文字
背景
行間
ブログ
2018年2月の記事一覧
どんな「力」を
コミュニケーション力を高める
全力で行動
明日で2月も終わりです。
改めて、目指すべき姿、身に付けたい「力」を自分たちで確認しているようです。
6時間目。
こうして図書を借りられるのも、残りわずか。
読書で育ったのは、どんな「力」かなあ?
自分のものに
算数は、あと少しで5年生の内容が終わろうとしています。
日々学んでいる様子を見ると、自分で学び方を選んでいると感じています!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20002/small)
振り返りを呼んでいると、目標に向かって、どのように学んでいきたいかが書かれていました!
まさに、学びを自分のものにしようとしています。
さらに、もっとこうすればよくなると考えている人もいました!
残り少ない時間ですが、最後まで成長し続ける授業にしていきたいですね!
日々学んでいる様子を見ると、自分で学び方を選んでいると感じています!
振り返りを呼んでいると、目標に向かって、どのように学んでいきたいかが書かれていました!
まさに、学びを自分のものにしようとしています。
さらに、もっとこうすればよくなると考えている人もいました!
残り少ない時間ですが、最後まで成長し続ける授業にしていきたいですね!
給食いただきます。172
FMくらら857が学校の給食に突撃生リポート!
ということで、四小の4年生に来てくれました♪
ケーブルテレビのカメラも入りました。
「栃木第四小学校のみなさん、こーんにーちはー!!」
風邪予防ということで前向き給食でしたが、インタビューを受けたり、普段の様子をお届けしたりできたかと思います。
とても貴重な機会でした。
ラジオの再放送は3日(土)に、テレビの放送は5日(月)から行われます。ぜひチェックしてください~!
よい機会となりました。
親子交流・2分の1。162~171
またまた更新がお久しぶりになってしましました…。
先日の親子交流学習、2分の1成人式では大変お世話になりました。
フォトフレーム作りでは、力を合わせた力作ができてよかったです。
素敵な作品です。ニスをぬって持ち帰れるまでもう少しお待ちください。
2分の1成人式では、作文発表がありました。緊張したという子、感動したという子、保護者の方に気持ちを伝えられてよかったという子、それぞれいましたが、聞いていてとても感動しました。
合唱では、卒業式に向けて、ソプラノ・アルトパートに分かれて練習を始めたばかりだったのですが、2つのパートの響きを聞いてもらいました。
練習を重ねて、卒業式にさらにレベルアップした歌声を6年生に届けたいと思います。
ゲームをしたいという意見を取り入れ、コミュニケーションゲームも行いました。
最後の二分の一証書のサプライズもとても嬉しかったようです♪
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
復活
やっぱりいいなあ。
学校って・・・。
クラスって・・・。
さあ、残り16日!
自学で復習
学校での学習では、学びを進めていきますが、人は忘れてしまう生き物です。
学んだ1日後には、74%も忘れてしまうそうです。
それを防ぐために、大切になるのが復習です!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19983/small)
定期的な復習が大切になってきます。
自主学習ノートに、大切なことをまとめてみる
改めて問題を解いてみる
などもう一度確認することで、自分の力になります!
学校だけでなく、家でも「まナビ」続けられるように慣れるといいですね!
学んだ1日後には、74%も忘れてしまうそうです。
それを防ぐために、大切になるのが復習です!
定期的な復習が大切になってきます。
自主学習ノートに、大切なことをまとめてみる
改めて問題を解いてみる
などもう一度確認することで、自分の力になります!
学校だけでなく、家でも「まナビ」続けられるように慣れるといいですね!
春の息吹
今日の分まで、ありがとう!
さびしく、でもしっかり、みなさんの分まで!
いただきました。
校庭の片隅では、さまざまな花が咲き始めています。
春はもう、そこまで来ています。
来週、待っています!
まナビ
自分から学び続けられることが、これから大切だと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19974/small)
理科では、自分たちで出した疑問を解決していくために、実験をスタートしました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19976/small)
仲間と協力しながら、課題解決に励んでいました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19977/small)
もちろんですが、一人でもしっかり取り組んでいます。
休みの人にも伝えられるように準備して、来週全員で「まナビ」たいですね!
理科では、自分たちで出した疑問を解決していくために、実験をスタートしました!
仲間と協力しながら、課題解決に励んでいました!
もちろんですが、一人でもしっかり取り組んでいます。
休みの人にも伝えられるように準備して、来週全員で「まナビ」たいですね!
一緒に食べたかった
昨日のうちから準備されていたメッセージです。
気持ちは、書いている自分たちではなく、在校生たちのことを考えています。
だから残念です。
一緒に食べたかったです。
今日の献立は、Kさんの考えてくれたものだったのです。
本当に残念!
