ブログ

カテゴリ:5年生

遠足 5年生校外学習

5年生の校外学習の様子ですにっこり

社会科の学習と関連させ、日立グローバルライフソリューションズ栃木事業所で、工業生産について学びましたキラキラ

 

学習のめあてを確認し、元気に出発しましたバス

工場では、冷蔵庫の作られる様子を実際に見学し、人とロボットの分業によって製品がつくられていく過程や、効率よく安全に作業できる仕組みを学ぶことができました花丸

学校で学んだことを確かめたり、結び付けたりしながら熱心に見学する姿が見られました了解(残念ながら、工場見学の様子はお見せできません。ぜひ、お子様から伺ってください。)

 

見学後は、素敵なお弁当を囲んで、食事の時間を楽しみました音楽

かわいらしいお弁当がたくさんでしたねハート

 

今回の学びは、総合的な学習の時間で環境問題について考える場面でも生かせそうですね鉛筆

笑顔いっぱいの校外学習で、良い思い出になりましたね興奮・ヤッター! 

病院 5の1 ブラッシング指導

お知らせ5年1組のブラッシング指導がありました。

 

【健康な歯の表彰】おめでとうございますお祝い

【ブラッシング指導】

5年生くらいになると、永久歯が生え揃う子も増えてきます。

むし歯予防をしっかりとする時期になりましたね驚く・ビックリ

歯垢や歯石、食べかすが残っていると、むし歯になりやすくなるそうです。

歯磨きや糸ようじフロス等で、汚れを取り除きましょう病院と、ご指導をいただきましたハートキラキラ

 

星 5年生の体育授業

お知らせ教育実習生が、5年生の体育授業を参観しましたキラキラ

小学校の先生は、全部の教科の授業をこなすので、実習生も、いろいろな先生のいろいろな教科を参観して学びます笑う

今回は、5年1組が鉄棒、5年2組が幅跳びです。

どちらのクラスも元気いっぱいに練習していましたよピース

技能員さんが、砂場の慣らしを手伝っていました。ありがとうございますお辞儀

イベント 5年家庭科「エプロンづくり」④

お知らせ5年生のエプロンづくりも最終段階になりました。

アシストネットボランティア様5名のご指導の下、2組が制作実習をしましたにっこり

エプロンの脇や裾、襟を縫って全体の型が完成です。

1・2組とも4時間ずつご支援をいただけたので、仕上がりがきれいで、しっかりと縫い付けができました了解


出来上がったエプロンは、調理実習のときに使えますねハート楽しみですねキラキラキラキラ

ボランティアの皆様には、毎回快くボランティアを受けてくださり、大変ありがとうございましたお辞儀お辞儀

家庭科・調理 5年家庭科「エプロンづくり」③

お知らせ5年1組が、家庭科でエプロンづくり(2日目)をしましたにっこり

今回も、アシストネットボランティア6名がご協力してくださり、ご支援をいただきました花丸(大変ありがとうございますお辞儀

今日は、全体の型にアイロンをかけ、縫う作業です。

2日目なので、ミシン縫いの進みも早くなりましたよ了解

ミシンを使うときも、友達と譲り合っていましたね花丸

進みの早い児童は、全体を縫い終わり、ポケットづけに入れそうです笑う

縫い目もきれいにできています。完成も間近で、楽しみですねキラキラ

期待・ワクワク 5年生と2年生

お知らせ5年生が、タブレットでアンケートに答える2年生のお手伝いをしましたハート

動物2年生は、5年生に教えてもらいながら、QRコードを読み取ったり設問に答えたりしていました。昨年に続いて2回目の作業なので、かなり慣れてきたようでした了解花丸

動物5年生は、2年生の机に寄り添って、目線を合わせて言葉かけをしていました笑う

設問を読んであげたり、分かるように説明してあげたりと、とても優しい話し方でしたハート

5年生の人柄が分かる姿が見られて、ほのぼのと温かい気持ちになりました喜ぶ・デレ花丸

(担任も嬉しそうでしたよキラキラ

星異学年の交流によって、上下関係の適切な関わり方を学んでいます。

イベント 5年家庭科「エプロンづくり」

星5年2組の児童が、家庭科のエプロンづくりをしました。

先週の1組同様に、アシストネットボランティア6名の方に、アイロンがけからミシン縫いまでのご指導をいただきました。

ハート2時間の作業で、おおむね全員がミシン縫いに取り組めたようです。全部を縫い終わる子もいました。作業中は、とても集中していましたよニヒヒ

お知らせボランティアの皆様。いつも快くボランティアに参加していただき、本当にありがとうございます。あと2回ほどお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

ひと休み 5年家庭科「エプロンづくり」

お知らせ5年生(今日は1組)が家庭科でエプロンづくりを始めました。

今回も、アシストネットボランティア4名が来校し、指導をしてくださいました期待・ワクワク

学習の始めなので、布の不要部分を裁ったり、縫いしろにアイロンをかけたりの作業です。

アイロンがけは初めての子が多く、「温度はどのくらいかな?」「押し加減は、これでいいの?」など、????がいっぱい。

その時々で、ボランティアさんが声をかけて教えてくださいましたにっこり

晴れ家での仕事として、洗濯の取り込みやたたむことはよくやりますが、アイロンがけまでは、あまりやる機会がないようですね驚く・ビックリ

せっかく家庭科で体験しているのですから、ご家庭でも仕事の一つに加えていただき、経験を積ませてあげてくださいお辞儀お辞儀

晴れ 5年生 稲刈り

今年度も、西方小水田では6月に植えた稲が穂を実らせました晴れ

本日、5年生が稲刈りを行いましたにっこり

農家の方に学びながら、鎌を使って手作業で収穫しました!

