日誌

2017年3月の記事一覧

学びの春、別れの春


 今日は、1・2年生にとって今年度最後の授業の日でした。
どの授業にもきちんとした態度で臨み、生き生きと学習をしました。
その様子を少しご紹介します。

  
▲1年生の家庭科の授業では、「染み抜き」の実験を行いました。
醤油とソースが衣類についてしまったら、どうやって汚れを落とすのか・・・!?
気づきと発見がたくさんあり、充実した学習となりました。
偶然にも、その日の給食で、担任の先生の白衣にハヤシソースが付着!
「先生、それ落とします!」と、染み抜きキットを使って早速挑戦!
学んだ事を実践に生かす力が身についています!



▲2年生の技術では、パソコンで「大根栽培のレポート」を作成していました。
プレゼンテーションソフトを有効に使い、個性あふれる作品が仕上がっていました。
これからの時代、情報機器を活用する力が求められますが、
皆中生はばっちりのようです!




 そして今日は、火曜日に引き続き、新規採用教職員指導教員の先生と、技術科の先生とのお別れの会を行いました。


    
  
▲『「一期一会」・・・この皆川中学校で、こんなに素晴らしい生徒と
一緒に過ごすことができて本当に良かったです。』と、
おふたりはおっしゃっていました。また、たくさんの励ましのお言葉も頂きました。

 先生方にご指導頂いたことを大切に、これからさらに頑張っていきましょう。
1年間、本当にありがとうございました。