日誌

2015年10月の記事一覧

晩秋、それぞれのスタート

  学校祭が終わり、それぞれの学年で、次の活動へ一歩踏み出しました。
3年生は、進路決定へ向けて、「高校入試説明会」を行いました。
 はじめに、校長あいさつ、各学級担任あいさつをして、本題に入りました。
学年主任から、学校生活について話し、更に、私立・県立入試の詳細について
説明しました。
   
 ほぼ100%に近い出席率で、親子揃って真剣に話に耳を傾けました。
誰もが納得のいく進路決定になるように、家庭で十分話し合って決めて
いただきたいと思います。そして、「桜咲く」春を全員で迎えたいものです。
 2年生は「立志記念スキー宿泊学習」について、学年主任から生徒たちに
話がありました。
 事前アンケートとして、身長や靴のサイズ、年齢、スキーの経験の有無など調べました。
立志式を記念してのスキー宿泊学習に向けて、しっかり準備していきます。
    
 1年生は「職場見学学習」に向けて、進路学習を始めたところです。
 さて、金曜日の1・2校時と言えば、個別学級の作業学習。
「自分のための食事作り」の時間です。
 今日は何を作っているのでしょうか。
なんと、「野菜ラーメン」。
一人で切って、一人で火加減して、一人で完成させるのは、大変なことです。
しかし、今までの積み重ねで身につけた力で、乗り越えることができました。
それぞれ、自前のラーメンをいただきました。
自立した生活ができるよう、さらに実践を重ねていきます。
   

皆中祭も終わり・・・

 朝は静かに、読書からスタートしました。
   
  
  どのクラスも集中しています。(読書も授業も)

  今日は家庭科の授業  1年生の調理実習の一部を紹介します。
 本日のMENU  ムキガレイの煮魚と豚汁   本日の材料
                 
 上手に、材料を切りました。    


 なかなか本格的に・・・       
 


 手際よく・・・          


 できあがり!!           

 おいしくいただきました。
    ごちそうさまでした。
 この後、給食の時間でしたが・・・みな食欲旺盛
           給食も残さずいただきました。 もちろん、午後の授業も頑張りました。

『想』~校長講話より~

 5校時終了後、体育館にて表彰式が行われました。

 続いて、校長講話が行われました。

 望ましいコミュニケーションのあり方について、思春期の中学生にとって身近な問題を様々な観点から考えさせる講話でした。その一つの活動として行ったのが「紙切り遊び」。目を閉じながら校長先生の指示に合わせて、手で紙をちぎります。目を開けないことで先入観をなくし、相手が自分と同じではないことを生徒のみなさんは感じていました。
 
 相手と自分、相手を想うことについて、改めて考えを深める素晴らしい機会となりました。

皆中祭も終わり・・・


皆中祭も終わり、昨日は振替休日でした絵文字:良くできました OK

そして、本日からは後期時間割がスタートしました絵文字:会議


さて、授業では体育の研究授業が行われました。



今日は「小手-面」の二段打ちをやります!



見本をよ~くみて!



大きな声で!おりゃ~!



面をつけるとちょっと恐いね・・・

日本の伝統文化にふれる授業となりました。

今週は学習強調週間になっています。行事が一つ終わったところで、学習に集中して取り組みましょう!