文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
子どもの思いを感じて
絵を描いたり、工作したりすることが得意な子が、すてきな物を作って、プレゼントしてくれました大宮北小のキャラクター「夢まる」のイラストなのですが…とってもすてきな工夫があるんですよ
→
違いに気付いていただけましたか
下の棒状の紙を下に引いてみると…
夢まるの左手が、上に上がる仕掛けになっています
校長室の廊下に、掲示してあるので、どうぞ見に来てくださいねそうっと、仕掛けを引いて、動かしてみてね
アシストネット・ボランティアの皆さんのおかげで
今週は、アシストネット・ボランティアの皆さんに来校いただきミシンでの製作を教えていただきました
6年生の家庭科で、トートバッグを作っているので、先日、ミシンの点検と簡易修繕をしていただき、とても助かりました布をちょっと抑えていただいたり、しつけ縫いやミシン縫いなどを教えていただいたりして、皆さんのおかげで、少しずつ仕上がりに近づいてきました
子育て講座 開催
学年懇談会の時間に、1年生の保護者の皆様を対象にした「子育て講座」を開催しましたこれは、栃木市教育委員会 生涯学習課が主催する研修会で、今回は、家庭教育オピニオンリーダー会 CARPA(カルパ)の皆様による学習会で、多目的室で行いました
今回のテーマ「子どものいいところを伸ばそう」
くじ引きで編制したグループごとに座って、自己紹介をしてから、簡単な言葉さがしのゲームを行いました。少しずつ慣れてきて、話合いややり取りがスムーズになってきました
エピソードをもとに、子どもの見方や声掛け、認め方を考え、意見交換をしました。
最後に「抱きしめる、という会話」という詩を皆さんで朗読しました今日、他の保護者の方と話し合ったこと、考えたこと、学んだことを、これからの子育てに活かしていきましょう
これからも、子育てに困ったら、子どものことで悩んだときは、学校や生涯学習課、CARPAの皆さんなどに、遠慮なく相談してくださいね脱・孤(こ)育て
懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
授業参観後の懇談会にご参加いただきまして、ありがとうございました
【6年生】
【5年生】
【4年生】
【3年生】
【2年生】
【児童預かり】第1・第2理科室で、宿題や読書等をして、待っていてくれて、ありがとう
授業参観日でした。
本日5時間目に、全学年で授業参観がありました保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただき、ありがとうございました
その様子の一部をご紹介します
【1年生】道徳「はしのうえの おおかみ」
【2年生】道徳「りえさんの よいところ」
【3年生】道徳「お母さんの せいきゅう書」
【4年生】道徳「いじりといじめ」
【4年1組】理科「とじこめた水のせいしつ」
【5年生】道徳「知らない間のできごと」
【6年生】道徳「ロレンゾの友達」
【のびのび学級】算数「たし算の問題づくり」
【いきいき学級】算数「『正多角形』をプログラミングを使って描こう」
今日、ご覧いただいた様子を、どうぞお家にお帰りになったら、ご家族で話し合ってくださいそして、子どもの頑張っていたところ、特に「いいところ」を伝え、自信につなげられるよう、励ましていただきたいと思いますどうぞよろしくお願いいたします
陸上競技場で練習
課外活動 陸上 練習は、平日の校庭での練習はもちろん、休日にも数回 陸上競技場での練習をしています。10月10日(木)の「栃木地区陸上交歓会」に向けて、記録をとって、選手を決めるためです
昨日23日(月)「秋分の日」の振替休日でしたが、練習を行い、たくさんの子どもたちが参加し、たくさんの先生方が指導にあたりました
