文字
背景
行間
2024年8月の記事一覧
9月2日(月)の登校は、通常どおりです。
44日間の夏休みも、終わりが近付いてきました。いかがお過ごしでしたか。
さて、台風10号の影響が心配されているところですが、市教委と市校長会代表と検討・協議した結果、9月2日(月)第2学期始業式の日は、通常どおりの登校となりました。
2日の登校時には、風雨が残ることも想定されますので、安全に登校するように注意喚起をお願いします。
なお、天候の状況により対応を変更せざるを得なくなった場合は、さくら連絡網や本ホームページでお知らせしますので、確認をお願いします。
夏休みの課題提出1日目。
夏休みも終盤を迎えました。
学校では、本日21日(水)から23日(金)までの三日間を夏休みの課題提出期間としています。
早速、午前中から、たくさんの子どもたちと保護者の方が来校し、会議室の決められた場所に、取り組んだ作文やポスター、習字や自主学習帳などを提出していきました。
“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム
午後2時から、栃木市教育委員会が主催する、“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムがオンラインで開催され、本校からは、6年生が2名参加しました。
今回のテ-マは、「いじめのない、いじめを許さない学校づくり」のための具体策や取組を考えることでした。
開会行事の後、市内の高校生や大学生が司会やコーディネートを担当し、10のグループに分かれて協議を行いました。
資料「かけがえのないもの」を読んで、感想や考えを話し合ったり、自分自身の体験から、それぞれの立場の気持ちを考え、テーマを達成するための方策を話し合ったりしました。
二人とも、積極的に意見や考えを述べて、協議していました。大変立派でした。
職員研修④(タブレット活用研修)
午後は、富士電機ITソリューション株式会社より2名の方にご来校いただいて、タブレット活用研修を実施しました。
今回は、MetaMoji ClassRoomに絞って、活用方法や操作方法を、実際にタブレット上で演習を行いながら学びました。
第2学期に、学習効率を考えながら、必要に応じて活用していきたいと思います。
職員研修③(諸学力調査分析研修)
午前中、4月に実施し、先日結果が公表された「全国学力・学習状況調査」と「とちぎっ子学習状況調査」の分析研修を実施しました。
はじめに、県教委制作の解説動画を視聴した後、
3教科と質問紙の4つのグループに分かれて、本校児童の結果の分析を行いました。
さらに、各グループでまとめた内容を発表して、全教職員で共有しました。
2学期以降の学力向上への取り組みに生かしていきます。
民生委員・主任児童委員との懇談会
午後には、学区内各地域担当の民生委員・主任児童委員様にご来校いただいて、教職員との懇談会を実施しました。
挨拶や学校の現況報告の後、各地域のグループごとに自己紹介を行ったり、地域における児童の様子や危険箇所などについて情報共有をしました。
各地域で話題になったことを全体で発表して共有しました。
その後、必要に応じて、個別相談を行って終了しました。
猛暑の中、ご多用の折、ご来校くださいましてありがとうございました。
職員研修(Q-U検査の分析・体罰防止研修)
午前中、山田スクールカウンセラー様にご来校いただいて、職員研修を実施しました。
前半は、第1学期中に実施したQ-U検査の結果を分析して、今後の学年・学級づくりや個別指導・支援に生かすための具体策を考えたりしました。
後半は、体罰防止研修として、自己分析をしたり、ロールプレイを通して、受けた側や行った側の気持ちを想像して、回避する方法を考えたりしました。
大平南ブロック第2回3校合同研修会を実施しました。
午後1時半から、大平健康福祉センターゆうゆうプラザの会議室をお借りして開催しました。
大平南中、大平南小、大平中央小の教員が参集し、全体会の後、
「つながる力」「学び続ける力」「やりぬく力」の3つの部会に分かれて、協議を行いました。
内容は、5月16日(木)に実施した第1回3校合同研修会で決めた部会ごとの取り組みの進捗状況を報告して共有したり、今後の取り組みの見通しを立てたりしました。
その後、各チーフが、部会の協議内容について報告して終了しました。
第3回は、1月22日(水)に予定しています。