学校ニュース
宿泊学習に行ってきました!(2年生)
2年生は、5月14日・15日で、群馬県の国立赤城青少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。生憎の雨で、予定していた活動の一部を変更せざるを得なかったのですが、1日目の午後からは藤岡中2年生だけの貸切状態で、のびのびと活動できました。
【14日】 出発式の様子です。教頭先生、実行委員長、学年主任の先生から、宿泊学習に出発するにあたっての心構えについて話がありました。みんな真剣に話を聴いています。出発式の後、いよいよバスで移動です。マナーを守ってバスに乗れたでしょうか?シートベルト着用ですよ。
到着後、入所式を行いました。代表の生徒がお願いの挨拶をしました。青少年交流の家の先生からは、ここでの生活の大切なこととして「あいさつ、かかわり、きづき」というキーワードを示しながらお話がありました。「あかぎ」を頭文字にして「あいさつ、かかわり、きづき」の大切さについて話してくれたのですね。
その後、雨のため予定のを変更して、館内フォトラリーを行いました。これは館内のある場所(部分)を写した写真がどこかを当てていくものです。国立赤城青少年交流の家は結構中が広いので、屋内でありながら、生徒は大分歩いたようです。帰ってきてから「けっこう歩いて疲れた」と言う生徒がいました。頑張りましたね。
歩き回って お腹ぺこぺこ。やっとお昼を食べられました。お腹いっぱい食べられたかな?みんなが食べられるように量を考えてとろうね。
1日目の2つめのプログラムは陶芸体験です。講師の先生のお話をよく聴いて、みんな思い思いの作品を作っていました。今回作った作品は、立志の記念にするものだそうです。いい作品ができたようで、焼き上がりが楽しみですね。
夕べのつどいです。係の生徒の進行で始まりました。緊張しているのかな?青少年交流の家の先生が温かい目で見守っています。一日掲げられていた国旗や所旗(赤城青少年交流の家の旗)を代表の生徒が降ろします。代表生徒が挨拶をしました。他の団体がいなかったので、青少年交流の家の先生に藤岡中を紹介しました。藤岡中のことをよく分かってもらえたかな?
夕食後は、晴れていれば屋外でキャンプファイアーでしたが、雨のため屋内で、キャンドルファイアーを行いました。火の女神ならぬ火の神を演じてくれたのは教頭先生です。(教頭先生の衣装はなんと学年主任の先生の手作り。すごい!)各クラスの代表の生徒が火の神から火を分火してもらいます。最後にキャンドルを立てるろうそく立てにろうそくを立てました。
その後、実行委員の生徒が中心になって、歌を歌ったり、クイズを出したりして、年全員で交流しました。
【15日】
起床後、清掃活動。いつも学校でやっています。黙々と清掃活動に取んで、隅々まできれいにできたかな?
その後は、朝の集いです。藤岡中の生徒だけのつどいでした。元気にラジオ体操。代表の生徒の挨拶。
いよいよ2日目午前中のメインのプログラム、野外炊事活動です。上手にカレーが作れたでしょうか?
野外炊事場に出発です。先生から注意を聞いて、いざ出発!
青少年交流の家の先生に火の着け方のこつを教えてもらいました。それを参考に各グループ火起こしからスタートです。
火さえ着いてしまえば、あとはお手の物。手際よく作れるのは、家でお手伝いをしているからかな?