朝のうちは、薄曇りでしたが、途中から太陽が出てきてかなり暑くなりましたが、種目ごとに、休憩をとり水分補給しながら頑張っていました
「自己ベストが出た」と喜んでいる子選手になりたいから全力で走ると意欲を高めている子歩幅が合わずよい跳躍ができなかった子や満足いく記録が出なかった子もいました大会まで、あと少し、けがをしないように気を付けながら、自分の記録に挑戦していきましょう
送迎にご協力いただきました、ご家族の皆さん、大変お世話になりました子どもたちの応援も ありがとうございます
吹奏楽の練習
課外活動 吹奏楽の練習にも、力が入っています平日の放課後はもちろん、今日は土曜日ですが、練習日です
平日の放課後は、30分しか時間がないので、どうしても「合奏」までの時間がたりません。その点、土曜日は約2時間あるので、パートごとの音出しや、音合わせなどをして「合奏」として練習する時間がとれるので、曲の雰囲気も感じながら演奏して楽しくなります今日は、校内の先生方のご指導で、だんだん曲が仕上がってきました
目指すは、10月1日(火)の下都賀地区音楽発表会各自の練習をしっかりして、みんなできれいな音の響きを完成させられるように、頑張っています
今日は、午後、東陽中の演奏会があるので、そこへ楽器を持って行く子もたくさんいます演奏会の中の一部のコーナーが参加型になるそうなので、楽しい演奏会になりそうですね楽しみながら、中学生の「いいところ みつけ」をしてきてくださいね
初めての絵の具✨
図工の「すいすいぐるーり」で、絵の具の使い方を勉強しました!
初めて使う自分の絵の具にみんなドキドキしていました
「きれいな色ができたよ!」「おもしろい模様が描けたよ!」
笑顔をたくさん見ることができました
準備も片付けもとっても上手にできました
避難訓練
業間の時間に、避難訓練を行いました
学校では、地震や火災、竜巻など、いろいろな災害に備えて訓練をしていますが、今回は、「不審者が侵入した場合」に備えて避難する方法を理解し、行動することを目的
に実施しました
突然、知らない人が教室に入ってきたら、驚いて怖い思いをしてしまうので、訓練の前に、お二人のご紹介をしました
そして、いよいよ
不審者が大声を出して侵入したので、子どもたちはベランダを通って避難しました。
担任の先生が、児童用の椅子で対応しているところへ、子どもたちから知らせを受けた、隣のクラスの担任の先生が「さすまた」を持って駆け付け、不審者を制圧しましたその後、他の先生方も「さすまた」を持って応戦し、警察官に取り押さえられました
その間、校内では、サイレンや校内放送の合図で避難しました
全校で体育館へ集まり、大宮駐在所の警察官の方に、お話をいただきました
学校にいるときだけでなく、家の近所や遊んでいるときに遭遇することがあるかもしれませんそんなときの地域の避難場所についても触れながら、幼いころのご自身のご経験を交えた、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました
防犯・危険回避に対する関心を高め、訓練に真剣に取り組むことが大切です学校では日頃から、警察と連携して防犯対策に取り組んでいます今日は、不審者が侵入した教室での対応について、警察の方にお褒めの言葉をいただきました
侵入したときの様子を動画に撮影したので、後日他のクラスでも視聴しておこうと計画しています
子どもたちにわかりやすい言葉で不審者に関する事柄や合言葉である「いかのおすし」がありますが、いざというときに命を守り、安全に避難できるように、教職員も研修していこうと思います
学力調査振り返り週間
今週から来週にかけて、「学力調査振り返り週間」を位置付けました
