ブログ

カテゴリ:5年生

ひらめき 【5年生】日産モノづくりキャラバン

11月25日(火)と26日(水)に、5年生が「日産モノづくりキャラバン」の出前授業を受けました!

社会科で工業生産について学習している5年生鉛筆

日産自動車栃木工場で働く先生方に、自動車生産の仕組みや工夫について詳しく教えていただきました笑う

2部構成の授業となっており、前半はグループで自動車づくりの疑似体験を行いました車

1回目は先生が決めた、ルールに従って車を組み立てていきました。

「どの班も良い車は作れたけど、間が掛かりすぎていて、お客さんをお待たせしてしまうね汗・焦る

そこで、どうしたらもっと速く良い車が作れるかグループで意見を出し合いましたグループ

「手の空いている人が、他の人の作業を手伝うといいね!」

「人と人の距離を短くして、完成した車をすぐに次の人に渡せるといいね!」

 改善して組み立てた2回目は、作業時間がぐっと短くなりました了解

チームで協力することや目標達成に向けて改善していくことの大切さを学びました花丸

後半は1部で学んだことを生かして、実際に工場で行われている作業やトレーニングを体験しました!

安全に速く作業するための工夫を、体験することでより実感することができましたね了解

工場で働く作業員さんが身に付けている保護具にも、身を守るための秘密がたくさん隠れていました驚く・ビックリ

日産自動車栃木工場の先生方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ぜひこの学びを、これからの社会科の学習にも生かしていきましょうキラキラ

本 【5年1組】授業で学んだことを自主学習で!

国語の授業で、「方言と共通語」の学習をした日の休み時間・・・

「先生!図書室でこの本借りてきました!」と方言について詳しく書かれた本を見せてくれましたキラキラ

「今日は、この本を読んで自主学習を頑張ります!」とやる気満々花丸

授業で学んだことを、自分でさらに詳しく調べたい!という姿勢、とても素敵ですねキラキラ

どんな自主学習ノートが提出されるのか、楽しみです笑う

ピース 【5年生】スポーツフェスティバル PLUS ULTRA!

先日のスポーツフェスティバルでは、5年生の活躍する姿がたくさん見られました!

朝、開会式が始まる前に5年生で集まって「GO!GO!GO!」の歌の練習音楽

とにかく大きく!はっきりと!これまでの練習で意識してきたことを、再確認了解

そして開会式でも、素晴らしい歌声を聞かせてくれました興奮・ヤッター!

スポーツフェスティバルへの気合が感じられましたキラキラ

 

1ツ星個人種目「倍々DASH!」

個人種目の徒競走では、自分の力を精一杯出して走り抜きました花丸

頑張る友達を応援する姿勢も素晴らしかったですキラキラ

 

2ツ星団体種目「超♡つなひき宣伝部~5年生最強説!~」

お助け綱引きでは、多くの方々に5年生とのじゃんけんにご協力いただき、ありがとうございました期待・ワクワク

じゃんけんに勝ったらお助けへと全力疾走!各クラス、これまでの作戦会議や練習の成果を発揮していましたグループ

最後まで諦めず、力いっぱい綱を引く姿、かっこよかったですキラキラ

 

入退場の決めポーズや行進もばっちり きまっていましたピース

3ツ星代表リレー

最後の種目である代表リレーでは、4~6年生の代表児童がみんなの思いを乗せてバトンをつなぎましたキラキラ

そして高学年として係の仕事にも責任をもって取り組みました花丸

何事にも全力で取り組んだ5年生。

このスポーツフェスティバルを通して、PLUS ULTRA(さらなる前進)を遂げました。

これからの学校生活でも、高学年として下級生の見本となれるよう一緒に頑張りましょう喜ぶ・デレ

花丸 版画を刷り始めました。

 スポーツフェスティバルの前々日ですが、授業もしっかり頑張る子どもたち・・・了解

 

 5年生の図工の時間に、版画を「刷る」活動に入りましたピース

 カラーのインクで、重ね刷りをするので、担任だけでは、支援が不十分になることが予想されたため、アシストネットボランティアさんのご協力をいただきながら学習を進めていますグループ

 

星担任の先生が、進め方の説明をしているところを、ボランティアの皆さんにも一緒に確認していただき・・・

  

星子どもたちの相談にのっていただいたり、アドバイスしていただいたり・・・

  

 星インクを出して、ローラーでよく練って、板に色付けをしました。

  

 

星色がのると、「絵」としての作品のイメージが広がるので、「次はここを彫ってみよう」とか「こういう色の方がいいな」等と、手順も見えてきたようですひらめき

 

グループこの後、各クラスとも、数回色付けをしていくので、ご協力いただける方は、是非ボランティアをお願いいたしますお辞儀

にっこり 【5年1組】イベント会社さん、ありがとう!

おはようございます雨

今回は、5年1組の昼休みの様子をお伝えします!

5年1組には、みんなが楽しく参加できるイベントを毎月企画してくれる「わくわくイベント会社」という会社活動がありますグループ

 

昨日の昼休みは、みんなが待ちに待ったイベントの日キラキラ

9月といえば・・・お月見!ということで

ピンポン玉を月に見立てて作ったくじびき、「月見くじ」が行われました夜

 

ひいたくじの番号によって、もらえる景品が決まりますイベント

景品は、子どもたちが手作りした折り紙やイラスト美術・図工

他の会社の友達と協力して準備したそうです了解

 

いつもと少し違った楽しい昼休みキラキラ

素敵な笑顔がたくさん見られました喜ぶ・デレ

 

イベント会社さん、いつも楽しい企画をありがとうハート10月も楽しみにしていますひらめき

【5年】3日間お世話になりました!

とちぎ海浜自然の家に戻ってお昼ご飯家庭科・調理

みんなと自然の家で食べるご飯もこれが最後です泣く

配膳から片付けまで、とってもスムーズにできるようになりました了解

昼食の後は、退所式を行いました。

様々なことを教えてくださった自然の家の先生方へ、感謝の気持ちをしっかり伝えることができました花丸

この3日間で大きく成長した5年生キラキラ

いよいよ学校へ帰りますバス

【5年】アクアワールドに行ってきました!

