知識として体の発育についての理解を深めることがねらいです
子どもたちは、養護教諭の話を真剣に聞き、分からないことは素直に質問していましたそして、教師も子どもたちが不安な気持ちにならないように、丁寧に説明していました
外部からの様々な情報で、正しいことも誤っていることも耳に入ってくる時代です。
子どもたちが自分の体や友達の体を慈しみ、大切にしてくれることを願っています
ご家庭においても、お子様から体の成長や性に関する質問が出るかもしれません。
そのときは、ご自身の経験も交えつつ、心も体もとても大切な成長の時期であることをお伝えください
4年校外学習②
夕刻の雷と雨には驚かされましたが、4年生は、予定通りに校外学習の日程を終了しました。
とちぎクリーンプラザ
ゴミを収集している様子、ゴミピットでクレーンが動いているところ、中央制御室のコンピュータ管理システム、リサイクルセンター等を見学しました。
中でも、深さ25メートルのゴミピットは圧巻で、児童は、一度拝見した後に「もう一度見たい」とリクエストしていました。
快く見せていただき、親切なご対応がうれしかったです
児童は、燃えるゴミの中に、リチウム電池や充電器、ハンディー掃除機などを入れると、炉の火災原因になること、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の説明などから、改めて分別の大切さを知ることができました
巴波川浄化センター
汚水をきれいな水にして巴波川に流している仕組みを見学しました
児童は、0.01ミリメートル程度の大きさの微生物たちが汚れを食べて、14時間かけて汚水を浄化していることを知りました
水深1メートル下の物がよく見えるほど浄化された水を見て、「この水が川に入っていくなら安心だね。」とつぶやいていました
私たちの暮らしを支えてくださっている施設や働く人の努力を、しっかりと学んでくることができました
「百聞は一見にしかず」と言われますが、実際に見て聞いて触れてくる学習は、子どもたちの学習意欲を大いに高めます。今回も、とてもよい学びができました。
2施設の職員の皆様、ご多用にもかかわらず見学させていただきまして、ありがとうございました
4年校外学習
今日は、4年生の校外学習です。
とちぎクリーンプラザと巴波川浄化センターを見学します。
一日を通して、自分たちの暮らしを支えてくださっている仕事を学んできます
よく見て、よく聞いて、しっかりと深い学びにつなげていきましょう
【出発の様子】
今日も暑い日になりそうです。
熱中症対策をして気をつけていって来てくださいね
見学中の様子は、学校へ戻り次第報告いたしま~~す
体力向上エキスパート事業
体力向上エキスパート事業の講師をお招きして、4年生が体力作り運動を教えていただきました。講師は、エイジェックの4名様です
(皆さん、現役プロ選手で、日本代表でもある方だそうです)
始めは、すばやく動く運動です。
続いて、投げる運動です。投げるときの体重移動などを丁寧に教えていただきました。現役プロ選手が模範に投げてくれたのですが、ステージ上の壁まで楽々と届いていたので、子どもたちはびっくりしていました
運動量があり、意欲が途切れず、とても楽しい授業でした。
2回目は、10月です
エイジェックの皆様、引き続きよろしくお願いいたします
4年音楽「琴体験」
4年生が、音楽の授業で「琴体験」をしました。
講師には、西方筝の会3名に来ていただきました
初めに、「さくらさくら」を披露していただきました。琴の張りのある音色がとてもきれいで、子どもたちも見入ってしまいました。
次に、お持ちいただいた文化琴(通常の半分の長さの琴)について、部分の名前や弾き方をお話しいただきました。
もうこの時点で、子どもたちは、「琴に触りたい」「弾きたい」気持ちでいっぱいです手際のよいご説明の後、演奏体験をしました。楽曲は、もちろん「さくらさくら」です
爪の付け方や楽譜の読み方、弦のはじき方を習いながら、一人ずつ弾かせていただきました
振り返りでは、「とても楽しかった」「音を続けて弾くのが難しかった」「初めて琴の音を聴いて、きれいな音だと思った。」など、体験を楽しんだ様子が伺えました
講師の皆様には、4年生がよい体験をさせていただきました。ありがとうございました
次の授業が充実してできそうです
4年生 外国語活動「誕生日」
4年生が、外国語活動で「My birthday is ~.」の学習をしていました。
何月生まれかを知るために、自分の誕生日を英語で言いながら、バースデーリングづくりをして楽しみました
輪が出来上がると、誕生日順に並べているかを確認します。
自分の誕生月を元気よく発表していましたよ
体力向上教室
11日、4年生が1・2校時に、エージェック様より4名のコーチをお招きし、今年度2回目の体力向上教室を行いました。
今回は「走力」を中心とした活動です。
普段行わない動きに戸惑いながらも、体を横に向けたまま走ったり、
走りながらボールを投げたりする難しさを感じつつも、楽しく体を動かたりして、
元気いっぱいに活動することができました。
最後に、コーチ陣と一緒に集合写真を撮ることもできて、2学期の思い出の1ページになりました!
今回の体の動かし方や楽しく活動できたことを、体育の授業や行事等で生かしていきたいと思います。
4年生 学年PTA開催!