これは、4月に実施した全国及び栃木県の学力調査の結果を活用し、子どもたちが、自分で学習状況を客観的に把握し、今後の学習に活かしていくための支援として行います
今週は、各教科1日ずつ、プリントで復習しています
そして、来週25日(水)の授業参観の日には、調査結果と自身の解答PDF等が入ったファイルを配付する予定です
26日(木)からの家庭学習強調週間には、タブレットも持ち帰り、自分の強みをさらに伸ばし、弱みの改善をし、学力向上を目指して頑張っていきましょう
学校課題 研究授業 ~2年2組
学校課題 研究授業 2学期のスタートは、本日3時間目に2年2組の算数の授業を参観し合いました 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています
「三角形と四角形」の単元の学習でした
子どもたちは、1年生で学習した「さんかく」「しかく」をもとに、「三角形」「四角形」の定義を学習してきました。その中から、今日は「長方形」を取り上げて学びました子どもたちの「いいところ みつけ」をたくさんしたので、その一部を紹介します
授業の始めのあいさつ…全員とてもよい姿勢(立腰)で、そろっていましたさすがです
前の時間の復習で、「直角」「四角形」の約束を確認しました
緑の紙を折って、直角を繰り返し作り、「直角1周の旅」…楽しく取り組んでいます体験を通して、実感を伴った"学び”の実現がなされていました
子ども同士で、自然に教え合う姿が見られました
「長方形」とは…大型テレビに映したデジタル教科書の言葉を読み上げて、初めて「長方形」という用語を知りました「長方形」について調べて、気付いたことを話し合いました辺の長さに目を向けていました
確認問題長方形の性質が、しっかり分かったかな
自由な雰囲気の中、子どもたちが教え合い、学び合う姿が見られました
問題の確かめです。積極的に挙手して発言「理由が大切」…進んで考えを出し合います
「振り返り」で、じっくり今日の学習を思い起こし、ノートに記録していました
放課後の先生たちの話合いでは、2年2組の子どもたちの成長をたくさん出し合いました子ども同士、先生と子どもの関係が、とても温かく、認め合う雰囲気に包まれた1時間でしたそして、意欲たっぷりに考え、進んで友達や先生とやり取りしながら学ぶ姿に、とてもうれしくなりました
今日の授業の成果と課題をもとに、さらに授業改善に向けて、力を合わせて頑張ってまいります
外国語の授業で、コミュニケーション力がアップ‼
学校教育課から2名の指導主事の先生が来校し、2時間目の外国語の授業を参観し、ご指導いただきました
5年1組の Today’s goal は、「自分ができることを友達と伝え合おう!」
Today's topic は、「I can play soccer. And you?」
フラッシュカードを使ったり、二人組でマッチングゲームをしたりしながら、「I can ~.」「I can play ~.」「I can do ~.」の違いを、実感し、使い分けていました子どもたちは、とても楽しそうに仲良く学習に集中していました指導主事の先生からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました
いつも、ALT(外国人)の先生と、日本人の担任の先生が、事前によく打合せをして授業に臨んでいますALTの先生は、子どもたちがよく理解するためにどうしたらよいか、どんな教材を作ったらよいかなど、いつも考え工夫して、授業の準備をしてくださっていますそして、授業中は、子どもたち一人一人に目を向け、個別の声掛けや支援に心掛けてくださっていますいつも本当にありがとうございます
これからも、子どもたちのよりよい学びのために、力を合わせて頑張っていきます
ホームページの閲覧数が110万件を突破しました!
