ブログ

2024年9月の記事一覧

イベント 子どもの思いを感じて

 絵を描いたり、工作したりすることが得意な子が、すてきな物を作って、プレゼントしてくれましたイベント大宮北小のキャラクター「夢まる」のイラストなのですが…とってもすてきな工夫があるんですよキラキラ

 → 

違いに気付いていただけましたか?!

 

下の棒状の紙を下に引いてみると…

夢まるの左手が、上に上がる仕掛けになっています花丸

 

校長室の廊下に、掲示してあるので、どうぞ見に来てくださいねひらめきそうっと、仕掛けを引いて、動かしてみてね了解

花丸 アシストネット・ボランティアの皆さんのおかげで

 今週は、アシストネット・ボランティアの皆さんに来校いただきグループミシンでの製作を教えていただきました花丸

  

  

  

  

 

 6年生の家庭科で、トートバッグを作っているので、先日、ミシンの点検と簡易修繕をしていただき、とても助かりましたひらめき布をちょっと抑えていただいたり、しつけ縫いやミシン縫いなどを教えていただいたりして、皆さんのおかげで、少しずつ仕上がりに近づいてきましたひらめき

グループ 子育て講座 開催

 学年懇談会の時間に、1年生の保護者の皆様を対象にした「子育て講座」を開催しましたグループこれは、栃木市教育委員会 生涯学習課が主催する研修会で、今回は、家庭教育オピニオンリーダー会 CARPA(カルパ)の皆様による学習会で、多目的室で行いました了解

 花丸今回のテーマ「子どものいいところを伸ばそう」

  

星くじ引きで編制したグループごとに座って、自己紹介をしてから、簡単な言葉さがしのゲームを行いました。少しずつ慣れてきて、話合いややり取りがスムーズになってきましたキラキラ

  

星エピソードをもとに、子どもの見方や声掛け、認め方を考え、意見交換をしました。

  

  

星最後に「抱きしめる、という会話」という詩を皆さんで朗読しましたハート今日、他の保護者の方と話し合ったこと、考えたこと、学んだことを、これからの子育てに活かしていきましょうイベント

お知らせこれからも、子育てに困ったら、子どものことで悩んだときは、学校や生涯学習課、CARPAの皆さんなどに、遠慮なく相談してくださいね!脱・孤(こ)育て!

グループ 懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

 授業参観後の懇談会にご参加いただきまして、ありがとうございましたお辞儀

【6年生】

     

 

【5年生】

     

 

【4年生】

     

 

【3年生】

     

 

【2年生】

     

 

【児童預かり】第1・第2理科室で、宿題や読書等をして、待っていてくれて、ありがとうひらめき

  

 

会議・研修 授業参観日でした。

 本日5時間目に、全学年で授業参観がありました会議・研修保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただき、ありがとうございましたお辞儀

 その様子の一部をご紹介しますキラキラ

【1年生】道徳「はしのうえの おおかみ」

     

 

【2年生】道徳「りえさんの よいところ」

   

 

【3年生】道徳「お母さんの せいきゅう書」

     

 

【4年生】道徳「いじりといじめ」

   

 

【4年1組】理科「とじこめた水のせいしつ」

 

 

【5年生】道徳「知らない間のできごと」

     

 

【6年生】道徳「ロレンゾの友達」

     

 

【のびのび学級】算数「たし算の問題づくり」

   

 

【いきいき学級】算数「『正多角形』をプログラミングを使って描こう」

   

 

 今日、ご覧いただいた様子を、どうぞお家にお帰りになったら、ご家族で話し合ってくださいグループそして、子どもの頑張っていたところ、特に「いいところ」を伝え、自信につなげられるよう、励ましていただきたいと思いますキラキラどうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

 

にっこり 陸上競技場で練習

 課外活動 陸上 練習は、平日の校庭での練習はもちろん、休日にも数回 陸上競技場での練習をしています。10月10日(木)の「栃木地区陸上交歓会」に向けて、記録をとって、選手を決めるためですひらめき