本日、5校時に体育館にて親子ふれあい活動として、学年PTAを実施いたしました。
内容は親子ドッジボール!
子どもたちは、業間休みや昼休みによくやっていることではありますが、お家の方と一緒にドッジボールをやる機会はあまりありません。
また、今回はいつもと異なり、大きいソフトバレーボールを使っての実施です。
意気揚々と友達のお父さん・お母さんに向けて投げていく4年生。
しかし、慣れないボールに大苦戦。
お家の方々もしっかりとボールをキャッチしたり、投げる人を交代しながら楽しみました。
キャッチの際や当てた際には、大きな歓声もあり、とても盛り上がりました!
また、親子活動後には来年度の新役員さんを決める話合いを設けました。
親子で過ごした時間を忘れずに、これからもたくさんのことを一緒に行ったり話したりしてほしいなと思います。
本日はお忙しい中参加してくださった保護者の皆様、学年PTAを計画してくださった役員の方々、大変お世話になりました。
また、来年度新役員候補となりました皆様、よろしくお願いいたします。
4年宿泊学習-18
4年生。お昼ご飯をいただきました。
[メニュー]
ハヤシライス、ミックスサラダ
おかわりをする子が続出しました。とても美味しいお米とハヤシルウでした
2日間、ごちそうさまでした
これで、2日間の日程が終了しました。
楽しかった思い出話を持って、学校に帰ります
体だけでなく、精神的にも疲れていると思いますので、お家に帰ったら、ゆっくり休ませていただければありがたいです
4年宿泊学習-17
4年生が、とちぎ花センターを見学しました。
季節物のポインセチア展をやっていました。とても赤色が鮮やかで、クリスマスの雰囲気が素敵にマッチしていました
砂漠の植物や熱帯植物、世界最大の植物など、初めて見る植物に驚きの声をあげていましたよ
世界には、不思議な植物がたくさんありますね〜
4年宿泊学習-16
4年生が、ネイチャービンゴに参加しました。
三毳山を散策しながら、チェックポイントの問題に答えます。
ふわふわした物、小さい物、かわいい物などなど、お題はいろいろです。
班の友達と、あれやこれやと考えながら答えを探しました
4年宿泊学習-15
4年生が、退所式を行いました。
お世話になった施設の担当者へ、心を込めてお礼の挨拶ができました
施設の担当さんから、気遣いのできるいい4年生ですねとお褒めの言葉をいただきました
この後は、ネイチャービンゴに出発しま〜す
4年宿泊学習-14
4年生。朝食をいただきました。
[メニュー]
パン、ミックスサラダ、温野菜、蒸し鶏のカレークリームソース、コーンクリームスープ、ナタデココとアロエのゼリー、ご飯
お腹いっぱいになりました
米粉パンがモチモチしていて美味しかったです。
4年宿泊学習-13
おはようございます
4年生、宿泊学習2日目です
三毳山の自然の中で、爽やかな朝を迎えました。
子どもたちは、とても良く寝ていたので、スッキリ全員元気です
今日は、部屋の片付け・朝食後に、ネイチャービンゴという活動を行います
施設の回りを散策し、指定された物を探したり、問題に答えたりします。
自然の中にある施設だからこそできる活動です
花センターも見学します。ここも、班別行動です。
今日も、友達と仲良く思い出づくりをして行きます
4年宿泊学習-12
4年生宿泊学習の第一日目が終了しました。
子どもたちも疲れてはいると思うのですが、消灯後でも小さな笑い声がして楽しそうでした
体調を崩すことなく、全員元気です
明日も、たくさんの思い出づくりに励みます
それでは、おやすみなさい
全部の部屋を撮影しましたが、代表でふた班のみ載せました。
4年宿泊学習-11
4年生。部屋の班長が集まって、室長会議をしました。今日の反省と連絡、明日の予定の確認です。
今日一日、班をよくまとめていた班長さんたちです。ご苦労様でした
4年宿泊学習-10
4年生が夕食をいただきました。
[メニュー]
唐揚げ、ハンバーグ、ポテトフライ、野菜サラダ、コンソメスープ、ご飯
子どもたちが大好きな献立でした。校長先生をはじめ、先生方が会いにきてくださり、言葉をかけてくれたので、いつもより多く食べられたようです。
美味しくいただきました
4年宿泊学習-9
4年生。小休憩のあとは、チャレンジランキング活動です。
5種のゲームを楽しみます。作戦によっては、高得点が取れるので、みんな作戦の相談で、よくしゃべっていましたよ
もちろん、0点になってしまったゲームもあって、悔しがる子もいましたけれど。
校長先生が、激励に来てくださいました。みんな、大喜び!!
