日誌

2017年4月の記事一覧

皆中生 頑張っています!

  新学期が始まり約2週間。疲れもたまっている頃ですが、皆中生は頑張っています。今朝は7時45分までに生徒が登校完了。「余裕をもった登校ができてすばらしいですね。ぜひ生徒をほめてあげて下さい。」と教頭先生からのお言葉で1日がスタートしました。
  そして、ご覧下さい。この靴箱の整頓状況。どの学年も靴がきちんと揃っています。当たり前のことですが、皆中生は小さなことにもしっかり取り組んでいます!登校、靴箱の整理、すばらしい習慣を続けていきたいものです。そんな生徒の頑張りに彩りを添えて下さっているのが、地域の方が毎月2度飾って下さっている生花です。皆川中にお見えの際には、ぜひご覧下さい。

  3年生は、6月の修学旅行を前に、班別行動の計画を立てています。男女協力して一生懸命考えている姿は、とても微笑ましく感じました。中学校のまとめとして、心に残る修学旅行になるように頑張っています。

  2年生は、職場体験学習の事前学習で、職業について学習を進めています。職種によって働き方や必要とされる能力など様々ですが、自分にはどんな特徴があるか考えながら、自分の将来の夢について考えています。これから自分の進路を真剣に考えていく大切な1年間になります。その第一歩が職場体験学習になります。保護者や地域の方の協力を得ながら頑張りっていきます。
  これからも頑張る皆中生を紹介しますので、楽しみにしていて下さい。