グループの仲間協力して、おいしいカレーができました。
全てのプログラムを終了して、いよいよ国立赤城青少年交流の家ともお別れです。
退所式を行い、出発前に、クラス毎に写真を撮りました。みんな笑顔です。やりきった感が出ています。赤城青少年交流の家の先生も生徒を温かく見送ってくださいました。2日間、ありがとうございました。
新入生歓迎会(部活動紹介)
4月14日6校時に、新1年生を対象に部活動紹介を行いました。
初めに多目的室で生徒会副会長さんから中学校や校外の部活動・クラブ活動等の意義について話がありました。その後、部活動担当の先生から藤岡中学校の各部について、資料を使って説明がありました。用具等の費用や団体戦の場合の人数等の説明をして、よく部を決定する前に、保護者の方とも相談すること、5月中は仮入部期間なので実際に活動に参加してみて、3年間続けられることが望ましいこと等のアドバイスがありました。新1年生は真剣に話に耳を傾けていましたし、説明の前後のあいさつも元気よくできており、大変素晴らしい態度でした。
その後、男子グループと女子グループで、各部を巡り、活動の様子を見ながら、各部の部長さんから部の取組について説明を聴きました。今回、新1年生を案内してくれたのは、部活動に所属していない、校外のクラブ等で活動している2・3年でした。新入生歓迎の活動として行っているため、協力をしてもらいました。屋外の部を回ってから体育館等の屋内で活動している部を見学する前に、気を付けること等を説明してくれていました。堂々とした説明ぶりに生徒の成長を感じました。案内役の3年生・2年生の皆さん、ありがとうございました。
交通指導員の方 今年度も一年間お世話になります
4月11日朝、新開橋の交通立哨指導をしてくださっている方に御挨拶に伺いました。
生徒が登校する時間は、出勤時間と重なり、新開橋の南も北もかなり多くの車が走っています。そんな中、生徒が安全に登校できるよう、2名の交通指導員の方が、新開橋の南側と北側で交通立哨を行ってくださっています。お陰様で、昨年度も登校中に交通事故に遭う生徒も出ずに済みました。今年度も無事故でいられることを祈っています。
毎朝、雨の日も暑い日も寒い日も生徒のために交通立哨をしてくださっているお二人に、元気な挨拶ができるといいですね。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
交通ルールを守らないと、かなり危険な交通量です。交通ルールをしっかり守って登下校しましょう。自分の命は自分でしっかり守りましょう。
今日は学級びらき 新たな伝統づくりに取り組む生徒
4月11日は、朝から特設学級活動で、クラスで自己紹介をしたり、クラスの目標や係等を決めたりしました。また、今日からおいしくて栄養のある給食が始まりましたので、給食当番の仕事も確認しました。
あるクラスでは簡易な名刺を作って、クラスの友達に配って自己紹介をしていました。教室を回っていたら、私も1枚頂きました。
6校時は生徒会専門委員会があり、こちらも年度始めにあたり、活動目標や組織づくりを行っていました。3年生を中心に話合いを進めている委員会もありました。これから自分たちが生活する場である学校をより良いものにしようと一生懸命考えていました。
生徒会本部役員の生徒は、今年度の生徒会のスローガンを知恵を絞って考えていました。どんなスローガンになるのか、発表される生徒会集会が楽しみです。
生徒会活動は生徒の自治による活動であり、先生たちが何年か先に異動になっても、自分たちの学校の良い伝統を守ろう、更に自分たちでより良いものにしていこうという思いを、先輩から後輩へとしっかりと受け継いでいけば、藤岡中学校に力強く根付いていくと思います。その土台づくりの2年目、生徒は本当に頑張って取り組んでいます。
新しい級友・先生方と対面(新任式)
4月7日は新任式を多目的室で行いました。
4月3日に藤岡中学校に着任された先生方と生徒との初対面の日でした。
先生方が入場された後、生徒会副会長の生徒が歓迎の言葉を述べました。「先生方の名前を間違えては失礼になると緊張していた」と後で話していましたが、堂々とした態度で、一片の淀みもないお迎えの言葉でした。きっと何度も練習を重ねてきたのだなと感じました。
その後、藤岡中学校では一中・二中の時代もそうだったのですが、新しく赴任されてきた先生方に生徒会役員の生徒が花束を差し上げ、歓迎の気持ちを伝えました。(私も2年前に頂いて驚き感動しました。)そんな温かい迎え方に先生方も心が和んでいました。
その後、各先生から挨拶をもらいましたが、以前藤岡一中・二中に勤めた先生もいて、懐かしそうに話をされていました。生徒はしっかりと先生方の方に顔を向け話を聴いていましたが、その凜とした姿に先生方からすばらしい態度ですねとお褒めの言葉を頂きました。新3年生、新2年生になった自覚が行動に表れているのが分かり、私も嬉しく思いました。