4年宿泊学習-8
火おこしです。
煙いです
でも、どうやったら火力が上がるか、試行錯誤で頑張りました。
教えあって、味のある焼き板が作れました
顔も炭焼き済みです、、、
4年宿泊学習-7
4年生が、2時間かけて、杉板焼きを体験しました。
初めに、薪割りです。一班2本の薪を、仲良く分け合って割りました。
上手にパカンと割れました
4年宿泊学習-6
宿泊場所への入所式を行いました。
施設の過ごし方や決まりなどのご説明の後、寝具の敷き方や畳み方などを、児童がデモンストレーションしながら教わりました。
4年宿泊学習-5
4年生が、お弁当タイムです。
クイズ中、ずっとお腹がすいたと言っていたので、お家の方のお弁当を堪能して、大満足でした。
クイズの最後の問題も、全班正解できましたね。
4年宿泊学習-4
4年生が、自然の家みかもに着きました。
いよいよ、宿泊体験学習が始まります。
最初に館内ウォークラリーをしてました。
班ごとに、栃木県の自然や工芸品に関するクイズをして、親睦を深めました!
4年宿泊学習-3
消防署内で、施設の様子や消防士さんの仕事、普段の訓練などの説明をしていただきました。
とても分かりやすいお話でした。3年生の時の社会の勉強が役に立っていました。
4年宿泊学習-2
4年生が、消防署岩舟分署の見学をしました。
まず、消防署の前でタンク車や救急車を見学し、はしご車の乗車体験をしました。
みんな、大興奮でしたよ。
4年宿泊学習-1
今日と明日の1泊2日で、4年生が宿泊学習に参加します
宿泊施設は、「とちぎJIMINIE倶楽部自然の家みかも」です。
新しくできた施設で、本校も初めて利用します。
きれいな施設ということなので、とても楽しみにしていました
4年児童の登校の足取りも軽やかで、ウキウキ感が伝わってきましたよ
今日の午前中は、消防署岩舟分署を見学します。
そちらも楽しみですね
健康観察後には、出発式を行いました。
いよいよ出発です
友達と協力し、よく相談しながら、楽しい学習にしてくださいね
いってらっしゃ~~~~~い
(参加中の様子は、この後順次お伝えしていきます)
4年生 ブラッシング指導
4年生が、歯科衛生士さんにブラッシング指導をしていただきました
始めに、きれいな歯の賞状の授与です
4年生は、クラスの約9割の児童がむし歯がない!!
とてもきれいな歯を持つ子が多いクラスです
一人一人に手渡したいところですが、今回は、代表児童がいただきました
その後、ブラッシング指導です。
いつも丁寧に磨けるように、手鏡を見ながら練習をしていましたよ
歯垢や歯石を取り除くには、デンタルフロスを使うことも有効とのことです。
これからも、むし歯0でいられるように、しっかりと歯磨きをしていきましょう
4年生国語の授業
4年生の国語の授業を紹介します。
この時間は、「ごんぎつね」(新見南吉/作)の登場人物や時代背景(いつの話か、登場人物の性格は)等について、文をもとに考えていました。
児「着物を着ているし、女の人がお歯黒をしているから、江戸時代じゃないの?」
「お葬式がみんなで葬列ってあるから、今じゃないよ。」
「火縄銃を使っているのは侍のころだから、明治より前だよ。」
…‥‥あれこれ意見が出て、話合いも盛り上がっていました。
ひとことで「昔」と言えば、簡単で早いのですが、言葉一つ一つに意味があることを思うと、根拠をもって掘り下げていくのは大切な学びと実感しました
4年総合的な学習の時間「盲導犬に関する出張講演」
宇都宮市の東日本盲導犬協会から講師を招聘して、盲導犬の出張講演を視聴しました
盲導犬に関する講話を聴いた後、代表児童10名が目隠しをして盲導犬と歩く体験をしました
盲導犬は、ラブラドールレトリバーの「あかりちゃん(雌)」です。
視覚障害について丁寧にご説明くださいました。児童は、自分の生活と福祉とのかかわりについてよく考えることができたようです
身の周りにある福祉についても関心を高めることができました
4年校外学習⑤
水道局では、冷たい飲料水をいただきました。
水筒が空になってしまった子にとっては、幸いでした
「おいし~~~い。」
「つめた~~~い。」
何度も並び直してたっぷり飲んでいましたよ
(お腹が、かぽかぽ?)
さあ、学校へ帰ったら、見学で分かったことをしっかりまとめましょう!!
上下水道局水道建設課の職員の皆様、35℃という猛暑の中、子どもたちの体調を気遣いながら丁寧にご説明いただき、大変ありがとうございました
4年校外学習④
4年生は、午後に水道局で、飲料水ができる仕組みを見学しました
薗部浄水場では、地下水を汲み上げて、消毒後に飲料水にしていることや、市内18の浄水施設をコンピュータ管理していること、家庭に届けるまでの配水設備についても教えていただきました
また、1月1日に起きた能登半島地震では、栃木市の給水車が5月まで出動し、きれいな飲料水を提供してきたそうです
ここでも、4年生は熱心に質問し、メモを取っていましたよ
4年校外学習③
施設の見学後に質問タイムを設けていただきました。
授業で考えておいた質問をして、丁寧に答えていただきました
たくさんメモを取って、「先生、書くところがありませ~~~ん」という子がいっぱいいましたよ
クリーンプラザの秘密をたくさん知ることができましたね
4年生のみなさん、暑さに負けず、しっかりと見学できましたね
さすがは、西方っ子です!!