 昨日23日(月)「秋分の日」の振替休日でしたが、練習を行い、たくさんの子どもたちが参加し、たくさんの先生方が指導にあたりました了解

  

  

  

 

 

   

  

  

 朝のうちは、薄曇りでしたが、途中から太陽が出てきて晴れかなり暑くなりましたが、種目ごとに、休憩をとり水分補給しながら頑張っていました了解

 「自己ベストが出た」と喜んでいる子キラキラ選手になりたいから全力で走ると意欲を高めている子キラキラ歩幅が合わずよい跳躍ができなかった子や動物満足いく記録が出なかった子もいましたひらめき大会まで、あと少し、けがをしないように気を付けながら、自分の記録に挑戦していきましょうイベント

 

 送迎にご協力いただきました、ご家族の皆さん、大変お世話になりましたお辞儀子どもたちの応援も ありがとうございますお辞儀

音楽 吹奏楽の練習

 課外活動 吹奏楽の練習にも、力が入っています音楽平日の放課後はもちろん、今日は土曜日ですが、練習日ですピース

  

  

 

 

 平日の放課後は、30分しか時間がないので、どうしても「合奏」までの時間がたりません。その点、土曜日は約2時間あるので、パートごとの音出しや、音合わせなどをして「合奏」として練習する時間がとれるので、曲の雰囲気も感じながら演奏して楽しくなりますキラキラ今日は、校内の先生方のご指導で、だんだん曲が仕上がってきましたひらめき

 

 目指すは、10月1日(火)の下都賀地区音楽発表会音楽各自の練習をしっかりして、みんなできれいな音の響きを完成させられるように、頑張っています了解

 

 今日は、午後、東陽中の演奏会があるので、そこへ楽器を持って行く子もたくさんいますピース演奏会の中の一部のコーナーが参加型になるそうなので、楽しい演奏会になりそうですねイベント楽しみながら、中学生の「いいところ みつけ」をしてきてくださいねにっこり

美術・図工 初めての絵の具✨

美術・図工図工の「すいすいぐるーり」で、絵の具の使い方を勉強しました!

初めて使う自分の絵の具にみんなドキドキしていましたハート

「きれいな色ができたよ!」「おもしろい模様が描けたよ!」

笑顔をたくさん見ることができました笑う

準備も片付けもとっても上手にできました了解

 

注意 避難訓練

 業間の時間に、避難訓練を行いました注意

 

 学校では、地震や火災、竜巻など、いろいろな災害に備えて訓練をしていますが、今回は、「不審者が侵入した場合」に備えて避難する方法を理解し、行動することを目的

に実施しましたひらめき

 

星突然、知らない人が教室に入ってきたら、驚いて怖い思いをしてしまうので、訓練の前に、お二人のご紹介をしました了解

  

 

注意そして、いよいよ急ぎ

星不審者が大声を出して侵入したので、子どもたちはベランダを通って避難しました。

  

 

星担任の先生が、児童用の椅子で対応しているところへ、子どもたちから知らせを受けた、隣のクラスの担任の先生が「さすまた」を持って駆け付け、不審者を制圧しました急ぎその後、他の先生方も「さすまた」を持って応戦し、警察官に取り押さえられました了解

  

星その間、校内では、サイレンや校内放送の合図で避難しました学校

星全校で体育館へ集まり、大宮駐在所の警察官の方に、お話をいただきました会議・研修

学校にいるときだけでなく、家の近所や遊んでいるときに遭遇することがあるかもしれません汗・焦るそんなときの地域の避難場所についても触れながら、幼いころのご自身のご経験を交えた、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございましたお辞儀

  

 

 防犯・危険回避に対する関心を高め、訓練に真剣に取り組むことが大切ですひらめき学校では日頃から、警察と連携して防犯対策に取り組んでいますグループ今日は、不審者が侵入した教室での対応について、警察の方にお褒めの言葉をいただきました花丸

 侵入したときの様子を動画に撮影したので、後日他のクラスでも視聴しておこうと計画しています視聴覚

 

