文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年1組 国語の授業の様子です。
6月14日(金)
今日の4校時に、2年1組で国語の授業がありました。「かんじの ひろば」の学習です。全体で学習内容を確認して、きちんとノートも準備します。「木と おなじ ぶぶんを もつ かんじを みつけよう」ということで、「林」「森」・・・などの漢字から、自分で探して教科書にしるしを付けていきました。子どもたちは、見つけたことを進んで発表しています。
めあても、先生と一緒に考えて、決めていきました。「おなじ ぶぶんを もつ かんじを みつけよう」と決まりました。
一人一人が、集中して学習に取り組んでいます。見つけたことを発表するときも、みんながしっかり聞いているので、話しやすいです。
振り返りもきちんとノートに書いて発表しました。「友達の発表がすごかったです。」と、互いのよいところを認め合いながら、進んで学習に取り組みました。これからも、友達と励まし合いながら、勉強を頑張りましょう。
2年「どきどき わくわく まちたんけん」
2年生が生活科の学習で、「まちたんけん」に出かけました。
地域の自然や施設について知り、興味・関心をもつことが目的です。暑さ対策を十分におこなって、いざ、出発です!
途中から、1組と2組でコースが分かれます。
田んぼには、おたまじゃくしがたくさんいました。
1組は始めに公園、2組は最後に公園に行きました。
(ようすがちがうのは、疲れ具合を反映しています)
線路沿いを歩いていると、電車とすれちがいました。
合戦場郵便局では、金色のポストをみたり、小平浪平さんが生まれたお家を見ました。
地域の方にあいさつしたり、手を挙げて横断したりすることも大切な学習です。
見つけたことは、メモをしました。水分補給をしながら、がんばりました。
1時間ちょっとの探検でしたが、参加した児童全員が無事に学校に帰ってくることができました。
「おなか減った~」「つかれた~」
おいしく給食を食べることができました。
2年2組 生活科の授業の様子です。
6月6日(木)
今日の5校時に、2年2組で生活科の授業がありました。「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習です。今まで育てた植物や野菜と、今日の2校時に実施した「ジャガイモほり」の体験と関連付けて、違いや特徴について考えていきます。まず、育てたことのある植物や野菜を発表しました。発表するときは、きちんと目と心を向けてしっかり聞いています。
次に、今まで育てたアサガオやチューリップの生長の様子を動画で振り返りました。
続いて、ジャガイモと比べて気づいたことをワークシートに書き込みます。「色がちがうよ。」、「葉っぱの形もちがうね。」など、子どものつぶやきを拾いながら、全体で違いを見つける観点を確認しました。みんな、しっかりと気づいたことを書いています。教科書もよく確認しています。
そして、隣の席の友達とペアになって、考えを伝え合いました。
その後、自由に移動して、いろいろな友達と交流しました。みんな積極的にかかわっていました。
最後に全体で、気づいたことの確認をしました。進んで手を挙げて発表し、友達の考えもしっかり聞くことができました。2年2組の皆さん、友達と関わりながら学習していて、素晴らしいです。これからも、続けていきましょう。
2年生 ジャガイモ掘りをしました。
6月6日(木)
今日の2校時に、2年生が生活科の授業で、ジャガイモ掘りをしました。毎年お世話になっている、川上さんの畑での収穫です。全体でジャガイモを掘る際の注意点を聞いて、場所の確認をしました。
場所が決まったら、いよいよジャガイモ掘りが始まりました。「よいしょ、よいしょ」と、手で掘り進めていきます。「あった」「こんなにおおきい」子どもたちの歓声が畑いっぱいに広がりました。
2年生の子どもたちも大喜びでした。川上さん、なかなかできない収穫体験をさせていただきありがとうございました。今後とも、本校児童のため、ご支援、ご協力をお願いいたします。
2年1組 紙けん玉完成!
5月22日(水)
2校時に、紙けん玉が完成しました。みんな、自分の作品で楽しく遊びました。
2年1組 図工の授業がありました。
5月22日(水)
今日の1校時に、2年1組で図工の授業がありました。「みんなでワイワイ! 紙けん玉」の学習です。1年生の秋の生活科の授業で、松ぼっくりけん玉を作ったことを思い出しながら、作業する内容を確認していきます。
この時間のめあては、「けん玉の形や色、作り方をくふうしよう」ということで、例を挙げながら、どなものにしようか確認していきました。
まず、台紙から、けん玉の部分を切り取り、飾り付けのイメージを膨らませました。
次に、グループになって、けん玉にペンで模様を描いたり、折り紙で飾りをつけたりしていきました。
2校時も続けて図工の時間なので、自分でつくりたいものを考え、楽しみながら進めていきましょう。
2年生 野菜の苗を植えました。
5月8日(水)
今日の2校時に、2年生が生活科の学習で「野菜の苗」を植えました。まず、全体で植え方の話を聞きました。「苗はやさしくつかんで。」、「土のお布団を、そっとかけていってね。」など、ポイントを確認しました。
いよいよ、自分たちで作業開始です。土の袋を開けて土を用意し、鉢に入れます。その後、苗を優しく扱って植えていきます。残った土を加えて、最後に水をかけて終了です。
苗の種類は、「ミニトマト」「キュウリ」「ピーマン」「オクラ」「ナス」「枝豆」など、いろいろな野菜がありました。「はやく大きくなってね。」と声をかけながら、水をあげていました。収穫できる日が楽しみですね。
2年生 カッターナイフを使って
2年生は図工でカッターナイフを使って『カッターナイフタワー』作品作りをしています。ナイフの刃先に気をつけて、切り込みを入れたり窓を作ったりして、世界に一つのオリジナルタワーを作りました。
みんなの作品ができたら、生活科室に移動してみんなの作品を合体した町を作りました。
包装紙を再利用して、町の中に道路も作りました。みんなで力を合わせてすてきな『カッターナイフタワー』の町ができました。
2年生 町たんけんに レッツGO!!
