文字
背景
行間
日誌
カテゴリ:2年生
立志記念スキー学習
1月29日(水)2年生全員、元気に立志スキー学習に向け出発しました。
その様子をお届けします。
みんな楽しそうですね。明日も頑張りましょう。
2日目、1月30日(木)の様子です。
その様子をお届けします。
みんな楽しそうですね。明日も頑張りましょう。
2日目、1月30日(木)の様子です。
学校生活のリズム
毎朝のあいさつ運動。
しかし、昨日正式に任命された新生徒会役員の初仕事。
フレッシュな顔ぶれに、声も弾みます。
教室では朝の読書。
全員がマスクをしています。
月末の立志スキー宿泊学習に向けて、
今からインフルエンザ等の予防に心がけています。
現在皆川中では罹患者0です。
2年生は学習参考書を活用した家庭学習をがんばっています。
3年生の姿や立志式の準備をきっかけに、
学習意欲も高まっています。
登校したら教卓に提出します。
朝のひとコマですが、分刻みで進んでいます。
学校生活のリズムと年末年始のリズムでは
大きなギャップがあるでしょう。
皆中生のみなさん、早く生活のリズムを立て直しましょう。
技術科
大根、とったど~~~~~!!
技術の授業で育てていた、大根の収穫が行われました。
食べるの楽しみですね先生にも分けて~!
{ や~だよっ!
技術の授業で育てていた、大根の収穫が行われました。
食べるの楽しみですね先生にも分けて~!
{ や~だよっ!
実習生の自己紹介
(実習の一環として、学校ニュースを執筆してもらいました。)
初めまして、6月2日から4週間教育実習生としてお世話になります。
私自身、兵庫県から去年引っ越してきたばかりで栃木に住んでまだ一年程度なので、
右も左も分からない状態ではありますが、素朴でフレッシュな中学生に負けないくらい、
明るく元気に4週間過ごして行きたいと思います。
皆川中学校の第一印象はとても明るくさわやかな挨拶ができる学校だなと感じました。
授業中に関しても生徒たちはとても落ち着いて勉学に励んでいるように見えました。
こんな自然と明るい生徒達に囲まれて、私自身少しでも多くの事を吸収し実のある
4週間にしたいと考えているので、4週間という短い期間ではありますが、
宜しくお願いします。
教育実習開始
今日から4週間の予定で教育実習生がやってきました。
教科は国語で、配属先は2-1です。
きびきびした(やや関西弁の)言葉遣いで、さわやかです。
野球を長くやっていたそうで、早速野球部の指導にも参加しました。
教育実習生を見ていると、いろいろなことを思い出させてくれます。
教師としての自分を見直すよい機会です。
実習生からエネルギーをもらって、気持ちだけでも若返ろう!