文字
背景
行間
ブログ
2018年2月の記事一覧
どんな「力」を
コミュニケーション力を高める
全力で行動
明日で2月も終わりです。
改めて、目指すべき姿、身に付けたい「力」を自分たちで確認しているようです。
6時間目。
こうして図書を借りられるのも、残りわずか。
読書で育ったのは、どんな「力」かなあ?
自分のものに
算数は、あと少しで5年生の内容が終わろうとしています。
日々学んでいる様子を見ると、自分で学び方を選んでいると感じています!
振り返りを呼んでいると、目標に向かって、どのように学んでいきたいかが書かれていました!
まさに、学びを自分のものにしようとしています。
さらに、もっとこうすればよくなると考えている人もいました!
残り少ない時間ですが、最後まで成長し続ける授業にしていきたいですね!
日々学んでいる様子を見ると、自分で学び方を選んでいると感じています!
振り返りを呼んでいると、目標に向かって、どのように学んでいきたいかが書かれていました!
まさに、学びを自分のものにしようとしています。
さらに、もっとこうすればよくなると考えている人もいました!
残り少ない時間ですが、最後まで成長し続ける授業にしていきたいですね!
給食いただきます。172
FMくらら857が学校の給食に突撃生リポート!
ということで、四小の4年生に来てくれました♪
ケーブルテレビのカメラも入りました。
「栃木第四小学校のみなさん、こーんにーちはー!!」
風邪予防ということで前向き給食でしたが、インタビューを受けたり、普段の様子をお届けしたりできたかと思います。
とても貴重な機会でした。
ラジオの再放送は3日(土)に、テレビの放送は5日(月)から行われます。ぜひチェックしてください~!
よい機会となりました。
親子交流・2分の1。162~171
またまた更新がお久しぶりになってしましました…。
先日の親子交流学習、2分の1成人式では大変お世話になりました。
フォトフレーム作りでは、力を合わせた力作ができてよかったです。
素敵な作品です。ニスをぬって持ち帰れるまでもう少しお待ちください。
2分の1成人式では、作文発表がありました。緊張したという子、感動したという子、保護者の方に気持ちを伝えられてよかったという子、それぞれいましたが、聞いていてとても感動しました。
合唱では、卒業式に向けて、ソプラノ・アルトパートに分かれて練習を始めたばかりだったのですが、2つのパートの響きを聞いてもらいました。
練習を重ねて、卒業式にさらにレベルアップした歌声を6年生に届けたいと思います。
ゲームをしたいという意見を取り入れ、コミュニケーションゲームも行いました。
最後の二分の一証書のサプライズもとても嬉しかったようです♪
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
復活
やっぱりいいなあ。
学校って・・・。
クラスって・・・。
さあ、残り16日!
自学で復習
学校での学習では、学びを進めていきますが、人は忘れてしまう生き物です。
学んだ1日後には、74%も忘れてしまうそうです。
それを防ぐために、大切になるのが復習です!
定期的な復習が大切になってきます。
自主学習ノートに、大切なことをまとめてみる
改めて問題を解いてみる
などもう一度確認することで、自分の力になります!
学校だけでなく、家でも「まナビ」続けられるように慣れるといいですね!
学んだ1日後には、74%も忘れてしまうそうです。
それを防ぐために、大切になるのが復習です!
定期的な復習が大切になってきます。
自主学習ノートに、大切なことをまとめてみる
改めて問題を解いてみる
などもう一度確認することで、自分の力になります!
学校だけでなく、家でも「まナビ」続けられるように慣れるといいですね!
春の息吹
今日の分まで、ありがとう!
さびしく、でもしっかり、みなさんの分まで!
いただきました。
校庭の片隅では、さまざまな花が咲き始めています。
春はもう、そこまで来ています。
来週、待っています!
まナビ
自分から学び続けられることが、これから大切だと思います。
理科では、自分たちで出した疑問を解決していくために、実験をスタートしました!
仲間と協力しながら、課題解決に励んでいました!
もちろんですが、一人でもしっかり取り組んでいます。
休みの人にも伝えられるように準備して、来週全員で「まナビ」たいですね!
理科では、自分たちで出した疑問を解決していくために、実験をスタートしました!
仲間と協力しながら、課題解決に励んでいました!
もちろんですが、一人でもしっかり取り組んでいます。
休みの人にも伝えられるように準備して、来週全員で「まナビ」たいですね!
一緒に食べたかった
昨日のうちから準備されていたメッセージです。
気持ちは、書いている自分たちではなく、在校生たちのことを考えています。
だから残念です。
一緒に食べたかったです。
今日の献立は、Kさんの考えてくれたものだったのです。
本当に残念!