なんと‼ 11時15分頃に確認したところ、大宮北小の学校ホームページの閲覧数が、110万件を突破していました皆さん、いつもご覧いただき、ありがとうございます
【スマートフォン画面より】
【パソコン画面より】
これからも、給食の献立はもちろん、子どもたちの様子や地域の皆様の話題、教職員の頑張りなど、毎日更新していきますホームページの記事から、ご家庭での会話のきっかけになっていただけたら嬉しいですお気づきのこと等ありましたら、担任を通してお知らせください。
また、投稿者の励みになりますので、「いいね」の投票も併せてよろしくお願いいたします上の矢印(→)のように、指マークの隣の数字をクリック(タッチ)していただき、色が変わり数字が1増えると投票完了ですどうぞよろしくお願いします
係活動の充実
各クラスの、2学期の係活動も動き出しました
今朝は、4年生の教室で、何やら楽しそうな声が聞こえてきたので、のぞいてみると…
「お笑いゲームス」係が、みんなの前で「お笑い」の披露をしていましたよ
子どもらしい発想で、クラスを明るく楽しくする工夫で、盛り上げていましたすばらしいですねクラスのよさが発揮されて、うれしく思います
カマキリ先生と昆虫の授業
先日3年生が、多目的室で楽しそうな理科の授業をしていたので、ご紹介します
なんと、カマキリ先生と一緒に、いろいろな昆虫の体のしくみを観察する授業です
カマキリ先生の正体は…9月からいらっしゃった非常勤の先生ですよ~お家で飼育している昆虫や、3年生の授業のためにつかまえた昆虫、先生の友達からお借りした標本、さらに、どうしても虫が触れない人のために「おもちゃの昆虫」など、た~くさんの昆虫の教材が、多目的室に、ずらりと並べられていて…びっくりしましたね
子どもたちは、「チョウの体のつくり」の復習をして、今日のめあてを確認した後、きまりを守りながら自由に観察して回っていました実際に手に触れてつかんで、昆虫の体を裏返して気付いたところを絵や言葉で記録していました
大宮幼児教育センターの先生が小学校で体験‼
幼保小連携の充実を図るため、地域の幼稚園や保育園、こども園と小学校の教職員が、職場交流体験する取組を行っています
大宮北小の先生は、夏休みに、大宮幼児教育センターで、半日体験させていただき、たくさんのことを学ぶことができました
昨日は、大宮幼児教育センターの先生が半日来校し、主に2年生の教室で授業の体験をしてくださいました
朝、2年3組で自己紹介していただくと…担任していただいた子どもたちが、嬉しそうに反応していました
「わぁ、〇〇先生だ」
「私の担任の先生だったんです」
「ぼくも覚えてるよ」
1年生の教室で、算数の授業の支援もしていただきました
授業が終わると、子どもたちが先生の周りを囲んで、懐かしんだり甘えたりする姿も見られました。
先生がお得意な製作活動のご指導も2年3組でしていただきました。「ぴょんぴょんガエル」作りです
スモールステップで丁寧にご指導いただく姿から、たくさんのことを学ばせていただきました。また、個別に作り方を教えたり一緒に遊んだりしていただき、充実した活動になりました子ども同士で教え合う姿も見られ、とても楽しそうでした
2年3組 担任からの報告では、今日も子どもたちは、「ぴょんぴょんガエル」作りに夢中だったそうです暑い日の室内遊びにも、ぴったりですね楽しい活動で、子どもたちの心に火をつけてくださり、ありがとうございます
給食の配膳のお手伝いもしていただきました
半日を通して、「1年生や2年生の成長ぶりを感じて驚いた」とおっしゃっていました。特に、椅子に座って話を聞く姿勢や、先生の話を理解して行動している姿を見て、とても喜んでいらっしゃいました
小学校の教員としても、小学校に入学する前の子どもたちへのかかわり方の大切さを実感しました年長児として高めていただいている様々な力を、小学校で段階を下げることなく、スムーズにつなげ生かしていけるように、今後さらにスタートカリキュラムの工夫をしていきたいと思います大変お世話になりました
今日も暑いですね。
今日は、午前中のうちから気温が上がり、暑さ指数(WBGT)が「危険」を示していたため、業間の休み時間も昼休みも、校庭に出ることができませんでした
下校時には、直射日光を防ぐために、日傘を差している児童も見られます
よい工夫ですね残暑が厳しい毎日が続いています下校前には、水筒の中に水を足すよう声掛けしています登下校時にも、少しでも暑さを防ぐよう、注意しながら過ごしていきたいと思います
ご家庭でのお声掛けもよろしくお願いいたします
2学期も、NIE教育に力を入れていきます。
2学期も、朝の活動の時間等を利用して、NIE教育に取り組んでいきます
担当の先生や担任の先生が、廊下や階段の踊り場の掲示板に、いろいろな資料を掲示してくださっています
新聞記事から地域や国、世界の出来事に目を向けたり、言葉に関心をもったり、季節を感じ取ったりしてほしいと思っています自分の気付きや思いを、言葉にして表現する力も高めていきたいと思いますちょこっとの時間でできる活動です。自主学習にも効果的ですよチャレンジしてみてくださいね
情報モラルの授業をしました!
