文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年宿泊学習-18
4年生。お昼ご飯をいただきました。
[メニュー]
ハヤシライス、ミックスサラダ
おかわりをする子が続出しました。とても美味しいお米とハヤシルウでした
2日間、ごちそうさまでした
これで、2日間の日程が終了しました。
楽しかった思い出話を持って、学校に帰ります
体だけでなく、精神的にも疲れていると思いますので、お家に帰ったら、ゆっくり休ませていただければありがたいです
4年宿泊学習-17
4年生が、とちぎ花センターを見学しました。
季節物のポインセチア展をやっていました。とても赤色が鮮やかで、クリスマスの雰囲気が素敵にマッチしていました
砂漠の植物や熱帯植物、世界最大の植物など、初めて見る植物に驚きの声をあげていましたよ
世界には、不思議な植物がたくさんありますね〜
4年宿泊学習-16
4年生が、ネイチャービンゴに参加しました。
三毳山を散策しながら、チェックポイントの問題に答えます。
ふわふわした物、小さい物、かわいい物などなど、お題はいろいろです。
班の友達と、あれやこれやと考えながら答えを探しました
4年宿泊学習-15
4年生が、退所式を行いました。
お世話になった施設の担当者へ、心を込めてお礼の挨拶ができました
施設の担当さんから、気遣いのできるいい4年生ですねとお褒めの言葉をいただきました
この後は、ネイチャービンゴに出発しま〜す
4年宿泊学習-14
4年生。朝食をいただきました。
[メニュー]
パン、ミックスサラダ、温野菜、蒸し鶏のカレークリームソース、コーンクリームスープ、ナタデココとアロエのゼリー、ご飯
お腹いっぱいになりました
米粉パンがモチモチしていて美味しかったです。
4年宿泊学習-13
おはようございます
4年生、宿泊学習2日目です
三毳山の自然の中で、爽やかな朝を迎えました。
子どもたちは、とても良く寝ていたので、スッキリ全員元気です
今日は、部屋の片付け・朝食後に、ネイチャービンゴという活動を行います
施設の回りを散策し、指定された物を探したり、問題に答えたりします。
自然の中にある施設だからこそできる活動です
花センターも見学します。ここも、班別行動です。
今日も、友達と仲良く思い出づくりをして行きます
4年宿泊学習-12
4年生宿泊学習の第一日目が終了しました。
子どもたちも疲れてはいると思うのですが、消灯後でも小さな笑い声がして楽しそうでした
体調を崩すことなく、全員元気です
明日も、たくさんの思い出づくりに励みます
それでは、おやすみなさい
全部の部屋を撮影しましたが、代表でふた班のみ載せました。
4年宿泊学習-11
4年生。部屋の班長が集まって、室長会議をしました。今日の反省と連絡、明日の予定の確認です。
今日一日、班をよくまとめていた班長さんたちです。ご苦労様でした
4年宿泊学習-10
4年生が夕食をいただきました。
[メニュー]
唐揚げ、ハンバーグ、ポテトフライ、野菜サラダ、コンソメスープ、ご飯
子どもたちが大好きな献立でした。校長先生をはじめ、先生方が会いにきてくださり、言葉をかけてくれたので、いつもより多く食べられたようです。
美味しくいただきました
4年宿泊学習-9
4年生。小休憩のあとは、チャレンジランキング活動です。
5種のゲームを楽しみます。作戦によっては、高得点が取れるので、みんな作戦の相談で、よくしゃべっていましたよ
もちろん、0点になってしまったゲームもあって、悔しがる子もいましたけれど。
校長先生が、激励に来てくださいました。みんな、大喜び!!
4年宿泊学習-8
火おこしです。
煙いです
でも、どうやったら火力が上がるか、試行錯誤で頑張りました。
教えあって、味のある焼き板が作れました
顔も炭焼き済みです、、、
4年宿泊学習-7
4年生が、2時間かけて、杉板焼きを体験しました。
初めに、薪割りです。一班2本の薪を、仲良く分け合って割りました。
上手にパカンと割れました
4年宿泊学習-6
宿泊場所への入所式を行いました。
施設の過ごし方や決まりなどのご説明の後、寝具の敷き方や畳み方などを、児童がデモンストレーションしながら教わりました。
4年宿泊学習-5
4年生が、お弁当タイムです。
クイズ中、ずっとお腹がすいたと言っていたので、お家の方のお弁当を堪能して、大満足でした。
クイズの最後の問題も、全班正解できましたね。
4年宿泊学習-4
4年生が、自然の家みかもに着きました。
いよいよ、宿泊体験学習が始まります。
最初に館内ウォークラリーをしてました。
班ごとに、栃木県の自然や工芸品に関するクイズをして、親睦を深めました!
4年宿泊学習-3
消防署内で、施設の様子や消防士さんの仕事、普段の訓練などの説明をしていただきました。
とても分かりやすいお話でした。3年生の時の社会の勉強が役に立っていました。
4年宿泊学習-2
4年生が、消防署岩舟分署の見学をしました。
まず、消防署の前でタンク車や救急車を見学し、はしご車の乗車体験をしました。
みんな、大興奮でしたよ。
4年宿泊学習-1
今日と明日の1泊2日で、4年生が宿泊学習に参加します
宿泊施設は、「とちぎJIMINIE倶楽部自然の家みかも」です。
新しくできた施設で、本校も初めて利用します。
きれいな施設ということなので、とても楽しみにしていました
4年児童の登校の足取りも軽やかで、ウキウキ感が伝わってきましたよ
今日の午前中は、消防署岩舟分署を見学します。
そちらも楽しみですね
健康観察後には、出発式を行いました。
いよいよ出発です
友達と協力し、よく相談しながら、楽しい学習にしてくださいね
いってらっしゃ~~~~~い
(参加中の様子は、この後順次お伝えしていきます)
4年生 ブラッシング指導
4年生が、歯科衛生士さんにブラッシング指導をしていただきました
始めに、きれいな歯の賞状の授与です
4年生は、クラスの約9割の児童がむし歯がない!!
