文字
背景
行間
ブログ
2018年2月の記事一覧
どんな「力」を
コミュニケーション力を高める
全力で行動
明日で2月も終わりです。
改めて、目指すべき姿、身に付けたい「力」を自分たちで確認しているようです。
6時間目。
こうして図書を借りられるのも、残りわずか。
読書で育ったのは、どんな「力」かなあ?
自分のものに
算数は、あと少しで5年生の内容が終わろうとしています。
日々学んでいる様子を見ると、自分で学び方を選んでいると感じています!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20002/small)
振り返りを呼んでいると、目標に向かって、どのように学んでいきたいかが書かれていました!
まさに、学びを自分のものにしようとしています。
さらに、もっとこうすればよくなると考えている人もいました!
残り少ない時間ですが、最後まで成長し続ける授業にしていきたいですね!
日々学んでいる様子を見ると、自分で学び方を選んでいると感じています!
振り返りを呼んでいると、目標に向かって、どのように学んでいきたいかが書かれていました!
まさに、学びを自分のものにしようとしています。
さらに、もっとこうすればよくなると考えている人もいました!
残り少ない時間ですが、最後まで成長し続ける授業にしていきたいですね!
給食いただきます。172
FMくらら857が学校の給食に突撃生リポート!
ということで、四小の4年生に来てくれました♪
ケーブルテレビのカメラも入りました。
「栃木第四小学校のみなさん、こーんにーちはー!!」
風邪予防ということで前向き給食でしたが、インタビューを受けたり、普段の様子をお届けしたりできたかと思います。
とても貴重な機会でした。
ラジオの再放送は3日(土)に、テレビの放送は5日(月)から行われます。ぜひチェックしてください~!
よい機会となりました。
親子交流・2分の1。162~171
またまた更新がお久しぶりになってしましました…。
先日の親子交流学習、2分の1成人式では大変お世話になりました。
フォトフレーム作りでは、力を合わせた力作ができてよかったです。
素敵な作品です。ニスをぬって持ち帰れるまでもう少しお待ちください。
2分の1成人式では、作文発表がありました。緊張したという子、感動したという子、保護者の方に気持ちを伝えられてよかったという子、それぞれいましたが、聞いていてとても感動しました。
合唱では、卒業式に向けて、ソプラノ・アルトパートに分かれて練習を始めたばかりだったのですが、2つのパートの響きを聞いてもらいました。
練習を重ねて、卒業式にさらにレベルアップした歌声を6年生に届けたいと思います。
ゲームをしたいという意見を取り入れ、コミュニケーションゲームも行いました。
最後の二分の一証書のサプライズもとても嬉しかったようです♪
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
復活
やっぱりいいなあ。
学校って・・・。
クラスって・・・。
さあ、残り16日!
自学で復習
学校での学習では、学びを進めていきますが、人は忘れてしまう生き物です。
学んだ1日後には、74%も忘れてしまうそうです。
それを防ぐために、大切になるのが復習です!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19983/small)
定期的な復習が大切になってきます。
自主学習ノートに、大切なことをまとめてみる
改めて問題を解いてみる
などもう一度確認することで、自分の力になります!
学校だけでなく、家でも「まナビ」続けられるように慣れるといいですね!
学んだ1日後には、74%も忘れてしまうそうです。
それを防ぐために、大切になるのが復習です!
定期的な復習が大切になってきます。
自主学習ノートに、大切なことをまとめてみる
改めて問題を解いてみる
などもう一度確認することで、自分の力になります!
学校だけでなく、家でも「まナビ」続けられるように慣れるといいですね!
春の息吹
今日の分まで、ありがとう!
さびしく、でもしっかり、みなさんの分まで!
いただきました。
校庭の片隅では、さまざまな花が咲き始めています。
春はもう、そこまで来ています。
来週、待っています!
まナビ
自分から学び続けられることが、これから大切だと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19974/small)
理科では、自分たちで出した疑問を解決していくために、実験をスタートしました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19976/small)
仲間と協力しながら、課題解決に励んでいました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19977/small)
もちろんですが、一人でもしっかり取り組んでいます。
休みの人にも伝えられるように準備して、来週全員で「まナビ」たいですね!
理科では、自分たちで出した疑問を解決していくために、実験をスタートしました!
仲間と協力しながら、課題解決に励んでいました!
もちろんですが、一人でもしっかり取り組んでいます。
休みの人にも伝えられるように準備して、来週全員で「まナビ」たいですね!
一緒に食べたかった
昨日のうちから準備されていたメッセージです。
気持ちは、書いている自分たちではなく、在校生たちのことを考えています。
だから残念です。
一緒に食べたかったです。
今日の献立は、Kさんの考えてくれたものだったのです。
本当に残念!
えっ、どこで食べたか?
今日はFM局の取材があり、中継を放送室から流していましたので、
どこかにお邪魔して、ゆっくりすることはできませんでした。
「二人で」職員室でいただきました。
習慣
自分自身や集団を成長させることで、大切になってくるのは、よい「習慣」だと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19966/small)
学びにおいても同じです。
学校でも家庭でも、自分から学ぶ「習慣」をつくることが、成長への近道になります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19968/small)
自分の力だけでなく、みんなの力を高めるために、時には一人で学び、時には仲間と学ぶことを自分で選んでいく「習慣」が身についてきています!
清掃でも、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19970/small)
自分から清掃できる場所を探して、きれいにしていました!
主体的に動くことが「習慣」になった時、さらなる成長が生まれると思います。
「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる」
まずは、よい「習慣」をたくさん作りたいですね!
学びにおいても同じです。
学校でも家庭でも、自分から学ぶ「習慣」をつくることが、成長への近道になります。
自分の力だけでなく、みんなの力を高めるために、時には一人で学び、時には仲間と学ぶことを自分で選んでいく「習慣」が身についてきています!
清掃でも、
自分から清掃できる場所を探して、きれいにしていました!
主体的に動くことが「習慣」になった時、さらなる成長が生まれると思います。
「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる」
まずは、よい「習慣」をたくさん作りたいですね!