文字
背景
行間
日誌
カテゴリ:2年生
立志記念スキー学習
1月29日(水)2年生全員、元気に立志スキー学習に向け出発しました。
その様子をお届けします。
みんな楽しそうですね。明日も頑張りましょう。
2日目、1月30日(木)の様子です。
その様子をお届けします。
みんな楽しそうですね。明日も頑張りましょう。
2日目、1月30日(木)の様子です。
学校生活のリズム
毎朝のあいさつ運動。
しかし、昨日正式に任命された新生徒会役員の初仕事。
フレッシュな顔ぶれに、声も弾みます。
教室では朝の読書。
全員がマスクをしています。
月末の立志スキー宿泊学習に向けて、
今からインフルエンザ等の予防に心がけています。
現在皆川中では罹患者0です。
2年生は学習参考書を活用した家庭学習をがんばっています。
3年生の姿や立志式の準備をきっかけに、
学習意欲も高まっています。
登校したら教卓に提出します。
朝のひとコマですが、分刻みで進んでいます。
学校生活のリズムと年末年始のリズムでは
大きなギャップがあるでしょう。
皆中生のみなさん、早く生活のリズムを立て直しましょう。
技術科
大根、とったど~~~~~!!
技術の授業で育てていた、大根の収穫が行われました。
食べるの楽しみですね先生にも分けて~!
{ や~だよっ!
技術の授業で育てていた、大根の収穫が行われました。
食べるの楽しみですね先生にも分けて~!
{ や~だよっ!
実習生の自己紹介
(実習の一環として、学校ニュースを執筆してもらいました。)
初めまして、6月2日から4週間教育実習生としてお世話になります。
私自身、兵庫県から去年引っ越してきたばかりで栃木に住んでまだ一年程度なので、
右も左も分からない状態ではありますが、素朴でフレッシュな中学生に負けないくらい、
明るく元気に4週間過ごして行きたいと思います。
皆川中学校の第一印象はとても明るくさわやかな挨拶ができる学校だなと感じました。
授業中に関しても生徒たちはとても落ち着いて勉学に励んでいるように見えました。
こんな自然と明るい生徒達に囲まれて、私自身少しでも多くの事を吸収し実のある
4週間にしたいと考えているので、4週間という短い期間ではありますが、
宜しくお願いします。
教育実習開始
今日から4週間の予定で教育実習生がやってきました。
教科は国語で、配属先は2-1です。
きびきびした(やや関西弁の)言葉遣いで、さわやかです。
野球を長くやっていたそうで、早速野球部の指導にも参加しました。
教育実習生を見ていると、いろいろなことを思い出させてくれます。
教師としての自分を見直すよい機会です。
実習生からエネルギーをもらって、気持ちだけでも若返ろう!
職場体験学習3日目
その場に行ってみないとわからないこと、大人になっても知らなかったことなど、
仕事の奥深さを実感することが職場体験学習にはあります。
今回巡回して「へーっ」と思ったことをまとめてみます。
大阿久牧場では、山の斜面を利用して牛を放牧していました。結構な急斜面ですが、
牛たちには快適なようです。
舛田農園では、コンピュータで管理されたハウスの中で、成長に合わせて収穫
しやすいように、実のなる高さを調節してありました。
イオンの裏側も普段見られない場所です。節電のため暗くしているそうです。
表と裏ではずいぶんと違うものです。
消防署では、訓練のようすを見学させていただきました。さすがにこの訓練は
中学生にはできそうにありません。
事業所の都合で体験できない日があったり、時間が合わないこともあります。
そのようなグループは、学校でまとめの作業を中心に学習しています。自分たちは
こんな体験をしたなどと情報交換しながら、楽しそうに作業をしています。
職場体験学習2日目
職場体験学習2日目。
大阿久牧場、今日は絞りたての牛乳でフレッシュチーズづくりをしました。
VERTE(美容室)、昨日の写真です。店内の掃除をしています。
箱森ガーデン倶楽部、花に水やりをしています。
吹上幼稚園、優しくお手伝いしています。
サンスポーツ、商品の点検をしています。
2日目になると緊張もほぐれてきたようです。
職場によっては、巡回に行った先生が生徒を見つけられないくらいなじんでいた所もあったとか・・・。
事業所の都合で学校に残留している生徒たちは、まとめの準備をしたり、中学校で職場体験学習(業務員の先生のお手伝い)をしたりして、過ごしています。
職場体験学習1日目 その3
第3弾です。
舛田農園、トマトの手入れをしています。
