日誌

2016年2月の記事一覧

笑う それぞれの学年

 昨日と違い今日は、天気も良く元気に花粉が飛んでいますね-。

 今日は、3学年とも総合の授業がありました。そんな様子を紹介したいと思います。

 まずは1年生です。



 授業参観で発表する練習をしています。授業参観で活躍できるよう頑張って下さい。

 続いて2年生です。



 2年生は、上級学校調べについてまとめています。クラスで協力して様々な学校を調べ自分の進路選択に役立てて下さい。

 最後に3年生です。



 3年生は卒業式の練習が始まりました。もう本当にあと少しで卒業ですね。真剣に取り組めています。良い卒業式になりそうですね。あとすこしですが充実した学校生活を送りましょう。

雪 一面の銀世界!?

 昨日のぽかぽか陽気と違い、今日は一面の銀世界です。
                                              
 冬型の気圧配置ということで真冬の寒さだそうです。
 そんな中ですが朝から生徒達は元気に朝練に取り組んでいます。
            
 お昼が近づいてくると良いにおいがしてきました。給食かな、、、
いや1年生が調理実習を行っていました。それぞれ1人ずつでつくっているみたいです。

            生徒「ちょっと辛いけどおいしい麻婆豆腐の完成です」
            

            カメラマン「結構辛かったけどおいしかったです。」

放課後は、専門委員会です。ちょっと様子を見てみましょう。
               学芸委員会         保健体育委員会       
         
     放送委員会            給食委員会           図書委員会

               美化委員            生活交流委員会      
          

 今日は、1年間の反省でした。来年につながるようしっかり話し合っていました。さらに皆川中が良くなりそうですね。                     

日中は、ぽかぽか陽気


 日中、室内にいると日のあたる場所はぽかぽかしていて、とても気持ちがいいです絵文字:晴れ
外に出てみると、北風が冷たいです。そして、目がかゆくて くしゃみが出ます‥。

そうです・・・・「やつ」の時期になってまいりました。

 かっ‥花粉です絵文字:冷や汗
                  
車のボンネットにうっすら黄色の花粉がのっているのをわかりますでしょうか・・・絵文字:泣く 
もう~見るだけでくしゃみが出そうです。



     【3時間目】 3-1が体育の授業でサッカーをしている様子です。
           
 こんな、元気いっぱいの3年生の姿を見られる日は残り少ないのですね。さみしいな・・・

     【昼休み】文化部の生徒が3年生へ贈り物をしました。
                 
    部員全員で作った色紙などをプレゼントしました絵文字:良くできました OK「先輩、ありがとうございました!」

 今日、2年生の立志記念品が届きました絵文字:キラキラ生徒の要望にお答えして
「フォトフレームクロック」絵文字:ひらめきになりました。仕上がりはこんな感じになりました。
             絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ
       皆中カラーである、グリーンで名入れをオリジナルでしました絵文字:重要
 2年生の保護者の皆様、本日(24日)配布致しますのでご確認をお願いします。


 今日も穏やかに1日を過ぎようとしています。3年生の登校も残りわずか‥。
一日一日をどれだけ、有意義に過ごせるか。
教員の立場で、後輩の立場で、同級生の立場で、それぞれの立場で考えながら過ごしていきたいと思います。
最後に、ほっこり写真を載せておきます。

                   

                     はーとふるめんばー(笑)
            指を器用に使って、❤はーと❤のかげを作っています。

いつも通りの・・・

           昨日とはうって変わって元気な声が響く昇降口です。
             
 生徒が元気に登校してくる朝。当たり前のことですが、臨時休業の次の日だけになんだかホッとします絵文字:良くできました OK

 今日は「3年生を送る会」があります。新生徒会役員にとって初めてとなる大きな行事です。
   新生徒会役員の面々


短い休み時間を使って、先生方にプログラムを配布しました。 

 12日の記事で紹介されていましたが、「送る会」で3年生に送られる、ほんの気持ちのプレゼント絵文字:キラキラ 三校交流会の班で1、2年生が作りました。

  
「感謝」の漢字の中に「感謝」が絵文字:重要  一人ひとり工夫して、先輩方に色紙をプレゼントします。

 さぁ、いよいよ本番です!
  1年生:◯✕クイズ

  2年生:合唱「大切なもの」

  3年生のお返し:合唱「旅立ちの日に・・・
 それぞれの学年が考えた出し物で3年生に楽しんでもらう時間の最後は、3年生の学年合唱絵文字:四人絵文字:お知らせ圧巻でした絵文字:重要
          そして・・・応援団も第9代から第10代へと受け継がれました。
  
      現3年生            「応援団を頼む!」       1、2年生のメンバー

 最後はプレゼントの贈呈です。
  1、2年生の感謝の心が伝わったかな?
       新生徒会役員は皆一生懸命仕事をしていました。良いスタートが切れた行事となりました。
       生徒会、応援団、次々と2年生、1年生に引き継がれるものが増え、卒業間近を感じます。


 そうそう、午前中は特別支援学級の「卒業生を送る会」が栃木中央小学校で開催されていました。皆中の生徒も素敵な手話を披露してきましたよ!
              
         手話で嵐の「ふるさと」を       校長先生から記念品をいただきました!

*今日のオマケ「篆刻」3年生が美術の授業で作りました。校長先生、出来はいかがでしょうか?                 