 子どもたちにわかりやすい言葉で不審者に関する事柄や合言葉である「いかのおすし」がありますが、いざというときに命を守り、安全に避難できるように、教職員も研修していこうと思いますキラキラ

鉛筆 学力調査振り返り週間

 今週から来週にかけて、「学力調査振り返り週間」を位置付けました花丸

 これは、4月に実施した全国及び栃木県の学力調査の結果を活用し、子どもたちが、自分で学習状況を客観的に把握し、今後の学習に活かしていくための支援として行います急ぎ

 今週は、各教科1日ずつ、プリントで復習しています鉛筆

  

 

 そして、来週25日(水)の授業参観の日には、調査結果と自身の解答PDF等が入ったファイルを配付する予定ですひらめき

 26日(木)からの家庭学習強調週間には、タブレットも持ち帰り、自分の強みをさらに伸ばし、弱みの改善をし、学力向上を目指して頑張っていきましょうキラキラ

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年2組

 学校課題 研究授業 2学期のスタートは、本日3時間目に2年2組の算数の授業を参観し合いました会議・研修 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「三角形と四角形」の単元の学習でした鉛筆

 子どもたちは、1年生で学習した「さんかく」「しかく」をもとに、「三角形」「四角形」の定義を学習してきました。その中から、今日は「長方形」を取り上げて学びましたひらめき子どもたちの「いいところ みつけ」をたくさんしたので、その一部を紹介しますにっこり

星授業の始めのあいさつ…全員とてもよい姿勢(立腰)で、そろっていました花丸さすがです了解

  

 

星前の時間の復習で、「直角」「四角形」の約束を確認しました会議・研修

 

星緑の紙を折って、直角を繰り返し作り、「直角1周の旅」…楽しく取り組んでいますひらめき体験を通して、実感を伴った"学び”の実現がなされていましたピース

 

 

星子ども同士で、自然に教え合う姿が見られましたグループ

  

 

星「長方形」とは?!…大型テレビに映したデジタル教科書の言葉を読み上げて、初めて「長方形」という用語を知りましたキラキラ「長方形」について調べて、気付いたことを話し合いましたグループ辺の長さに目を向けていました虫眼鏡

 

 

星確認問題!長方形の性質が、しっかり分かったかな?

 

 

星自由な雰囲気の中、子どもたちが教え合い、学び合う姿が見られましたひらめき

 

星問題の確かめです。積極的に挙手して発言!「理由が大切」…進んで考えを出し合いますキラキラ

  

 

星「振り返り」で、じっくり今日の学習を思い起こし、ノートに記録していました鉛筆

 

 放課後の先生たちの話合いでは、2年2組の子どもたちの成長をたくさん出し合いました動物子ども同士、先生と子どもの関係が、とても温かく、認め合う雰囲気に包まれた1時間でしたハートそして、意欲たっぷりに考え、進んで友達や先生とやり取りしながら学ぶ姿に、とてもうれしくなりましたキラキラ

 今日の授業の成果と課題をもとに、さらに授業改善に向けて、力を合わせて頑張ってまいります急ぎ

花丸 外国語の授業で、コミュニケーション力がアップ‼

 学校教育課から2名の指導主事の先生が来校し、2時間目の外国語の授業を参観し、ご指導いただきました会議・研修

 

 5年1組の Today’s goal は、「自分ができることを友達と伝え合おう!」

Today's topic は、「I can play soccer. And you?」

  

  

  

  

  

  

  

  

 フラッシュカードを使ったり、二人組でマッチングゲームをしたりしながら、「I can ~.」「I can play ~.」「I can do ~.」の違いを、実感し、使い分けていましたピース子どもたちは、とても楽しそうに仲良く学習に集中していました花丸指導主事の先生からも、たくさんお褒めの言葉をいただきましたOK

 

 いつも、ALT(外国人)の先生と、日本人の担任の先生が、事前によく打合せをして授業に臨んでいますひらめきALTの先生は、子どもたちがよく理解するためにどうしたらよいか、どんな教材を作ったらよいかなど、いつも考え工夫して、授業の準備をしてくださっていますキラキラそして、授業中は、子どもたち一人一人に目を向け、個別の声掛けや支援に心掛けてくださっていますイベントいつも本当にありがとうございますお辞儀

 これからも、子どもたちのよりよい学びのために、力を合わせて頑張っていきますグループ

 

お祝い ホームページの閲覧数が110万件を突破しました!

