日誌

2017年1月の記事一覧

平成28年度「書きそんじハガキ回収キャンペーン」ご協力のお願い


書き損じてしまったハガキはありませんか?
多く準備して、結局使わなかったハガキはありませんか?
本校では、今年も『書きそんじハガキキャンペーン』を実施中です。

  
(▲上図はキャンペーン事務局から提示されたものです。)
あて名を間違えてしまったり、逆さまに印刷をしてしまったりしたハガキ、
使わないで余ってしまった年賀状や未使用のハガキが募金になります。

  

書きそんじハガキ11枚で、途上国では、子どもが1か月間学校に通うことができます。



本校での募集は、2月10日(金)までとなっております。
ご協力をよろしくお願いします。

無事帰ってきました。

 今日の福島は天気もよく、最高のスキー日和でした。スキー宿泊学習の締めくくりとしては、これ以上ない好天の日になりました。


 予定した学習や行事を無事に終え、元気に学校に帰ってきました。それが何よりだと思います。また来週から成長した2年生の姿を見られると思うととても楽しみです。
 ゆっくり休んで、来週からの学校生活に備えてください。

立式年スキー宿泊学習

立式年スキー学習初日と2日目の様子です。
まずは、立志式の様子です。

最高の立志式になったようですね。
本日は雪が降っていますが体調不良やけが人なく順調に進んでいます。今日も頑張りましょう。

学校行事

 今日から三日間二年生はスキー宿泊学習に行っています。今日は、出発式の様子と現地の様子をお伝えしたいと思います。
まず出発式です。

みなさんしっかりした態度で話を聞くことができています。さすが立志を迎えるみなさんですね。
いってらっしゃーい!!!

出発したバスの中では、かわいいガイドさん(添野先生)のもとクイズ大会で盛り上がっています。楽しそうですね。


 天候にも恵まれスキー学習に取り組めています。みんな頑張れ-。

怪我しませんように。

寒さに負けず安全確保に奮闘!!

  昨日の放課後と今朝の2回にわけて、毎月行っている生活交流委員の活動を行いました。
   今月は、2学期の反省を受けて、月曜日の一斉下校にあわせて、正門、東門での一時停止、左右確認後の発進について下校指導を行いました。


  さらに今朝は、7:20~正門前と東門前、さらに自転車小屋の3カ所にわかれて活動を行いました。自転車点検では、整備不良や自転車の止め方など細かくチェックしました。そして2日間の活動の結果を、お昼の放送の時間に、生活交流委員長と副委員長が全校生徒へしっかりと伝え、安全な登下校を訴えました。