とてもきれいな歯を持つ子が多いクラスです
一人一人に手渡したいところですが、今回は、代表児童がいただきました
その後、ブラッシング指導です。
いつも丁寧に磨けるように、手鏡を見ながら練習をしていましたよ
歯垢や歯石を取り除くには、デンタルフロスを使うことも有効とのことです。
これからも、むし歯0でいられるように、しっかりと歯磨きをしていきましょう
4年生国語の授業
4年生の国語の授業を紹介します。
この時間は、「ごんぎつね」(新見南吉/作)の登場人物や時代背景(いつの話か、登場人物の性格は)等について、文をもとに考えていました。
児「着物を着ているし、女の人がお歯黒をしているから、江戸時代じゃないの?」
「お葬式がみんなで葬列ってあるから、今じゃないよ。」
「火縄銃を使っているのは侍のころだから、明治より前だよ。」
…‥‥あれこれ意見が出て、話合いも盛り上がっていました。
ひとことで「昔」と言えば、簡単で早いのですが、言葉一つ一つに意味があることを思うと、根拠をもって掘り下げていくのは大切な学びと実感しました
4年総合的な学習の時間「盲導犬に関する出張講演」
宇都宮市の東日本盲導犬協会から講師を招聘して、盲導犬の出張講演を視聴しました
盲導犬に関する講話を聴いた後、代表児童10名が目隠しをして盲導犬と歩く体験をしました
盲導犬は、ラブラドールレトリバーの「あかりちゃん(雌)」です。
視覚障害について丁寧にご説明くださいました。児童は、自分の生活と福祉とのかかわりについてよく考えることができたようです
身の周りにある福祉についても関心を高めることができました
4年校外学習⑤
水道局では、冷たい飲料水をいただきました。
水筒が空になってしまった子にとっては、幸いでした
「おいし~~~い。」
「つめた~~~い。」
何度も並び直してたっぷり飲んでいましたよ
(お腹が、かぽかぽ?)
さあ、学校へ帰ったら、見学で分かったことをしっかりまとめましょう!!
上下水道局水道建設課の職員の皆様、35℃という猛暑の中、子どもたちの体調を気遣いながら丁寧にご説明いただき、大変ありがとうございました
4年校外学習④
4年生は、午後に水道局で、飲料水ができる仕組みを見学しました
薗部浄水場では、地下水を汲み上げて、消毒後に飲料水にしていることや、市内18の浄水施設をコンピュータ管理していること、家庭に届けるまでの配水設備についても教えていただきました
また、1月1日に起きた能登半島地震では、栃木市の給水車が5月まで出動し、きれいな飲料水を提供してきたそうです
ここでも、4年生は熱心に質問し、メモを取っていましたよ
4年校外学習③
施設の見学後に質問タイムを設けていただきました。
授業で考えておいた質問をして、丁寧に答えていただきました
たくさんメモを取って、「先生、書くところがありませ~~~ん」という子がいっぱいいましたよ
クリーンプラザの秘密をたくさん知ることができましたね
4年生のみなさん、暑さに負けず、しっかりと見学できましたねさすがは、西方っ子です!!
とちぎクリーンプラザの職員の皆様、貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました
これから一旦学校に戻り、給食をいただきま~~~す
そして、午後は、栃木市水道局の見学に行きます
4年校外学習②
クリーンプラザ内を見学しました。
巨大なクレーンや25mの深さがあるゴミピットにびっくり
中央制御室は、年中無休の24時間営業だそうです。
リサイクルセンターでは、アルミ缶を押しつぶして、箱型に成型する様子を見ました
くしゃくしゃでも、きれいにまとめられているのに感動しましたね
分別の大切さが分かり、私たちの暮らしを支えている施設であることを実感しました
4年校外学習①
4年生が、とちぎクリーンプラザに到着しました。
まず、ビデオを見て、施設内の学習をしました。
校外学習に出発しました②
続いては、4年生が校外学習に出発しました。
【4年生 社会科校外学習(市内方面)】
4年生は、とちぎクリーンプラザと栃木市水道局です
途中、給食を食べに戻りますが、丸一日の見学になります
地域の生活を支える施設設備やそこで働く人々の様子をしっかりと見てきましょうね
4年生も、元気よく笑顔で出発しました
今日は、30℃以上の猛暑となりそうです
熱中症対策をしっかりとって、体調に気を付けて見学してください
4年生も、いってらっしゃ~~~い
体力向上エキスパートティーチャー
児童に投げる力を付けるため、4年生が、外部講師を招いて講習を受けました
「体力向上と運動する楽しさを!!」を目的とした『栃木県体力向上エキスパートティーチャー派遣事業』より行われているものです
今回は、社会人野球部として県内外で活躍されているチーム「エイジェック」から、監督様と選手3名が来て、ご指導くださいました
タオルを使ったボール投げのフォームの練習や、玉入れの玉を使っての遠投など学びました。
教えていただいたよりよい投げ方を意識していると、徐々に投げる距離が伸びていき、子どもたちも、投げやすさを実感できたようです。
子どもたちは、楽しさを感じながら、元気に体力向上に取り組んでいました
エイジェックの皆様、ご指導をありがとうございました
4年生音楽「文化琴体験」
4年生が音楽の授業で、文化琴の体験学習をしました。
学習ボランティアとして、「にしかた琴の会」から2名が来校してくださいました
はじめに、文化琴の歴史と特徴、琴の会の取組についての説明がありました。
その後、教科書にでてくる「さくら さくら」の模範演奏です。主旋律と伴奏に分かれ、息の合った演奏を披露なさいました
児童は、琴の高く繊細な音色にびっくり。
ギターやバイオリンなどの洋楽器とは違った、和楽器の音色の美しさを聴くことができました
続いて、児童が「さくら さくら」を弾かせていただきました。
爪の付け方や楽譜番号について教えていただき、いざ、体験
音が続いて弾けるたびに喜んでいましたよ
全員、「さくら さくら」を弾ききることができました。
演奏後、「むずかしかった~~~」「もっとやりたいです~~~~」という つぶやきが、たくさん出ていましたよ
実体験のよさを感じ、和楽器に親しむことができた楽しい時間となりました
4年生「総合的な学習の時間」成果発表会
3月19日と本日の2回に分けて、4年生が「総合的な学習の時間」で学習した成果を発表しました
身近に起きる災害やその対策・防災について、「自分だったらどうするか」という視点で調査し、新聞にまとめました。
家庭でできる防災については、授業参観で「非常用持ち出し袋の中に何を入れるとよいか」の学習をしましたその時にグループで話し合った学びも含めて、しっかりと原稿を作り上げていましたよ
今回の発表は、小さい子にも分かるように考えて新聞を構成し、発表原稿を作っています。
発表を聞いた1・3年生が、「ダンゴムシのポーズ」を実演していましたよ。きっと、よく分かったからでしょうね
学習の集大成、お見事でした
【4年1組】待ちに待った図工 「つながれ ひろがれ 段ボール」
延期していた図工の「つながれ ひろがれ 段ボール」の学習を本日行うことができました。
子供たちは朝からやる気満々!給食室や保護者の皆さんに協力していただいて集めた段ボールたちを、協力して会議室に運び込みました。
作業の注意事項や、終了時間を伝え、いざスタート!!
