文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年総合的な学習の時間「盲導犬に関する出張講演」
宇都宮市の東日本盲導犬協会から講師を招聘して、盲導犬の出張講演を視聴しました
盲導犬に関する講話を聴いた後、代表児童10名が目隠しをして盲導犬と歩く体験をしました
盲導犬は、ラブラドールレトリバーの「あかりちゃん(雌)」です。
視覚障害について丁寧にご説明くださいました。児童は、自分の生活と福祉とのかかわりについてよく考えることができたようです
身の周りにある福祉についても関心を高めることができました
4年校外学習⑤
水道局では、冷たい飲料水をいただきました。
水筒が空になってしまった子にとっては、幸いでした
「おいし~~~い。」
「つめた~~~い。」
何度も並び直してたっぷり飲んでいましたよ
(お腹が、かぽかぽ?)
さあ、学校へ帰ったら、見学で分かったことをしっかりまとめましょう!!
上下水道局水道建設課の職員の皆様、35℃という猛暑の中、子どもたちの体調を気遣いながら丁寧にご説明いただき、大変ありがとうございました
4年校外学習④
4年生は、午後に水道局で、飲料水ができる仕組みを見学しました
薗部浄水場では、地下水を汲み上げて、消毒後に飲料水にしていることや、市内18の浄水施設をコンピュータ管理していること、家庭に届けるまでの配水設備についても教えていただきました
また、1月1日に起きた能登半島地震では、栃木市の給水車が5月まで出動し、きれいな飲料水を提供してきたそうです
ここでも、4年生は熱心に質問し、メモを取っていましたよ
4年校外学習③
施設の見学後に質問タイムを設けていただきました。
授業で考えておいた質問をして、丁寧に答えていただきました
たくさんメモを取って、「先生、書くところがありませ~~~ん」という子がいっぱいいましたよ
クリーンプラザの秘密をたくさん知ることができましたね
4年生のみなさん、暑さに負けず、しっかりと見学できましたねさすがは、西方っ子です!!
とちぎクリーンプラザの職員の皆様、貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました
これから一旦学校に戻り、給食をいただきま~~~す
そして、午後は、栃木市水道局の見学に行きます
4年校外学習②
クリーンプラザ内を見学しました。
巨大なクレーンや25mの深さがあるゴミピットにびっくり
中央制御室は、年中無休の24時間営業だそうです。
リサイクルセンターでは、アルミ缶を押しつぶして、箱型に成型する様子を見ました
くしゃくしゃでも、きれいにまとめられているのに感動しましたね
分別の大切さが分かり、私たちの暮らしを支えている施設であることを実感しました
4年校外学習①
4年生が、とちぎクリーンプラザに到着しました。
まず、ビデオを見て、施設内の学習をしました。
校外学習に出発しました②
続いては、4年生が校外学習に出発しました。
【4年生 社会科校外学習(市内方面)】
4年生は、とちぎクリーンプラザと栃木市水道局です
途中、給食を食べに戻りますが、丸一日の見学になります
地域の生活を支える施設設備やそこで働く人々の様子をしっかりと見てきましょうね
4年生も、元気よく笑顔で出発しました
今日は、30℃以上の猛暑となりそうです
熱中症対策をしっかりとって、体調に気を付けて見学してください
4年生も、いってらっしゃ~~~い
体力向上エキスパートティーチャー
児童に投げる力を付けるため、4年生が、外部講師を招いて講習を受けました
「体力向上と運動する楽しさを!!」を目的とした『栃木県体力向上エキスパートティーチャー派遣事業』より行われているものです
今回は、社会人野球部として県内外で活躍されているチーム「エイジェック」から、監督様と選手3名が来て、ご指導くださいました
タオルを使ったボール投げのフォームの練習や、玉入れの玉を使っての遠投など学びました。
教えていただいたよりよい投げ方を意識していると、徐々に投げる距離が伸びていき、子どもたちも、投げやすさを実感できたようです。
子どもたちは、楽しさを感じながら、元気に体力向上に取り組んでいました
エイジェックの皆様、ご指導をありがとうございました
4年生音楽「文化琴体験」
4年生が音楽の授業で、文化琴の体験学習をしました。
学習ボランティアとして、「にしかた琴の会」から2名が来校してくださいました
はじめに、文化琴の歴史と特徴、琴の会の取組についての説明がありました。
