学校だより
学校だより
H26年6月号
1学期の各学年行事が大きな成果をあげて終わりました。ご協力ありがとうございました。1年生は上野公園への校外学習で、集団行動を学び、クラスの仲間意識を高めました。2年生は大人の職場を直接体験し、職業に対する憧れと仕事の意味を学びました。3年生は修学旅行での多くの貴重な体験を通し、視野を広げました。詳細は学年便り等でお知らせしたとおりですが、生徒達はたくさんの思い出を心に刻むことができたと思います。
子供たちが活躍する将来に備えて
学校は、将来の社会人、職業人を育てる場所です。「思いやり」や「正義」などこれまで、そしてこれからも変わらぬ価値を学ぶ一方で、大きく変化する将来に備えて必要な力もつけなければなりません。お子様が家庭を持ち、子育てに専念されるのはおよそ20年後と思います。その時に職業人として自立し、必要な収入を得ていなければなりません。我々職員は、それを見据えて日々の教育活動に取り組んでいます。
さて将来を見通すと、働ける人の数が10年前から減少し始め、高齢化が急速に進むなかで、今後、女性や高齢者、外国人など労働の担い手が多様になります。一方で、エネルギーや資源の確保、環境の規制が厳しくなること、価格競争により企業の海外への移転が加速することなどから産業のしくみも大きく変わろうとしています。
このように激しく変化する社会では、自分と異なるものの考え方を理解・共有できること、従来にとらわれない新しい発想で問題を解決していくチャレンジ精神、その基礎となる学力やコミュニケーション能力が必須となります。PTA総会でお示しした今年度の学校経営構想は、このような背景をふまえて作りました。学校は集団で生活する場ですから、その良さを十分取り入れた授業やクラス作りを核にしています。昨年度のアンケート結果などをふまえて、次のことに特に力を入れたいと考えています。
① 授業ではグループでの話し合い活動を取り入れながら、共に伸びていく楽しさを伝えて いきます。今年度は特にICT機器を活用して学力向上に取り組みます。
② クラスづくりの成否は生徒の意欲に大きく関わります。異なる意見や考えを尊重しなが ら生徒同士、生徒と教師の人間関係を深めていきます。特に学校・学年行事を通して意 欲的に前向きに取り組む姿勢を育てたいと考えています。
これまで私たちが育った社会は、今後大きく様変わりをしていくことと思います。その中で変わらぬ価値を守り伝えることはとても大切です。同時にこれまで経験しなかった変化に対して、いかに前向きに受け止めて対応できるかが私たち職員に求められています。
ご家庭でも、お子様の10年後、20年後の姿などを話題にしながら、今身に付けるべきことをお子様と共有していただければ幸いです。
LINE
LINE
このところLINEによるトラブルが増加傾向にあります。携帯電話等はできるだけ持たせないようお願いしているところですが、今やタブレットやゲーム機をはじめ様々な機器がネットワークに接続される現状から、トラブルを未然に防ぐことが困難になっています。人と人とが向き合って話すことがコミュニケーションの基本です。そのなかから表情や態度を読み取ることで相互に理解が深まります。そこでは相手の表情や状況を理解しながら言ってはいけないこと、言い方などを判断します。そうして対人関係の経験を積んでいくことが大切なのです。表現の未熟な中学生が「文字(とスタンプ)」だけのコミュニケーションに頼ることは、自分の表現力を狭め、対人関係を不得手にし、将来の自立へも影響しかねません。大切な友人を失わないためにも、どう利用するか、止め(させ)るかを各家庭で話し合ってください。
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H26 3月号
卒業式を目前に控え、学校全体が程良い緊張感に包まれています。これまでの3年間、温かく見守っていただいた保護者の皆様には、厚く御礼申し上げます。また地域の皆様にも陰に陽にご協力をいただき感謝申し上げます。お陰様で今年も、厳粛かつ感動に満ちた卒業式ができると確信しています。3年生の皆さん、これからも自信をもって歩んでください。
講話~ことばを大切に
学校生活の中で、心ないことばや汚いことばを聞くことがあります。また、そのことばだけを聞くと、悪い意味は無いのですが、ある状況の中では人を大きく傷つける場合もあります。人類は、ことばにより思考力を発達させ、文明を築いてきました。ことばの持つ力は皆さんの想像以上に大きいものです。今回の講話では、心ないひとことが少年を大きく傷つけたエピソードを動画をまじえて紹介しました
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それは、金森先生が担任をした"なおくん"のことです。なおくんは勉強がきらいで、成績も良くありませんでした。ある日、金森先生は研究授業があるため、なおくんのクラスの算数の授業を自習にしました。計算の練習問題が終わったら、調べ学習でメモをしておいた内容を1枚の画用紙にまとめるという課題が出ていました。なおくんは、みんなより少し遅れて計算問題を終え、教卓に置いてある画用紙を取りにいきました。