臨海自然教室もいよいよ最終日!

朝のルームチェックは、全部屋1発合格合格

「きれいにしてくれてありがとう。次の学校の子たちが喜ぶよ。」自然の家の先生から嬉しい言葉をいただきました期待・ワクワク

そして午前中は、アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきましたバス

活動班で見たい場所を相談しながら、仲良く回ることができました了解

かわいい海の生き物たちを見るだけではなく、触ることもできましたキラキラ

持ってきたお小遣いを上手に使って、みんな思い思いのお土産を選んでいました喜ぶ・デレ

時計をしっかり意識して、集合時間前に全員集合できました花丸

3日間の成長がしっかり表れていました3ツ星

【5年】家族のみんなへ

Eメール臨海自然教室も後半を迎えました。友達との楽しい思い出もたくさんできたけど、家族の顔が浮かぶ頃かな?

いろいろなことが頭に浮かびますが、そんな思いを手紙に書きました。手元に届くのは少し先になるかもしれませんが、楽しみにお待ちください。

【5年】なぎさ活動とスポーツ館での自由時間!

臨海自然教室2日目ピース

午後はなぎさ活動に行ってきました!

まずは潮くみリレーに挑戦!

打ち寄せる波の大きさを見極めて海水を汲むのは、思っていたより難しかったですね驚く・ビックリ

その後は、クラスごとに分かれて砂浜で造形活動をしたり、海に入ったりしましたキラキラ

 海に入るのは初めての子どもたちもいました!素敵な笑顔がたくさん見られました興奮・ヤッター!

でも、全員海に入れたところで、雷雷が聞こえてきたので急いで撤収汗・焦る

片付けや移動がスムーズにできました了解

ゆっくりなぎさ活動ができず残念でしたが、残った時間はスポーツ館で自由時間を楽しみましたイベント

 

ドッジボールやバドミントン、大縄跳びなどをして、友達と思いっきり体を動かしました急ぎ

スポーツ館の使用後は、進んでモップがけを行いました花丸

最初はなかなか息が合わず、間が開いてしまいましたが…

声を掛け合って、少しずつみんなの足並みがそろっていきました3ツ星

短い時間でも、素晴らしい成長がたくさん見られましたうれし泣き

【5年】塩づくり、がんばりました!

臨海自然教室、2日目がスタートピース

日の出を楽しみにしていた子どもたちもいましたが、今朝はあいにくの曇り空…我慢

でも少し待っていると、雲の隙間から綺麗な太陽が見えました晴れのち曇り

 

午前中は、塩づくりに挑戦!

 

活動班で、二手に分かれて準備からスタート!

海に塩水をくみに行くグループは、重いバケツを協力して運びました汗・焦る

 

もう片方のグループは、新聞紙や薪を用意して、かまどに火をつける準備をしました!

2つのグループがそろったら、火を付けて海水を熱していきました!

みんなで役割分担をしながら、行うことができました了解

 

土鍋に付いた白い塩をみんなでスプーンで削ります!ここでも交代しながら、班で協力して取り組めました花丸

 

出来上がった塩は、グループで分けて持ち帰ります遠足暑さや煙に負けず頑張ったこと、ぜひお家でたくさん褒めてあげてくださいハート

【5年】夕食の後にナイトハイクへ!

夜は、ナイトハイクで自然の家周辺の散策へ夜

その前に、夕食でパワーをチャージ家庭科・調理

事前に学校で学んだことを活かして、栄養バランスよく食べることを意識できていました花丸いよいよナイトハイクへ出発!

夜の森をみんなで一列で進みました笑う

「段差があるから気をつけて!」「後ろの友達が追いついてないからちょっと待って!」

周りの友達を気遣う言葉がたくさん飛び交っていました了解

了解 【5年】とちぎ海浜自然の家に到着しました!

とちぎ海浜自然の家に、無事到着しました!

予想より大きな建物に子どもたちは大興奮期待・ワクワク

まずは、入所式で自然の家の先生のお話を聞きました!

ここでも元気いっぱいに、「よろしくお願いします。」のあいさつをすることができました了解

その後は、館内オリエンテーリング!

活動班のみんなで協力して、館内にあるキーワードを探して言葉を作りました鉛筆

広い館内、迷わないように気をつけましょうねにっこり

 

遠足 【5年】鹿島灘海浜公園でお弁当!

臨海自然教室の1日目が終了しました1ツ星

茨城空港を出発した後は、鹿島灘海浜公園でお弁当家庭科・調理

活動班のみんなで、場所を決めて仲良く食べられました了解

食べ終わった後は、海を眺めたり遊具で遊んだり…

カマキリを見つけて喜んでいる子どもたちもいました興奮・ヤッター!

海が見える公園だったので、子どもたちは「茨城県に来たんだな!」と実感していましたキラキラ

暑さが心配だったので、予定より短い時間でのお昼ご飯でしたが、みんな元気いっぱいでした花丸

【5年】茨城空港を見学しました!

臨海自然教室は、茨城空港の見学からスタート!

飛行機を見るのは初めての子どもたちも多く、みんなワクワクでした飛行機

「飛行機に乗るまでに様々な検査があること」「飛行機は時速約900キロもスピードが出ること」など、子どもたちは驚きの連続でした驚く・ビックリ

クイズも交えて、楽しく分かりやすく説明していただきました3ツ星

展望デッキでは、沖縄行きの旅客機が離陸する瞬間を見ることができましたキラキラ

離陸前には、パイロットに手を振ってもらえて大喜びピース

茨城空港の皆さん、ありがとうございました喜ぶ・デレ

バス 【5年】臨海自然教室へ出発しました!

本日から5年生が、2泊3日の臨海自然教室へ出発しました!

 

朝の出発式では、「おはようございます!」や「いってきます!」のあいさつを元気にすることができました晴れ

先生の「元気に帰ってくるぞー!」に続いて、みんなで「レッツゴー!

