文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
今日の2年生
朝からテストや算数のプリントを解きましたが、集中力を保ちながら静かに取り組みました!
3、4時間目は図工で、エコ絵画コンクールの絵を描きました。ただ絵の具の色を塗るのではなく、水を含ませたり、他の色と混ぜて色を作ったり、グラデーションを入れたりするなど、立体感を出しながら描きました!
5時間目は音楽でした!「夕やけこやけ」を歌いました。1番と2番の歌詞から想像できる情景を浮かべました。
そして、楽譜を見て、この教材の構成を音符から読み取りました。「おてて」のリズムだけすこし異質であるため、リズムゲームをして確認しました。
最後は、児童自身が歌いたい曲を3曲歌いました!
最終ステージに突入!
2年生の算数です。今日の授業内容は、9の段の導入でした。
8の段までの知識を使い、9×4をするにはどうしたらよいか、考えました。
前に出て、自分の考えを発表しました。9を4回足したり、2×9を2倍にしたりなど、さまざまな工夫が見られました。
最後に9の段を確認しました。9の段は、ある法則があります。
9
18
27
36
45
54
63
72
81
・桁を分けて上から順に、あるいは下から順に数字を見てください。
・十の位の数字と一の位の数字をそれぞれ足してみてください。
ほかにも、両手を使い、左から一本ずつ指を折り曲げて確認する方法もあります。
九九の練習
2年生の算数です。今日は、九九カードを使い、かるたをしました!
九九は、これからの算数の学習の基本になります。今は苦苦していても、大丈夫。みんなで一歩一歩地道に、そして楽しく練習していきます。
自分のなき声を作って歌いました!
2年生の音楽です。「虫のこえ」の続きを行いました。5種類の虫たちの声に習い、自分自身の鳴き声を作り、歌に合わせて鳴きました。
虫のこえ
秋を感じる気候になりました。夕方、校庭に出ると、虫の声がよく聞こえます。
2年生の音楽では、「虫のこえ」を歌っています。秋を代表する虫たちの鳴き声を鑑賞し、それぞれ擬音化するとどのような言葉になるか、考えました。
授業の最後は、参観していただいた実習生に向けて、校歌を歌いました!
親子交流学習がありました。
本日3、4時間目に家庭科室で親子交流学習が行われました。リースづくりの様子です。
自分が好きなものを使い、おうちの人と個性豊かな素敵なリースを作りました。また、リースづくりの後は、一緒に参加できなかったお友達とのビデオ通話を楽しみました!
あっという間に過ぎた2時間でした。2年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
どちらが多いかな?
2年生の算数です。水のかさの単元に入りました。
2つの容器が用意され、中に入っている水が多い方はどちらなのか考えました。実際に、それぞれの容器に入っている水をコップに注いでいき、比べました。比較する際は、コップを満杯にしていくことが重要だと学びました。
大盛り上がりの活動となりました
ワニぼうのこいのぼり
本日のパワーアップタイムの時間に、読み聞かせをしていただきました。
子どもたちはとても楽しそうに聴いていました。
すてきな朝のひと時となりました
野菜を植えました!
先日の野菜植えに続き、農園にさつまいもを植えました。再び地域ボランティアの村上さんに来ていただき、詳しく説明をしてもらいました。子どもたちも野菜ができるまでどれぐらいかかるのか疑問をもちながら、お話に耳を傾けていました。
また、自宅から持参した野菜の苗を個人の植木鉢に植えました。友達の野菜の苗と比べながら、自分の苗を観察し、どのように野菜ができるのか楽しみにしているようでした。
足し算のしくみ
8+6と6+8の式を比べ、気づいたことを話し合いました。
対話活動を通して、「たし算では、数字を反対にしても和は同じになる」ということが分かりました。その後、教科書の問題に取り組み、まとめを行いました。
農園に野菜を植えました!
2年生の生活科の学習で、学校の農園に野菜の種や苗を植えました。
地域ボランティアの村上さんから植え方や育て方を教わりながら、作業を進めることができました。
どのようにして野菜ができるのか楽しみにしているようでした。
5月にも村上さんと一緒に農園にさつまいもを植える予定です。
1・2年生で学校探検をしました!