子供たちはいっせいに段ボールの山に飛びつきました。
「これ、使えるかな?」「この大きさなら〇〇に使えそう!」
段ボールの山から理想の段ボールを持っていきます。
取り合いけんかになるか?と思いましたが、ならないのがこのクラスのよさですね(笑)
さあ何ができるのか期待しながらみていますが・・・なかなか形がみえてこないですね
結束バンドで段ボール同士をつなげるのにみんな苦戦しているようです。
時間内に完成しなさそう・・・
と、思っていましたが、だんだんと作りたいものの形が見えてきたのか、後半は思い思いに段ボールをつなげていきます。
個性豊かな作品が完成しました!
ドラゴンチーム 恐竜チーム
船チーム ロボットチーム
家チーム
ショベルカーチーム
片付けもみんなで協力して行いました。
「もっとやりたかった」「家でも作ってみよー」
「壊しちゃうのもったいない」「今日のこと日記に書こう」
などなど今日はみんなにとって特別な日になったようで先生も幸せです!
4年生 段ボール工作
図工で、段ボールを使った工作を行いました!お知らせを聞いてからずっと楽しみにしていた工作だったため、子どもたちは朝からソワソワした様子でした
結束バンドを使って上手に段ボールを繋げたり、段ボールカッターで大きな段ボールに切り込みを入れたりするなど、分担しながら作業していました。
班ごとに協力し、みんなで1つの大きな作品を作り上げていく姿がとても素敵ですね!真剣な表情で取り組む瞬間もあれば、アイデアを出し合いながら笑顔溢れる瞬間もあり、自分たちの力でメリハリのある活動を行っていました!
完成!
今日は、2組が制作活動をしました。来週は、1組です。1組の作品も楽しみですね。
図工「名画鑑賞」
4年生が、図工の時間に、名画2作品を鑑賞しました。
まず、絵に描かれているものを発表しながら、絵画の見方や作者の思いを考えるために、じっくり話し合いました。
その後、鳥をモチーフに、自分の思いを伝える絵を自由に描きました
そして、出来上がった作品に込められた思いを発表しました。
個性的な作品がそろいました
一部ご紹介しますが、このほかにも面白い作品がたくさんできましたよ
楽しい外国語授業
児童に大人気の外国語授業。
小学生は、外国語を使ってコミュニケーション力を養う学習をしています
外国の歌を歌ったり、発音の基礎(フォニックス)を練習したり、ゲームをしたりしています
1時間に使ってほしいセンテンスは、ALTの先生と担任との簡単な会話で示し、児童が練習をしてから発話するようにしています。
(文法や英作文は軽く触れてはいますが、本格的に学ぶのは中学校です。)
今日の授業では、
「What do you want ?]
「I want ~(果物の名前)」
「How many ?」
「(欲しい数~)please.」
を使って、オリジナルパフェを完成させました
やり取り中は、大きな声で伝えたいことを話すことができましたね
どの児童も、とても活発に楽しく活動していましたよ。
※児童が苦手意識をもたず活動できるように、ALTと担任の打ち合わせも、しっかり行っています
習字の時間
4年生が習字の授業をしていました
先週書いた作品をみて、めあてとなる部分ができているかどうかを振り返り、お手本や教科書で大切なところを確かめながら書き入れていました。
ただ書いて提出するだけでなく振り返ることで、改めて、ねらいとなる部分が確認できますね
この後、清書(本番)に挑戦します。振り返りのポイントが押さえられるといいですね…
4年生 親子ふれあい行事
朝は小雨が降っていましたが、5時間目は晴天の中、ニュースポーツ体験をすることができました
本日行ったニュースポーツの一つ目「BAGGO」は、アメリカ発祥のゲームです!ルールが分かりやすく、何度かビーンバックを投げるうちに感覚を掴むことができたため、試 合が白熱していました(中には、何度もホールインワンをするプロが…!)
二つ目のニュースポーツは、フィンランド発祥の「モルック」です!
点数の合計が50点になるように、スキットル(木製のピン)を倒さなければならないので、どのチームも作戦を練りながら楽しんでいました
(ピタリ賞がなかなか難しく、親子で協力して次の一手を考える姿も…!)