 なんと‼ 11時15分頃に確認したところ、大宮北小の学校ホームページの閲覧数が、110万件を突破していましたお祝い皆さん、いつもご覧いただき、ありがとうございます花丸

 

【スマートフォン画面より】

 

 

【パソコン画面より】

 これからも、給食の献立はもちろん、子どもたちの様子や地域の皆様の話題、教職員の頑張りなど、毎日更新していきます!ホームページの記事から、ご家庭での会話のきっかけになっていただけたら嬉しいですひらめきお気づきのこと等ありましたら、担任を通してお知らせください。

 また、投稿者の励みになりますので、「いいね」の投票も併せてよろしくお願いいたしますお辞儀上の矢印(→)のように、指マークの隣の数字をクリック(タッチ)していただき、色が変わり数字が1増えると投票完了です了解どうぞよろしくお願いしますお知らせ

 

花丸 係活動の充実

 各クラスの、2学期の係活動も動き出しました了解

 今朝は、4年生の教室で、何やら楽しそうな声が聞こえてきたので、のぞいてみると…

「お笑いゲームス」係が、みんなの前で「お笑い」の披露をしていましたよひらめき

  

 

 子どもらしい発想で、クラスを明るく楽しくする工夫で、盛り上げていましたピースすばらしいですねキラキラクラスのよさが発揮されて、うれしく思いますピース

虫眼鏡 カマキリ先生と昆虫の授業

 先日3年生が、多目的室で楽しそうな理科の授業をしていたので、ご紹介します花丸

  

 なんと、カマキリ先生と一緒に、いろいろな昆虫の体のしくみを観察する授業です虫眼鏡

 カマキリ先生の正体は…9月からいらっしゃった非常勤の先生ですよ~ピースお家で飼育している昆虫や、3年生の授業のためにつかまえた昆虫、先生の友達からお借りした標本、さらに、どうしても虫が触れない人のために「おもちゃの昆虫」など、た~くさんの昆虫の教材が、多目的室に、ずらりと並べられていて…びっくりしましたねひらめき

  

 子どもたちは、「チョウの体のつくり」の復習をして、今日のめあてを確認した後、きまりを守りながら自由に観察して回っていました虫眼鏡実際に手に触れてつかんで、昆虫の体を裏返して急ぎ気付いたところを絵や言葉で記録していました鉛筆

  

  

  

花丸 大宮幼児教育センターの先生が小学校で体験‼

 幼保小連携の充実を図るため、地域の幼稚園や保育園、こども園と小学校の教職員が、職場交流体験する取組を行っています花丸

 大宮北小の先生は、夏休みに、大宮幼児教育センターで、半日体験させていただき、たくさんのことを学ぶことができました了解

 昨日は、大宮幼児教育センターの先生が半日来校し、主に2年生の教室で授業の体験をしてくださいましたキラキラ

  

星朝、2年3組で自己紹介していただくと…担任していただいた子どもたちが、嬉しそうに反応していましたハート

「わぁ、〇〇先生だ」

「私の担任の先生だったんです」

「ぼくも覚えてるよ」

 

 

星1年生の教室で、算数の授業の支援もしていただきました鉛筆

  

 

星授業が終わると、子どもたちが先生の周りを囲んで、懐かしんだり甘えたりする姿も見られました。

 

 

星先生がお得意な製作活動のご指導も2年3組でしていただきました。「ぴょんぴょんガエル」作りです動物

   

  

  

  

  

  

1ツ星スモールステップで丁寧にご指導いただく姿から、たくさんのことを学ばせていただきました。また、個別に作り方を教えたり一緒に遊んだりしていただき、充実した活動になりましたひらめき子ども同士で教え合う姿も見られ、とても楽しそうでしたイベント