気合い十分の掛け声で、気持ちが1つになりました笑う

 

自分たちで準備した、大きな荷物をバスに積んで出発バス

たくさん学んで楽しんで、元気に帰りましょうキラキラ

ニヒヒ 【5年生】全国小学生歯みがき大会

6/3(火)に5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました!

「歯と自分をみがこう」というテーマのDVDを見て、自分の歯と口の健康に守るために大切なことを考えましたキラキラ

まずは健康な歯と歯ぐきがどんな様子か確認鉛筆

2つの写真を見比べて違いを考えます驚く・ビックリ

「きれいな歯だと笑顔がさらに素敵だね!」「歯だけじゃなくて歯ぐきも大切なんだ!」

様々な気付きがありました了解

その後も鏡で自分の歯と歯ぐきの状態をチェックしたり・・・虫眼鏡

正しい歯みがきのコツを学んだり・・・ピース

最後には、「歯と自分をみがくために続けていきたいこと」を考えました鉛筆

お家に歯ブラシとデンタルフロスを持ち帰っていますにっこり

ぜひご家族で正しい歯みがきの仕方を話し合ってみてくださいグループ

家庭科・調理 【5年生】調理実習

2日(月)と3日(火)に、5年生が家庭科で調理実習を行いました家庭科・調理

今回は「ほうれん草とじゃがいものゆで方の違い」を確かめましたピース

包丁を使った実習は初めての5年生期待・ワクワク

そんな5年生のために、保護者の方がボランティアとして支援に入ってくださいましたキラキラ

授業の最初に、心を込めて挨拶することができました花丸

 

1ツ星まずは「ほうれん草のゆで方」

「根の方を特にていねいに洗うんだよ。」「ほうれん草は、ゆでた後に切るんだよ。」

事前に学んだことをしっかり生かすことができていました了解

 

2ツ星次に「じゃがいものゆで方」

ていねいにじゃがいもを洗った後、包丁を使って芽を取ることに挑戦!

みんな怪我に気を付けて、安全に行うことができました合格

鍋の火加減を確認する人、使い終わった物を洗う人、盛り付けの準備をする人・・・

役割分担しながら協力する姿が見られましたうれし泣き

 

みんなで「いただきます」をして、試食タイム給食・食事

ゆで加減はどうかな・・・?

「ほうれん草が食べやすかったよ!」

「じゃがいもは大きさをそろえないと、ゆでる時間が変わっちゃうんだね!」新たな気付きもありました了解

 

ぜひご家庭で、お子さんと一緒に作ってみてください家庭科・調理

ボランティアの皆様、改めてありがとうございました。

花丸 【5年生】エキスパート・ティーチャーによる指導

5月7日(水)、エキスパート・ティーチャーが来校し、5年生を対象に「投げる」運動の指導をしてくださいました会議・研修

2時間目から4間目にかけて、1クラスずつ体育の時間でご指導いただきましたキラキラ

来週に体力テストを控えていることもあり、子どもたちは「もっと遠くに投げられるようになりたい!」と気合十分でした笑う

足の向きや体重移動の仕方、腰の回転やひじの高さなど、ボールを遠くに投げるためのポイントを、分かりやすく教えていただきました了解子どもたちは、一つ一つの動作をよく確認しながら投げていました花丸自分のフォームや投げられる距離の成長を感じられた子どもたちも多かったようです3ツ星

エキスパート・ティーチャーの先生、丁寧なご指導ありがとうございましたお辞儀

また、2学期以降に2回目のご指導を予定しています。楽しみにしていてくださいねピース

臨海自然教室⑫楽しかったね。3日間❗

グループ楽しみにしていた臨海自然教室の行程を終えて5年生が帰校しました。最後の活動である解散式にもしっかりとした態度で臨むことができました。

この3日間で学んだことを明日からの学校生活や家庭生活で生かしてほしいと思います。一回り大きくなった5年生の活躍に期待しています。

保護者の皆様、準備や送迎等、大変お世話になりました。

 

 

臨海自然教室⑪今日の大イベント、アクアワールド!

海の生き物にたくさん触れられるアクアワールド大洗水族館!

大水槽を泳ぐ魚たちや、イルカやアシカのショーなど普段触れ合うことのできない生き物を見ることができました!また、期間限定で開かれている超サメ展では、多種のサメの卵を実際に触るコーナーもありました!

最後には自分や家族にお土産を買う時間をとっている班がほとんどでした。各々好きなものを選び、満足そうな表情で溢れていました喜ぶ・デレ

臨海自然教室⑧家族の皆さんへ手紙を書きました✉️

グループ臨海自然教室も後半を迎えました。こちらで友達との体験活動や共同生活をとおして、たくさんの思い出を作ることができました。

と同時に、家族と離れて過ごしたからこそ感じた思いもあるのかな?

この2日間に感じたことを手紙に書いて家族に届けます。5年生の家族の皆さん、どんな手紙が届くか、楽しみにお待ちください。

臨海自然教室⑦砂浜活動!

午後は砂浜活動でした!

大潮の時期、そして満潮になる時間帯ということもあり、迫力ある波を目の前に砂浜活動を行うことができました急ぎ

山造り、砂の造形造り、貝殻拾いなど、班ごとに取り組みました。初めに、どの班が1番高い山を造ることができるか競いました!どの班の山も迫力がありました昼次に、その山を使って各班ごとに造形していきました。

この班が作った造形は、何だと思いますか?ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

最後に、砂浜に落ちている貝を拾いました。かなりの数が落ちていましたね1ツ星

冬の海を存分に楽しみました晴れ

臨海自然教室②いざ昼食!そして自然の家到着!

海浜灘公園に到着し、待ちに待った昼食を広大な芝生の上で食べました給食・食事食後、近くのアスレチックもあり、体を動かしました晴れ

自然の家に到着し、オリエンテーリングを行いました。広い館内を覚えるため、ゲームをしながら探索しました!