えっ、どこで食べたか?
今日はFM局の取材があり、中継を放送室から流していましたので、
どこかにお邪魔して、ゆっくりすることはできませんでした。
「二人で」職員室でいただきました。
習慣
自分自身や集団を成長させることで、大切になってくるのは、よい「習慣」だと思います。
学びにおいても同じです。
学校でも家庭でも、自分から学ぶ「習慣」をつくることが、成長への近道になります。
自分の力だけでなく、みんなの力を高めるために、時には一人で学び、時には仲間と学ぶことを自分で選んでいく「習慣」が身についてきています!
清掃でも、
自分から清掃できる場所を探して、きれいにしていました!
主体的に動くことが「習慣」になった時、さらなる成長が生まれると思います。
「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる」
まずは、よい「習慣」をたくさん作りたいですね!
学びにおいても同じです。
学校でも家庭でも、自分から学ぶ「習慣」をつくることが、成長への近道になります。
自分の力だけでなく、みんなの力を高めるために、時には一人で学び、時には仲間と学ぶことを自分で選んでいく「習慣」が身についてきています!
清掃でも、
自分から清掃できる場所を探して、きれいにしていました!
主体的に動くことが「習慣」になった時、さらなる成長が生まれると思います。
「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる」
まずは、よい「習慣」をたくさん作りたいですね!
残念ながら・・・
いつもより人数が少ない朝でした。
質問タイムは予定通り行いました。
算数の時間もがんばっていました。
しかし、次々と早退者が出てしまいました。
一度リセット。
来週元気にみんなそろって、また「顔晴」りましょう!
質問タイムは予定通り行いました。
算数の時間もがんばっていました。
しかし、次々と早退者が出てしまいました。
一度リセット。
来週元気にみんなそろって、また「顔晴」りましょう!
フォロー
6年生を送る会は、来週に延期になりました。
想定外の中で、お互いを「フォロー」し合えたかは、大きな課題になると思います。
やはり、必要なのは「想像力」になると感じました。
想定外の中でも、落ち着いて学べる様子に成長を感じます。
実際に作って確かめる人
友達にアドバイスを求める人など、それぞれがゴールを目指して学習しています!
みんなで高め合うそんなクラスがいいですね!
想定外の中で、お互いを「フォロー」し合えたかは、大きな課題になると思います。
やはり、必要なのは「想像力」になると感じました。
想定外の中でも、落ち着いて学べる様子に成長を感じます。
実際に作って確かめる人
友達にアドバイスを求める人など、それぞれがゴールを目指して学習しています!
みんなで高め合うそんなクラスがいいですね!
自分を見つめて
昨日は担任が出張だったこともあり、本日の「質問タイム」は2名行いました。
「現在、成長につなぐことを少しだけやっている」
「未来の自分は成長につなげていけるようにしたい」
という、正直な自己分析と決意が印象的でした。
そして、もう1名。
「動いたら『つかれた~』ではなく、『よし、次』と動けるようにする」
という具体的な目標に、好感がもてました。
久しぶりに見ました。
「影(陰)支」の二文字です。
「現在、成長につなぐことを少しだけやっている」
「未来の自分は成長につなげていけるようにしたい」
という、正直な自己分析と決意が印象的でした。
そして、もう1名。
「動いたら『つかれた~』ではなく、『よし、次』と動けるようにする」
という具体的な目標に、好感がもてました。
久しぶりに見ました。
「影(陰)支」の二文字です。
さあ、顔晴ろう!
平昌オリンピックで金メダルを取った小平奈緒選手は、ずっと「顔晴」という言葉を大切にしてきたそうです。
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔を忘れちゃいけない。」
ということを考えて取り組んできたのだと思います。
四小でもよく「顔晴」という言葉は聞きます。
見たい景色を見るために、「顔晴」のです!
もちろん家でも、
しっかりとアウトプットして、自分の力にしようと心がけているのが感じられます!
これも、「顔晴」れるといいですね!
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔を忘れちゃいけない。」
ということを考えて取り組んできたのだと思います。
四小でもよく「顔晴」という言葉は聞きます。
見たい景色を見るために、「顔晴」のです!
もちろん家でも、
しっかりとアウトプットして、自分の力にしようと心がけているのが感じられます!
これも、「顔晴」れるといいですね!