最後の感想タイムでは、様々な視点から今日の活動を振り返り、「知っている遊びだったけど、友達やお家の人とするともっと楽しい。」や「楽しかったからまたやりたい。」という積極的な言葉を聞くことができました
子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができ、非常に嬉しく思っています
保護者の皆様、お忙しい中、学年行事にご参加くださりありがとうございました!
4年生 山本有三についての講話
社会科の学習で、ゲストティーチャーをお招きし、栃木市で活躍した先人である「山本有三」について講話をしていただきました
子どもたちは、ゲストティーチャーが用意してくださった本やプリント、「路傍の石」の動画に夢中の様子…✨
休憩中もゲストティーチャーの周りに集まり、質問をしたり山本有三が編集した教科書等の資料を読んだりと、興味津々で目が輝いていました!講話中もゲストティーチャーのお話に、「え~?!」「お~」など、様々な反応をしながら、学ぶことを楽しんでいたようです
「路傍の石」の漫画が大人気!図書室で探そうという声もありました!
講話の終わりには、たくさんの子どもたちが質問や感想をゲストティーチャーに伝えていました!(教室に帰っても、山本有三や路傍の石について話している様子から、とても充実した時間になったことが伝わりました)
4年体育「投げる」
体育エキスパートティーチャーを指導者にお招きしての2回目。
今日も、校庭で投げ方のご指導をいただきました
体重移動や腕の回し方等を教えてくださり、20メートル近くまで投げられるようになった子が、たくさんいました
エキスパートティーチャー様、今回も丁寧なご指導をありがとうございました。
4年生 盲導犬出張講演
東日本盲導犬協会から、講師の先生と盲導犬のシンディーが西方小に来てくれました!
初めての場所でもリラックスしている様子のシンディーを見て、子どもたちは「さすが盲導犬…!落ち着いているね!」と感心していました!
実際に行っている訓練の様子や、目の不自由な方の視界を再現した画像を見せていただきながら、盲導犬だけではなく、様々な支援の仕方があることを学びました。
手で作った狭い視界で、担任の先生を必死で探している子どもたち
講演の最後には、実際に盲導犬のサポートを受けるという特別な体験をしました!
カラーコーンを避けたり、曲がり角で必ず止まって安全を確かめたりしながら誘導するシンディー
子どもたちは、盲導犬の立派な姿に釘付けでした!
4年宿泊学習の仕上げ
宿泊学習で杉板焼を体験した4年生。今日は、作った焼き板に絵付けをしました
とても楽しみながら描き、友達に見せて「すご~~~い!」「いいね~~~!」を連発し合っていましたよステキ
早く持ち帰って飾りたいそうですどこに飾るのかな?
4年宿泊学習⑲
楽しかった2日間も、あっという間に退所式となりました。
退所式では、代表児童が、思い出を発表しました。
生活の中では、反省することもありましたが、その都度、友達と話し合って解決しました全員、元気で、やる気いっぱいに、笑顔で過ごせたのは、さすが、西方っ子ですね
2日分のステキな思い出を抱えて、学校に帰ります
これで、宿泊学習は終わりです。
4年宿泊学習⑱
宿泊学習最後の食事です
大鍋で作ったカレーライス
モリモリ食べて、お腹を満たしました
食事のあとは、退所式です
4年宿泊学習⑰
第一チェックポイントの六角堂に着きました。
左に行くのか、右に行くのか。迷ったときは、地図を見たり、友達と相談したりしながら、自分たちで解決してね
ゴールまでがんばってね
4年宿泊学習⑯
ネイチャービンゴに出発しました。
グループごとに、自然散策をしながら、自然物や聞こえてくる音を見つけてきます
友達と地図を頼りに、探検してきましょう迷子にならないでね〜
4年宿泊学習⑮
朝ごはんをいただきました。皆の好きなウインナーとオムレツです
ワカメと油揚げのお味噌汁がおいしいので、おかわりする子がたくさんいました
4年宿泊学習⑭
おはようございます。4年生が宿泊学習2日目の朝を迎えました。
皆、よい目覚めで、元気にスタートです
6時に起床し、荷物の整理と館内清掃を済ませました
ルームチェックは、なかなかクリアせず、苦戦したようですよ
これから、朝食をいただき、ネイチャービンゴに挑戦します
4年宿泊学習⑬
お風呂に入り、部屋でゆっくり過ごしています。お風呂のときには、5年の担任と教務主任の先生が、応援に来てくれましたいつも会っている先生なのに、違う場所で会うと特別感があって、嬉しいですね。
室長は、今日の反省と明日の予定を確認しました
今日は、たくさん歩きました。皆、眠そうです。すぐに寝るかな?明日に備えて、早く寝ましょうね。明日も楽しい一日になりますように
どうぞ皆様、おやすみなさい
4年宿泊学習⑫
校長先生が、ナイトハイキングの応援と激励に来てくださいました〜〜〜
一緒に行ってくださるので、皆大喜びでした
暗い足元でも懐中電灯の灯りと友達の励ましに、勇気をもらって歩きました
夜景がとても綺麗でしたね。
4年宿泊学習⑪
夕食をいただきました。柔らかいハンバーグとおいしい白米。デザートに出たブドウゼリーもしっかり食べました(ごちそうさまでした。)
このあとは、ナイトハイキングに出かけまーす
4年宿泊学習⑩
杉板焼きが終わったので、記念写真を撮りました。
みんな、いい笑顔です
4年宿泊学習⑨
杉板の磨きです。光るくらい擦ります。鼻の中まで煤だらけ〜〜
絵付けは、学校に帰ってから、ゆっくりやります
4年宿泊学習⑧
杉板焼きをしています。
自然の家の先生から説明を受けたあと、火おこしです
初めてマッチを擦った児童、どんどん大きくなる火に歓声をあげた児童、『一緒にやろう』と声をかけ合った児童。貴重な体験をしています
そのうち、顔が真っ黒になりますね〜
4年宿泊学習⑦
入所式です。感染対策や避難の仕方、布団の敷き方などを教わりました
自分のことは、自分でやる!!自立に向けて、がんばってみましょう。
4年宿泊学習⑥
お昼のあとのフリータイムです。カードゲームやしおりのまとめをしています。
4年宿泊学習⑤
お昼になりました
愛情弁当をありがとうございました
余程お腹が空いていたのか、あっという間に食べてしまいました
先生たちのお弁当は、どんな感じかな〜??