えっ、どこで食べたか?
今日はFM局の取材があり、中継を放送室から流していましたので、
どこかにお邪魔して、ゆっくりすることはできませんでした。
「二人で」職員室でいただきました。
習慣
自分自身や集団を成長させることで、大切になってくるのは、よい「習慣」だと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19966/small)
学びにおいても同じです。
学校でも家庭でも、自分から学ぶ「習慣」をつくることが、成長への近道になります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19968/small)
自分の力だけでなく、みんなの力を高めるために、時には一人で学び、時には仲間と学ぶことを自分で選んでいく「習慣」が身についてきています!
清掃でも、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19970/small)
自分から清掃できる場所を探して、きれいにしていました!
主体的に動くことが「習慣」になった時、さらなる成長が生まれると思います。
「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる」
まずは、よい「習慣」をたくさん作りたいですね!
学びにおいても同じです。
学校でも家庭でも、自分から学ぶ「習慣」をつくることが、成長への近道になります。
自分の力だけでなく、みんなの力を高めるために、時には一人で学び、時には仲間と学ぶことを自分で選んでいく「習慣」が身についてきています!
清掃でも、
自分から清掃できる場所を探して、きれいにしていました!
主体的に動くことが「習慣」になった時、さらなる成長が生まれると思います。
「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる」
まずは、よい「習慣」をたくさん作りたいですね!
残念ながら・・・
いつもより人数が少ない朝でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19962/small)
質問タイムは予定通り行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19964/small)
算数の時間もがんばっていました。
しかし、次々と早退者が出てしまいました。
一度リセット。
来週元気にみんなそろって、また「顔晴」りましょう!
質問タイムは予定通り行いました。
算数の時間もがんばっていました。
しかし、次々と早退者が出てしまいました。
一度リセット。
来週元気にみんなそろって、また「顔晴」りましょう!
フォロー
6年生を送る会は、来週に延期になりました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19958/small)
想定外の中で、お互いを「フォロー」し合えたかは、大きな課題になると思います。
やはり、必要なのは「想像力」になると感じました。
想定外の中でも、落ち着いて学べる様子に成長を感じます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19959/small)
実際に作って確かめる人
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19960/small)
友達にアドバイスを求める人など、それぞれがゴールを目指して学習しています!
みんなで高め合うそんなクラスがいいですね!
想定外の中で、お互いを「フォロー」し合えたかは、大きな課題になると思います。
やはり、必要なのは「想像力」になると感じました。
想定外の中でも、落ち着いて学べる様子に成長を感じます。
実際に作って確かめる人
友達にアドバイスを求める人など、それぞれがゴールを目指して学習しています!
みんなで高め合うそんなクラスがいいですね!
自分を見つめて
昨日は担任が出張だったこともあり、本日の「質問タイム」は2名行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19951/small)
「現在、成長につなぐことを少しだけやっている」
「未来の自分は成長につなげていけるようにしたい」
という、正直な自己分析と決意が印象的でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19953/small)
そして、もう1名。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19955/small)
「動いたら『つかれた~』ではなく、『よし、次』と動けるようにする」
という具体的な目標に、好感がもてました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19957/small)
久しぶりに見ました。
「影(陰)支」の二文字です。
「現在、成長につなぐことを少しだけやっている」
「未来の自分は成長につなげていけるようにしたい」
という、正直な自己分析と決意が印象的でした。
そして、もう1名。
「動いたら『つかれた~』ではなく、『よし、次』と動けるようにする」
という具体的な目標に、好感がもてました。
久しぶりに見ました。
「影(陰)支」の二文字です。
さあ、顔晴ろう!
平昌オリンピックで金メダルを取った小平奈緒選手は、ずっと「顔晴」という言葉を大切にしてきたそうです。
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔を忘れちゃいけない。」
ということを考えて取り組んできたのだと思います。
四小でもよく「顔晴」という言葉は聞きます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19943/small)
見たい景色を見るために、「顔晴」のです!
もちろん家でも、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19944/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19949/small)
しっかりとアウトプットして、自分の力にしようと心がけているのが感じられます!
これも、「顔晴」れるといいですね!
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔を忘れちゃいけない。」
ということを考えて取り組んできたのだと思います。
四小でもよく「顔晴」という言葉は聞きます。
見たい景色を見るために、「顔晴」のです!
もちろん家でも、
しっかりとアウトプットして、自分の力にしようと心がけているのが感じられます!
これも、「顔晴」れるといいですね!