そして、夕食のバイキング!パスタやチキン、サラダにデザート...好きなものを選んで食べていましたね!

最後も班ごとに綺麗に掃除をしていました。次やるべきことを見通し、班で声を掛け合う姿がたくさん見られます!さすが5年生です1ツ星

臨海自然教室①茨城空港を見学しました!

グループ茨城空港到着後、タイミングよく航空機の離陸場面を間近で見学できました。その迫力にみんなびっくりでした。

    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  その後、クラスごとに空港や航空機についての説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今から次の家族旅行が楽しみな5年生です。

 

 

 

 

 

 

バス 5年生が臨海自然教室に出発しました。

 5年生が今日から2泊3日の臨海自然教室に出発しましたバスけが等のため、参加できない子もいて残念ですが、その子たちの分まで、たくさん思い出をつくってきましょうキラキラ

 

星集合の様子

1ツ星いつもと同じ登校・集合時刻ですが、いつもよりも早く来た子が多かったようですねひらめきわくわくして、かなり早く起きた子(4時起床とか?!)もいたそうですよ笑う多目的室の南側に集まりました喜ぶ・デレ

 

 

1ツ星金曜日のうちに、大きな荷物を届けていただいたので、それを多目的室に取りに行って、バスに乗せましたバス

「重いよう」と抱えている子もいて…そんなにたくさん、何を持ってきたのかな?!

  

 

星出発式の様子

1ツ星進行も、子どもたちが行って・・・校長先生の話、一緒に引率してくださる先生方に挨拶、教頭先生の話、学年主任の先生の話にっこり

  

 

 1ツ星見送りの方(先生や保護者の方等)にあいさつ「行ってきます」「行ってらっしゃい」

  

 1ツ星バスに乗るときに、4階の音楽室から、6年生が手を振っていました。

「しっかり、勉強してくるんだよ~お知らせ」6年生、応援ありがとう!

  

1ツ星出授業の先生や担任をもっていない先生方、いろどり教室の子どもたちが、5年生の見送りとバスの誘導に立ってくださいましたお辞儀

  

 

 星バスが出発しましたバス

 

 

重要健康と安全に気を付けて、冬の海を楽しんで、元気に3日間を過ごしてきてくださいね注意学校は5年生がいないと、少し寂しいのですが、委員会等の仕事も、6年生が頑張って守ってくれると思いますピース

 

情報処理・パソコン現地から、引率教員が、このホームページにアップしてくださる予定ですので、楽しみにご覧くださいピース特に、5年生の保護者の皆様、閲覧していただきましたら、是非投票もお願いします了解下の指マークの隣の数字をクリック(タッチ)していただくと、数字の色が(水色→グレーに)変わり、数字が+1になります。投稿者の励みになりますので、是非ぜひ‼よろしくお願いしますお辞儀

 

会議・研修 【5年生】ミシンで製作中・・・学校課題 研究授業 ~5年1組

 5年生が、家庭科の時間にミシンで製作をしていますにっこり昨日の3時間目に、学校課題 研究授業として、5年1組の家庭科の授業を参観し合いました会議・研修今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けておこないました了解

 家庭科「ミシンで楽しくソーイング ~ミシンを使って製作しよう~」の学習で、アシストアシストネットボランティアの皆さんにもご支援いただき、授業を進めていますグループ

 

星前時の学習を思い出し、本時のめあてを確認しました。

「安全にミシンを使って、ランチョンマットを製作しよう。」

 

1ツ星地域のボランティアの皆さんをご紹介し、あいさつをしました笑う

 

星ランチョンマットの作り方について、製作の手順を確認しました。

1ツ星どこを、どのように縫うのか、どのような手順で製作するのか、見通しをもたせてから、作業開始!

   

 

星ミシンを準備しました。

1ツ星安全に持ち運びすることも、学習のめあてです注意どの子も、重いミシンをしっかりと底を支えて運んでいましたよ了解

  

 

星ミシンでランチョンマットを縫いました。

1ツ星ペアやグループで、集中して取り組んでいました。友達と確認したりボランティアさんに教えていただくことで、安心して意欲的に取り組んでいました花丸

   

  

  

1ツ星担任の先生は、実物を提示したり、黒板で図や線をかいて示したり、演示したり、動画を大型テレビに映したり…いろいろな手立てを工夫していましたキラキラ

1ツ星担任の先生や、ボランティアさんとともに、参観していた先生方も各班に入って支援してくださったので、疑問の解決や「上手に縫えたね」「返し縫いがきれいにできたね」などの声掛けもたくさん見られ、子どもたちは自信をもって取り組むことができました。

 

【ボランティアさんにご支援いただいている様子】

  

  

 

 

星この後、4時間目も続けて授業を進め、全員が四辺の直線縫いを済ませることができたそうですピース

1ツ星活動の振り返りと片付けをしました。活動に時間をたっぷりとったため、時間不足だったので、次の時間に友達と作品を見せ合い「いいな」と思うところを伝え合う時間をつくりたいと思いますキラキラ

1ツ星友達と作る途中に意見を交換したり、地域ボランティアの方々と交流したりすることで、安心・安全に製作することができますひらめき製作の楽しさや活用する喜びを味わい、今後の生活に生かしていけるよう、これからの製作でも心掛けていきたいと思いますキラキラ

 

お知らせボランティアの皆さん、昨日の2組・1組に続いて、本日は4組・3組のご支援も、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

ひらめき 5年生が調理実習をしました。

 5年生が、家庭科「食べて元気に」の学習で、「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いましたピース栄養教諭の先生と授業の担当の先生でティームティーチングで指導しました会議・研修

星身支度をして、流れの確認と注意すること等の説明を聞きました会議・研修

 

星ご飯の準備・・・米をはかって洗い、水の量もはかって給水しました。

  

  

 

 星みそ汁の材料を切る作業・・・包丁の扱いに慣れている子もいますが、大根の皮をむく作業は、ちょっと難しそうでしたね。栄養教諭の先生に、手を支えてもらいながら教えていただいたら、その後一人でできましたひらめき