4年宿泊学習④
太平少年自然の家に入りました。お昼まで間があるので、休憩タイム。
施設内での過ごし方を確かめたり、班ごとに打ち合わせをしたりして過ごしています
4年宿泊学習③
雨にも負けず、風にも負けぬ4年生たち。大中寺から、遊歩道を上がってきました。
『お腹空いた〜』『疲れた〜』と叫びながら、ニコニコ笑顔で歩いていましたよ。
これから、自然の家に入ります。
4年宿泊学習②
大中寺に着きました。バスに酔うこともなく、みんな元気です。
大中寺の七不思議の話を聞いてから、境内を見学しました。
総合的な学習の時間に太平山について調べているので、現地をしっかり見学していましたよ。4年生の皆さんは、七つの不思議を覚えてこられるかな??
雨が降り始めたので、荷物をバスで運びました。そのため、写真を載せることができませんすみません
4年宿泊学習①
今日から、4年生が、太平少年自然の家へ宿泊学習に行きます。1泊2日です
あいにくのお天気になってしまいましたが、西方っ子パワーで雨雲を吹き飛ばしましょう
今朝、4年生たちは通常登校し、室内で健康観察をした後に、体育館で出発式をしました。
保護者から離れて、初めて友達とお泊まりしますちょっと緊張しているようですが、ワクワク感もあって、笑顔で「いってきます!!」のあいさつをすることができましたよ。
今日は、大中寺の見学と杉板焼き、ナイトハイキングを予定しています。☔️の状況によっては、屋外での活動は難しいかもしれませんね。(予定通り、進められますように‥と願うばかりです児童の体調を気遣いながら、状況を的確に判断して活動を進めてまいります。)
それでは、行って来まーす♪♪
4年生が宿泊の準備
4年生が、来週の宿泊学習に向けて、布団のたたみ方や入所式等の練習をしました。
担任の「はい、かけ毛布のたたみ方をやってみて~。」「次の人は、敷布団たたみ方をやってみて~。」の指示に沿って、きれいにたたんでいましたよ
使ったもの(場所も)は、使う前よりきれいにするのが約束です。今日、しっかり練習したので、当日も安心ですね。
この週末に、お泊りグッズの用意をするのかな?
あらあら、リラックスムードですね。仲がいいんだね
4年生 投力向上授業
25日(月)1・2時間目に、4年生が体育の特別授業を行いました
実は!栃木県は、2年前まで体力テストの投力が全国ワースト1位だったそうです(しかも9年連続…)本校も例にもれず、投力が低い傾向にあります
そこで今回、栃木県教育委員会から体育エキスパートティーチャーをお招きして、子どもたちの投げる力を高めていただく授業を実施しました。
【始めに、理論編】
【校庭に出て、実践編】
軸の取り方や体重移動、肩の回し方等丁寧に教えていただいたので、どの子もいいフォームになってきました児童も、「最初より、ずっと遠くまで届くようになった」と喜んでいましたよ
この授業は、もう1回あります。引き続き練習を重ねて、次回までにもう少し距離を伸ばせるといいですね
エキスパートティーチャー様、ご指導をありがとうございました
4年校外学習~栃木上下水道局・とちぎクリーンプラザ~
☆クリーンプラザ☆
施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。
施設内の見学では、見たことも無い機械に興味津々。
お昼は班のみんなと一緒にお弁当を楽しく食べました。
私たちの出すごみのゆくえや、分別の大切さに気付くことができました。
★薗部浄水場★
施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。
家庭用の配水設備の模型も見せていただきました。
様々な機械を使っていることに驚いていました。
給水車で冷たい水のサービスもありました。
私たちが安心・安全に水を飲むために、様々な工夫があることに気付くことができました。
わたしたちの暮らしを支えてくれている仕事の工夫と努力・大切さを、たくさん学ぶことができました。
4年校外学習出発!!
