日誌

2018年9月の記事一覧

地区新人大会の学校生活

 秋雨前線による雨が降り続いた日々でしたが、
今日は雲一つない晴天に恵まれました。
   
 しかし、1・2年生の教室はご覧の通り。本日は地区新人戦第1日目。
この青空の下、闘志を燃やし、ベストを尽くしてくれていることでしょう。
 3年生は、今年度3回目の実力テストです。
 校内に残って活動しているのは、文化部と外部団体所属の生徒たちです。
それぞれ作品を仕上げたり、中間テスト勉強をしたりしていました。
   
 まさに、文化の秋。アーティスティックな作品が楽しみな学校祭です。

読書の秋~本の読み聞かせ~

今朝の朝の自習の時間は、「本の読み聞かせ」です。

5名の読み聞かせボランティアの方々をお迎えし、各クラスで読み聞かせが行われました。

それぞれのクラスをのぞいてみると・・・
真剣に耳を傾け、お話を聞く生徒たちの姿がありました。

  

 

中には大きな本を用いて、読み聞かせを行うボランティアの方もいらっしゃいました。


普段は、各自で読書を行う皆中生ですが、このような読み聞かせも、とてもよいものです。
心がほっとする朝のすてきな時間でした。

「読書の秋」。
この読み聞かせをきっかけに、どんどん良書に親しんでほしいと思います。

安全な登下校のために・・・


本日は正田モータース様に自転車点検を行っていただきました。
ありがとうございます。

一台一台丁寧にチェックをしていただきました。
  

修繕が必要と判断された場合は、早めの修理をお願いします。
安全な登下校のために、日頃から自転車の点検を心がけましょう。

カレイの煮物と豚汁づくり


3連休が明け、雨のスタートとなりました。
今週は秋らしい気候となり、過ごしやすい日が続くようです。


さて、今日は1年生の家庭科の授業でカレイの煮物と豚汁を作る調理実習を行っていました。魚の調理として和食を取り上げているそうです。

様子を見てみると・・・




片付けまでしっかりできました。
今日の実習で学んだことを活かして、おうちでもお手伝いしてみましょう。

*9月22日(土)に3年生が皆川城址まつりにてあんどんまつりにてあんどん点火のお手伝いをさせていただきました。

小雨 今日の皆川中

  本日皆川中学校では、国語の研究授業が行われました。
その様子をご覧ください。
        2-2

 集中して授業に取り組んでいて大変素晴らしいです。

 先生からの優しい個別指導もあり、内容が充実していました。

 日が短くなり、暗くなるのが早くなっています。さらに今日は、雨が降っていて道も滑ります。気をつけて返りましょう。