日誌

2022年11月の記事一覧

臨時休業中ですが

現在、皆川中学校は臨時休業中ですが、職員は学校内の消毒を行っています。静かな校舎の中、先生方の足音だけが大きく響いて聞こえました。

          

授業再開に向けて、準備しています。

 

城山の紅葉も日々鮮やかになっています。が、希望の橋のたもとの桜が咲いています!

    

 

静かな皆川中です。生徒の皆さんの登校を心待ちにしています。

 

夢プロジェクト

 17(木)の午後、皆川城東小児童と皆川中生徒が交流して活動する「夢プロジェクト」がありました。本年度は、「皆川ふるさとかるた」を手掛かりに地域をめぐり、皆川地区の良さを感じたり、歴史を知ったりすることができました。また、皆川地区のガイドさんにもご協力いただき、活動をサポートしていただきました。

閉会式では、「分かち合いの時間」があり、各班の代表生徒・児童が実際に行ってきた場所について発表し合い、情報を共有することができました。

最後には、活動を共にした小学生と中学生が向かい合い「ありがとうございました」の感謝を伝え合いました。

校内読書週間&ロードレース大会

今週は暦の上で立冬を迎えました。

より一層秋が深まり、城山や学校内の木々達も一様に色づき、とてもきれいです。

そんな今週は校内読書週間となっています。

図書委員会によるブックトークや

  

職員による本の読み聞かせ

 が行われました。

たまには時間を忘れて本の世界に入り込むのもよいですね。

 

 

水曜日には校内ロードレース大会がありました。晴天に恵まれ清々しい陽気の中、生徒達は健闘しました。

  

 

最後は1位~3位まで入賞した生徒は、校長先生からメダルを授与されました。

  

 一人一人が授業での練習や部活動、試走等で培った力を十分に発揮して頑張りました。

お忙しいところ、交通指導による安全対策で、ご協力いただいたPTA役員の皆様にも感謝申し上げます。

来週は夢プロジェクトなどまだまだ行事が続きます。

体調管理に気をつけていきましょう。

 

11月8日は何の日?

11月8日は何の日でしょう?

 

 

11月8日は「118」の語呂合わせで「いい歯の日」です。

「いい歯の日」は、日本歯科医師会が「8020運動」の一環として、平成5年に設定したそうです。

 

皆川中では、歯科保健活動として、クラスごとに歯垢の染め出しを行っています。

 

 

毎日の丁寧な歯みがきで、いつまでも「いい歯」で食事や会話を楽しめるといいですね!