2年生は生活科の学習で、町たんけんに出かけました。たくさんの保護者のみなさんに見守りのお手伝をいいただき、少人数グループでの探検が実施できました。
昇降口前で、引率してくださるみなさんにごあいさつをしたら、なかよく元気に学校を出発しました。
探検先は、合戦場郵便局、あいあいプラザ、
セブンイレブン合戦場店、不二屋(そば)、
都賀南部コミュニティセンター、中田ハンコ店
大貫精肉店、レプレ美容室、
合戦場駅、高久商店、
なんと10カ所ものお店や施設にご協力いただきました。グループの友達となかよく、約束を守って探検できましたね。
ご協力ただきました保護者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
2年生 ものさしで測って進もう!
2年生は竹のものさしで長さを測ったり線を引いたりする学習をしてきました。今日は2人組になって、発展学習『算数ワールド』に取り組んでいました。じゃんけんをして勝ったら、線を書き進めてゴールをめざすゲームです。パーで勝つと5㎝、チョキで勝つと2㎝、グーで勝つと3㎝進めます。
お隣の友達となかよく「じゃんけ~んぽん」「やった~5㎝だ~」お互いの教科書を使って、2回戦行うことができました。ものさしを使って正確に測って進むことができました。
2年生 プールに入りました
2学期に入って、毎日暑い日が続いていて、毎日どこかの学年が、水泳指導を行っています。今日も晴れ、プール日和。午前中には1年生と6年生が、5時間目には2年生が水泳の学習を行いました。
2年生は泳力に応じて、深いプールと浅いプールに分かれて練習をしています。プールの水がキラキラと光っています。
深いプールでは、小林先生の号令に合わせて「いるかジャンプ」や「マグロロケットけのび」、向こう側の壁にたどり着いたら、歩いて戻りましょう。何回も練習できました。
浅いプールでは、刀川先生の合図で、伏し浮きやけのびの練習をしました。浅いので、安心して練習できます。
今日も運動量いっぱいたくさん練習できました。みなさん、がんばりましたね。
2年生 1年生と『おもちゃまつり』
2年生は生活科の学習で『動くおもちゃ』を作りました。今日は1年生をご招待して、体育館で『おもちゃまつり』を行いました。おまつりのお店は、体育館の壁際にいっぱい「いらっしゃい。いらっしゃい。」「楽しいお店ですよ~」
びっくりばこ・さかなつり・ぱっちんガエル・とことこかめ、、、
ロケットポン!・ぴょんうさぎ・ふくろロケット・風カー、、、
ころころコロン・びっくりばこ、などなどたくさんのお店がありました。
1年生は順番にお店をまわって、2年生の説明を聞いておもちゃで遊びました。
最後に、2年生からごあいさつ。1年生もたくさん遊べて、とても楽しい『おもちゃまつり』になりました。
2年生 生活科ぐんぐん育て!
2年生は生活科の学習で、学校農園や一人一鉢で野菜を育てています。今日は、みんなでペットボトルじょうろを持って農園へ、水やりと収穫もしました。「せんせい、見て見て~!」「こんなに大きくなってる~!」
ミニトマトにキュウリ、ナス、ピーマン、枝豆、オクラ、、、いろいろな野菜を育てています。学校農園の野菜も、たくさん収穫できました。とってもおいしそうなミニトマト
ぐんぐ育った野菜、お子さんが持ち帰って時には、ぜひおうちで味わってみてください。
マスター検定 2年生で大賑わい
金曜日の昼休みは、2年生の『マスター検定』チャレンジの時間です。今日はたくさんの2年生が検定にチャレンジ暗唱に自信のあるみなさんが、廊下に並んで順番を待っていました。
2年生の課題の「あくしゅ」または「たんじょうび」の詩にチャレンジしました。
今日のチャレンジャー21名、全員合格おみごとでした。よくがんばりましたね。
2年生のみなさんへ②再
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、かだいはすすんでいますか。休ぎょうがながくなってしまいました。あたらしいかだいを出しますので、がんばってください。できる人は自しゅ学しゅうにもちょうせんしましょう。かぞくのことをかんがえて、かぞくのためになることをやってみましょう。
〈あたらしいかだい〉
〇かんじスキル 15~18
あたらしいかん字です。ひつじゅんをたしかめながら、ていねいに書きましょう。
そら書き・なぞり書きもしましょう。
〇おんどく
あたらしく「たんぽぽのちえ」をよんでみましょう。
〈まい日やりましょう〉
〇読書 〇音読 〇けいさんカード 〇にっき 〇マスターけんてい
〈せいかつかの学しゅうについて〉
生かつかの「おいしくそだて わたしの野さい」の学しゅうでなつにしゅうかくできる野さいをそだてます。
ミニトマト・ナス・キュウリなど、おうちの人となにをそだてたいかをはなしあって、野さいのなえをよういしてください。
11・12日にうえきばちをもちかえってもらいます。おうちでうえきばちになえをうえて、かんさつしましょう。かんさつカードは学校がはじまってからていしゅつしてもらいます。うえきばちにいれる土は学校でよういしてあります。
学年のはたけをきれいにしました!