  

  

  

(この後の調理の様子は撮影できませんでした)

星試食タイム・・・みんなで「いただきます」のあいさつをして、ご飯とみそ汁の食事をしましたひらめき流しには、ご飯を炊いた鍋と、みそ汁を煮た鍋に水をはって置いておきましたキラキラそうしておくと、汚れが落ちやすいということも学びましたひらめき

  

  

 

ハート試食を終えた校長先生が、食器をもって家庭科室へ・・・

「とってもおいしかったです」と感激していました花丸特に、①ご飯が、ちょうどよい固さに炊けていて、「おこげ」が程よくおいしかったこと、②みそ汁の具の切り方が上手で、よく煮えていたこと、③煮干しの出汁がおいしく出ていたこと ④ねぎの緑色がきれいで食欲を増したこと などをほめていただきました合格

 

星試食の後は、協力して後片付け・・・学校では、グループで分担しながら力を合わせて調理をしましたが、この学びを生かして、家で一人でチャレンジしてみてくださいね喜ぶ・デレ火や包丁を使うため、危険を伴うので、家の人に見守っていただくか、必ず断ってから取り組むようにしましょうお知らせ自立のための取組につながりますので、ご家族のご協力をよろしくお願いしますお辞儀

花丸 【5年生】スポーツフェスティバル

 天気にも恵まれ、最高のスポーツフェスティバルを迎えることができました晴れ

 また、5年生は初めての係活動に取り組んだ児童もいて参加した全員が活躍していました!

 

 徒競走では、全力で駆け抜けました!同着でゴールしたり、転倒したり、靴が脱げそうになったりした児童もいましたが、最後まで走る姿に感動しました。

 綱引きでは、「パワーーーーッ!(なかやまきんにくん風)」の掛け声とともに気合を入れ、入場しました。練習の時からどのクラスも勝利のために、掛け声、並び順、など、試行錯誤してきました。もちろん本番は、練習の何倍も白熱し、どのクラスも健闘しました。1組さん、優勝おめでとうございます王冠

 

 多方面で活躍した5年生、来年は最高学年として中心となって活躍することを楽しみにしています。

 

 

 

 

花丸 メダカの赤ちゃん

 5年生が理科の学習で、教室でメダカを飼育していますひらめき

 先日教室に行ったときに、たくさんの稚魚がいるのを見せてくれました汗・焦る

  

 

後ろのロッカーの上の水槽で飼育していて、その水槽の前に置いてある浅いトレーに、たくさんの稚魚が泳いでいるのですが…

「写真に撮ると、よく見えないなぁ」と言うと、

白い雑巾を下に敷いてくれましたピース

↓↓少しは、分かりますか?!

メダカの赤ちゃんがたくさん、元気いっぱい泳いでいました了解

 

 ところが今朝になったら、たくさんの稚魚が死んでいたそうで衝撃・ガーン動いている(生きている)稚魚を別の容器に移す作業をしてくれていました泣く土日の気温がかなり高かったので、暑かったせいかな???と、理由を考えていました戸惑う・えっ

 

 

この小さな命を、大切に育てていきましょう花丸

↑↑このタコの脚のような手作りスポンジに、卵を産み付けたら、スポンジごと他の容器に引っ越すそうです了解細かい観察が、大切そうですねピース

 

了解 エキスパート・ティーチャーによる指導

 体力向上エキスパート・ティーチャーが来校して、5年生を対象に「投げる」運動の指導をしていただきました会議・研修

  

 校庭での活動を予定していましたが、あいにく雨朝から雨降りだったので、体育館で行いましたひらめき1時間目から4時間目までかけて、1クラスずつ体育の授業でご指導いただきました急ぎ

  

  

 脚の向きや、体重移動の仕方、ひじの高さ、腰の回転、視線の向け方などを教えていただいて、そこを意識して「投げる」動作をしたら…子どもたちのフォームも、投げる距離も随分変わったことを実感しましたピース

 

 エキスパート・ティーチャーの先生、今日は4クラスのご指導をいただき、ありがとうございましたお辞儀2回目のご指導を2学期に予定しています。楽しみにしていてくださいねイベント

5年生の算数イベント

 5年生が、各クラスで算数イベントを行いました。子どもたちが、インターネット通販会社の社員になって、オリンピック記念の福袋を作るという内容です。
 福袋には条件があって、会社が開発した6種類の商品のから3種類以上を入れること、それぞれに50%、30%、20%、10%の異なる値引きをすることをクリアし、合計金額をできるだけ2020円に近づけるという難問です。
 グループで一生懸命に考え、一つ一つの値引き後の値段を求めました。2020円ぴったりにできたグループでは、満面の笑顔が見られました。
     

     
 授業後には、他のグループがどうやって2020円にしたか確かめようとする子どもたちや「すごく考えて、疲れた。」とニコニコしながら話す子どもたちを見て、主体的に学ぶことのすばらしさがわかりました。

5年生の長なわ大会

 1年生から始まった長なわ大会も、いよいよ5年生の出番になりました。いつもは大会を支えてくれる運動委員会の子どもたちも、今日はチャレンジャーです。5年生が抜けた分は、6年生がしっかりとカバーしてくれました。
     

       
 跳ぶごとにみんなで数を数え、リズムにのることができていました。集中している表情からも本番にかける思いが伝わってきました。
 結果では、200回を超える学級もあり、これまでの新記録を出した子どもたちは満面の笑顔になりました。
 悔しい結果になった子どもたちは、お互いに努力したことや感謝を伝え合って、笑顔で記念写真を撮りました。

5年家庭科~ミシンボランティア~

 5年生の家庭科では、初めてミシンを使います。ミシンは2人に1台ありますが、担任一人ではきめ細かな支援をすることが難しいのが課題でした。そこで、とちぎ未来アシストネットにより、ボランティアをお願いしました。
 子どもたちにとって、ミシンの下糸の準備や上糸の通し方など、教科書で学んでいても実際に使うときには不安になっていましたが、ボランティアの皆さんがやさしく支援してくだり、安心して取り組むことができました。
     