とちぎクリーンプラザの職員の皆様、貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました
これから一旦学校に戻り、給食をいただきま~~~す
そして、午後は、栃木市水道局の見学に行きます
4年校外学習②
クリーンプラザ内を見学しました。
巨大なクレーンや25mの深さがあるゴミピットにびっくり
中央制御室は、年中無休の24時間営業だそうです。
リサイクルセンターでは、アルミ缶を押しつぶして、箱型に成型する様子を見ました
くしゃくしゃでも、きれいにまとめられているのに感動しましたね
分別の大切さが分かり、私たちの暮らしを支えている施設であることを実感しました
4年校外学習①
4年生が、とちぎクリーンプラザに到着しました。
まず、ビデオを見て、施設内の学習をしました。
校外学習に出発しました②
続いては、4年生が校外学習に出発しました。
【4年生 社会科校外学習(市内方面)】
4年生は、とちぎクリーンプラザと栃木市水道局です
途中、給食を食べに戻りますが、丸一日の見学になります
地域の生活を支える施設設備やそこで働く人々の様子をしっかりと見てきましょうね
4年生も、元気よく笑顔で出発しました
今日は、30℃以上の猛暑となりそうです
熱中症対策をしっかりとって、体調に気を付けて見学してください
4年生も、いってらっしゃ~~~い
体力向上エキスパートティーチャー
児童に投げる力を付けるため、4年生が、外部講師を招いて講習を受けました
「体力向上と運動する楽しさを!!」を目的とした『栃木県体力向上エキスパートティーチャー派遣事業』より行われているものです
今回は、社会人野球部として県内外で活躍されているチーム「エイジェック」から、監督様と選手3名が来て、ご指導くださいました
タオルを使ったボール投げのフォームの練習や、玉入れの玉を使っての遠投など学びました。
教えていただいたよりよい投げ方を意識していると、徐々に投げる距離が伸びていき、
子どもたちも、投げやすさを実感できたようです。
子どもたちは、楽しさを感じながら、元気に体力向上に取り組んでいました
エイジェックの皆様、ご指導をありがとうございました
4年生音楽「文化琴体験」
4年生が音楽の授業で、文化琴の体験学習をしました。
学習ボランティアとして、「にしかた琴の会」から2名が来校してくださいました
はじめに、文化琴の歴史と特徴、琴の会の取組についての説明がありました。
その後、教科書にでてくる「さくら さくら」の模範演奏です。主旋律と伴奏に分かれ、息の合った演奏を披露なさいました
児童は、琴の高く繊細な音色にびっくり。
ギターやバイオリンなどの洋楽器とは違った、和楽器の音色の美しさを聴くことができました
続いて、児童が「さくら さくら」を弾かせていただきました。
爪の付け方や楽譜番号について教えていただき、いざ、体験
音が続いて弾けるたびに喜んでいましたよ
全員、「さくら さくら」を弾ききることができました。
演奏後、「むずかしかった~~~」「もっとやりたいです~~~~
」という つぶやきが、たくさん出ていましたよ
実体験のよさを感じ、和楽器に親しむことができた楽しい時間となりました
4年生「総合的な学習の時間」成果発表会
3月19日と本日の2回に分けて、4年生が「総合的な学習の時間」で学習した成果を発表しました
身近に起きる災害やその対策・防災について、「自分だったらどうするか」という視点で調査し、新聞にまとめました。
家庭でできる防災については、授業参観で「非常用持ち出し袋の中に何を入れるとよいか」の学習をしました
その時にグループで話し合った学びも含めて、しっかりと原稿を作り上げていましたよ
今回の発表は、小さい子にも分かるように考えて新聞を構成し、発表原稿を作っています。
発表を聞いた1・3年生が、「ダンゴムシのポーズ」を実演していましたよ。きっと、よく分かったからでしょうね
学習の集大成、お見事でした
【4年1組】待ちに待った図工 「つながれ ひろがれ 段ボール」
延期していた図工の「つながれ ひろがれ 段ボール」の学習を本日行うことができました。
子供たちは朝からやる気満々!給食室や保護者の皆さんに協力していただいて集めた段ボールたちを、協力して会議室に運び込みました。
作業の注意事項や、終了時間を伝え、いざスタート!!
子供たちはいっせいに段ボールの山に飛びつきました。
「これ、使えるかな?」「この大きさなら〇〇に使えそう!」
段ボールの山から理想の段ボールを持っていきます。
取り合いけんかになるか?と思いましたが、ならないのがこのクラスのよさですね(笑)
さあ何ができるのか期待しながらみていますが・・・なかなか形がみえてこないですね
結束バンドで段ボール同士をつなげるのにみんな苦戦しているようです。
時間内に完成しなさそう・・・
と、思っていましたが、だんだんと作りたいものの形が見えてきたのか、後半は思い思いに段ボールをつなげていきます。
個性豊かな作品が完成しました!
