日誌

2012年11月の記事一覧

栃木地区小中学校音楽発表会

 合唱コンクールで最優秀グランプリ賞を獲得した3-1が、栃木地区小中学校音楽発表会に参加してきました。皆中祭が終わった後も毎日練習を続け、ようやくこの日を迎えました。
 小学生は50名以上のところが多く声量があり、透明感のある澄んだ声で一生懸命に歌う姿に感動しました。中学校は学級単位での参加が多く、30数名というところがほとんどでした。そんな中、皆川中は総勢21名の参加で、伴奏者と指揮者を除くと歌うのは19名。今回合唱の部で参加する団体の中では最少人数でした。
 でも、担任の心配は取り越し苦労でした。立派な態度、しっかりした歌声、堂々とした伴奏と指揮。練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい合唱を披露しました。そして、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
 達成感に包まれて学校に戻り、給食の牛乳で乾杯して健闘を称え合いました。

夢プロジェクト1日目(話し合い活動)

 
 
 午後、皆中生全員が自転車で城東小に移動し、班ごとに夢プロジェクトの活動の話し合いをしました。本年度の夢プロは中学2年生がリーダーを務めます。強風の中、校庭で開会式を行った後、各班ごとに教室に入り、2日目の活動で何をやるか話し合いました。内容は、ドッジボールや逃走中、近くの「城山」にピクニック等バラエティーに富んでいます。3年生のフォローのもと、2年生が班長を中心にリーダーシップを発揮し、うまくまとめようと頑張っている姿がとても頼もしく見えました。小学3年生から中学3年生までの7学年の児童・生徒が交わって座り、笑顔で話している班が多く、異年齢集団での人間関係構築力やコミュニケーション能力の育成のねらいの達成が見とれた場面が、多々ありました。2日目の活動も、きっとみんなで楽しく活動できることでしょう。

夢プロ事前打ち合わせ

  今年度も本校1~3年生と城東小の3~6年生の縦割り班での活動「夢プロジェクト」が行われます。明日はその話し合い活動が行われます。今回は2年生が初めてリーダーを務めることになり、打合せにも緊張した表情で臨んでいました。3年生のフォローを受けながら、リーダーシップを発揮してもらいたいです。
 本日はエドワード先生の学校訪問日。10月中にできなかったハロゥイーンの活動を行いました。先週は「ゾロ」でしたが、今週は「ハリーポッター」に扮するエドワード先生!スゴロクでエドワード先生に質問するカードを引いた生徒が、エドワード先生と楽しく会話しています。
  こちらは、2年生の家庭科の時間に制作中のフエルトで作った幼児用絵本です。かわいくて楽しい作品ができあがりそうです。