     
 ランチョンマットを作るための作業では、しつけ縫いやアイロンがけなども支援していただきました。安心できることによって、少しずつ自分でできる自信がつきました。
 ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生を中心に代表委員会を行いました

 6年生に感謝の気持ちを伝えるためのプレゼントについて代表委員会で話し合いました。今回は、6年生は入らずに各委員会の5年生と4年生の学級代表によって話合いを進めました。
   
 計画委員会の子どもたちが司会を務め、各学級から出された意見をもとに話し合うことができました。子どもたちは、何にすれば感謝の心を伝えられるか、6年生に喜んでもらえるかを一生懸命に考えてくれました。
 参加した子どもたちは、意見を話すときは「~だからです。」のように理由を付けて説明できました。その姿からも学校を支えるリーダーとしての成長を感じました。

5年外国語科~英語を使った都道府県クイズ~

 5年生の外国語活動では、Where do you want to go?(あなたが行きたいのはどこにですか?)を中心に、友達とコミュニケーションを図る学習をしています。
 今日は、グループごとに都道府県クイズを出題し、大切な情報を聞き取って答える活動を行いました。出題する子どもたちは、自分たちの選んだ都道府県で「食べられるもの」「見られるもの」「買えるもの」について英語でヒントを出します。
   
 解答する子どもたちは、ヒントから手掛かりとなる言葉を聞き取って、メモをとってどの都道府県のことか答えます。よく聞き取れないときは、One more please.と積極的に訊き返すこともできました。答えがわかると、元気よく手を挙げてグループの子どもたちで声を合わせて答えていました。クイズを通して、「伝えたい」「聞きたい」という思いが伝わってきました。
 

5年家庭科「おそうじについて学ぼう!」

 5年生が家庭科でお掃除について学習しています。今日は、(株)ダスキンのキレイのタネまき教室を活用しての体験学習を行いました。
 まず、日頃の掃除に対する子どもたちの考えを聞き、改めてどうして掃除をするのか投げかけました。ダスキンの方からホコリや汚れをそのままにしておくとどのような影響が出るのか説明を聞きました。
    
 次に、実際にホウキ、チリトリ、ぞうきんの正しい使い方を実践的に学びました。掃除のあとの手洗いの大切さも知ることができました。
 これからの学校や家庭での掃除の時に、力を発揮してくれると期待しています。

がんばれ!!持久走の練習

 来週に予定されている持久走記録会に向けて、各学年の練習が熱をおびてきました。学年ごとにコースを確認したり、自分のペースで走る距離を延ばしたりするなど練習方法を工夫しています。
    
 5年生では、先生も一緒に走りながら、声をかけて励ます姿が見られました。また、子ども同士の応援の声も校庭いっぱいに響いていました。苦しさに負けず、がんばろうとする気持ちも育てていきます。

5年生の調理実習

 5年生が、家庭科で調理実習を行いました。今回は、ごはんとお味噌汁を作りました。
 ごはんは、お米のとぎ方から学習します。炊飯器は使わず、なべで火加減を調節しながら炊き上げました。
 お味噌汁は、煮干しからだしをとりました。具材の大根や長ねぎ、油揚げを切ることや鍋に入れる順番も学習しました。溶かしたみそを入れるタイミングも気を付けました。
    
 子どもたちは、つやつやほかほかに炊きあがったごはんを見てうれしそうでした。お味噌汁もいつもより味わって食べました。せっかく学んだ知識と技能を、ご家庭でも発揮させてください。

5年社会~日産ものづくり教室~

 5年生が、社会の学習として日産ものづくり教室を行いました。日産自動車の方が講師として、工場での自動車生産について説明をしてくださいました。
 特に、自動車を無駄なく安全に組み立てる取組を学ぶために、5つの工程と完成までの時間を計測する役を分担した組み立て体験をしました。
    
 子どもたちは、自動車のボディに自分の役割のパーツを付けて、次の子どもに回していきます。タイヤを付ける子、ドアを付ける子、屋根を付ける子などを経て、検査の子まで流れ作業をしました。検査が終わるまでの時間を計測係が測りました。
 はじめは、2分程度かかりましたが、どうすれば時間の無駄なく作業できるか、どこを協力するかについて話合い、改善をしていくと、最後は1分30秒以内でできる班が増えました。
 子どもたちは、「改善」が大切だということを教わり、納得した表情でした。

5年体育~体力向上アドバイザーによる授業~

 5年生では、1学期に続き、体力向上アドバイザーの先生による授業を行いました。

 はじめに、体育館に引いたロープを使って体を動かす準備運動をしました。全身を使ってジャンプする感覚をつかみました。


 次に、ペアで追いかけっこをしたり、風船を使った運動をしたりしました。単純なゲームですが、とても運動量が多く、子どもたちは、いつのまにかたくさん体を動かしていました。
 アドバイザーの先生に教えていただいたことを生かし、楽しく運動量のある体育の学習を充実していきます。

5年生が宿泊学習から帰ってきました

 とちぎ海浜自然の家での最後の朝食を終え、部屋の片づけをしっかりしました。退所のつどいでは、自然の家の先生からたくさんほめていただきました。
    
 最後の活動は、アクアワールド大洗でのグループ行動でした。イルカのショーを見たり、おみやげを買ったりして仲間との楽しい思い出を増やすことができました。
 保護者の皆様には、大変お世話になりました。ぜひ、お子様から思い出をたくさん聞いてあげてください。そして、来週に備えゆっくり休ませてください。

5年生が塩づくりに挑戦!!