入学して間もない1年生に、学校のことを知ってもらうために2年生が学校案内をしました。
2年生は、特別教室のクイズや説明をする係と、1年生と一緒に校内を歩く案内係に分かれ、1年生のために少しだけお兄さん、お姉さんになった気持ちで活動に取り組んでいました。
1年生も校内をたくさん歩いたり、クイズに挑戦しながら、学校探検を楽しんでいるようでした。
グラフの学習です。
クラスのみんなの誕生月を調べました。一人ずつ自分の生まれた月の枠に〇を描いていきます。
最後に、完成したグラフを分析し、振り返りました。
練習問題も積極的に取り組むことができましたね!
2年生 終業式
本日、1学期の終業式を無事に迎えることができました。
式では、真剣に話を聞くことができました。
給食も美味しかったですね。マナーを守って静かに食べることができています。
5時間目は、教室の掃除を一生懸命行いました。
1学期、みんなよく頑張りました。
よい夏休みをお過ごしください。
2年生 図工 新聞紙で遊びました。
2年生の図工で、新聞紙を使う活動をしました。
体全体を使って遊びました。
新聞紙をねじったり、まるめたり、引き裂いたり楽しんで活動しました。
お片付けも、協力してできました。
カッターナイフの練習
図工の学習で、カッターナイフの使い方を練習しました。
カッターナイフを使っていろいろな線を切り、安全な使い方を学習しました。
初めての経験に不安になる児童もいましたが、少しずつ慣れて、紙を切る楽しさを味わえた様子でした。
今後は、色画用紙にカッターナイフで切って窓などを開け、建物をつくる学習をしていきます。
作品を持ち帰りましたら、お子さんと一緒に御覧になってみてください。
2年生校外学習
11月25日に2年生が校外学習で宇都宮動物園に行ってきました!!
動物園では、グループで決めた動物にえさをあげました。
子どもたちはキリンの舌の長さやロバの大きな歯に驚きながらも、動物たちに対してやさしく接し、楽しくえさをあげることができました。
遊園地では、グループごとに乗りたい乗り物を決め、順番を守って安全に乗ることができました。子どもたちの表情がキラキラと輝いており、楽しんでいる様子が伝わってきました。
全員でわんわんショーも見ることができました。拍手をしたり、ショーに参加したりして、かわいい犬たちのショーを間近で見ることができ、とても喜んでいました。
お弁当もみんなでおいしく食べました。
バスの中でも静かにマナーを守って過ごすことができました。
安全に楽しく校外学習に行けたことは、子どもたちの自信にも繋がったと思います。今後の学校生活や、校外学習などで活かしていきたいと思います。
2年生 栃木図書館
栃木図書館に校外学習に行ってきました。
図書館を見学することで、図書館内がどのような造りになっているのか、図書館を支えている人々はどのような仕事をしているのかなどを知ることができました。
2年生は一生懸命説明を聞いてメモをとったり、公共施設の利用の仕方を守って見学したりすることができました。
雨天のため、本を借りることができませんでしたが、気になる本を探し、その場で読ませていただきました。
様々なイベントや本のリサイクル市などをやっているそうなので、ぜひお子さんと図書館に行ってみてください!!!
2年生 さつまいも掘り
2年生でさつまいも掘りをしました。
子どもたちは、5月に植えたさつまいもを掘ることが楽しみで、とてもわくわくしている様子でした!!
土の中からさつまいもを見つけると、傷つかないように丁寧に掘ることができました。
さつまいもを焼いたり、蒸かしたり、スイートポテトや天ぷらにしたり、お店のものと比べながら食べたりしたと子どもたちが楽しそうに話をしてくれました。
苦手な野菜も自分たちで育てることで、おいしく感じることできた子もたくさんいました。
野菜を育てるという経験を通して、多くのことを学習できたと思います!
おへそのひみつ
「おへそって何のためにあるのかな?」という投げかけに、グループで話し合う子どもたち。お母さんと胎児をつなぐ大切なものだということを知りました。
その後、妊婦登場。お母さんは、重いおなかを大切に大切に守ってきたんだね。
そして、赤ちゃんが生まれました。一人一人抱っこして、重さを実感。赤ちゃんを育てるのは大変なんだね。
最後に、おうちの人からの手紙を読んで、「わたしを生んだとき、こんなに大変だったんだ。」「ぼくが生まれた年は、東日本大震災があったんだね。大変な中、大切に育ててくれてありがとう。」と家族に感謝の気持ちが高まりました。