文字
背景
行間
2024年8月の記事一覧
9月2日(月)の登校は、通常どおりです。
44日間の夏休みも、終わりが近付いてきました。いかがお過ごしでしたか。
さて、台風10号の影響が心配されているところですが、市教委と市校長会代表と検討・協議した結果、9月2日(月)第2学期始業式の日は、通常どおりの登校となりました。
2日の登校時には、風雨が残ることも想定されますので、安全に登校するように注意喚起をお願いします。
なお、天候の状況により対応を変更せざるを得なくなった場合は、さくら連絡網や本ホームページでお知らせしますので、確認をお願いします。
夏休みの課題提出1日目。
夏休みも終盤を迎えました。
学校では、本日21日(水)から23日(金)までの三日間を夏休みの課題提出期間としています。
早速、午前中から、たくさんの子どもたちと保護者の方が来校し、会議室の決められた場所に、取り組んだ作文やポスター、習字や自主学習帳などを提出していきました。
“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム
午後2時から、栃木市教育委員会が主催する、“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムがオンラインで開催され、本校からは、6年生が2名参加しました。
今回のテ-マは、「いじめのない、いじめを許さない学校づくり」のための具体策や取組を考えることでした。
開会行事の後、市内の高校生や大学生が司会やコーディネートを担当し、10のグループに分かれて協議を行いました。
資料「かけがえのないもの」を読んで、感想や考えを話し合ったり、自分自身の体験から、それぞれの立場の気持ちを考え、テーマを達成するための方策を話し合ったりしました。
二人とも、積極的に意見や考えを述べて、協議していました。大変立派でした。
職員研修④(タブレット活用研修)
午後は、富士電機ITソリューション株式会社より2名の方にご来校いただいて、タブレット活用研修を実施しました。
今回は、MetaMoji ClassRoomに絞って、活用方法や操作方法を、実際にタブレット上で演習を行いながら学びました。
第2学期に、学習効率を考えながら、必要に応じて活用していきたいと思います。
職員研修③(諸学力調査分析研修)
午前中、4月に実施し、先日結果が公表された「全国学力・学習状況調査」と「とちぎっ子学習状況調査」の分析研修を実施しました。
はじめに、県教委制作の解説動画を視聴した後、
3教科と質問紙の4つのグループに分かれて、本校児童の結果の分析を行いました。
さらに、各グループでまとめた内容を発表して、全教職員で共有しました。
2学期以降の学力向上への取り組みに生かしていきます。