ドラゴンチーム 恐竜チーム
船チーム ロボットチーム
家チーム
ショベルカーチーム
片付けもみんなで協力して行いました。
「もっとやりたかった」「家でも作ってみよー」
「壊しちゃうのもったいない」「今日のこと日記に書こう」
などなど今日はみんなにとって特別な日になったようで先生も幸せです!
4年生 段ボール工作
図工で、段ボールを使った工作を行いました!お知らせを聞いてからずっと楽しみにしていた工作だったため、子どもたちは朝からソワソワした様子でした
結束バンドを使って上手に段ボールを繋げたり、段ボールカッターで大きな段ボールに切り込みを入れたりするなど、分担しながら作業していました。
班ごとに協力し、みんなで1つの大きな作品を作り上げていく姿がとても素敵ですね!真剣な表情で取り組む瞬間もあれば、アイデアを出し合いながら笑顔溢れる瞬間もあり、自分たちの力でメリハリのある活動を行っていました!
完成!
今日は、2組が制作活動をしました。来週は、1組です。1組の作品も楽しみですね。
図工「名画鑑賞」
4年生が、図工の時間に、名画2作品を鑑賞しました。
まず、絵に描かれているものを発表しながら、絵画の見方や作者の思いを考えるために、じっくり話し合いました。
その後、鳥をモチーフに、自分の思いを伝える絵を自由に描きました
そして、出来上がった作品に込められた思いを発表しました。
個性的な作品がそろいました
一部ご紹介しますが、このほかにも面白い作品がたくさんできましたよ
楽しい外国語授業
児童に大人気の外国語授業。
小学生は、外国語を使ってコミュニケーション力を養う学習をしています
外国の歌を歌ったり、発音の基礎(フォニックス)を練習したり、ゲームをしたりしています
1時間に使ってほしいセンテンスは、ALTの先生と担任との簡単な会話で示し、児童が練習をしてから発話するようにしています。
(文法や英作文は軽く触れてはいますが、本格的に学ぶのは中学校です。)
今日の授業では、
「What do you want ?]
「I want ~(果物の名前)」
「How many ?」
「(欲しい数~)please.」
を使って、オリジナルパフェを完成させました
やり取り中は、大きな声で伝えたいことを話すことができましたね
どの児童も、とても活発に楽しく活動していましたよ。
※児童が苦手意識をもたず活動できるように、ALTと担任の打ち合わせも、しっかり行っています
習字の時間
4年生が習字の授業をしていました
先週書いた作品をみて、めあてとなる部分ができているかどうかを振り返り、お手本や教科書で大切なところを確かめながら書き入れていました。
ただ書いて提出するだけでなく振り返ることで、改めて、ねらいとなる部分が確認できますね
この後、清書(本番)に挑戦します。振り返りのポイントが押さえられるといいですね…
4年生 親子ふれあい行事
朝は小雨が降っていましたが、5時間目は晴天の中、ニュースポーツ体験をすることができました
本日行ったニュースポーツの一つ目「BAGGO」は、アメリカ発祥のゲームです!ルールが分かりやすく、何度かビーンバックを投げるうちに感覚を掴むことができたため、試 合が白熱していました(中には、何度もホールインワンをするプロが…!)
二つ目のニュースポーツは、フィンランド発祥の「モルック」です!
点数の合計が50点になるように、スキットル(木製のピン)を倒さなければならないので、どのチームも作戦を練りながら楽しんでいました
(ピタリ賞がなかなか難しく、親子で協力して次の一手を考える姿も…!)
最後の感想タイムでは、様々な視点から今日の活動を振り返り、「知っている遊びだったけど、友達やお家の人とするともっと楽しい。」や「楽しかったからまたやりたい。」という積極的な言葉を聞くことができました
子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができ、非常に嬉しく思っています
保護者の皆様、お忙しい中、学年行事にご参加くださりありがとうございました!
4年生 山本有三についての講話
社会科の学習で、ゲストティーチャーをお招きし、栃木市で活躍した先人である「山本有三」について講話をしていただきました
子どもたちは、ゲストティーチャーが用意してくださった本やプリント、「路傍の石」の動画に夢中の様子…✨
休憩中もゲストティーチャーの周りに集まり、質問をしたり山本有三が編集した教科書等の資料を読んだりと、興味津々で目が輝いていました!講話中もゲストティーチャーのお話に、「え~?!」「お~」など、様々な反応をしながら、学ぶことを楽しんでいたようです
「路傍の石」の漫画が大人気!図書室で探そうという声もありました!
講話の終わりには、たくさんの子どもたちが質問や感想をゲストティーチャーに伝えていました!(教室に帰っても、山本有三や路傍の石について話している様子から、とても充実した時間になったことが伝わりました)
4年体育「投げる」
体育エキスパートティーチャーを指導者にお招きしての2回目。
今日も、校庭で投げ方のご指導をいただきました
体重移動や腕の回し方等を教えてくださり、20メートル近くまで投げられるようになった子が、たくさんいました
エキスパートティーチャー様、今回も丁寧なご指導をありがとうございました。
4年生 盲導犬出張講演
東日本盲導犬協会から、講師の先生と盲導犬のシンディーが西方小に来てくれました!
