日誌

2014年11月の記事一覧

皆中クッキング!


  個別学級では、金曜日作業の時間2時間で調理実習を行っています絵文字:食事 給食
             本日のメニューは「モロのムニエル」です。
モロ(ムロとも言うそうです)と言ったら、煮付けかな~というイメージですが…今回はそんなモロをムニエルで調理しました絵文字:一人

❤用意するもの❤
 ・モロの切り身(ムキサメ)   ・塩  ・こしょう  ・小麦粉  ・バター

           

❤作り方❤

①モロの切り身に塩、こしょうをふります。
  

②袋の中に小麦粉をいれておき、切り身をまぶします。
  
 
  〈余分な小麦粉は落としてくださいね〉
  

③バターと油で焼きます。
 

④ある程度、焼けたら返して蓋をします。(余熱で十分だと思います)


完成です絵文字:重要簡単にできますので是非調理してみてください絵文字:星

初の避難訓練!

<雨が上がって・・・>
  
 ここ数日の雨、寒さも増した感じで嫌でしたねぇ・・・。今日は気持ちよく晴れて、子どもたちの期末テストを受ける気分も、少しは晴れたかな?

<竜巻避難訓練>
    


 本日、初めて「竜巻に対する避難訓練」を実施しました。ここ数年、栃木県では竜巻被害が何件か出ています。ガラスから離れた場所やトイレ等に逃げ込み、命を守る訓練をしました。「いざ」という時のために、様々な自然災害に対する備えをさせたいと思います。

期末テスト&研究授業


<いよいよ2学期末テストです>
    

 各学年とも緊張の中、期末テストが始まりました。今日から3日間続きます。2014年を、最高の結果でしめくくりたいですね。3年生は私立入試スタートまで残り1か月。12月の実力テストも含めて、勢いをつけて私立に望んでほしいと思います。



<研究授業がありました>
   

              
 1年生で英語の研究授業がありました。教育委員会の先生、小学校の先生方が授業の様子を参観しました。楽しそうに活動していましたよ。

期末テスト近づく!

    今朝は冷え込みが幾分弱まり、ホッとしていたら、冷たい雨が降り出しました。
            
  校舎の北側に広がる風景がいい感じに色づいているので写真に収めてみましたが、あいにくの
絵文字:小雨で景色が煙ってしまいました。代わりに藤川の周りの紅葉をご覧ください。


  
 
                 3年生                         1年生
  今週は期末テストがあります。三連休明けの自主学習提出の様子と、3年生の朝自習の様子です。
  この調子で、良い結果につないでいけるといいですね絵文字:良くできました OK


                さて、昼休み。思い思いに過ごしています。
  
     図書館にて           3年生の教室            体育館では・・・

              明日からの期末テスト、みんながんばれー絵文字:ノート絵文字:鉛筆
        オマケの1枚  なんと!特別支援学級のプランターに朝顔の花が絵文字:キラキラ
                    

★ 夢プロジェクト ★


皆川城東小学校にて、夢プロジェクトが行われました絵文字:キラキラ
10月31日行った話し合い活動の計画をもとに、
2年生を班長、1・3年生はそのフォローをすることになります。
たくさんの準備を重ね、いよいよ本番です!!

小学生は喜んでくれるかなぁ? 私たちも楽しめるかなぁ?
  
小学生を優しくフォローする生徒さんたち。
  
ホットケーキはうまく焼けるかなぁ?ひっくり返すのが難しい…形もいびつ…(笑)
そうこうしていたら焦げてしまったり。でも一生懸命つくったっからおいしく食べられました絵文字:食事 給食

  
べっこう飴は交代しながら根気よく混ぜなければいけません…大変でしたが
なんとか完成して、班のみんなでなめましたよ!甘くておいしかった絵文字:ハート
   
こちらは、「超集中なう。」の段ボールアート、ペーパークラフト。静かに黙々と作業。
どんなものができあがるのでしょうか???
はやく校庭で「けいどろ」したいよ~!!!!!心の声がきこえてきたりこなかったり。

さて取材班(1人)は校庭へ…早速怪しい人物たちに出会いました。
  
先生まで…とても良くお似合いですよ…( ・∀・)逃走中のハンターたちでした( ▼∀▼)


  
身を潜めるズルい中学生も笑顔。しかし、みなさん本気です!!!!!
 