その後、教科書にでてくる「さくら さくら」の模範演奏です。主旋律と伴奏に分かれ、息の合った演奏を披露なさいました
児童は、琴の高く繊細な音色にびっくり。
ギターやバイオリンなどの洋楽器とは違った、和楽器の音色の美しさを聴くことができました
続いて、児童が「さくら さくら」を弾かせていただきました。
爪の付け方や楽譜番号について教えていただき、いざ、体験
音が続いて弾けるたびに喜んでいましたよ
全員、「さくら さくら」を弾ききることができました。
演奏後、「むずかしかった~~~」「もっとやりたいです~~~~」という つぶやきが、たくさん出ていましたよ
実体験のよさを感じ、和楽器に親しむことができた楽しい時間となりました
4年生「総合的な学習の時間」成果発表会
3月19日と本日の2回に分けて、4年生が「総合的な学習の時間」で学習した成果を発表しました
身近に起きる災害やその対策・防災について、「自分だったらどうするか」という視点で調査し、新聞にまとめました。
家庭でできる防災については、授業参観で「非常用持ち出し袋の中に何を入れるとよいか」の学習をしましたその時にグループで話し合った学びも含めて、しっかりと原稿を作り上げていましたよ
今回の発表は、小さい子にも分かるように考えて新聞を構成し、発表原稿を作っています。
発表を聞いた1・3年生が、「ダンゴムシのポーズ」を実演していましたよ。きっと、よく分かったからでしょうね
学習の集大成、お見事でした
【4年1組】待ちに待った図工 「つながれ ひろがれ 段ボール」
延期していた図工の「つながれ ひろがれ 段ボール」の学習を本日行うことができました。
子供たちは朝からやる気満々!給食室や保護者の皆さんに協力していただいて集めた段ボールたちを、協力して会議室に運び込みました。
作業の注意事項や、終了時間を伝え、いざスタート!!
子供たちはいっせいに段ボールの山に飛びつきました。
「これ、使えるかな?」「この大きさなら〇〇に使えそう!」
段ボールの山から理想の段ボールを持っていきます。
取り合いけんかになるか?と思いましたが、ならないのがこのクラスのよさですね(笑)
さあ何ができるのか期待しながらみていますが・・・なかなか形がみえてこないですね
結束バンドで段ボール同士をつなげるのにみんな苦戦しているようです。
時間内に完成しなさそう・・・
と、思っていましたが、だんだんと作りたいものの形が見えてきたのか、後半は思い思いに段ボールをつなげていきます。
個性豊かな作品が完成しました!
ドラゴンチーム 恐竜チーム
船チーム ロボットチーム
家チーム
ショベルカーチーム
片付けもみんなで協力して行いました。
「もっとやりたかった」「家でも作ってみよー」
「壊しちゃうのもったいない」「今日のこと日記に書こう」
などなど今日はみんなにとって特別な日になったようで先生も幸せです!
4年生 段ボール工作
図工で、段ボールを使った工作を行いました!お知らせを聞いてからずっと楽しみにしていた工作だったため、子どもたちは朝からソワソワした様子でした
結束バンドを使って上手に段ボールを繋げたり、段ボールカッターで大きな段ボールに切り込みを入れたりするなど、分担しながら作業していました。
班ごとに協力し、みんなで1つの大きな作品を作り上げていく姿がとても素敵ですね!真剣な表情で取り組む瞬間もあれば、アイデアを出し合いながら笑顔溢れる瞬間もあり、自分たちの力でメリハリのある活動を行っていました!
完成!
今日は、2組が制作活動をしました。来週は、1組です。1組の作品も楽しみですね。
図工「名画鑑賞」
4年生が、図工の時間に、名画2作品を鑑賞しました。
まず、絵に描かれているものを発表しながら、絵画の見方や作者の思いを考えるために、じっくり話し合いました。
その後、鳥をモチーフに、自分の思いを伝える絵を自由に描きました
そして、出来上がった作品に込められた思いを発表しました。
個性的な作品がそろいました
一部ご紹介しますが、このほかにも面白い作品がたくさんできましたよ
楽しい外国語授業
児童に大人気の外国語授業。
小学生は、外国語を使ってコミュニケーション力を養う学習をしています
外国の歌を歌ったり、発音の基礎(フォニックス)を練習したり、ゲームをしたりしています
1時間に使ってほしいセンテンスは、ALTの先生と担任との簡単な会話で示し、児童が練習をしてから発話するようにしています。
(文法や英作文は軽く触れてはいますが、本格的に学ぶのは中学校です。)
今日の授業では、
「What do you want ?]