4年生では、様々な教科でタブレットを使用しながら学習に取り組んでいます
学校でタブレット端末を適切に使用するため、また、家庭でもインターネットを活用する場面があることを想定し、情報モラル(インターネットを活用する)についての学習を行っています
先週は、「インターネットを活用する」というテーマのもと、クイズに答えたり、動画を観たりしながら学習を進めました!
学習を終えた児童は、「インターネットには、いろいろな情報がのっているけど、名前や写真などの個人情報を1回でものせたら消えることはないことが分かった。だから、自分の情報も友達の情報も絶対にのせない。」や、「ゲームをするときも利用規約を適当にスルーしてしまうことがあったから、親と確認してから始めるようにしたい。」なとどいった振り返りを書いていました
振り返りシートは、一旦ご家庭に持ち帰ります
どんな学習をしてきたのか、プリントをご覧になりましたら学校の方に戻していただきますようよろしくお願いします
2学期がついにスタート!
長い夏休みが明け、9月2日から2学期がスタートしました
どんな表情で登校してくるかなどんなことを話そうかなと先生たちもドキドキしていました
そんな中、月曜日から金曜日までの5日間、児童はどの授業にも集中して取り組んでおり、どのクラスの児童も精一杯頑張っていました
また、夏休み中に復習してきた国語や算数の内容
1学期のまとめ復習テストにも全力で取り組んでいましたよ
さらに、熱中症の危険があることから昼休みを室内で過ごす児童の中に、教室や廊下を掃除してきれいにしようと取り組む児童の姿も見られました
長い2学期ですが、みんなで助け合いながら生活していきたいと思います
暑さ指数 危険です‼
子どもたちが登校するころは、雲が厚く、直射日光を浴びずにすみましたねそれでも、歩いてくる子どもたちは汗をたくさんかいていました1時間目が始まるころ…太陽が顔を出してからは、ぐんぐん気温が上がってきました
業間の休み時間は、校庭で思いっきり遊ぶ姿が見られましたが…給食のころには暑さ指数が「危険」を示し、「ピーピーピー」というアラームが鳴り続けてしまいました
養護教諭の先生が、校内放送で呼び掛け、昼休みは校庭に出ずに室内で静かに過ごしました
熱中症とともに、胃腸に症状のある風邪や、新型コロナウイルス等に感染している子も見られます週末も気温が高い予報です
2学期が始まって1週間。みんなよく頑張りましたから、疲れがたまっていると思います。土日はゆっくり休んで体調を整えて、来週も元気に登校できるようにしてくださいね
非常勤の先生と学習しています。
9月から着任された先生と、楽しく授業をしています
主に、3年生の理科と、6年生の算数の授業でご指導いただきます。他の学年の皆さんの授業にもかかわっていただきますどうぞよろしくお願いいたします
学期始めの身体計測
3日(火)・4日(水)・5日(木)の3日間で、2学年ずつ身体計測をしました4月の計測から約5か月の間に、身長も体重もずい分伸びましたね
1年生は、計測の受け方もとても上手になっていて、だまって列を整えて並んで待つことができるようになり、1学期とは見違えるほどで心身の成長をとても嬉しく思います
今日は、昨日とは違い、またかなりの暑さですね校庭に出る時は帽子をかぶって直射日光を避けたり、水分補給をしっかりしたりして、熱中症にも十分気をつけましょう十分な睡眠と栄養も大切です。健康と安全に注意して、元気に過ごしましょうね
ミシン点検ボランティア
アシストネットボランティアの活動で、「ミシン点検」をしていただきました今日は朝から、4名の方が来校し、家庭科室でミシンの点検と簡易修繕をしてくださいました。本当にありがとうございます
家庭科の時間に、2学期から6年生と5年生がミシンを使って製作活動をする予定です。ミシンの調子を整えていただいたので、スムーズに学習できると思います授業のサポートもしていただきますこれからも、どうぞよろしくお願いいたします