あいにくの小雨ですが、4年生が社会科校外学習に出発しました
今日は、とちぎクリーンプラザと栃木市上下水道局を見学します
児童は、元気な探検隊となって、とても嬉しそうにバスに乗り込みましたよ
【まず、2組が出発】
【時間差で、1組が出発】
市の施設を調べることによって、様々な場所や人が自分たちの生活を支えてくれていると、実感できるでしょう教科書では分かりにくいところも、直接お話を聞いて確かめるよい機会ですね。「百聞は一見にしかず」です
それから、どの児童も「お弁当も楽しみ~~」と言っていましたよ。
いってらっしゃ~~~~い
【4-1】音楽 リコーダー練習
音楽の授業では、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏を頑張っています。
指遣いを友達と声を掛け合いながら、一生懸命練習しています。
きれいな音色が音楽室に響いていました。
学校課題研究 国語の公開研究授業
5時間目に、4年2組が国語の公開研究授業を行いました本校職員のほか、西方中や真名子小からも参観に来ていましたよ。
本校の学校課題は、「主体的に読み解く力を高め、考えを深める子の育成~読み解いたことをもとに自分の考えを持ち、伝え合う授業づくり~」です。
今までに習ったことや叙述をもとにして文章を読み取り、根拠をもって自分の考えを伝え合う活動に力を入れています
今回の授業では、自分の考えを深めさせたり、考えを整理させたりする手立てとして、グループや全体での話合いの時間をしっかりと確保しました
若手教員の挑戦です。先輩の先生達と何度も話合い、練りに練った授業を行いました
話し合ったことは、全体で共有します。いろいろな考えを受け入れながら、自分の考えを深めていきます。
たくさんの先生が見ている前でも臆することなく、集中した授業をしていましたね発表できなくても、授業の中に、たくさんの呟きがありました。この呟きをつないで、児童の中に共有していく指導力を向上させたいと思います
4年生も協力
5・6年生が中心となって「1年生を迎える会」の準備をしてきましたが、そこに4年生も協力しようということになりました
図工「学校もり上げキャラクターをつくろう」という学習を活かして、1年生が見て喜んでくれるキャラクターづくりをしました。できた作品は、校内に飾って楽しい雰囲気づくりの一助としました
4年生たち自身、描くのも飾るのも楽しかったようです
4年生図工の時間(2)
今日は、4年2組が、絵の具を使った絵画に挑戦しました。
2組さんも、漢字一文字のテーマが早く決まり、やる気満々で製作に入りましたよ
制作中の様子です
「網を使って、粉雪を作ろうよ。」
「手でカニを作ったの。すご~い。」
「黄色とオレンジを混ぜてみようよ。〇〇っぽくなるんじゃない?」
など、まだまだ たくさんの言葉が飛び交っていましたよ
振り返りでは、みんなが「楽しかったで~す」と言っていたので、ホッ
【さて、またまた問題です】児童が作った絵のテーマはなんでしょう。答えは、お子様に聞いてくださいね
①
②
③
④
⑤
⑥
4年生図工の時間
4年生の図工は、「絵の具で楽しもう!」です。今日は、1組が活動していました。
↓↓学習のめあてを確認し、先生の模範を見てから、作業に入りました。グループで絵の図案を考え、模造紙に表現していきます。
「どんなテーマにする?」
「何を使って描くといいかな。」
「僕は、こうしたいんだけど、どう?」
「それ、いいんじゃない?」・・・・・
いろいろなつぶやきが出ていて、上手にコミュニケーションをとっていましたよ
今回は、筆で描くだけでなく、様々な道具を使って(もちろん、手や指もです)表現していきました。筆にはない描写ができていて、いい感じ
初めた頃は、思い思いの表現をしていましたが、言葉を交わす中で、友達がどんな表現をしたいのかに気づき、友達と自分の表現を合わせていく姿が見られました。まさに、協同性が育まれた活動だったと思います
出来上がった作品です!!すばらしいでしょう
作品のテーマは、漢字1文字です。当ててみてください。(正解は、お子様に聞いてくださいね)
①
②
③
④
⑤
⑥
来週は、2組が挑戦します。2組さんは、どんな活動になるでしょうか。どうぞお楽しみに!!
体育・竹馬
竹馬10セットを購入しました。
昨日学校に届いたので、本日4年生が体育の授業で活用しました。
初めは、バランスを取ることが難しく、乗ることも難しい様子でしたが、
何度もチャレンジしていくうちに、体重の乗せ方や竹馬の傾き具合を上手に調整し、
3歩・4歩・・・10歩近くまで歩くことが出来る児童も増えてきました。
補助に入って倒れないように支えてあげて歩行を助ける様子もたくさん
見られました。
今後も竹馬にチャレンジし、ぜひ乗りこなせるようにがんばって欲しいと思います。
水のあたたまり方
4年生の理科は「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は、水のあたたまり方について学習しました。
まず、準備物と実験の方法について確かめました。
その後、ビーカーの中に絵の具を落とし、アルコールランプであたためていきます。
(絵の具実験後、削り節を使った実験も行いました。)
水が温まってくると絵の具が溶け出し、、どのように動いていくのか観察。水が上の方に上がっていくのが絵の具で色を付けることで分かってきました。
分かったことをプリントに個人でまとめ、発表しました。
→ 水が温まるとまず上に上がっていきました。横に広がって下に動きました。
2学期からの学習で、水はあたためられると体積が増え、さらには上に上がっていく性質があることが分かりました。
4年保健教育
思春期を迎える4年生では、「育ちゆく体とわたし」の単元の中で
大人に近づく体、体の中で起こる変化(性教育)について学習しました。
思春期に起こるさまざまな体の変化に個人差はあるものの、
誰にでも起こること、大人に近づいていくしるしであることを理解できました。
また、心も同様に変化が起こることも学びました。
授業の最後には、周りの友達が体の変化や異性との関わり方について
どのように声掛けをしたり接したりすればいいのか、振り返り考えることができました。
杉板焼き完成
ついに完成 世界に一つしかないオリジナル作品です。
とても素敵な作品が出来上がりました。
4年 校外学習⑤
時間通りに太平少年自然の家を出発し、無事戻って来られました。
学習中、バスの運転手さんや太平山への観光客、地域の方々への挨拶も
積極的に行い、話しを聞く態度もよく頑張りました。
本日の校外学習は、
どの活動も一人一人がいきいきしており、
充実した校外学習となりました。
また、杉板焼き作りなど形に残る思い出作りもできました。
この校外学習を“体験”で終わらせず、
学校での学習や生活にいかしてほしいと思います。
ゆっくり休むとともに、是非お家の方へお土産話を
してもらえたらと思います。
4年校外学習④
本日のメインイベント、杉板焼き!!