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それは、金森先生が担任をした"なおくん"のことです。なおくんは勉強がきらいで、成績も良くありませんでした。ある日、金森先生は研究授業があるため、なおくんのクラスの算数の授業を自習にしました。計算の練習問題が終わったら、調べ学習でメモをしておいた内容を1枚の画用紙にまとめるという課題が出ていました。なおくんは、みんなより少し遅れて計算問題を終え、教卓に置いてある画用紙を取りにいきました。
研究授業が終わって先生が教室に戻ると、たいへんなことになっていました。なおくんが椅子をみんなに投げつけていたのです。2~3個の椅子があたりに散らばっていて、なおくんは真っ赤な顔で頭の上に持ち上げた椅子を、さらに投げつけようとしていたのです。ちょうどそのとき先生が教室に入って来たのです。「なにがあったの?」と聞くと、遠巻きに見ていた他の子は「おれら、何もしとらんし」と言いました。
「人間は、何もないのに怒ることはとうていありませんよ」と先生が言うと、こう答えたのです。「おれらは、"画用紙もったいないし" って言っただけや、たったそれしか言っとらんし。それだけで、なおはものすごい怒ったんじゃ」
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なおくんの怒りのわけを想像できますか? 言ったのは「画用紙もったいない」ということばだけですが、これまでずっとばかにされていたなおくんにとっては、とうてい耐えることのできないひとことだったのです。
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なおくんの怒りのわけを想像できますか? 言ったのは「画用紙もったいない」ということばだけですが、これまでずっとばかにされていたなおくんにとっては、とうてい耐えることのできないひとことだったのです。
話すことばには、その人の気持ちや感情、心が込められています。軽いことばを友達に投げかけた時、自分はその友達を軽く見ていることになります。そして軽い言葉を投げつけた自分は、誰よりも軽いのです。皆さんの口から汚いことばが出たときに、自分の心の汚い部分に気付き、それを正せるようになってほしと思います。そして正直で温かい心が現れたとき、皆さんのことばは、とても美しいものになることでしょう。
ふだん何気なく交わすことばですが、学校や家庭、社会での生活の中で、ことばの大切さを十分にかみしめてほしいと思います。
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H25 12月号
登校する生徒の白い息が遠くからもわかる季節になりました。市駅伝大会、避難訓練、生徒会役員選挙と恒例の行事が続くなか、3年生は放課後学習にいよいよ熱が入り、受験体制となりました。それぞれが新たな目標を立て、新鮮な気持ちで新しい年を迎えてほしいと思います。保護者や地域の皆様には2学期中、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
学校評価アンケートから
過日、保護者の皆様にご協力いただいたアンケート調査の結果がまとまりましたのでお知らせします。ご協力ありがとうございました。
<アンケート項目>
1.学校は、生徒の気持ちや個性を尊重して、指導している。
2.お子様は、学校や先生を信頼している。
3.お子様は、楽しく学校に通っている。
4.お子様の学力は向上している。
5.お子様に社会性や心の成長を感じる。
6.学校行事や係活動、部活動などで、熱心に生き生きと取り組む姿があった。
7.けがやトラブル等、学校で起こった問題に対し、学校は適切に対応している。
8.学校の安全管理に不安はない。
9.学校・学年・学級たより等で、生徒の姿を積極的に伝えている。
10. 学校を信頼している。
11. 家庭で、しつけをしている。
12. 家庭で、家庭学習をするよう促している。



項目3、6などから、部活動や行事等に意欲的に参加し、楽しく通学しているお子様の姿が見えます。またご家庭でもしつけや家庭学習への取組にご協力いただいていることもわかりました。しかし、次のような大きな改善点も明確になりました。
<課題・改善策>
(1)項目4 学力の向上~最重要課題ととらえます
全学年を通して生徒の学力が向上していると感じている保護者は半数あるいはそれ以下であり、本校の大きな課題であると考えます。次の改善策に取り組みます。
①教員の授業力向上のための対策をより積極的に行う。
②教育機器を活用し、より分かり易い授業の実践を推進する。
③基礎学力の充実策を学校全体で再考する。
(2)項目2・項目10 教師や学校への信頼
学年やクラスによって大きく差が出た項目でした。授業力、学級経営、生徒と教師の人間関係、いじめなどのトラブル対応への評価が総合的に出たものであるととらえます。