保護者の皆様、ご家族やご親戚の方で、裁縫やミシンの操作がお得意な方や、得意ではないけれど子どもたちの安全の見守りにご協力いただける方を募集しています興味のある方は、どうぞ学校までご連絡ください
新規採用教員の事前訪問がありました。
3年2組の担任が、今年度新規採用教員なので、栃木市教育委員会学校教育課から管理主事の先生が訪問し、授業の参観、諸表簿等の確認、面談をしていただきました
道徳「すばらしい学級をめざして」の授業の様子です
子どもたちは、自分たちのクラスのために、一生懸命考えて、意見を発表したりワークシートに書いたりしていました
管理主事の先生からも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。何よりも、「子どもたちのことが大好き大宮北小が大好き」な先生の姿がよく表れている授業でした。これからも、新採教員を学校全体で支えながら、さらに力を高めてほしいと思っています
3年2組のみんなで1学期に話し合って掲げたスローガン「たいやき うれしく いっしょに遊んで みんなですすむ キラキラロード」に向かって、よりよい学級づくりに取り組んでいきましょう
体育の時間に
体育の時間に、助け合って心をひとつに運動する姿が見られました
4人組になって、背中合わせで、床にお尻を付けて座った姿勢から、一気に立ち上がるのです
「いくよ!せーの‼」
「いっしょにね‼‼」
などと、声を掛け合って、チャレンジしていました
すると~
「やった~大成功」
こつをつかめたようですね
さわやかな あいさつ
今朝は、雲が多めでそれほど暑くなく登校できましたね
あいさつも、さわやかで、気持ちよかったですよ
学校らしさ…全開‼
夏休みが終わって、学校に子どもたちが戻ってきたことを休み時間の校庭に広がる、笑顔いっぱいの子どもたちの姿をながめて、実感しました
大宮北小の子どもたち 一人一人のよさが、さらに伸びるように、私たち教職員は力を合わせて頑張っていこうと、心を新たにしました
今日は、給食を食べて13:15に下校します
台風10号の接近が心配でしたが、通常どおり登校でき、ほっとしていますこれからも、不安定な気候や自然災害等の心配は続きます今週はかなりの暑さが続く予報ですので、無理をせずに徐々に体を慣らしていきましょうたっぷり蓄えたエネルギーを、一気に出そうとすると疲れてしまいますから・・・少しずつ少しずつ出していきましょう
第2学期 始業式
2学期のスタートに向けた 担任の先生たちの 熱い思いを、黒板に描いて子どもたちを迎えました。いくつか紹介しますね!
第2学期始業式を、校長室から生中継で配信しました
始めの言葉…新しい教頭先生
児童代表作文発表
6年生
4年生
2年生
各教室では、自分の目標と似ているところや違うところを感じとりながら、友達の発表を聴いていました。そして堂々と発表できた友達に、心を込めて拍手を贈りました
学校長の話
校歌斉唱
元気な歌声が、校舎いっぱいに響いていました
2学期も、「みんな 笑顔」で…『元気いっぱい 夢いっぱい 仲良しいっぱい の 大宮北小』にしていきましょう
離任式・新任式を行いました。
年度途中に異動された教頭先生との「お別れの式」を行いました。暑さ対策のため、校長室と各教室をつないで、オンラインで行いました
校長先生からのご紹介の後、録画したメッセージを視聴しました。
1年5か月間、大宮北小のために力を注いでいただきました。大変お世話になり、ありがとうございました新しい学校でのご活躍をお祈りして、大きな拍手を贈りました皆さんの気持ちが、きっと赤津小学校まで届いたと思います
続いて、2学期から着任された2名の先生の「新任式」を行いました。
校長先生からのご紹介の後、お一人ずつご挨拶をいただきました。これから、どうぞよろしくお願いいたします
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。