太平少年自然の家の先生はとても分かりやすく面白く説明をして下さり
食い入るように話を聞けました。
マッチで火をつけたら、やけどに気をつけながら
「新聞紙に近づけるんだよ。」「火が弱いかなぁ、だいぶ焼けてきた!」
「もうそろそろいいんじゃない。」など、協力する声もたくさん聞くことができ、
満足のいく杉板焼きを作ることができました。
学校に戻ってから言葉を入れたり絵付けをしたりして完成させたいと思います。
4年校外学習③
いよいよ少年自然の家へ出発です。
途中、疲れた〜、まだですか〜。 という声もちらほらありましたが…
車に気をつけ、大平の街並みを楽しみながら
ハイキングができました。
それぞれ用意してもらったお弁当を満面の笑みで頬張りました。
市内への眺めも良好です。
食後はおやつとお買い物。
お買い物では、持ってきたお小遣いを上手にやりくりして買っていました。
4年校外学習②
3つのグループごとに分かれて行っています。
枕返しの間
不断のかまど 馬首の井戸
油坂 不開の雪隠
とても一生懸命メモを取ったり見学できました。
この後のハイキングも頑張ります。
4年校外学習①
元気な声が揃い、無事予定通り出発することができました。
午前中は大中寺の七不思議見学とハイキング。
午後は太平少年自然の家にて杉板焼きを体験してきます。
これまで調べたことを実際に見たり、触ったりして、
実り多い校外学習にしたいと思います。
リーフレットづくり
「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、和紙について学びました。
和紙で学んだことを生かして、信楽焼や益子焼き、京扇子など自分で興味を持った伝統工芸について調べています。
百科事典の使い方を学習し、必要な情報を選びながらリーフレット作製に励んでいます。
完成したものは廊下に掲示予定です。
ぜひ来校の際には、ご覧下さい。
友達いっぱい
図工の絵の授業で、友達をたくさん描きました。
自分のマークや色づかい、表情、大きさなどを思い思いに工夫し、とてもすてきな絵となりました。
枠にはマスキングテープやシールを用いて色鮮やかに華やかな作品に仕上げました。
1年ぶりの・・・
栃木特別支援学校のお友達が西方小学校に来てくれて、交流活動を行いました!
交流活動は、1年生のころから行っていて、4年生のみんなも、この日をとても楽しみにしていました。
まず音楽の授業で、サンバに合わせてリズムを取ったり、体を動かしたりして楽しく活動しました。
業間には、じゃんけん列車をやりながら触れ合う機会もあり、友情を深めました。
それから1組と合流して、体育でボール蹴りやへびオニなど体をめいいっぱい動かす活動をしました。へびオニでは、応援にも熱が入っていました。結果は、2勝1敗!で2組の勝ちでしたが、どちらも白熱した勝負が見られました。
最後の別れ際には、「もう時間か。。」「まだ一緒にやりたいな。」といった声も聞こえました。また次回会えることを楽しみにしています。
一日のストーリー
朝起きてから寝るまでの行動について、ALTとたくさんの活動や発音練習を
繰り返すことで、子どもたちは上手に言えるようになりました。
( I get up. I wash my face. I go to school.など )
中には難しい行動で、I take out the garbage. I put away my futon.
といったセンテンスまで、意味を理解し言えるようになっていました。
いくつかの活動をしながら英語を覚えていくことの楽しさを
存分に味わうことが出来た授業となりました。
学校での授業の様子を聞く際の話題として、お子さんに質問してみて下さい。
中学年ダンス
曲は毎年恒例の「西方ソーラン」。
3年生と4年生が交互に並び、一生懸命練習に励んでいます。
初めての練習でしたが、飲み込みが早く上手に踊っている子もたくさん見られました。
完成をお楽しみに
紅白対抗リレー!
今回は、「スペシャルコース」を取り入れ、
ショートカットコースを設けました。(3名のみ)
どちらが、このコースを上手に使い、勝つでしょうか。
いざ、勝負です。
今回の結果は2勝1敗で紅組の勝利でした。
どの子もチームのために精一杯走りきることができました。
手話・点字体験教室がありました!
3時間目には、聴覚障害についての説明を聞き、指文字、手話を実際に体験しました。
▽手話体験の様子
4時間目には、点字体験をしました。
点字器を用い、「にしかた」と打ったり、自分の名前や好きな言葉を打ったりして、楽しく実りある学習をすることができました!
▽点字体験の様子
点字を打つときの「プチッ」という音と感覚がクセになり、楽しんでいる様子でした。
今回、ボランティアの方のご厚意で、点字器をお借りすることができました。今後、学校での総合的な学習の時間や自主学習で、点字・手話に触れる機会を増やしていきたいと思います。
最後になりましたが、本日丁寧にご指導いただき、誠にありがとうございました。
高齢者体験・車いす体験をしました!
社会福祉協議会から2名の職員の方が来てくださり、専用の道具や、何台もの車いすを準備してくださいました。
高齢者体験では、おじいさん、おばあさんがどのように生活を送り、何に困っているのかを、専用の器具を着けて体験しました。
▽高齢者体験の様子
いつものように手足を動かすだけでも重く感じたり、普段よりも視界がぼやけて見えにくかったりといったことに気付くことができました。高齢者の方も生活しやすい世の中にするためにはどうしたらよいか、自分たちには何ができるのかということをみんなで考えることができました。
車いす体験では、体育館の中で実際に操作をしました。
狭い道を通ったり、障害物を乗り越えたりする体験を通して、自分たちが普段気にもとめていなかったところに困難があったということに気付き、驚いている様子でした。
▽車いす体験の様子
2学期に引き続き、「福祉」について体験的に学習することができました。4年生のまとめの時期に入ってきたため、学んだことをしっかりとふり返り、生活の中で生かせるように支援していきたいと思います。
最後になりましたが、丁寧にご指導いただきました社会福祉協議会の皆様、誠にありがとうございました。
4年生 校外学習
西岩崎頭首工(とうしゅこう)や、那須野原博物館を見学し、那須野原の開拓の歴史や、先人たちの苦労を体験的に学習しました。
▽西岩崎頭首工(取り入れ口)での見学の様子
▽「水運び体験」をしました。(重かったですね...!)
▽「もっこかつぎ」…息ぴったりでした!
▽最後に、千本松牧場で、おいしいお弁当を食べました!