「I want ~(果物の名前)」
「How many ?」
「(欲しい数~)please.」
を使って、オリジナルパフェを完成させました
やり取り中は、大きな声で伝えたいことを話すことができましたね
どの児童も、とても活発に楽しく活動していましたよ。
※児童が苦手意識をもたず活動できるように、ALTと担任の打ち合わせも、しっかり行っています
習字の時間
4年生が習字の授業をしていました
先週書いた作品をみて、めあてとなる部分ができているかどうかを振り返り、お手本や教科書で大切なところを確かめながら書き入れていました。
ただ書いて提出するだけでなく振り返ることで、改めて、ねらいとなる部分が確認できますね
この後、清書(本番)に挑戦します。振り返りのポイントが押さえられるといいですね…
4年生 親子ふれあい行事
朝は小雨が降っていましたが、5時間目は晴天の中、ニュースポーツ体験をすることができました
本日行ったニュースポーツの一つ目「BAGGO」は、アメリカ発祥のゲームです!ルールが分かりやすく、何度かビーンバックを投げるうちに感覚を掴むことができたため、試 合が白熱していました(中には、何度もホールインワンをするプロが…!)
二つ目のニュースポーツは、フィンランド発祥の「モルック」です!
点数の合計が50点になるように、スキットル(木製のピン)を倒さなければならないので、どのチームも作戦を練りながら楽しんでいました
(ピタリ賞がなかなか難しく、親子で協力して次の一手を考える姿も…!)
最後の感想タイムでは、様々な視点から今日の活動を振り返り、「知っている遊びだったけど、友達やお家の人とするともっと楽しい。」や「楽しかったからまたやりたい。」という積極的な言葉を聞くことができました
子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができ、非常に嬉しく思っています
保護者の皆様、お忙しい中、学年行事にご参加くださりありがとうございました!
4年生 山本有三についての講話
社会科の学習で、ゲストティーチャーをお招きし、栃木市で活躍した先人である「山本有三」について講話をしていただきました
子どもたちは、ゲストティーチャーが用意してくださった本やプリント、「路傍の石」の動画に夢中の様子…✨
休憩中もゲストティーチャーの周りに集まり、質問をしたり山本有三が編集した教科書等の資料を読んだりと、興味津々で目が輝いていました!講話中もゲストティーチャーのお話に、「え~?!」「お~」など、様々な反応をしながら、学ぶことを楽しんでいたようです
「路傍の石」の漫画が大人気!図書室で探そうという声もありました!
講話の終わりには、たくさんの子どもたちが質問や感想をゲストティーチャーに伝えていました!(教室に帰っても、山本有三や路傍の石について話している様子から、とても充実した時間になったことが伝わりました)
4年体育「投げる」
体育エキスパートティーチャーを指導者にお招きしての2回目。
今日も、校庭で投げ方のご指導をいただきました
体重移動や腕の回し方等を教えてくださり、20メートル近くまで投げられるようになった子が、たくさんいました
エキスパートティーチャー様、今回も丁寧なご指導をありがとうございました。
4年生 盲導犬出張講演
東日本盲導犬協会から、講師の先生と盲導犬のシンディーが西方小に来てくれました!
初めての場所でもリラックスしている様子のシンディーを見て、子どもたちは「さすが盲導犬…!落ち着いているね!」と感心していました!
実際に行っている訓練の様子や、目の不自由な方の視界を再現した画像を見せていただきながら、盲導犬だけではなく、様々な支援の仕方があることを学びました。
手で作った狭い視界で、担任の先生を必死で探している子どもたち
講演の最後には、実際に盲導犬のサポートを受けるという特別な体験をしました!
カラーコーンを避けたり、曲がり角で必ず止まって安全を確かめたりしながら誘導するシンディー
子どもたちは、盲導犬の立派な姿に釘付けでした!
4年宿泊学習の仕上げ
宿泊学習で杉板焼を体験した4年生。今日は、作った焼き板に絵付けをしました
とても楽しみながら描き、友達に見せて「すご~~~い!」「いいね~~~!」を連発し合っていましたよステキ
早く持ち帰って飾りたいそうですどこに飾るのかな?