初めての場所でもリラックスしている様子のシンディーを見て、子どもたちは「さすが盲導犬…!落ち着いているね!」と感心していました!
実際に行っている訓練の様子や、目の不自由な方の視界を再現した画像を見せていただきながら、盲導犬だけではなく、様々な支援の仕方があることを学びました。
手で作った狭い視界で、担任の先生を必死で探している子どもたち
講演の最後には、実際に盲導犬のサポートを受けるという特別な体験をしました!
カラーコーンを避けたり、曲がり角で必ず止まって安全を確かめたりしながら誘導するシンディー
子どもたちは、盲導犬の立派な姿に釘付けでした!
4年宿泊学習の仕上げ
宿泊学習で杉板焼を体験した4年生。今日は、作った焼き板に絵付けをしました
とても楽しみながら描き、友達に見せて「すご~~~い!」「いいね~~~!」を連発し合っていましたよ
ステキ
早く持ち帰って飾りたいそうです
どこに飾るのかな?
4年宿泊学習⑲
楽しかった2日間も、あっという間に退所式となりました。
退所式では、代表児童が、思い出を発表しました。
生活の中では、反省することもありましたが、その都度、友達と話し合って解決しました全員、元気で、やる気いっぱいに、笑顔で過ごせたのは、さすが、西方っ子ですね
2日分のステキな思い出を抱えて、学校に帰ります
これで、宿泊学習は終わりです。
4年宿泊学習⑱
宿泊学習最後の食事です
大鍋で作ったカレーライス
モリモリ食べて、お腹を満たしました
食事のあとは、退所式です
4年宿泊学習⑰
第一チェックポイントの六角堂に着きました。
左に行くのか、右に行くのか。迷ったときは、地図を見たり、友達と相談したりしながら、自分たちで解決してね
ゴールまでがんばってね
4年宿泊学習⑯
ネイチャービンゴに出発しました。
グループごとに、自然散策をしながら、自然物や聞こえてくる音を見つけてきます
友達と地図を頼りに、探検してきましょう迷子にならないでね〜
4年宿泊学習⑮
朝ごはんをいただきました。皆の好きなウインナーとオムレツです
ワカメと油揚げのお味噌汁がおいしいので、おかわりする子がたくさんいました
4年宿泊学習⑭
おはようございます。4年生が宿泊学習2日目の朝を迎えました。
皆、よい目覚めで、元気にスタートです
6時に起床し、荷物の整理と館内清掃を済ませました
ルームチェックは、なかなかクリアせず、苦戦したようですよ
これから、朝食をいただき、ネイチャービンゴに挑戦します
4年宿泊学習⑬
お風呂に入り、部屋でゆっくり過ごしています。お風呂のときには、5年の担任と教務主任の先生が、応援に来てくれました
いつも会っている先生なのに、違う場所で会うと特別感があって、嬉しいですね。
室長は、今日の反省と明日の予定を確認しました
今日は、たくさん歩きました。皆、眠そうです。すぐに寝るかな?明日に備えて、早く寝ましょうね。明日も楽しい一日になりますように
どうぞ皆様、おやすみなさい
4年宿泊学習⑫
校長先生が、ナイトハイキングの応援と激励に来てくださいました〜〜〜
一緒に行ってくださるので、皆大喜びでした
暗い足元でも懐中電灯の灯りと友達の励ましに、勇気をもらって歩きました
夜景がとても綺麗でしたね。
4年宿泊学習⑪
夕食をいただきました。柔らかいハンバーグとおいしい白米。デザートに出たブドウゼリーもしっかり食べました
(ごちそうさまでした。)
このあとは、ナイトハイキングに出かけまーす
4年宿泊学習⑩
杉板焼きが終わったので、記念写真を撮りました。
みんな、いい笑顔です
4年宿泊学習⑨
杉板の磨きです。光るくらい擦ります。鼻の中まで煤だらけ〜〜
絵付けは、学校に帰ってから、ゆっくりやります
4年宿泊学習⑧
杉板焼きをしています。
自然の家の先生から説明を受けたあと、火おこしです
初めてマッチを擦った児童、どんどん大きくなる火に歓声をあげた児童、『一緒にやろう』と声をかけ合った児童。貴重な体験をしています
そのうち、顔が真っ黒になりますね〜
4年宿泊学習⑦
入所式です。感染対策や避難の仕方、布団の敷き方などを教わりました
自分のことは、自分でやる!!自立に向けて、がんばってみましょう。
4年宿泊学習⑥
お昼のあとのフリータイムです。カードゲームやしおりのまとめをしています。
4年宿泊学習⑤
お昼になりました
愛情弁当をありがとうございました
余程お腹が空いていたのか、あっという間に食べてしまいました
先生たちのお弁当は、どんな感じかな〜??
