学校ニュース
ドウダンツツジを30本植樹しました!
ドウダンツヅジの苗木を30本頂きました。
清掃の時間に外掃除担当の生徒に協力してもらい、苗木を植える穴を掘り、腐葉土を入れて、苗木を植えました。
体育館の西側の空き地に植樹しましたが、土がけっこう固くて生徒も苦労していましたが、頑張ってスコップで穴を掘ってくれました。今後大きく育って、学校の環境が良くなってほしいと思います。
帰りの会で合唱練習 換気に気を付けて
昨日もお知らせしましたが、いよいよ合唱コンクールが間近に迫ってきました。帰りの会で10分程度仕上げの練習をしています。文化会館では、学校の体育館程響かないので、しっかりとした声量が必要です。窓を開けて換気をして練習しています。指揮者の生徒も伴奏者の生徒もいい合唱になるよう一所懸命やっています。
合唱だと男子の声量に女子が負けてしまいそうなのですが、1年生はクラスの男女比が女子の方が多いので、男子の声量に負けず、女子がしっかり声を出していて、男子とバランスがいい感じに聞こえました。2年生、3年生はどうでしょうか?声量だけでなく、歌詞に込められた想いをしっかりとクラス全員で表現してほしいなと思います。
暑さに負けずに頑張っています 本日の授業の様子
本日も朝から暑いです。生徒は冷房のかかった教室で学習に集中して取り組んでいます。
3年生は実力テストです。ひたすら問題に取り組んで頑張っています。
七夕飾りの短冊には、密かに「全員志望校合格」の先生の願いも。頑張れ、3年生!
2年生は、技術・家庭・美術の授業にお邪魔しました。
技術の授業ではエネルギー問題についてグループで学習していました。藤岡中は2階上にソーラーパネルが設置されていますが、日差しの強い今日は随分役立っているのだろうと思います。
1年生もしっかり授業に取り組んでいました。国語は食文化について書いたレポートの相互評価、英語は会話文を読んで内容の読み取り、社会は地理の学習で寒い地域に住んでいる人たちの生活についてグループで調べ学習。困っている生徒には声を掛けて教えている生徒の姿も見られました。
今日も暑いですが、藤岡中の生徒は頑張っています。教職員も頑張っています。
いよいよ合唱コンクール間近です!
14日合唱コンクールが藤岡文化会館で開催されます。昨年度に引き続き、文化会館での開催です。
事前の調査では、参観予定者は約310名程度です。平日ということもあり、保護者1名のご家庭が多いですが、複数でお出でになるご家庭もあります。最近コロナ感染者も微増しておりますので、安全のためマスク着用でお願いします。生徒は歌う際にはマスクを外し歌います。他のクラスの合唱を聴く際は、念のためマスクを着用します。
練習も大詰めです。音楽の授業はもちろん、帰りの会でも練習をしています。昼休みに練習をしているクラスもあります。特に3年生は中学校最後の合唱コンクールということで頑張っています。
なかなか練習の始まらないクラスもあって、心配しましたが、戻ってきた時は指揮者・伴奏者を中心に頑張って練習していました。割当で体育館で練習していた部もありました。むっとする熱気の中で一生懸命練習していました。
3年生にとっては中学校最後の合唱コンクール、いい合唱をクラスで創り上げて、後輩や保護者の方に披露してください。1、2年生も最後の調整をしていい合唱を創り上げて聴かせてください。
総体県大会頑張りました(弓道部・ソフトテニス部男子)
7月7日(金)、西川田総合運動公園内のユウケイ武道館で弓道の大会が行われました。この日は男子の部が行われ、藤岡中学校は、A・B2チームが団体戦に出場しました。3人1チームで、1回に1人4射し、それを2回行います。緊張したためか、1回目はなかなか調子が出ませんでしたが、2回目はAチームは半分くらい的中しましたが、的中した矢の数があと少しのところで、予選敗退。決勝トーナメントには出場することができませんでした。惜しかったです。学校に戻ると生徒も戻ってきていて、今度東京で行われる大会に向けて気持ちを切り替えていました。頑張ってください。
応援に来ていた1・2年生も一所懸命応援していました。3年生の応援をしている時に、1年生の男子がルールについて分からないところを私に教えてくれました。ありがとうございました。暑い日だったので、応援・観戦に夢中になって水分補給を忘れないように伝えましたが、ちょっと心配なくらいの日差しでした。
8日(土)には、同会場で女子の試合が行われました。残念ながら女子は個人戦のみの参加で、3人の生徒が出場しました。1回目、緊張してしまうかなと思いましたが、3人のうちの1人がいきなり4射3中。いい調子で最初の立ちを終えました。他の2人の生徒も2回目で立て直せるように祈っていましたが、残念ながらあと1本というところで予選敗退でした。応援にお見えになっていた保護者の方と話しましたが、1回目と2回目で同じように射ることができればと思うけれど、そこが難しいところなんだそうです。無心に的に向かい射るといっても、やはりいろいろと考えてしまうのでしょうか。女子の東京の大会や扇の的大会があるそうで、頑張ってきてください。
前日とは打って変わっての雨模様。湿度の高い中、3年生の他の部員も一所懸命応援してくれていました。
8日(土)、男子ソフトテニス部は、地区大会代表決定戦を勝ち残り、団体戦に出場しました。会場は黒磯大勢の保護者の方が応援にきてくださったようで、駐車場も満杯。応援に行ってくれた教頭先生も駐車スペースを探すのに苦労されたそうです。
1ペア目の相手は1番手だったのか1ゲームも取らせてもらえず。2ペア目も粘ったのですが、負けてしまい、この時点で1回戦敗退が決まりました。しかし、3ペア目はこれまでの練習の成果を出し切ろうと意地を見せてくれて相手ペアに勝利。一矢報いましたが、1-2で1回戦敗退となりました。
少し差が開いた状況でも、何とかチャンスを引き寄せようと大きな声を出して互いを鼓舞する3年生の姿は頼もしく感じました。これまで培ってきたものを全部出し切ろうと頑張る先輩の背中は、後輩達の目にもしっかりと焼き付いたことと思います。
暑い中の練習や天候に左右され思うように練習ができない中、3年生全員で顧問の先生と協力して頑張ってきました。お疲れ様でした。