4年宿泊学習⑲
楽しかった2日間も、あっという間に退所式となりました。
退所式では、代表児童が、思い出を発表しました。
生活の中では、反省することもありましたが、その都度、友達と話し合って解決しました全員、元気で、やる気いっぱいに、笑顔で過ごせたのは、さすが、西方っ子ですね
2日分のステキな思い出を抱えて、学校に帰ります
これで、宿泊学習は終わりです。
4年宿泊学習⑱
宿泊学習最後の食事です
大鍋で作ったカレーライス
モリモリ食べて、お腹を満たしました
食事のあとは、退所式です
4年宿泊学習⑰
第一チェックポイントの六角堂に着きました。
左に行くのか、右に行くのか。迷ったときは、地図を見たり、友達と相談したりしながら、自分たちで解決してね
ゴールまでがんばってね
4年宿泊学習⑯
ネイチャービンゴに出発しました。
グループごとに、自然散策をしながら、自然物や聞こえてくる音を見つけてきます
友達と地図を頼りに、探検してきましょう迷子にならないでね〜
4年宿泊学習⑮
朝ごはんをいただきました。皆の好きなウインナーとオムレツです
ワカメと油揚げのお味噌汁がおいしいので、おかわりする子がたくさんいました
4年宿泊学習⑭
おはようございます。4年生が宿泊学習2日目の朝を迎えました。
皆、よい目覚めで、元気にスタートです
6時に起床し、荷物の整理と館内清掃を済ませました
ルームチェックは、なかなかクリアせず、苦戦したようですよ
これから、朝食をいただき、ネイチャービンゴに挑戦します
4年宿泊学習⑬
お風呂に入り、部屋でゆっくり過ごしています。お風呂のときには、5年の担任と教務主任の先生が、応援に来てくれましたいつも会っている先生なのに、違う場所で会うと特別感があって、嬉しいですね。
室長は、今日の反省と明日の予定を確認しました
今日は、たくさん歩きました。皆、眠そうです。すぐに寝るかな?明日に備えて、早く寝ましょうね。明日も楽しい一日になりますように
どうぞ皆様、おやすみなさい
4年宿泊学習⑫
校長先生が、ナイトハイキングの応援と激励に来てくださいました〜〜〜
一緒に行ってくださるので、皆大喜びでした
暗い足元でも懐中電灯の灯りと友達の励ましに、勇気をもらって歩きました
夜景がとても綺麗でしたね。
4年宿泊学習⑪
夕食をいただきました。柔らかいハンバーグとおいしい白米。デザートに出たブドウゼリーもしっかり食べました(ごちそうさまでした。)
このあとは、ナイトハイキングに出かけまーす
4年宿泊学習⑩
杉板焼きが終わったので、記念写真を撮りました。
みんな、いい笑顔です
4年宿泊学習⑨
杉板の磨きです。光るくらい擦ります。鼻の中まで煤だらけ〜〜
絵付けは、学校に帰ってから、ゆっくりやります
4年宿泊学習⑧
杉板焼きをしています。
自然の家の先生から説明を受けたあと、火おこしです
初めてマッチを擦った児童、どんどん大きくなる火に歓声をあげた児童、『一緒にやろう』と声をかけ合った児童。貴重な体験をしています
そのうち、顔が真っ黒になりますね〜
4年宿泊学習⑦
入所式です。感染対策や避難の仕方、布団の敷き方などを教わりました
自分のことは、自分でやる!!自立に向けて、がんばってみましょう。
4年宿泊学習⑥
お昼のあとのフリータイムです。カードゲームやしおりのまとめをしています。
4年宿泊学習⑤
お昼になりました
愛情弁当をありがとうございました
余程お腹が空いていたのか、あっという間に食べてしまいました
先生たちのお弁当は、どんな感じかな〜??
4年宿泊学習④
太平少年自然の家に入りました。お昼まで間があるので、休憩タイム。
施設内での過ごし方を確かめたり、班ごとに打ち合わせをしたりして過ごしています
4年宿泊学習③
雨にも負けず、風にも負けぬ4年生たち。大中寺から、遊歩道を上がってきました。
『お腹空いた〜』『疲れた〜』と叫びながら、ニコニコ笑顔で歩いていましたよ。
これから、自然の家に入ります。
4年宿泊学習②
大中寺に着きました。バスに酔うこともなく、みんな元気です。
大中寺の七不思議の話を聞いてから、境内を見学しました。
総合的な学習の時間に太平山について調べているので、現地をしっかり見学していましたよ。4年生の皆さんは、七つの不思議を覚えてこられるかな??