1ツ星2年3組 担任からの報告では、今日も子どもたちは、「ぴょんぴょんガエル」作りに夢中だったそうです笑う暑い日の室内遊びにも、ぴったりですね了解楽しい活動で、子どもたちの心に火をつけてくださり、ありがとうございますお辞儀

 

星給食の配膳のお手伝いもしていただきました給食・食事

 

 半日を通して、「1年生や2年生の成長ぶりを感じて驚いた」とおっしゃっていました。特に、椅子に座って話を聞く姿勢や、先生の話を理解して行動している姿を見て、とても喜んでいらっしゃいましたピース

 

 小学校の教員としても、小学校に入学する前の子どもたちへのかかわり方の大切さを実感しましたイベント年長児として高めていただいている様々な力を、小学校で段階を下げることなく、スムーズにつなげ生かしていけるように、今後さらにスタートカリキュラムの工夫をしていきたいと思いますひらめき大変お世話になりましたお辞儀

晴れ 今日も暑いですね。

 今日は、午前中のうちから気温が上がり、暑さ指数(WBGT)が「危険」を示していたため、業間の休み時間も昼休みも、校庭に出ることができませんでした禁止

 

 下校時には、直射日光を防ぐために、日傘を差している児童も見られます雨

  

 

よい工夫ですね花丸残暑が厳しい毎日が続いています晴れ下校前には、水筒の中に水を足すよう声掛けしています汗・焦る登下校時にも、少しでも暑さを防ぐよう、注意しながら過ごしていきたいと思いますキラキラ

ご家庭でのお声掛けもよろしくお願いいたしますお知らせ

ノート・レポート 2学期も、NIE教育に力を入れていきます。

 2学期も、朝の活動の時間等を利用して、NIE教育に取り組んでいきます鉛筆

 

 

  

担当の先生や担任の先生が、廊下や階段の踊り場の掲示板に、いろいろな資料を掲示してくださっています了解

 新聞記事から地域や国、世界の出来事に目を向けたり、言葉に関心をもったり、季節を感じ取ったりしてほしいと思っていますひらめき自分の気付きや思いを、言葉にして表現する力も高めていきたいと思いますキラキラちょこっとの時間でできる活動です。自主学習にも効果的ですよ鉛筆チャレンジしてみてくださいねキラキラ

情報処理・パソコン 情報モラルの授業をしました!

4年生では、様々な教科でタブレットを使用しながら学習に取り組んでいます情報処理・パソコン

学校でタブレット端末を適切に使用するため、また、家庭でもインターネットを活用する場面があることを想定し、情報モラル(インターネットを活用する)についての学習を行っていますひらめき

先週は、「インターネットを活用する」というテーマのもと、クイズに答えたり、動画を観たりしながら学習を進めました!

学習を終えた児童は、「インターネットには、いろいろな情報がのっているけど、名前や写真などの個人情報を1回でものせたら消えることはないことが分かった。だから、自分の情報も友達の情報も絶対にのせない。」や、「ゲームをするときも利用規約を適当にスルーしてしまうことがあったから、親と確認してから始めるようにしたい。」なとどいった振り返りを書いていました了解

振り返りシートは、一旦ご家庭に持ち帰りますノート・レポート

どんな学習をしてきたのか、プリントをご覧になりましたら学校の方に戻していただきますようよろしくお願いします花丸

花丸 2学期がついにスタート!

長い夏休みが明け、9月2日から2学期がスタートしましたにっこり

どんな表情で登校してくるかな?どんなことを話そうかな?と先生たちもドキドキしていました興奮・ヤッター!

そんな中、月曜日から金曜日までの5日間、児童はどの授業にも集中して取り組んでおり、どのクラスの児童も精一杯頑張っていました花丸

また、夏休み中に復習してきた国語や算数の内容本

1学期のまとめ復習テストにも全力で取り組んでいましたよ鉛筆

さらに、熱中症の危険があることから昼休みを室内で過ごす児童の中に、教室や廊下を掃除してきれいにしようと取り組む児童の姿も見られましたハート

長い2学期ですが、みんなで助け合いながら生活していきたいと思いますキラキラ