那須疎水についての学習を深めるための社会科見学でしたが、子どもたちにとって実感的に深く学ぶことのできた、貴重な機会となりました。
班別活動時の責任感も芽生え、高学年に向けて着実に成長している様子が見られました。今後の活躍が楽しみになった社会科見学でした!
4年生 盲導犬体験教室
4年生の学年PTAとして、「盲導犬体験教室」を実施しました。総合的な学習の時間で「福祉」について学習しているため、その一環として、東日本盲導犬協会から2頭の盲導犬と、お二人の協会員の方が来てくださいました。また、コーディネーターの荒川さんにもご出席いただきました。
講話では、盲導犬についてだけでなく、目の見えにくい方の視野についても、スライドを使って分かりやすく説明していただきました。
盲導犬体験の後には、親子で「ドッチビー」等の軽スポーツを楽しみました!
総合的な学習の時間の「福祉」の学習に関連して、パラリンピックについて調べている児童は、パラ競技の一つである「ボッチャ」に挑戦しました。
児童と保護者の方で対決をし、盛り上がりました!
ご多用のところ、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後も、「福祉」についての体験的な学習を取り入れていきたいと思います。
11月27日(水)には授業参観があり、お手数をおかけいたしますが、子どもたちの成長をご覧になっていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
4年生が社会科見学(消防署・警察署)に行きました!
消防署では、消防隊員の方々の1日のお仕事や、消防関係車について説明をいただいたり、通信指令室の様子を見学したりしました。
▽講話の様子
△消防関係車についての説明の様子
▽はしご車体験の様子
その後は栃木市運動公園で昼食を食べ、午後は警察署を見学しました。
▽班ごとにおいしいお弁当を食べました。
警察署では、警察官の方々の仕事や、110番の仕組みについて説明をいただき、最後にパトカーの中を見学しました。
△警察官の方からの説明
△パトカー見学の様子
今回の貴重な体験を生かし、事故や事件を未然に防ぐにはどうしたらよいかを考え、学習を深めていきたいと思います。
最後になりましたが、ご多用のところ、親切に対応してくださった栃木消防署・警察署の皆様、誠にありがとうございました。
宿泊学習からただいま帰りました!
あっという間の二日間でしたが、中身の濃いすばらしい経験ができたと思います。
二日目は、前日ゆっくり眠れたおかげか、元気いっぱいに野外炊飯をスタートしました。
▲一日目は協力しながら自分たちで布団を敷きました。
二回目の火起こしはもう慣れたもので、全ての班がスムーズにカレーうどん作りに入ることができました。
食材係の子たちも上手に野菜を切ったり調理を進めていたりと、成長した姿が見られました。
▲カレーうどん作りの様子
全ての班のカレーうどんを試食しましたが、どの班も大変レベルの高い出来に仕上がっていました。ごちそうさまでした!
これからは、二日間の宿泊学習での経験も生かして、総合的な学習の時間で学んでいる「太平山」について内容を深めていきたいと思っています。
一回りも二回りも成長した4年生のみなさん、おつかれさまでした!!
4年生宿泊学習情報その9
もう、嬉しくてうきうき…わくわく!!
転ばないように、気をつけて…行ってらっしゃい!!
4年生宿泊学習情報その8
カーリング、松ぼっくり投げ、輪ゴム飛ばし、輪投げ…みんな夢中です。
4年生宿泊学習情報その7
次の活動は、真名子小の友達との交流活動です。
4年生宿泊学習情報その6
自分たちで火をおこし、杉板を入れて両面が真っ黒になるまで焼きます。焼き上がったら、表面の炭になった部分を、たわしでひたすらこすり落とします。3枚重ねでマスクをしていた子どもたちですが、作業が終わると・・・煙突から出てきたようなすてきな顔になっていました。
その後、マジックで絵を描き、ひもを通して作品が完成しました。顔も体も真っ黒にして作った自分だけの作品、御家族の皆様、楽しみにしていてくださいね。
4年生宿泊学習情報その5
いよいよ入所式です。
4年生宿泊学習情報その4
待ちに待ったお弁当タイム…
頑張って歩いた後は…美味しいお弁当が、さらに美味しく感じられます!!
4年生宿泊学習情報その3
これから、七不思議などについて、探検します。
4年生宿泊学習情報その2
少し蒸し暑いですが、みんな元気にハイキングに出発します!!
4年生 宿泊学習に出発!!
見送りに来てくださったご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
明日から宿泊学習!
これまで係分担や調べ学習など、様々な準備をしてきました。
どんな宿泊学習にしたいかを4年生全員で考え、「協力・礼儀・ルール 楽しい宿泊学習にしよう」というめあてを立てました。
24日(月)には、学校栄養士や養護助教諭と一緒に、バイキングでの食事のしかたや、保健について学習しました。
▲食事の栄養バランスについて学んでいます。
▲体調管理など保健について学んでいます。
また、総合的な学習の時間では、太平山についての調べ学習をし、事前の発表会を行いました。自然や観光、歴史、文化、太平少年自然の家について調べ、宿泊学習に向けて意欲を高めていました。
▲発表会の様子
安全面にも十分配慮し、楽しく充実した二日間にしましょう!
4年生が、目の不自由な方から教えていただきました。
今回講師として坂田英樹さんに来校していただきました。坂田さんは栃木市でただ一人の盲導犬ユーザーさんです。当日は盲導犬「ぼたん」ちゃんも一緒に来校してくれました。児童は、まずDVDを見て補助犬について学びました。その後坂田さんに盲導犬のこと、普段の生活について質問をしました。
最後に2人組になりアイマスク体験を行いました。坂田さんに介助のやり方を教わり、実際に廊下や階段を歩いてみて、子どもたちは、目の不自由な方の気持ちを体験することができました。
点字の書籍や絵本などの資料をたくさん見せていただきました。
貴重な体験をさせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
坂田さんからお話を聞いています。
ぼたんちゃんともふれあいました。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。