イオン、食品販売の説明を受けています。
未来屋書店、本の整理をしています。
栃木消防署、消防服(約20kg)を着て、走っています。
さくら保育園、男の子に靴下をはかせています。
缶コーヒーのCM
「世界は誰かの仕事でできている。」
これらの写真を見ても、そうだなあと実感します。
職場体験学習1日目 その2
私立図書館とひざつき製菓のようす。
仕事としてやれることはわずかでも、
そこから得られるものは計り知れません。
先生でない大人から、仕事のことを教わる体験も
社会に出てきっと役立つはず。
職場体験学習1日目
午前中に巡回してきました。
写真はとちの木病院と皆川城東小学校での活動のようすです。
患者や生徒ではなく、働く側からの視点で見ると、
いろいろ発見があるようです。
緊張感と慣れない活動で、きっと今日の夜はぐったりすることでしょう。
それも体験するからこそわかることで、立派な学習です。
保育園訪問学習
台風一過の青空の下、2年生33名が、さくら保育園を訪問させていただきました。
年少2クラスに分かれて、活動しました。3~4歳児を前に、中学生はみごとにおにいさん、おねえさんぶりを発揮して、優しく接していました。
吹き絵の手伝いをしたり、園庭に出てしっぽ取りゲームをしたり、簡単なフォークダンスをしたりして、あっという間に時間が過ぎました。名残惜しいのですが、園児たち一人一人とタッチをしてお別れしてきました。
幼児のふわふわの柔らかい手に触れて、中学生は心が癒やされ、とてもうれしかったようです。
ご協力いただいた、さくら保育園の皆様に感謝申し上げます。
年少2クラスに分かれて、活動しました。3~4歳児を前に、中学生はみごとにおにいさん、おねえさんぶりを発揮して、優しく接していました。
吹き絵の手伝いをしたり、園庭に出てしっぽ取りゲームをしたり、簡単なフォークダンスをしたりして、あっという間に時間が過ぎました。名残惜しいのですが、園児たち一人一人とタッチをしてお別れしてきました。
幼児のふわふわの柔らかい手に触れて、中学生は心が癒やされ、とてもうれしかったようです。
ご協力いただいた、さくら保育園の皆様に感謝申し上げます。
本日の総合的な学習の時間
今日は5時間目に2年生、6時間目に3年生の総合の授業がありました。3年生は各クラスの学級目標決めを行いました。
そして、2年生は先週の金曜日に準備した「担任の先生に友達を紹介しよう」(他己紹介)の発表を行いました。今年の2年生は1クラスしかないので、クラス替えがありませんでした。しかし、担任の先生が替わったので、先生に友達の良いところを紹介し合ったのです。
まず、全員で友達の良いところを付箋紙に書き出し、それをグループごとにまとめ発表しました。すると、びっくりするくらい、友達の良いところが出てきました。担任の先生も「みんな友達の良いところをよく見ているんだね。」とほめてくださいました。紹介してもらっている人もうれしそうです。
これからも一人一人が良い面を発揮し、活躍してほしいと思います。
そして、2年生は先週の金曜日に準備した「担任の先生に友達を紹介しよう」(他己紹介)の発表を行いました。今年の2年生は1クラスしかないので、クラス替えがありませんでした。しかし、担任の先生が替わったので、先生に友達の良いところを紹介し合ったのです。
まず、全員で友達の良いところを付箋紙に書き出し、それをグループごとにまとめ発表しました。すると、びっくりするくらい、友達の良いところが出てきました。担任の先生も「みんな友達の良いところをよく見ているんだね。」とほめてくださいました。紹介してもらっている人もうれしそうです。
これからも一人一人が良い面を発揮し、活躍してほしいと思います。
小中交流授業 英語活動
今日の5,6校時に皆中の2年生9名が、皆川城東小学校へ伺いました。
テーマは「中学生に学ぼう ~よりよい中学生になるために~」 という事で、先輩中学生が6年生からの疑問質問を受けたり、英語での自己紹介を入れながら、和やかな授業となりました。
調理実習なう♪
職員室に いい匂い が漂ってきたので
匂いに誘われ家庭科室へ向かうと、、、
2年生が調理実習でクレープを焼いていました
「このきれいなやつが私の焼いたクレープです!!」
とアピールしています。
思い思いに盛りつけをして、、、
じゃ~ん!!
個性に富んだクレープが完成しました☆★
\いっただきま~す!/
「いくら見てても先生には、あげないよ~。」
と言われて、とぼとぼ職員室に帰ってきました。。(悲)