 昨日の午後は、塩づくりを体験しました。海水を汲んでかまどまで運びます。海辺から長い長い階段を上り下りするので、とても大変です。
 大きな鍋で海水をグツグツ煮ていると、水が蒸発するにつれ、白い塩のつぶが見えてきます。子どもたちは、目を輝かせて見つめていました。
   
 蒸発し終わった鍋の底には、細かな塩のつぶがびっしりとついていました。子どもたちは、それをスプーンでこすり落としました。さっそくなめた子どもからは、「しょっぱい!でも、うまい!」という声が聞こえてきました。
 夕食は、自然の家の大きな食堂で食べました。大きな窓から外の景色がよく見える素敵な場所で食べました。

5年宿泊、みんな元気にがんばっています。

 昨日の夜は、ナイトハイクの予定でしたが雨のために貝の根付づくりになりました。友達と一緒に協力して、自分だけの根付を作ることができました。
      
 今日の午前中は、いよいよ海辺での砂浜活動です。海の雄大さに驚くとともに、波打ち際で波と追いかけっこをして楽しみました。砂浜ではグループで協力して、砂の造形に挑戦しました。

      

5年生が宿泊学習に出発!!

 今朝、5年生がとちぎ海浜自然の家での宿泊学習に出発しました。出発式では、司会の子どもたちがしっかりした態度で進行できました。最後にみんなから大きな拍手がおこりました。
     
 バスに乗って茨城県に向かい、最初の活動は、茨城空港の見学です。社会科で生産と物流、交通網について学習しているので、とてもよい学習になりました。
 空港に離発着する大きな飛行機を見て歓声があがりました。

5年生はじめての調理実習

 5年生が、家庭科で調理実習を行いました。初めての調理実習では、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。
 先生の説明を聞いてから、準備に入りました。グループで協力して、食器や食材を洗いました。次に、なべでお湯を沸かしたり、ジャガイモの皮をむいたりしました。
    
 栄養教諭からジャガイモの芽の取り方を教わって、しっかり取り切ることができました。青菜とジャガイモはゆで加減が違うので、みんな「もう大丈夫かな。」とドキドキしていました。
 ゆで上がった青菜は、水で冷まし、しっかり水を切ってから包丁で切り分けました。お皿に盛り付けて鰹節と醤油をかけてできあがりです。ジャガイモは、水を軽く切ってから、塩こしょうで味付けしました。

    
 できあがったので、家庭科室のとなりの多目的室に移動して、みんなで食べました。初めて作った料理を「おいしい。」と喜んで食べました。もちろん、片付けもばっちりできました。
 ご家庭でも、ぜひ経験を生かすチャンスをあげてください。

卒業生のためにがんばった5年生

 1~4年生、6年生が下校した後、卒業生のために会場準備や校舎内の清掃、6年教室の飾り付けを5年生が行ってくれました。普段の清掃以上に「ここもきれいにしたい。」「もっと喜ばれるようにしたい。」と、一生懸命に自分の役割を果たしました。各担当の先生たちからもがんばりをほめてもらいました。
    
 表情からは「次の大宮北小のリーダーになる。」という気持ちが表れていました。明日は、卒業生がすごく喜んでくれるはずです。ありがとう5年生のみんな!!

5年体育~練習の場を工夫して~

 5年生の体育では、跳び箱運動の練習をしています。今日は、台上前転の練習に取り組みました。
 体育館のステージを使って、両足踏み切りで飛び乗る運動やステージ上のマットで前転をして降りる運動に挑戦しました。最初は、こわさがありましたが、何度も繰り返すうちに上手にできるようになりました。
    
 次に、高さの異なる跳び箱で、台上前転の練習をしました。4種類の高さを用意したので、自分の選んだ高さで練習しました。着手の位置や体の丸め方を意識して、何度も練習することができました。

多角的・多面的に考える力を育てる ~ 5年国語 ~

 5年生では国語の学習で、討論会(ディベート大会)をしています。今日は、「えんぴつとシャープペンシルでは、どちらが学校生活を豊かにするか。」というテーマで討論しました。
 はじめに、えんぴつ側のチームから主張が説明されました。使いやすさや集中力との関係について立論しました。
 次に、シャープペンシル側のチームから質問がありました。質問に対して、回答するために頭をフル回転させていました。さらに、反論されるので、それに対しても説得力のある意見で答えられました。
    

    
 最後に、もう一度討論で出された意見をもとに主張を説明し、どちらに説得力があるか審判してもらいました。討論チーム以外の子どもたちは審判をするので、メモをとりながら真剣に聞いていました。
 学習の振り返りでは、資料をもとに意見を説明することで説得力が高まったとの感想が出されました。このようにディベートを通して、多角的・多面的に考える力を育んでいます。

たくさんの表彰&5年理科実験

 先週の昼休みに児童表彰を行いました。課外活動や学校からの応募、地域での文化やスポーツ活動などでたくさん表彰された子どもたちがいるので、連続4日間で行いました。表彰された子どもたちについては、家庭に配付する学校だよりで紹介します。
    
 5年生の理科では、振り子の動きを調べる実験を行っています。振り子の「おもりの重さ」「糸の長さ」「振れ幅」の3つの条件のうち1つを変えたときの動きのきまりを調べます。調べる条件以外は、同じ条件で実験することを「条件統一(制御)」といいますが、この考え方は5年生から学習します。
 どの条件が動きと関係があるのか、正確性を出すための工夫をしながら実験に取り組んでいます。

新聞塾(出前講座)【5年】

本日は、社会の「情報をつくり、伝える」の単元の学習として、新聞社の記者の方にお越しいただき、新聞ができるまでや新聞社・記者の仕事について教えていただきました。新聞のつくりや写真の効果について学び、授業の最後には記者の方に質問をする時間もありました。学習を通じて新聞や記者を身近に感じることができました。

     

5年生が宿泊学習に出発しました!!