余裕綽々のけいさつ(バンダナが目印)と監獄中のどろぼうさん(笑顔)です。
 
中学生VS小学生のドッヂボールです。 中学生は利き手使用禁止のハンデ付き。
投げにくくて、大変でした。左側の写真、この直後しゃがんでいる生徒が犠牲となりました。

活動が終了し、体育館で「分かち合いの時間」です。
全12班どんな活動をしたか発表します。
ペーパークラフト、段ボールアートの完成品も明らかに!!
 
クリスマスの飾りと、段ボール電車を作っていたのですね絵文字:星
どの班の小学生、中学生も「楽しかったです!」と声をそろえて言っていました。
電車も早速小学生が遊んでくれていましたよ絵文字:ハート
夢プロジェクト大成功です絵文字:キラキラ

表彰・講話集会

 今日は表彰と講話集会がありました。
 表彰は、「下野教育書道展」「下都賀地区卓球1年生大会」「人権作文コンテスト」「校内読書週間作品受賞者」などでした。
     

 講話はまず「日本について」校長先生からお話がありました。
クイズが次々出され、生徒も四苦八苦していました。

1番  大きな県は?小さな県は?高い山は?多い名字は?
また他国から見た”日本人の良いところ”を本や新聞で取り上げられた数々を教えてくださいました。
  ”感謝の言葉がいろいろある” ”クラクションをあまり鳴らさない” ”列車の時刻が正確”
  ”おつりを正確に渡す” ”必ず並んで待つ” など
そして”日本人の良いところを大事にして、引き継いでいって欲しい”というお話でした。絵文字:よろしくお願いします

 
 次の講話は、来週行われる避難訓練「竜巻発生時の対応訓練」についてでした。
パワーポイントを使って、竜巻の被害の実状と、近づいた時の前兆や対応の仕方を
学びました。
  

栃木市中学校駅伝大会にむけて

 先週、皆川中学校ではロードレース大会が行われましたが、その中で好タイムの
男子5名、女子5名(補欠入れて7名)が、学校代表となり”中学校駅伝大会”に12/3
臨みます。その大会に向けて放課後練習がはじまりました。

                   

 風は非常に冷たく、体温や体力を奪っていきます。また空気が乾いている中での疾走は実に苦しいと思います。

      
 自分との戦いだけでなく、たすきを繋ぐ責任もあります。絵文字:冷や汗

 くれぐれも体調管理に気をつけて頑張ってください。絵文字:キラキラ

理科実験「イカの解剖」

 今日は2年生が理科の実験で、「イカの解剖」に挑戦しました。

              
最初は女子は怖がっていて男子生徒が解剖をしている班が多かったのですが‥
 
時間が経つにつれて果敢に女子生徒も臨むようになりました。

              
解剖したものを単にスケッチするだけでなく、各班、体の構造の説明を受けました。

   軟骨は骨ではなく、殻が退化したものだそうです。 
   肺の部位や腸の場所、口の場所など教わり

      
次なるミッションへ‥絵文字:映画

                   

 目の中のレンズを取り出し、字が見られるか確認しています。
 醤油を口から注ぎ込み、どう腸の中を移動しているか見ていま
                  す。  
  過酸化水素水をたらし、イカの血液の色を確認しています。

とても楽しい実験でした。 絵文字:虫眼鏡 絵文字:笑顔            

選挙説明会開かれる



本日16:30に生徒会選挙への立候補届け出が締め切られ、その後家庭科室にて選挙説明会が開かれました。立候補者の表情は、やる気に満ちあふれていました。12月9日の立会演説会に向けて準備に大忙しだと思いますが、活気ある選挙運動が行われることでしょう。立候補者、応援演説者のみなさん頑張って下さい。

読書週間


                        読書の秋! 読書週間!

   図書委員によるブックトーク

           
    今日のブックトークは・・・・
 
   皆さん、親友だとおもっていた友達に裏切られたなって思ったことはありませんか。そん           
  な時はどうやって心を落ち着かせたらいいでしょうか。生きていくうちにはいろいろなことが 
  あり、裏切られることもあるかもしれません。でも、やっぱり人を信じることって大切だと思う     
  のです。
   
   今日は、仲間や友達を信じることについて考え させられる本の紹介です。このことばで
  スタートしました。
           
  図書委員が紹介してくれた本は、
    信実・友情といったら『走れメロス』
    涙、涙のドキュメンタリー作品『ナオキをこの学校で皆と一緒に卒業させたい。』
    高校生の友情の話『一瞬の風になれ』
 
     読み始めるとやめられなくなる本『きみの友だちy』の4冊です。
    

                                       聴いていて、本が読みたくなりました。