4年宿泊学習④
太平少年自然の家に入りました。お昼まで間があるので、休憩タイム。
施設内での過ごし方を確かめたり、班ごとに打ち合わせをしたりして過ごしています
4年宿泊学習③
雨にも負けず、風にも負けぬ4年生たち。大中寺から、遊歩道を上がってきました。
『お腹空いた〜』『疲れた〜』と叫びながら、ニコニコ笑顔で歩いていましたよ。
これから、自然の家に入ります。
4年宿泊学習②


大中寺に着きました。バスに酔うこともなく、みんな元気です。
大中寺の七不思議の話を聞いてから、境内を見学しました。
総合的な学習の時間に太平山について調べているので、現地をしっかり見学していましたよ。
4年生の皆さんは、七つの不思議を覚えてこられるかな??
雨が降り始めたので、荷物をバスで運びました。そのため、写真を載せることができませんすみません
4年宿泊学習①
今日から、4年生が、太平少年自然の家へ宿泊学習に行きます。1泊2日です
あいにくのお天気になってしまいましたが、西方っ子パワーで雨雲を吹き飛ばしましょう
今朝、4年生たちは通常登校し、室内で健康観察をした後に、体育館で出発式をしました。
保護者から離れて、初めて友達とお泊まりします
ちょっと緊張しているようですが、ワクワク感もあって、笑顔で「いってきます!!」のあいさつをすることができましたよ。
今日は、大中寺の見学と杉板焼き、ナイトハイキングを予定しています。☔️の状況によっては、屋外での活動は難しいかもしれませんね。(予定通り、進められますように‥と願うばかりです
児童の体調を気遣いながら、状況を的確に判断して活動を進めてまいります。)
それでは、行って来まーす♪♪
4年生が宿泊の準備
4年生が、来週の宿泊学習に向けて、布団のたたみ方や入所式等の練習をしました。
担任の「はい、かけ毛布のたたみ方をやってみて~。」「次の人は、敷布団たたみ方をやってみて~。」の指示に沿って、きれいにたたんでいましたよ
使ったもの(場所も)は、使う前よりきれいにするのが約束です。今日、しっかり練習したので、当日も安心ですね。
この週末に、お泊りグッズの用意をするのかな?
あらあら、リラックスムードですね。仲がいいんだね
4年生 投力向上授業
25日(月)1・2時間目に、4年生が体育の特別授業を行いました
実は!栃木県は、2年前まで体力テストの投力が全国ワースト1位だったそうです(しかも9年連続…)本校も例にもれず、投力が低い傾向にあります
そこで今回、栃木県教育委員会から体育エキスパートティーチャーをお招きして、子どもたちの投げる力を高めていただく授業を実施しました。
【始めに、理論編】
【校庭に出て、実践編】
軸の取り方や体重移動、肩の回し方等丁寧に教えていただいたので、どの子もいいフォームになってきました
児童も、「最初より、ずっと遠くまで届くようになった」と喜んでいましたよ
この授業は、もう1回あります。引き続き練習を重ねて、次回までにもう少し距離を伸ばせるといいですね
エキスパートティーチャー様、ご指導をありがとうございました
4年校外学習~栃木上下水道局・とちぎクリーンプラザ~
☆クリーンプラザ☆
施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。
施設内の見学では、見たことも無い機械に興味津々。
お昼は班のみんなと一緒にお弁当を楽しく食べました。
私たちの出すごみのゆくえや、分別の大切さに気付くことができました。
★薗部浄水場★
施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。
家庭用の配水設備の模型も見せていただきました。
様々な機械を使っていることに驚いていました。
給水車で冷たい水のサービスもありました。
私たちが安心・安全に水を飲むために、様々な工夫があることに気付くことができました。
わたしたちの暮らしを支えてくれている仕事の工夫と努力・大切さを、たくさん学ぶことができました。
4年校外学習出発!!
あいにくの小雨です
が、4年生が社会科校外学習に出発しました
今日は、とちぎクリーンプラザと栃木市上下水道局を見学します
児童は、元気な探検隊となって、とても嬉しそうにバスに乗り込みましたよ
【まず、2組が出発】
【時間差で、1組が出発】
市の施設を調べることによって、様々な場所や人が自分たちの生活を支えてくれていると、実感できるでしょう
教科書では分かりにくいところも、直接お話を聞いて確かめるよい機会ですね。
「百聞は一見にしかず」です
それから、どの児童も「お弁当も楽しみ~~
」と言っていましたよ。
いってらっしゃ~~~~い
【4-1】音楽 リコーダー練習
音楽の授業では、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏を頑張っています。
指遣いを友達と声を掛け合いながら、一生懸命練習しています。
きれいな音色が音楽室に響いていました。
学校課題研究 国語の公開研究授業
5時間目に、4年2組が国語の公開研究授業を行いました
本校職員のほか、西方中や真名子小からも参観に来ていましたよ。
本校の学校課題は、「主体的に読み解く力を高め、考えを深める子の育成~読み解いたことをもとに自分の考えを持ち、伝え合う授業づくり~」です。
今までに習ったことや叙述をもとにして文章を読み取り、根拠をもって自分の考えを伝え合う活動に力を入れています
今回の授業では、自分の考えを深めさせたり、考えを整理させたりする手立てとして、グループや全体での話合いの時間をしっかりと確保しました