慣れない作業に「切れないよ~」と苦戦した児童も多くいましたが、すぐにコツをつかんだようですピース

コンバインでの収穫も体験しました星

自分で機械を操作したり、稲が刈り取られる様子を見たりしながら大興奮でしたキラキラ

米作りのことや稲刈りをしていて気になったことを積極的に質問する姿も見られましたにっこり

最後にはさつまいも掘りまで体験させていただけて大満足でした興奮・ヤッター!

田んぼの管理をしてくださる農家の皆様、稲刈りをお手伝いいただいたボランティアの皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございます。自分たちで植えて、刈ったお米を、給食で食べられる日がとても楽しみですハートハートハート

 

飛行機 5年生 外国語授業

お知らせ5年生外国語の授業を紹介します。

今日のトピックは、「What can you do?(何ができますか?)」です。

動きを表す言葉を練習した後、2人組になって尋ね合ったり、動きを表す絵カードを使ってカルタゲームをしたりしました。

友達同士、教師と児童、アイコンタクトを取りながら、自信をもって会話を楽しんでいました笑う

体育・スポーツ 5年生 体育の時間

お知らせ5年生の体育の授業を紹介します。

5年生は、2クラス合同体育です。

今日は、跳び箱運動(台上前転)の練習をしていましたにっこり

台上前転は、跳び箱の上で「前転」を行う跳び方のことです。開脚跳びや抱え込み跳びに続いて練習する基本の跳び方です了解

台上前転は、「落ちたらどうしよう」「痛そう」などと恐怖を感じてしまいがちですが、無理に挑戦させるのではなく段階を踏んで丁寧に練習すれば、徐々に慣れてきます。

1ツ星上手に飛ぶコツについては、説明動画を見たり友達に補助してもらったりしながら学んでいましたよキラキラ

2ツ星少しでもコツをつかもうと、真剣に取り組む姿がすばらしいなと思いました笑う

星担任も、的確の指示を出して、安全に十分配慮していました。その甲斐あって、けがをする子がなく、「楽しかった~~~ハート」「うまくできた~~~ピース」とニコニコで報告してくれました笑う花丸

花丸次の時間は、得意技の発表会をするそうです!!

王冠 5年家庭科ボランティア(小物づくり)②

お知らせ5年生のもう一クラスが、家庭科「小物づくり」で、アシストネットボランティアさんにご支援をいただきましたキラキラ

今日も、地域コーディネーター様のお声掛けで、6名の方がご来校くださいましたハート

星2日間にわたり、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました笑う

5年生も作品が完成して、とても喜んでいましたハート

2学期以降も、ぜひ、お力添えをよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

星 家庭科アシストネットボランティア活動

お知らせ5年生の家庭科に「小物づくり」があり、とちぎ未来アシストネットボランティアの皆様がご指導に来てくださいましたキラキラキラキラ

5月に、玉結びやなみ縫いのご指導をいただき、随分手縫いに慣れてきた子どもたち。

ボランティアの皆様とも、コミュニケーションがとれるようになりましたハート

今回は、ペンケースやキーホルダー、マスコットづくりに挑戦です。

縫い方で分からないときに声をかけていただき、丁寧に教えてくださったので、安心して作ることができましたね笑う

完成に大満足の5年生でしたハート

来週は、もう ひとクラスが活動します。

ボランティアの皆様、引き続きご指導をよろしくお願いしますお辞儀お辞儀

会議・研修 5年生 国語科研究授業

イベント本校は、今年度「学び合う力を高める学習指導の在り方~対話を通し、自分の考えを深め、学びを楽しむ指導の工夫・改善~」を研究主題として、全職員で授業改善に取り組んでいます笑う

音楽今日は、5年生が、国語の研究授業を行いました。

栃木市教育委員会から2名、西方中や真子小からも先生方が参観に来てくださいましたピース

星今回は、文章の要旨を捉え、自分でまとめる授業です。

自分で要旨をまとめつつ、友達と読み合ったり困っているところの助言をもらったりしながら、より明確な要旨にしていました期待・ワクワク

花丸友達の助言を素直に受け止め、自分の文章を推敲していくことができました。

それぞれが納得のいく要旨にまとめることができたようです了解

振り返りでは、この授業で自信がついたことを書き出していましたよ2ツ星

 

星この後は、まとめた要旨を筆者に手紙として届け、筆者に伝える活動になります。目的がはっきりしているので、児童も主体的に学習に取り組めそうですね花丸キラキラ

家庭科・調理 5年生 初めての調理実習

5年生が、初めて調理実習をしました家庭科・調理

「青菜のおひたし」と「ゆでいも」に挑戦です!

