文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年 高齢者疑似体験
11日(月)の1~3校時に高齢者疑似体験をしました。
おもりや視野が狭くなるサングラス、イヤホンを着用し、ボッチャというスポーツと貯金箱作りをしました。
見えにくい視野や聞こえにくい状況に戸惑いながらも楽しく体験することができました。
高齢者に対して優しい気持ちをもつことの大切さを実感することができました。
5年生の体育授業 ~エキスパートティーチャー事業~
11月6日(水)の2~4校時にかけて、5年生の体育の授業にエキスパートティーチャーの方を講師としてお招きし、走り方について授業を行いました。
授業の中でさまざまな動きについて学び、ゲームの中では楽しそうに活動する姿が見られました。最後には運動会の赤白に分かれて全員でリレーを行いました。全力で走りきった子どもたちの表情が輝いていました。
5年生 現地学習
5年生は、10月4日(金)に現地学習として「日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社 栃木事業所」様に工場見学に行きました。
工場ではエアコンの歴史や仕組み、工場内の仕事内容等も分かりやすく説明してくださり、子どもたちは一生懸命メモを取りながら聞いていました。間近でエアコンができていく過程を見させていただき、ロボットやたくさんの人が関わって作業をして、一つのエアコンを作り上げているということを学ぶことができました。
最後には、白くまくんとの記念撮影もさせていただき、子どもたちは大喜びでした。
貴重な体験をさせていただいた、「日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社 栃木事業所」様、ありがとうございました。
5年生稲刈り
9月13日(金)の2校時から3校時にかけて、学校の南側にある田をお借りして、5年生が稲刈りとはざかけ体験を行いました。暑さの厳しい中、「あらい水と緑の会」の皆様、「JAしもつけ」の皆様、育成会の皆様のご指導とご協力を得て、貴重な体験をさせていただきました。
関係者の皆様、大変ありがとうございました。
5年総合的な学習の時間(調べたこと発表)。
午前中、5年生の教室では、「調べたことを発表しよう。友達の発表を聞いて、良さを見つけよう。」をテーマに、一人一人が調べて分かったことや感想を、パワーポイントを使ってプレゼンテーションを作成して発表しました。
5年2組裁縫ボランティア
6月5日(水)の5年2組の家庭科の授業では、裁縫ボランティアの皆様方にも細かいところを教えていただきながら、玉結びや玉留め、なみ縫いの練習を行いました。初めて挑戦する児童も丁寧に教えていただき、みるみると上達しました。明日は5年3組、明後日は5年1組でも裁縫ボランティアの皆様方にお世話になる予定です。引き続き、どうぞよろしくお願いします。
5年生田植え学習 ~貴重な体験に!~
5月23日(木)の2校時から3校時にかけて、学校の南側にある田をお借りして、5年生が田植え学習を行いました。今年も、あらい水と緑の会の皆様、JAしもつけの皆様、育成会の皆様のご指導とご協力を得て、貴重な体験をさせていただきました。初めて体験する児童が多く、わくわくどきどきしながら、田に足を踏み入れ、教えていただいたように稲の苗を3、4本つまんで植え始めました。しだいにコツをつかんで、約1時間ですべて植えつけることができました。貴重な体験の場と機会を与えていただきました関係者の皆様、大変ありがとうございました。
説明を聞きました 田に入り始めました
目印にそって1列で植えました
女子が植え終えました 男子が植え終えました きれいに植え終わった田の様子
5年生の体育授業 ~エキスパートティーチャー事業~
5月8日(水)の2~4校時にかけて、5年生の体育の授業にエキスパートティーチャーの方を講師としてお招きし、ボール投げの授業を行いました。野球のユニホーム姿の先生方から、ボールの投げ方をゲーム等を通して、楽しく教えていただきました。特に腕の振り方や足の踏み込み、そしてボールを斜め上に投げること等を学びました。たくさん投げるうちに、子どもたちの投げるフォームもだんだんときれいになっていきました。再来週行われる新体力テストのボール投げでは、一人一人がこの授業で学んだことを生かして頑張ってくれることを期待しています。
5年生の授業風景。
5年の教室では、国語や書写の授業が行われ、
家庭科室では、お茶を入れる実習に取り組んでいました。
5年授業風景
各学年・学級における授業が本格化してきました。
5年生の理科の授業では、植物の学習として、アブラナの花のつくりを観察しました。
また、校庭では、体育の授業で、50m走のタイムトライアルを行いました。