雨が降り始めたので、荷物をバスで運びました。そのため、写真を載せることができませんすみません
4年宿泊学習①
今日から、4年生が、太平少年自然の家へ宿泊学習に行きます。1泊2日です
あいにくのお天気になってしまいましたが、西方っ子パワーで雨雲を吹き飛ばしましょう
今朝、4年生たちは通常登校し、室内で健康観察をした後に、体育館で出発式をしました。
保護者から離れて、初めて友達とお泊まりしますちょっと緊張しているようですが、ワクワク感もあって、笑顔で「いってきます!!」のあいさつをすることができましたよ。
今日は、大中寺の見学と杉板焼き、ナイトハイキングを予定しています。☔️の状況によっては、屋外での活動は難しいかもしれませんね。(予定通り、進められますように‥と願うばかりです児童の体調を気遣いながら、状況を的確に判断して活動を進めてまいります。)
それでは、行って来まーす♪♪
4年生が宿泊の準備
4年生が、来週の宿泊学習に向けて、布団のたたみ方や入所式等の練習をしました。
担任の「はい、かけ毛布のたたみ方をやってみて~。」「次の人は、敷布団たたみ方をやってみて~。」の指示に沿って、きれいにたたんでいましたよ
使ったもの(場所も)は、使う前よりきれいにするのが約束です。今日、しっかり練習したので、当日も安心ですね。
この週末に、お泊りグッズの用意をするのかな?
あらあら、リラックスムードですね。仲がいいんだね
4年生 投力向上授業
25日(月)1・2時間目に、4年生が体育の特別授業を行いました
実は!栃木県は、2年前まで体力テストの投力が全国ワースト1位だったそうです(しかも9年連続…)本校も例にもれず、投力が低い傾向にあります
そこで今回、栃木県教育委員会から体育エキスパートティーチャーをお招きして、子どもたちの投げる力を高めていただく授業を実施しました。
【始めに、理論編】
【校庭に出て、実践編】
軸の取り方や体重移動、肩の回し方等丁寧に教えていただいたので、どの子もいいフォームになってきました児童も、「最初より、ずっと遠くまで届くようになった」と喜んでいましたよ
この授業は、もう1回あります。引き続き練習を重ねて、次回までにもう少し距離を伸ばせるといいですね
エキスパートティーチャー様、ご指導をありがとうございました
4年校外学習~栃木上下水道局・とちぎクリーンプラザ~
☆クリーンプラザ☆
施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。
施設内の見学では、見たことも無い機械に興味津々。
お昼は班のみんなと一緒にお弁当を楽しく食べました。
私たちの出すごみのゆくえや、分別の大切さに気付くことができました。
★薗部浄水場★
施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。
家庭用の配水設備の模型も見せていただきました。
様々な機械を使っていることに驚いていました。
給水車で冷たい水のサービスもありました。
私たちが安心・安全に水を飲むために、様々な工夫があることに気付くことができました。
わたしたちの暮らしを支えてくれている仕事の工夫と努力・大切さを、たくさん学ぶことができました。
4年校外学習出発!!