若手教員の挑戦です。先輩の先生達と何度も話合い、練りに練った授業を行いました
話し合ったことは、全体で共有します。いろいろな考えを受け入れながら、自分の考えを深めていきます。
たくさんの先生が見ている前でも臆することなく、集中した授業をしていましたね
発表できなくても、授業の中に、たくさんの呟きがありました。この呟きをつないで、児童の中に共有していく指導力を向上させたいと思います
4年生も協力
5・6年生が中心となって「1年生を迎える会」の準備をしてきましたが、そこに4年生も協力しようということになりました
図工「学校もり上げキャラクターをつくろう」という学習を活かして、1年生が見て喜んでくれるキャラクターづくりをしました。できた作品は、校内に飾って楽しい雰囲気づくりの一助としました
4年生たち自身、描くのも飾るのも楽しかったようです
4年生図工の時間(2)
今日は、4年2組が、絵の具を使った絵画に挑戦しました。
2組さんも、漢字一文字のテーマが早く決まり、やる気満々で製作に入りましたよ
制作中の様子です
「網を使って、粉雪を作ろうよ。」
「手でカニを作ったの。すご~い。」
「黄色とオレンジを混ぜてみようよ。〇〇っぽくなるんじゃない?」
など、まだまだ たくさんの言葉が飛び交っていましたよ
振り返りでは、みんなが「楽しかったで~す」と言っていたので、ホッ
【さて、またまた問題です】児童が作った絵のテーマはなんでしょう。答えは、お子様に聞いてくださいね
①
②
③
④
⑤
⑥
4年生図工の時間
4年生の図工は、「絵の具で楽しもう!」です。今日は、1組が活動していました。
↓↓学習のめあてを確認し、先生の模範を見てから、作業に入りました。グループで絵の図案を考え、模造紙に表現していきます。
「どんなテーマにする?」
「何を使って描くといいかな。」
「僕は、こうしたいんだけど、どう?」
「それ、いいんじゃない?」・・・・・
いろいろなつぶやきが出ていて、上手にコミュニケーションをとっていましたよ
今回は、筆で描くだけでなく、様々な道具を使って(もちろん、手や指もです)表現していきました。筆にはない描写ができていて、いい感じ
初めた頃は、思い思いの表現をしていましたが、言葉を交わす中で、友達がどんな表現をしたいのかに気づき、友達と自分の表現を合わせていく姿が見られました。まさに、協同性が育まれた活動だったと思います
出来上がった作品です!!すばらしいでしょう
作品のテーマは、漢字1文字です。当ててみてください。(正解は、お子様に聞いてくださいね
)
①
②
③
④
⑤
⑥
来週は、2組が挑戦します。2組さんは、どんな活動になるでしょうか。どうぞお楽しみに!!
体育・竹馬
竹馬10セットを購入しました。
昨日学校に届いたので、本日4年生が体育の授業で活用しました。
初めは、バランスを取ることが難しく、乗ることも難しい様子でしたが、
何度もチャレンジしていくうちに、体重の乗せ方や竹馬の傾き具合を上手に調整し、
3歩・4歩・・・10歩近くまで歩くことが出来る児童も増えてきました。
補助に入って倒れないように支えてあげて歩行を助ける様子もたくさん
見られました。
今後も竹馬にチャレンジし、ぜひ乗りこなせるようにがんばって欲しいと思います。
水のあたたまり方
4年生の理科は「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は、水のあたたまり方について学習しました。
まず、準備物と実験の方法について確かめました。
その後、ビーカーの中に絵の具を落とし、アルコールランプであたためていきます。
(絵の具実験後、削り節を使った実験も行いました。)
水が温まってくると絵の具が溶け出し、、どのように動いていくのか観察。水が上の方に上がっていくのが絵の具で色を付けることで分かってきました。
分かったことをプリントに個人でまとめ、発表しました。
→ 水が温まるとまず上に上がっていきました。横に広がって下に動きました。
2学期からの学習で、水はあたためられると体積が増え、さらには上に上がっていく性質があることが分かりました。
4年保健教育
思春期を迎える4年生では、「育ちゆく体とわたし」の単元の中で
大人に近づく体、体の中で起こる変化(性教育)について学習しました。
思春期に起こるさまざまな体の変化に個人差はあるものの、
誰にでも起こること、大人に近づいていくしるしであることを理解できました。
また、心も同様に変化が起こることも学びました。
授業の最後には、周りの友達が体の変化や異性との関わり方について
どのように声掛けをしたり接したりすればいいのか、振り返り考えることができました。
杉板焼き完成
ついに完成
とても素敵な作品が出来上がりました。
4年 校外学習⑤
時間通りに太平少年自然の家を出発し、無事戻って来られました。
学習中、バスの運転手さんや太平山への観光客、地域の方々への挨拶も
積極的に行い、話しを聞く態度もよく頑張りました。
本日の校外学習は、
どの活動も一人一人がいきいきしており、
充実した校外学習となりました。
また、杉板焼き作りなど形に残る思い出作りもできました。
この校外学習を“体験”で終わらせず、
学校での学習や生活にいかしてほしいと思います。
ゆっくり休むとともに、是非お家の方へお土産話を
してもらえたらと思います。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。