日誌

2018年1月の記事一覧

応援団結成集会 & スキー宿泊学習前日!


  
▲昼休みは、第十二代目応援団結成集会が行われました。
 写真は、新団長、副団長が任命を受け、意気込みを発表しているところです。
 新たに伝統が受け継がれていこうとしています。
 来月の「3年生を送る会」では、引継ぎ式及び新応援団の演舞初披露となっています。
 新応援団のみなさん、これから1年間、皆川中を盛り上げていくために
 頑張っていきましょう!


  
▲2年生は放課後、明日の立志記念スキー宿泊学習に向けての
 事前指導が行われました。
 校長先生からお話を頂き、生徒は真剣な眼差しで聞いていました。
 「立志式を絶対に成功させるぞ!」「スキーをみんなで思いっきり楽しもう!」
 というみんなの気持ちが伝わってきました。
 いよいよ明日、出発です!

今週もスタート!!


  
▲本日昼休みは、1,2年生の新応援団員の選考会が行われました。
 この日のために、現役団員と一緒に一生懸命練習してきました。
 
  
▲こちらは3年生の体育の様子。今はバスケをやっています。
 スポーツ大好き皆中生!昼休みの体育館開放も、空前のバスケブーム!?



ボールの行方はいかにっ!?



▲こちらは1年生の英語の様子です。
 先週までインフルエンザの影響で欠席者が多数いましたが、
 ようやく落ち着きを取り戻してきました。
 ですがまだまだ油断は禁物!今週はなんと言っても
 2年生の立志記念スキー宿泊学習
       &1年生の小中交流活動・職場見学
 があります!体調も準備も万全の状態で挑みましょう!!

にっこり 皆川中。

  本日は、技術の授業がありました。一年生は、木でものづくりをしています。
その様子をご覧ください。

楽しい授業で、やる気もアップ!!!!
 また、今週は給食週間です。
川野栄養士さんとリクエスト献立についての検討会をおこないました。

リクエスト献立をお楽しみに♫

まだまだ、雪が残っています。登下校に注意しましょう。

1月25日

   
  インフルエンザで学年臨時休業になっていた2年生が今日から元気に登校してきました。
 2年生は来週スキー教室を控えています。全員揃って参加できることを祈っています。

      
 昼休みに音楽室に応援団が集まり練習をしていました。来週のオーディションにむけて真剣に練習していました。

お正月のお餅を美味しいピザに。

 皆さんは、今年のお正月にお餅をいくつ食べましたか。
 食べきることのできなかったお餅は残っていませんか。
 今日は、個別学級で、
 残っているお餅の有効利用に
 「餅ピザand蜂蜜ピザ」を作りました。
   
   
 餅ピザのポイントは、餅を2mmくらいに薄く切り、水に通して、軽く拭きます。
 それをフライパンに並べ、油を使わずに両面を焼きます。
 焼けた面にケチャップを塗り、ウインナーやピーマンの輪切り、チーズをのせて、
 チーズが溶けたら、出来上がり。
 もう一つは、蜂蜜をかけて、チーズとスライスパイナップルをのせたデザート餅ピザを
 作りました。
 どちらも、できたてを食べてください。
 パリパリもちもちのおいしさを味わうことができます。
 どうぞ、お試しください。