ICT活用
本校がiPadを導入して4年以上が経ちました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19940/small)
ということは、6年生も2年生の頃から親しんでいるわけで・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19942/small)
今や完全に「目的」ではなく「手段」として、使いこなしています。
今後も、何をするために、どのアプリを、どのように使用するのか・・・。
教師の指示でなく、自分たちで考えて使えるようになっていくといいですね。
ということは、6年生も2年生の頃から親しんでいるわけで・・・。
今や完全に「目的」ではなく「手段」として、使いこなしています。
今後も、何をするために、どのアプリを、どのように使用するのか・・・。
教師の指示でなく、自分たちで考えて使えるようになっていくといいですね。
オリンピックから学ぶ
現在、平昌オリンピックが盛り上がっていますね!
そのオリンピックからも学びにつなげています!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19938/small)
オリンピックに出る選手は、「さいこう」の結果を残すために、日々練習しています。
常に本番をイメージして、準備しているわけです!
学校でも同じだと思います!
準備にゴールはありません。
「さいこう」の結果を得るために、準備し続けるわけです。
そのオリンピックからも学びにつなげています!
オリンピックに出る選手は、「さいこう」の結果を残すために、日々練習しています。
常に本番をイメージして、準備しているわけです!
学校でも同じだと思います!
準備にゴールはありません。
「さいこう」の結果を得るために、準備し続けるわけです。
成長の証
親子交流学習と授業参観(卒業論文発表会)が行われました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19930/small)
家族と団らんを楽しんだr、クイズの答えを共に考えました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19932/small)
卒業論発表会では、小学校生活で学んだこととこれからの自分について語りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19934/small)
親子で食べる二度目の給食では、栄養教諭からのありがたいお話が。
その後、保護者に向けてプレゼント贈呈と「ほめ言葉のシャワー」。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19936/small)
保護者のみなさんからのプレゼントもあり、「成長」をみんなで実感する時間となりました。
教室に戻ると、黒板に校長先生からのメッセージが・・・。
みなさんの多くが発表の中で話してくれた言葉。
「アマは自分が喜ぶ。プロは人が喜ぶ」
それを再確認できました。
家族と団らんを楽しんだr、クイズの答えを共に考えました。
卒業論発表会では、小学校生活で学んだこととこれからの自分について語りました。
親子で食べる二度目の給食では、栄養教諭からのありがたいお話が。
その後、保護者に向けてプレゼント贈呈と「ほめ言葉のシャワー」。
保護者のみなさんからのプレゼントもあり、「成長」をみんなで実感する時間となりました。
教室に戻ると、黒板に校長先生からのメッセージが・・・。
みなさんの多くが発表の中で話してくれた言葉。
「アマは自分が喜ぶ。プロは人が喜ぶ」
それを再確認できました。
大切
道徳の時間に、みんなで音楽を聴いて、話し合いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19922/small)
「大切なもの」って、何だろう?
命?人?それとも、物?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19924/small)
「大切」という曲の歌詞にある言葉の中から、好きな部分を選んで友達や
教育実習生と思いを伝え合いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19926/small)
「大切なものが何かが分かった気がする」
「一人の存在の大きさに気が付いた」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19928/small)
授業後の感想で出された意見です。
あと23日。
「大切」なもののために、何ができるかなあ・・・。
「大切なもの」って、何だろう?
命?人?それとも、物?
「大切」という曲の歌詞にある言葉の中から、好きな部分を選んで友達や
教育実習生と思いを伝え合いました。
「大切なものが何かが分かった気がする」
「一人の存在の大きさに気が付いた」
授業後の感想で出された意見です。
あと23日。
「大切」なもののために、何ができるかなあ・・・。
「かかわり」の大切さ
今日の給食の時間に、特別ゲストをお招きしました。
給食調理員のお二人です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19920/small)
普段、お世話になっているとは言え、あまり話す機会がありませんでした。
そこで、ぜひ「お人柄」にふれたいと考えていました。
はじめはぎこちなかった会話も、だんだん盛り上がっていきました。
そして、最後に一言ずついただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/19921/small)
残さず食べていることをほめてくださいました。
そして、給食の大切さに改めて気付かせてくださいました。
とても貴重な、楽しい時間となりました。
「かかわる」って大切なんだなあ…。
給食調理員のお二人です。
普段、お世話になっているとは言え、あまり話す機会がありませんでした。
そこで、ぜひ「お人柄」にふれたいと考えていました。
はじめはぎこちなかった会話も、だんだん盛り上がっていきました。
そして、最後に一言ずついただきました。
残さず食べていることをほめてくださいました。
そして、給食の大切さに改めて気付かせてくださいました。
とても貴重な、楽しい時間となりました。
「かかわる」って大切なんだなあ…。
そろばん教室
今日は珠算ボランティアの方がそろばんを
教えてくれました。
1玉、5玉を指ではじいて計算します。
みんな真剣です!
大きなそろばんを使ったり…
自分がそろばんになったりと、楽しく学べました。