日誌

2015年5月の記事一覧

早速、調理しました!!

  昨日、ご紹介しました ナスやパセリを、今朝、収穫しました。

    
  Let's cook!   「ポテト入りスパニッシュオムレツ」
   
   
 
 パセリは、みじん切りにして卵液に入れて仕上げました。
ナスは、炒めてオムレツのトッピングにしました。
 パセリとナスは、スパニッシュオムレツに、華を添えてくれました。
今日のところは、脇役でしたが、今後は主材料として、
活躍してくれることでしょう。

   
 ミニトマトもラディッシュも、実るのが待ち遠しいです。

今年も収穫が楽しみ!!

  個別支援学級で、なすやミニトマトの苗の植え付けと、朝顔、ラディッシュの
種まきをしたのは、台風一過のさわやかな5月13日(水)のことでした。
  
      

  それから、朝顔やラディッシュが、可愛い芽を出したのは、5日後のことでした。
なすは、花が結実し、実が膨らんできそうです。
    

  そして、今日、なすはしっかりと実っておいしそうです。(明日、調理される運命!!)
ミニトマトは、黄色い花をつけ、青い小さな実も2~3個つけています。
たくさん芽吹いたラディッシュは、他のプランターに、植え替えました。
間引きするのが、もったいなくて、捨てられませんでした。
    
    
  実は、室内でパセリを育てています。これも、大切な食材です。
これからの実習が、楽しみです。

歯を大切に、心を大切に・・・

 午前中に歯科検診が行われました。静かに順番を待つ生徒の姿は立派でした。
来週、歯と口の健康週間が始まります。これを機に、歯の健康について振り返ってみましょう。

 午後には、水曜日の5時間目といえば、心を育てる「道徳の時間」です。
今日は、3年生の道徳の様子をご紹介します。今日は「月明かりで見送った夜列車」です。


 思いやりが人とのかかわりの中で欠かすことのできない心であることに気付いた
表情がありました。また一つ心を育てることができました。

学習強調週間、始まる!


先週の木、金曜日に中間テストも終わり各教科の授業で答案が返却されています。


生徒の皆さんからは口々に「テストが終わったー!」と喜びの声が聞かれましたが・・・

今週は学習強調週間です!!

各クラスの学芸委員を中心に学習の目標を立て、授業や家庭学習に取り組んでいます。

まずは英語!
  
What did you do last weekend??

そして、数学!

この図形の面積を求めるために・・・共通項をまとめて・・・

外では体育!

振りあげ足と抜き足を意識して・・・

スケッチブックを開いて美術!

平面に立体感のある描写を・・・

理科室では理科!

鉄と硫黄が化合すると・・・

音楽室では音楽!

音の響きを大切にしながら・・・

そして、エネルギー補充!

クラスメイトと楽しいひととき・・・

どの教科にも一生懸命取り組んでいる皆中生の姿が見られました。
テストとテストの狭間の期間。気を引き締めて頑張っていきましょう!

一週間のスタートです

 先週、中間テストが終わり・・・テストが返ってきました。
あるクラスのテスト返しの風景です。

        
         祈り・・・よい結果でありますように!   点数を見た瞬間  大きなガッツポーズ!!
   
    このクラスでは、努力の結果が実り、自己ベストを出した人が多数でました。

さらに、今週から「学習強調週間」が始まりました。
このクラスの目標は、
       です。“継続は力なり” これからも頑張ってください。

  3年生は、修学旅行に向けて、しおりを作成中です。しおりの表紙画を決めようと・・・
                     
                                      実行委員が頑張っています。

  月曜日と言えば・・・
   
        鯉のえさ。     今日も、えさをたくさん食べてくれました。