日誌

2018年12月の記事一覧

街が色づく季節です。


12月も中旬を過ぎ、今年もあと少しで終わろうとしています。
皆川中学校は、12月25日の終業式で、今学期終了です。

教室や廊下には、ポインセチアが見られます。
 
ポインセチアはもともと、クリスマススターやクリスマスフラワーと呼ばれており、まさにクリスマスを象徴する花だそうです。

3年生は、私立入試まであと約20日となり、追い込みの時期です。体調を整えて、ベストを尽くしてほしいと思います。

晴れ 授業の様子

 本日皆川中学校では、上田先生による剣道の研究授業が行われました。
生徒同士で教え合いながら一生懸命取り組んでいました。


皆川城東小学校2年生の外国語活動では、添野先生との交流授業も行われました。

中学校に入ってからも英語を楽しく学んでいきましょう。

先日より清掃強調週間です。
本日は、蛍光灯のかさを重点的に掃除していました。
2学期間お世話になった教室に感謝を込めてキレイにできていました。
さすが皆中生!!!

夕暮れ

今日から、清掃強調週間に入りました。この時期になると、学期末であることを改めて感じます。
ご家庭へ持ち帰る物が多くなっていきますので、よろしくお願いします。
長かった2学期間にたまった埃を落とし、感謝の気持ちを込めて清掃に取り組んでいます。
どんどん日が短くなり、寒さも増してきます。感染症に気を付けて、ご自愛ください。    
   
 

にっこり 人権集会

 今週は人権週間となります。
本日皆川中学校では、人権集会が開かれました。その様子をお伝えしたいと思います。
まず、人権担当の係から人権についてのお話を頂きました。
次に「みんなで跳んだ」というDVDを見ました。

見終わった後には、DVDについての感想や登場人物の感情について振り返りました。

人権は、全ての人が幸せになれる権利です。学んだことを意識して学校生活を送りましょう。

保育園に行きました

2年生は保育園訪問を行い、幼児との関わり方を学習しました。
関わり方を学んだだけではなく、その可愛い声、小さい手に癒やされたようです。
体験から帰って来た生徒はみんな笑顔でした。