臨時休業

 本日は、諸般の事情により学校は臨時休業絵文字:重要です。
           生徒が登校してこない、なんとも寂しい朝の様子です。
             
         自転車小屋                整然とうわばきが並ぶ昇降口

 生徒がいないので、とりあえず先週金曜日に2年生の代表者が行ってきた、「小学6年生との交流授業」の様子をお届けします。
             
      まずは全員で自己紹介         その後グループに分かれて話し合い
 今回の交流授業は、6年生が中学校に進学するに当たり、不安に思っていることや疑問に思っていることに対して答えるのと、小集団で話し合う中で、疑問に思ったり、中学生が感じた、「小学生のうちに準備しておくとよいこと」を伝えたりするものでした。2年生は少し先輩風を吹かせて助言していました絵文字:良くできました OK。6年生は熱心にメモを取りながら聞いていました絵文字:お知らせ

                       春を探して」
             
          池の                        梅の花

     花壇にはヒヤシンスの花が咲いています。
     こちらはスイセンの花。咲き始めです。
     そして、チューリップが芽を出しました!
 寒さ絵文字:雪と暖かさ絵文字:晴れが順番にやって来るのは、春が近づいている証拠だそうです。皆川中にも確実に春の足音が近づいているのを感じます絵文字:ハート

  午後になり、現在時刻は16:10になろうとしています。
 おかげさまで今までのところ何事もなく過ぎています。明日からは平常通りの学校に戻りますので、生徒の姿をお届けできると思います。更新を楽しみにしていてください。 

総合学習の時間は・・・

 金曜日の午後は、各学年、総合学習の時間です。
1年生は、職場見学のまとめをしていました。1週間後は、授業参観で発表します。
みんな、協力しながら頑張っていました。
   
2年生は、パソコン室で「上級学校調べ」です。あと少しで3年生。「ここの高校の特色は・・・」
「卒業後はこんな資格が取れるんだ・・・」「僕、どこの高校にいったら、将来の夢に近づけるかな~」・・・・真剣な表情で調べていました。
 

そして、・・・2年生の代表6名が、皆川城東小に出かけて行きました。
6年生に、中学校の学習や生活について説明し、いろいろな質問に答えてきました。
皆さんが入学してくるのを心待ちにしていますよ。


体育館では3年生が卒業式の練習をしていました。礼法や卒業証書授与、歌の練習・・・。
皆川中で過ごす日もあとわずか。いつも変わらぬ誠実な態度に、さすが3年生だなと感心しました。礼儀はもちろん、 歌もとても上手です。ピアノ伴奏も素晴らしいです。 

 

卒業まであと15日

  「 行く1月、逃げる2月、去る3月」・・・・などと、この時期の日々が過ぎ去ることのはやさを
たとえて言いますが、いつの間にか2月も中旬を過ぎ、3年生も卒業まで、登校する日が
あと15日となりました。今日も生徒たちは、真剣に、そして楽しそうに授業を受けていました。

2年生の体育です。選んだ音楽に合わせ、創作ダンスの動きを考えていました。
 

1年生の社会の授業です。何やら真剣に、白地図に書き込んでいます。
  

3年生は技術・家庭科の授業です。3年2組は、「消費生活」の、悪徳商法について、学んでいました。社会に出てだまされないように、みんな真剣に聞いていました。
大切な勉強ですね。
 
  3年1組は、パソコン室で、パワーポイントで作成した「3年間の思い出」スライドショーの
発表会をしていました。みんなパソコンを使いこなし、写真や文字を工夫し、素敵な作品
をつくっていました。 


そして、清掃・・・。みんな一生懸命に取り組みます。生徒数が少ないので、一人の担当場所がとても広いのですが、工夫しながら頑張っています。


・・・そして、生徒が下校した後の職員室です。授業の準備、成績処理、今後の行事や進級、進学に向けての計画、準備、研究報告まとめ・・・・先生たちも頑張っています。
まだまだ寒い日が続くので、先生方も、生徒の皆さんも、食事、睡眠をしっかりとって頑張りましょうね。

テスト最終日なので

本日は、1・2年生の学年末テスト最終日でした。
最後まで真剣にテストに取り組んでいました。


テストを終えた本日はというと・・・

昼休みに応援団の練習があったり

3年生が合唱の練習をしていたり

放課後には、各部活動が再開となりどの部を熱心に取り組んでいたり




これぞ、皆中生。

期末テスト2日目

        
  正面玄関前のプランターのパンジー。この寒い中、どうしてこんなに元気なんだろう?
 と不思議に思っていました。
 ・・・・その理由が判明しました。何と美化委員が、雪や霜などの冷害から守るため、夕方
 軒下に運んでいたのです。今朝も15個のプランターを一生懸命に運ぶ生徒の姿があり
 ました。何気ないことかもしれませんが・・・・その姿に感動!

          
  今日の給食はホットドッグとほうれん草のクリームスパゲティと和風サラダです。
  学年末テスト中の1.2年生には、ホッとするひとときです。おいしかったですね。
      
  お昼休みは3年生が合唱練習。こうやって、この仲間と歌うのもあと少しです。
  寂しいですが、今の時間を大切にして、友情を深め、良い思い出を作ります。
       
  さあ5時間目が始まりました。1年生の教室に行ってみると、国語のテストが返されるところ
  です。  「ドキドキ(O_O)   良い点数だといいな~」
      
  外では3年生が体育の授業です。ここのところ運動不足なので、体育の時間がとても楽しみです。サッカーのパスが上手ですね!

それぞれに

本日から1・2年生は学年末テストが始まりました。
1年間の総仕上げとなる今回のテスト、みんな真剣そのもです。

今まで頑張ってきた成果を、余すところなく出し切ってほしいですね。
あと2日も全力で頑張ってください。

さて、そんな本日は・・・
今月の23日にある3年生を送る会に向けて、3年生は合唱の練習をしていました。

本格的なピアノに合わせて、調子を揃え・・・


男子の歌声も美しく力強く響かせていました。

今週も、それぞれの学年がそれぞれの目標に向かい努力しています。