日誌

2016年6月の記事一覧

アルミ缶回収のすすめ

  
 
本日より生徒会・美化委員によるアルミ缶回収(6月)が始まりました。

  
ところで、アルミ缶回収にはどのような利点があるのでしょうか?
調べてみました。
  
回収されたアルミ缶から再生地金をつくるエネルギーは、原料のボーキサイトからまったく新しい地金をつくる時のエネルギーのたった3%でOK。なんと97%ものエネルギーが節約できます。
 
 
  
アルミニウムをつくるには、ボーキサイトという天然資源が必要です。これは地球上にいくらでもあるわけではありません。限りある資源を大切に使い、エネルギーを節約するためにも、リサイクルはたいへん重要です。
 
  
どんどんゴミを捨てていると、埋めたて地はすぐにいっぱいになってしまいます。アルミ缶のようにもう一度再利用できるものは捨てずに、リサイクルすることでゴミをへらすことになります。
 
  
子供会、自治会などのボランティア活動でアルミ缶リサイクルに参加した場合、回収した量に応じて収益が得られます。スクラップ価値の大きいアルミ缶リサイクルに、ぜひ参加してください。

(出典:アルミ缶リサイクル協会http://www.alumi-can.or.jp/html/alumi_0102.html

皆さんが行っているアルミ缶回収にはこんなにもたくさんの効果があったんですね。
皆中祭で花火を打ち上げる以外にも社会に貢献できるアルミ缶回収。回収率100%を目指して、今週は活動が続きます。ご協力よろしくお願いいたします。

(画像は一昨年度の皆中祭フィナーレより、花火打ち上げの様子)

五月雨を集めて早し・・・


週末からの晴天から一転し、雨の月曜日となりました。

雨の日の“ふじがわ”は皆川中の絶景ポイントの一つです。


校庭もすっかり水浸しです。


本日は部活動休養日です。
校庭も久しぶりの雨でさらによいコンディションになることでしょう。

コンディションといえば、昨日はソフトテニス部がコートの整備を行いました。“自分たちのコート”という意識をもち、手入れをしながら使うことはスポーツマンとして素晴らしい姿だと思います。


今週の金曜日からテスト期間となり、部活動が休止となります。文武両道を目指して、運動にも勉強にもメリハリをつけて取り組み、充実した一週間を送りましょう!

最近のネットトラブルと対処法講座


近年の情報化社会に対応する力をつけるべく、講師の先生をお呼びして
最近のネットトラブルと対処法講座を行いました。

 
具体的な事例をもとに、インターネットやSNSの裏側の部分までお話ししていただきました。



最後には生徒会長からお礼の言葉がありました。
「・・・本日のお話を聞いて少し怖くなりました。・・・正しい知識を身につけて、インターネットを活用できる大人になりたいと思います。」

栃木市内の中学生は携帯電話を持たないことになっていますが、いつか携帯電話やインターネットを利用するときに本日の講話の内容が思い出せると良いですね。

表彰・講話


今日は、表彰と講話がありました。


表彰後の校長先生からの講話の内容を、少しですが紹介します絵文字:笑顔

タイトル 「僕を支えた母の言葉」
この言葉が中心となるものでした

  


思春期、反抗期真っ只中の一人の少年が、母の言葉によって自分の未来の道を切り開き歩んでいる内容でした。
スライドをみた後、校長先生が生徒達へ「自分と重なる部分がこの内容にあった人?」と聞いてみると、多くの生徒が手を挙げました。
なにがきっかけで、自分の道を切り開くことができるか、それはすぐには分からないかもしれません。でも、自分を変える言葉に出会えたら、それは素晴らしいことだと思います。

最後に、校長先生から全員へ
「誰とも競わなくていい 花は咲くべき時に咲くのだから」

生徒一人一人は、どのようにこの言葉を受け止めたのでしょうか・・・。

明日からも・・・


本校では、6/4~6/10日の「歯と口の健康週間」にあわせて、1日から昼休みに全校で「歯みがきタイム」を保健体育委員会が中心となり実施してきました。

小学生の頃は、給食後にしっかりと歯みがきができていても、中学生になり昼休みもなにかと忙しく、歯みがきをするという習慣がだんだんと薄れているのが現状です絵文字:泣く

「歯みがきタイム」期間中は、全員歯ブラシをもってきて自席で磨くことができていましたが、本日が最終日となりました。

  
 
“食べたら磨く
習慣を明日からも一人ひとりが身に付けてほしいと思います!