ICT活用
本校がiPadを導入して4年以上が経ちました。
ということは、6年生も2年生の頃から親しんでいるわけで・・・。
今や完全に「目的」ではなく「手段」として、使いこなしています。
今後も、何をするために、どのアプリを、どのように使用するのか・・・。
教師の指示でなく、自分たちで考えて使えるようになっていくといいですね。
ということは、6年生も2年生の頃から親しんでいるわけで・・・。
今や完全に「目的」ではなく「手段」として、使いこなしています。
今後も、何をするために、どのアプリを、どのように使用するのか・・・。
教師の指示でなく、自分たちで考えて使えるようになっていくといいですね。
オリンピックから学ぶ
現在、平昌オリンピックが盛り上がっていますね!
そのオリンピックからも学びにつなげています!
オリンピックに出る選手は、「さいこう」の結果を残すために、日々練習しています。
常に本番をイメージして、準備しているわけです!
学校でも同じだと思います!
準備にゴールはありません。
「さいこう」の結果を得るために、準備し続けるわけです。
そのオリンピックからも学びにつなげています!
オリンピックに出る選手は、「さいこう」の結果を残すために、日々練習しています。
常に本番をイメージして、準備しているわけです!
学校でも同じだと思います!
準備にゴールはありません。
「さいこう」の結果を得るために、準備し続けるわけです。
成長の証
親子交流学習と授業参観(卒業論文発表会)が行われました。
家族と団らんを楽しんだr、クイズの答えを共に考えました。
卒業論発表会では、小学校生活で学んだこととこれからの自分について語りました。
親子で食べる二度目の給食では、栄養教諭からのありがたいお話が。
その後、保護者に向けてプレゼント贈呈と「ほめ言葉のシャワー」。
保護者のみなさんからのプレゼントもあり、「成長」をみんなで実感する時間となりました。
教室に戻ると、黒板に校長先生からのメッセージが・・・。
みなさんの多くが発表の中で話してくれた言葉。
「アマは自分が喜ぶ。プロは人が喜ぶ」
それを再確認できました。
家族と団らんを楽しんだr、クイズの答えを共に考えました。
卒業論発表会では、小学校生活で学んだこととこれからの自分について語りました。
親子で食べる二度目の給食では、栄養教諭からのありがたいお話が。
その後、保護者に向けてプレゼント贈呈と「ほめ言葉のシャワー」。
保護者のみなさんからのプレゼントもあり、「成長」をみんなで実感する時間となりました。
教室に戻ると、黒板に校長先生からのメッセージが・・・。
みなさんの多くが発表の中で話してくれた言葉。
「アマは自分が喜ぶ。プロは人が喜ぶ」
それを再確認できました。
大切
道徳の時間に、みんなで音楽を聴いて、話し合いました。
「大切なもの」って、何だろう?
命?人?それとも、物?
「大切」という曲の歌詞にある言葉の中から、好きな部分を選んで友達や
教育実習生と思いを伝え合いました。
「大切なものが何かが分かった気がする」
「一人の存在の大きさに気が付いた」
授業後の感想で出された意見です。
あと23日。
「大切」なもののために、何ができるかなあ・・・。
「大切なもの」って、何だろう?
命?人?それとも、物?
「大切」という曲の歌詞にある言葉の中から、好きな部分を選んで友達や
教育実習生と思いを伝え合いました。
「大切なものが何かが分かった気がする」
「一人の存在の大きさに気が付いた」
授業後の感想で出された意見です。
あと23日。
「大切」なもののために、何ができるかなあ・・・。
「かかわり」の大切さ
今日の給食の時間に、特別ゲストをお招きしました。
給食調理員のお二人です。
普段、お世話になっているとは言え、あまり話す機会がありませんでした。
そこで、ぜひ「お人柄」にふれたいと考えていました。
はじめはぎこちなかった会話も、だんだん盛り上がっていきました。
そして、最後に一言ずついただきました。
残さず食べていることをほめてくださいました。
そして、給食の大切さに改めて気付かせてくださいました。
とても貴重な、楽しい時間となりました。
「かかわる」って大切なんだなあ…。
給食調理員のお二人です。
普段、お世話になっているとは言え、あまり話す機会がありませんでした。
そこで、ぜひ「お人柄」にふれたいと考えていました。
はじめはぎこちなかった会話も、だんだん盛り上がっていきました。
そして、最後に一言ずついただきました。
残さず食べていることをほめてくださいました。
そして、給食の大切さに改めて気付かせてくださいました。
とても貴重な、楽しい時間となりました。
「かかわる」って大切なんだなあ…。
そろばん教室
今日は珠算ボランティアの方がそろばんを
教えてくれました。
1玉、5玉を指ではじいて計算します。
みんな真剣です!
大きなそろばんを使ったり…
自分がそろばんになったりと、楽しく学べました。