日誌

2016年10月の記事一覧

平成28年度 皆中祭 開幕!~第1弾~


 待ちに待った皆中祭が始まりました。今日は、午前中の模様をちょっとだけご紹介します。
まずは、皆中祭のスタートを飾る『オープニングセレモニー』です。スローガンを表現する映像が流れ、全校生徒の笑顔を見ることができました。また、校長先生による書道パフォーマンスも行われ、生徒は驚きから感動へと表情が変わっていきました。
 
次に、発表Ⅰ部です
 少年の少年の主張や英語スピーチ、広島平和記念式典派遣発表などそれぞれが自信をもって自分を表現していました。

そして約1ヶ月間、準備してきた班別発表です。
A班:劇「ごんぎつね」,B班:劇「夏休み」,C班「文化琴・和太鼓・よさこい」を行いました。
今までの練習の成果を堂々と発表していました。



 さあ、午後の部は、合唱コンクールと有志発表、そして感動のフィナーレへと続いていきます。次回の記事をお楽しみに。

小雨 今日の皆川中

 本日の皆川中は、午前中は通常授業、午後は明日に迫った皆中祭に向けての準備・練習という日程でした。
午前中は、家庭科室からおいしそうな匂いがしてきました。カメラを持ちながらついよってしまいま した。
 今日のメニューはピーマンの肉詰めとツナ缶にんじんしりしりです。
 上手にできましたね。さすがです。
午後は皆中祭を楽しく過ごすために必要なルールやマナー・日程などの確認を全校生徒で行いました。

いよいよ明日が皆中祭となります。みんなで最高の思い出をつくりましょう。

今日は、とち介ランチ提供日です

 とち介ランチには、栃木市で作られた農畜産物が使われています。 
     今回の「とち介ランチ」は・・・
 ○ご飯(栃木市産コシヒカリ米)       ○豚肉のスタミナ焼き(栃木市の豚肉)
 ○黒大豆枝(栃木市産の黒大豆枝豆)   ○中華スープ  ○蔵の街ヨーグルト  ○牛乳 です。
                   
 ていねいに育てられた高級黒大豆「丹波黒」のことが、今回の『ちょこっと食通信』で紹介されました。
 私たちは、「と」栃木市の 「ち」地域の宝 「す」すばらしい食材で 「け」健康になろう!ランチで、今日も元気に頑張れました。
 生産者の方々に感謝の気持ちをもって、残さず、おいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」

 皆中祭に向けて・・・
 「皆中祭プログラム」を保護者の方の分も作成しました。今日、各家庭に届きます。内容を確認してください。当日の生徒の活躍を・・・お楽しみに!!
         
 「食券」も本日配布されました。生徒は自分の名前を書き自宅に持ち帰ります。当日、忘れることのないようにしてください。
   

朝霧にけむる城山

 霧の朝となりました・・・。
 城山を仰ぎ見ても、頂上付近は見えませんでした。
  
 赤くなったドウダンの張ったクモの巣には、朝露が冷たく光っていました。
きぼうの橋のたもとの楓は、まだ青いままです。
 しかし、次第に晴れてきて、雨天で寒かった昨日から一転。季節外れの
暑さで、最高気温25℃の夏日になりました。
 10時頃には、すっきり晴れて城山もきれいに見えました。
 
 
 秋の爽やかな日差しに、まだ頑張っているオクラやミニトマトが
輝いています。
 輝いているといえば、本日の給食は、「栃木市産コシヒカリ米」の
新米。ひときわお盆の上で白く輝いていました。

皆中祭準備期間ですが・・・

1 本日、下都賀地区英語スピーチコンテストが開催されました。
朝から、練習に取り組み、頑張っています。結果が楽しみです。この英語スピーチは、皆中祭の発表でも聞くことができます。ぜひ、皆中祭へお越しください。
    
2 2年生の理科の授業を紹介します。今日の授業は「実験 イカの体のつくりを調べよう」です。
    
イカを解剖はさみを使って、体をおおう膜を切り開き、内蔵を観察しました。
    
観察後、全体をスケッチしました。そのスケッチが・・・
    なかなか、上手に書けていました。
    
えらを取り出し、過酸化水素をかけ、変化をみました。よく見ると、青い部分が、イカの血液です。
   
さらに細かく解剖し、えら、口、肝臓、墨袋、胃、心臓などを確認しました。
  
目もきれいに取り出すことができました。ピンセットにはさんだのは、レンズです。

皆中祭の準備も頑張ってますが、授業にも真剣に取り組む皆中生です。