 5年生にとって初めての宿泊学習。2泊3日の活動に出発しました。保護者の皆様には、朝早くからお子様の見送りに来てくださりありがとうございました。
    
 昨日の練習を生かして、出発式はりっぱに進行できました。姿勢が良く、挨拶の声もしっかり出ていました。校長先生からは、「人の喜ぶことを進んでしよう。」というお話がありました。引率の教頭先生からは、「ルールを守って安全に活動し、楽しい思い出をつくりましょう。」というお話がありました。
 最後に「大北ファイヤー!!」のかけ声で、気持ちを一つにして出発しました。

いよいよ明日は5年宿泊学習

 明日は、5年生がとちぎ海浜自然の家での宿泊学習に出発します。今日は6時間目に学年全体で事前指導を行いました。
 はじめに、全体で出発式の練習をしました。司会の子どもの進行に合わせて、挨拶や礼の指導をしました。練習とはいえ、しだいに姿勢がよくなり、真剣さが出てきました。
    

    
 次に、係ごとに集まって、役割の確認をしました。しおりにしっかりとメモをしたり、友だちと確認したりする姿がみられました。
 明日元気に出発できるよう、今日は十分に睡眠をとってください。

5年食育~どんな食べ方がいいのかな~

 5年生の各学級では、宿泊学習に向けての食育として栄養のバランスのよい食事について学習しました。調理実習に続き、栄養教諭と担任が連携して指導しました。
 はじめに、いろいろな食べ物のカードから、1食分の組み合わせを考えて選びます。次に、主食、主菜、副菜や栄養とその働きを学習しました。自分の選んだ食べ物を3つのグループに分けていくと「バランスがとれている。」「緑の副菜が足りないな。」「次は、ちゃんと選びたい。」という声が聞こえました。
        

         
 もう一度カードを選ばせると、一人一人が学習したことを生かして選ぶことができました。バイキング形式のマナーについても教わったので、来週の宿泊学習で成果が発揮できると思います。

5年家庭科~ごはん・みそ汁を作ろう~

 5年生が家庭科で、ごはんとみそ汁づくりに挑戦しました。(1、2、4組が終わりました。)担任の先生と栄養教諭の先生、協力してくださる先生の複数体制で指導しました。
      

      
 まず、グループの人数を考えて、米と水の量を量りました。米とぎも丁寧にできました。
 次に、煮干しの頭をとり、出汁をとるところから始めました。火にかけてぐつぐつしてくる様子をうれしそうに眺めていました。
 いよいよできあがり!!上手に炊きあがったつやつやのごはんを見て、みんなにっこりです。みそ汁もわかめが入っておいしそうでした。残さずに、お茶碗に取り分けることもできました。
 みんなそろって、「いただきます。」最後まで楽しく活動できました。明日は、5の3が調理します。

スポーツを“楽しい”から“好き”にする

 5年生を対象とした、体力向上コーディネーター派遣事業の2回目が行われました。前回と同じく橋村先生に来校いただき、1~4校時に楽しい授業を行ってくださいました。

 はじめに、ペタンクをしました。1チーム3名で一人ずつボールを投げて、コーンの一番近くにあるボールのチームが勝つゲームでした。力の加減が難しいけれど、何度もがんばっていました。

       

       

 次に、スマイルボーリングをしました。普通のボーリングと違って、レーンにゲートが置いてあるので、それをくぐるように転がします。子どもたちは、とても上手に挑戦しました。

 最後は、卓球マシンから飛び出てくる球を打ち返すことに挑戦しました。順番が来るまであきないように、工夫してくださいました。

 「スポーツを“楽しい”から“好き”に」というねらいが子どもたちの姿に現れていました。橋村先生ありがとうございました。

5年生の調理実習

 5年生が、家庭科で調理実習を行いました。今回は、野菜の調理の仕方を覚えることが目的です。各学級ごとに2時間の授業を行いました。
 先生から作業の流れを聞き、手順や注意点を確認しました。火や包丁を使うので、子どもたちも真剣です。
 まずは、ホウレンソウとジャガイモを洗ってから下ごしらえをしました。家でもお手伝いしている子どもは、上手にジャガイモの皮をむいたり、芽を取ったりできました。
    

    
 ホウレンソウとジャガイモでは、調理の仕方が違うので、火の通し方に気を付けていました。
 調理が終わると、今度はお皿に盛り付けです。早く食べたくてうずうずしていました。
 感染症予防のため、食べるときは別室で前向きになって食べました。5年生にとっては初めての調理実習でしたが、栄養教諭の先生や複数の先生方、地域のボランティアの方々のおかげで、とてもスムーズに行うことができました。(写真は、1~4組の学習の様子です。)

体力向上エキスパートティーチャーの授業(第1回)

 本年度、栃木市の全ての小学校で、5年生を対象とした体力向上エキスパートティーチャーの講師による授業が年2回行われます。
 今日は、その第1回目の授業を行いました。講師の先生が用意してくださったボールやラケット、卓球マシンを使っていろいろな運動に挑戦しました。
 はじめは、ラケットでボールをつきながら歩く運動です。卓球のラケットを持つのが初めての子どもも多く、落とさず慎重に歩く子もいれば、思い切って勢いよく歩こうとする子もいました。

    
 次に、卓球マシンから打ち出されるボールにラケットを当てるコーナーと2チームでラリーを続けるコーナーに分かれて練習しました。講師の先生にやさしくアドバイスしてもらって、どんどんうまく当たるようになりました。

    
 最後は、ボールを投げるときの体の使い方を教わってから、玉入れの玉やピンポン玉、ペタンクの玉を投げる練習をしました。ボールによって投げるときの感覚の違いを楽しみました。
 講師の橋村先生には、朝早くから準備をしていただき、4クラスへの授業を指導していだたき、ありがとうございました。2学期に予定している第2回もよろしくお願いいたします。
 

バトンを上手に渡そう~5年体育~

 5年生では、体育の時間にリレーの練習をしています。今日は、チームごとにバトンパスの練習を行いました。
 子どもたちは、バトンの受け渡しをするとき、走ってくる子との距離を歩数で調整しました。何度も調整して、自分たちのバトンパスのタイミングを見つけ出しました。
       

       
 その他、受け渡しの腕や手の動き、リードの仕方など、子どもたちなりに考え、工夫してリレーを行うことができました。バトンパスがうまくできたときは、チーム全員で喜び合っていました。