手順を確認しながら、協力して調理を進めることができました笑う

添える手の形を意識しながら、上手に包丁が使えましたね興奮・ヤッター!

自分たちで作った料理はやっぱりおいしいね花丸

ぜひ、学んだことをお家でも実践してみてください音楽

花丸 5年生田植え体験活動!!

晴れ快晴の下、5年生が恒例の田植え体験活動を行いました動物

今回も、元PTA会長様をはじめ現PTAの保護者様のご協力で、稲の扱い方、植え方等を教えていただきました笑う

お知らせ児童は、ドロドロの土の感触と「腰がいた~~~~い汗・焦る汗・焦る」手植えの大変さを十分に感じとることができたようですよ。

「先生、足が抜けませ~~~ん衝撃・ガーン

「靴下が脱げてしまいました。もう裸足でいいですか???」

「サンダルが埋もれてしまいました。どこに行ったか分かりませ~~~~ん疲れる・フラフラ

大きな声で叫んでいましたよ。

見ている方は、ついついクスリハートと笑ってしまうのでした‥‥。(ごめんなさいね)

結局サンダルは見つからなかったので、稲刈りのときまでのお預けとなりましたニヒヒ見つかるでしょうか‥…ね苦笑い

花丸ボランティアで参加してくださった皆様、貴重な体験の場を提供してくださり、ありがとうございました。秋の稲刈りも楽しみです。引き続き、よろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

 

【追記】

稲を植えながら、児童が大声で唱えていたのは‥…

「いちご狩り!いちご狩り!!」

田植えにいちご狩り????

何やら、体験後に、甘くておいし~~~~いご褒美があったようですよハートハート

誠にありがとうございましたにっこり了解

ひらめき 5年生家庭科ボランティア③

飛行機5年生手縫いの3回目です。

今日は、アシストネットボランティア7名がご指導に来てくださいましたキラキラ

まず、前回の玉結び・玉止めを復習。練習の成果がでて、しっかりとした玉ができるようになりましたよ了解

それから、なみ縫いの練習もしましたにっこり

「まっすぐ縫えた」と大満足の子どもたちでしたハート

 

音楽 5年生 しの笛体験学習

5年生の音楽の授業の様子です!

 

講師の先生をお呼びして、民謡を通しながら篠笛の魅力について学びました音楽

今回お招きした講師は、日本郷土民謡協会栃木県支部連合会長を務めていらっしゃる方です笑う

篠笛は、曲の調合に合わせて楽器を持ち換え、演奏を行うそうです。

演奏する場や曲調に合わせた表現ができることも、民謡の面白さだと知りました喜ぶ・デレ

民謡のほかにも、児童がリコーダーで演奏したことのある「エーデルワイス」や「もみじ」を篠笛で演奏していただきましたキラキラ篠笛の音で聴くと、馴染みのある曲も違った曲のように感じました驚く・ビックリ

篠笛がどのように作られているか、どんな場面で使われているかを丁寧に説明していただき、講師の先生お手製の篠笛も見せていただきました喜ぶ・デレ

実際に篠笛を体験させていただき、初めて触れる篠笛に興味津々でした驚く・ビックリ

もち方や吹き方を丁寧に教わりましたが、これがなかなか難しい興奮・ヤッター!音が出ない!!

音がきれいに出せたときはとてもうれしそうな様子でした笑う

 

今日教えに来てくださった先生は、本当は尺八の先生だそうです。

6年生の学習では尺八の学習があるので、来年度は尺八を体験をしてみたいものですね音楽 

グループ 5年生家庭科ボランティア②

音楽今日は、手縫いボランティアの2回目でした。

8名の方が来校し、5年2組の支援に入ってくださいました笑う

針と練習布の持ち方や玉止めが緩まないコツなど、細やかにご指導くださいました花丸

にっこり初めての手縫いで難しかったけれど、丸い玉結びやしっかりとした玉止めができた時は、とても嬉しそうでしたよハート

小雨大雨で足元の悪い中にもかかわらず、ボランティアにご協力いただきまして、ありがとうございましたお辞儀

インフォメーション 5年生の授業

王冠どの学年も取り組んでいることですが、本校では、対話を生かした学び合いを重視した授業に取り組んでいます。

今回は、5年生の外国語の授業を紹介します。

キラキラ自分で考えた英文を友達に伝えます。

一番伝えたい部分がはっきりと相手に伝わるように話し方を考えていましたよ。

笑う恥ずかしかったり、間違えたらどうしようと考えたりする自分の殻を破って、友達と向かい合うことができるようになりました了解

このような姿勢は、訓練をすればするほど上達していきます。

担任は、どの場面で対話を取り入れると有効であるかを考えながら、授業を組み立てています期待・ワクワク