学年のはたけではなにをそだてたいか、かんがえてみてください。
11・12日にみんなのいけんをきかせてね。
2年生のみなさんへ②
2年生のみなさんへ
◎5月2日から6日にとちぎテレビでほうそうされる「テレビスクール とちぎ」を見てみよう。
〈まい日やりましょう〉
〇読書 〇音読 〇けいさんカード 〇にっき 〇マスターけんてい
〈せいかつかの学しゅうについて〉
生かつかの「おいしくそだて わたしの野さい」の学しゅうでなつにしゅうかくできる野さいをそだてます。
ミニトマト・ナス・キュウリなど、おうちの人となにをそだてたいかをはなしあって、野さいのなえをよういしてください。
11・12日にうえきばちをもちかえってもらいます。おうちでうえきばちになえをうえて、かんさつしましょう。かんさつカードは学校がはじまってからていしゅつしてもらいます。うえきばちにいれる土は学校でよういしてあります。
学年のはたけをきれいにしました!
学年のはたけではなにをそだてたいか、かんがえてみてください。
11・12日にみんなのいけんをきかせてね。
合戦場小学校2年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習を進めていけるものをお知らせします。お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
2年生休業中の課題について
2年生のみなさん、課題はすすんでいますか。休業がつづいてしまいます。あたらしい課題を出しますので、がんばってください。できる人は自主学習にも挑戦しましょう。
〈あたらしいかだい〉 1しゅうかんくらいで終わらせましょう
〇かんじスキル 7~14
あたらしいかん字です。ひつじゅんをたしかめながら、ていねいに書きましょう。
そら書き・なぞり書きもしましょう。
〇けいさんドリル 8
〇つけ、なおしまでやりましょう。
〈まい日やりましょう〉
〇読書
〇音読
〇けいさんカード
〇にっき
〇マスターけんてい
・じしゅがくしゅうのアイデア
こくごの (さくぶん しりとり ことばあつめ ことばしらべ かん字クイズ作り)
さんすう (もんだいづくり たくさんのかずをかぞえる かたちあそび)
せいかつ (はな・やさい・いきものしらべ いろいろしらべ おもちゃづくり)
たいけん (おりょうり 花や生きもののかんさつ はたけしごと そうじ かたづけ)
ずこう (お絵かき ぬりえ こうさく おりがみ)
おんがく (うたをうたう リズムあそび)
いえのなかでできるストレッチやたいそう おてつだい お絵かき工作など くふうして学習しましょう。
以上です。引き続き、お体に気をつけてお過ごしください。
「おみやげ」一生懸命作成中!
合戦場小学校では2月5日(水)に『一日入学』を行います。
その時に、来入児のみなさんに渡す『おみやげ』を、2年生が一生懸命に作成していました。
おみやげ袋の中には、合戦場小学校のことを紹介した「飛び出すカード」と1年生が育てた「あさがおの種」が入っています。
来入児のみなさん、『一日入学』での来校をお待ちしています。
2年生 保健指導 「おへそのひみつ!」
今回、2年生の主題は『ぼく・わたしのたんじょう』です。27日(月)に2の2で、28日(火)に2の1で「おへそのひみつ」をテーマに授業を行いました。
はじめに、おへそについて知っていることを発表したり、いろいろな生き物を「おへそあり」と「おへそなし」に分けたりしました。
そして、お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの様子や、赤ちゃんが胎盤とへその緒を通して、おかあさんから栄養をもらっていることなどを教えていただきました。
最後に、みんなで学習のまとめとして、わかったことやおうちの人に伝えたいことをワークシートに記入しました。お母さんとつながっていたおへその秘密がよくわかりました。
2年生 ポップコーンパーティー!
2年生は生活科の学習で、学校農園や一人一鉢でいろいろな野菜を育ててその収穫を楽しみました。学校農園で育てた「ポップコーン用のとうもろこし」もその一つ!
今日は学年みんなで、家庭科室でポップコーンを作って『ポップコーンパーティー』を行いました。
自分たちで育てたとうもろこしを収穫してのポップコーン、おいしくて楽しい『ポップコーンパーティー』になりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。