あいにくの小雨ですが、4年生が社会科校外学習に出発しました
今日は、とちぎクリーンプラザと栃木市上下水道局を見学します
児童は、元気な探検隊となって、とても嬉しそうにバスに乗り込みましたよ
【まず、2組が出発】
【時間差で、1組が出発】
市の施設を調べることによって、様々な場所や人が自分たちの生活を支えてくれていると、実感できるでしょう教科書では分かりにくいところも、直接お話を聞いて確かめるよい機会ですね。「百聞は一見にしかず」です
それから、どの児童も「お弁当も楽しみ~~」と言っていましたよ。
いってらっしゃ~~~~い
【4-1】音楽 リコーダー練習
音楽の授業では、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏を頑張っています。
指遣いを友達と声を掛け合いながら、一生懸命練習しています。
きれいな音色が音楽室に響いていました。
学校課題研究 国語の公開研究授業
5時間目に、4年2組が国語の公開研究授業を行いました本校職員のほか、西方中や真名子小からも参観に来ていましたよ。
本校の学校課題は、「主体的に読み解く力を高め、考えを深める子の育成~読み解いたことをもとに自分の考えを持ち、伝え合う授業づくり~」です。
今までに習ったことや叙述をもとにして文章を読み取り、根拠をもって自分の考えを伝え合う活動に力を入れています
今回の授業では、自分の考えを深めさせたり、考えを整理させたりする手立てとして、グループや全体での話合いの時間をしっかりと確保しました
若手教員の挑戦です。先輩の先生達と何度も話合い、練りに練った授業を行いました
話し合ったことは、全体で共有します。いろいろな考えを受け入れながら、自分の考えを深めていきます。
たくさんの先生が見ている前でも臆することなく、集中した授業をしていましたね発表できなくても、授業の中に、たくさんの呟きがありました。この呟きをつないで、児童の中に共有していく指導力を向上させたいと思います
4年生も協力
5・6年生が中心となって「1年生を迎える会」の準備をしてきましたが、そこに4年生も協力しようということになりました
図工「学校もり上げキャラクターをつくろう」という学習を活かして、1年生が見て喜んでくれるキャラクターづくりをしました。できた作品は、校内に飾って楽しい雰囲気づくりの一助としました
4年生たち自身、描くのも飾るのも楽しかったようです
4年生図工の時間(2)
今日は、4年2組が、絵の具を使った絵画に挑戦しました。
2組さんも、漢字一文字のテーマが早く決まり、やる気満々で製作に入りましたよ
制作中の様子です
「網を使って、粉雪を作ろうよ。」
「手でカニを作ったの。すご~い。」
「黄色とオレンジを混ぜてみようよ。〇〇っぽくなるんじゃない?」
など、まだまだ たくさんの言葉が飛び交っていましたよ
振り返りでは、みんなが「楽しかったで~す」と言っていたので、ホッ
【さて、またまた問題です】児童が作った絵のテーマはなんでしょう。答えは、お子様に聞いてくださいね
①
②
③
④
⑤
⑥
4年生図工の時間
4年生の図工は、「絵の具で楽しもう!」です。今日は、1組が活動していました。
↓↓学習のめあてを確認し、先生の模範を見てから、作業に入りました。グループで絵の図案を考え、模造紙に表現していきます。
「どんなテーマにする?」
「何を使って描くといいかな。」
「僕は、こうしたいんだけど、どう?」
「それ、いいんじゃない?」・・・・・
いろいろなつぶやきが出ていて、上手にコミュニケーションをとっていましたよ
今回は、筆で描くだけでなく、様々な道具を使って(もちろん、手や指もです)表現していきました。筆にはない描写ができていて、いい感じ
初めた頃は、思い思いの表現をしていましたが、言葉を交わす中で、友達がどんな表現をしたいのかに気づき、友達と自分の表現を合わせていく姿が見られました。まさに、協同性が育まれた活動だったと思います
出来上がった作品です!!すばらしいでしょう
作品のテーマは、漢字1文字です。当ててみてください。(正解は、お子様に聞いてくださいね)
①
②
③
④
⑤
⑥
来週は、2組が挑戦します。2組さんは、どんな活動になるでしょうか。どうぞお楽しみに!!
体育・竹馬
竹馬10セットを購入しました。
昨日学校に届いたので、本日4年生が体育の授業で活用しました。
初めは、バランスを取ることが難しく、乗ることも難しい様子でしたが、
何度もチャレンジしていくうちに、体重の乗せ方や竹馬の傾き具合を上手に調整し、
3歩・4歩・・・10歩近くまで歩くことが出来る児童も増えてきました。
補助に入って倒れないように支えてあげて歩行を助ける様子もたくさん
見られました。
今後も竹馬にチャレンジし、ぜひ乗りこなせるようにがんばって欲しいと思います。
水のあたたまり方
4年生の理科は「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は、水のあたたまり方について学習しました。
まず、準備物と実験の方法について確かめました。
その後、ビーカーの中に絵の具を落とし、アルコールランプであたためていきます。
(絵の具実験後、削り節を使った実験も行いました。)
水が温まってくると絵の具が溶け出し、、どのように動いていくのか観察。水が上の方に上がっていくのが絵の具で色を付けることで分かってきました。
分かったことをプリントに個人でまとめ、発表しました。
→ 水が温まるとまず上に上がっていきました。横に広がって下に動きました。
2学期からの学習で、水はあたためられると体積が増え、さらには上に上がっていく性質があることが分かりました。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。