①生徒理解を深め、力に依らない効果的指導を推進するための教員研修を充実させる。
②落ち着いた生活や学級をつくるため、生徒同士、生徒と教師がより深く交流し、関係を深めるような日常生活や行事の在り方を工夫する。
③いじめ・非行・トラブル等の早期発見と適切な対応をより強化する。
(3)直接ご記入いただいたご意見については、すぐに対応できるものは直ちに改善し、他の ご意見も職員間で共有して積極的に改善していきたいと思います。
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H25 11月号
三者面談では、お忙しいなか足をお運びいただいてありがとうございました。2学期も残すところ1ヶ月で、3年生はいよいよ受験ムードが高まってきています。この時期、どの学年も安定した気持ちで、落ち着いて学習に取り組めるよう、全職員で支援・指導に努めています。ご家庭においてもご協力よろしくお願いいたします。
講話 ~ 新しい自分を見つけよう
中学生の時期は、心の成長が最も期待される時期です。今回は、特に他人との関わりのなかで自分を知り、自分をよりよく伸ばせることを願って、「ジョハリの窓」という自己分析の手法を生徒に紹介しました。それは、自分の心には次の4つの窓があることを知ることから始まります。講話 ~ 新しい自分を見つけよう
人とのコミュニケーションが得意で信頼を得やすい人、すぐに友達をつくれる人などは「開放の窓」が大きいと言われています。ですから、
○ 他人に知られていない隠している自分が多い人は、できるだけ心を開いて「秘密の窓」を小さくすることで、
人の理解を得やすくなります。 また、
人の理解を得やすくなります。 また、
○ 自分の事しか見えていない、自分中心にしか考えることができない人は、他人が自分をどう見ているのかを知り、
それを受け入れて「盲点の窓」を小さくすることで、新たな自分を発見することができます。
それを受け入れて「盲点の窓」を小さくすることで、新たな自分を発見することができます。
このように自分で意識して努力することによって、集団の中で伸び伸びと活動し、自分を生かすことができるようになります。また、「開放の窓」が広がることで、「未知の窓」に潜んでいる自分の可能性に気付くこともできるようになります。
心を開いたり、他人の評価を受け入れるには傷付くこともあり勇気が必要で、大人になればなるほど、これは難しくなります。心が柔らかく純粋な今こそ、将来に向けて自分の可能性をおおいに伸ばそうではありませんか。
< 後半戦、学年末に向けてのメッセージ >
● 1年生は、勉強に不安を持っている人が多い。授業で先生の話をしっかり聞くこと。
「努力している人は希望を語り、怠けている人は不満を語る」
● 2年生は、3年生の姿をよく見て、良いところをお手本とし、追いつき追い越せ。
また、多くのことにチャレンジしよう。
「何もしない人は、失敗もしません」 失敗を恐れずチャレンジ!
● 3年生は、よくがんばっている。受験で忙しいが、思い出をたくさんつくろう。
「ライバルは昨日の自分。
"やればできる"のではなく、"やらなきゃできない"のです」
最後に、全校をあげて、3年生が気持ちよく卒業できるように自分でできることを精一杯してください。3年生から学べるものをすべて学び、良き伝統を受け継いでください。
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H25 9・10月号
保護者や地域の皆様には、体育祭をはじめ各行事への参加やご協力ありがとうございます。さて2学期は大きな行事がいくつもあり、生徒の成長をおおいに期待したい学期です。皆様のご支援を得ながら、より充実した教育活動を展開したいと思います。
学校評価・改善点について
学校評価・改善点について
保護者の皆様には学年末に毎年お願いをしている学校評価ですが、職員による自己評価は学期毎に行います。夏休み中に行った1学期の評価結果のあらましを、改善点を中心にお知らせします。
<学習面>
「忘れ物をしない」、「授業の準備をしてチャイムを待つ」など授業に臨む態度が十分にできていません。これは学年によって差があります。教師が授業開始前に教室に行って準備をさせることを徹底し、授業内容もより改善していきます。また効果的な宿題を工夫するなど、家庭での自主学習を支援する手だてを講じます。
<健康・安全面>
むし歯治療など、健康の自己管理を推進する必要があるものの、健康な生活を送っています。不注意によるケガが時折ありますので、今後も生活面での指導を継続していきます。
<心の成長>
「落ち着いた生活」、「きまりを守る」ということについて、重点的に指導を継続していますが、まだ満足するには至っていません。また他人への配慮を欠いた言動が多くみられる学年もあります。生徒の指導にあたっては、生徒理解を深め、より心に響く指導をするとともに、いじめの解消に向けて全力で取り組んで参ります。
生徒は、現在遅刻も少なく、毎朝のあいさつ、集会時の態度など誉めるべき点もたくさんあり、明るく元気に毎日を過ごしています。我々教職員は、その良い点を十分に認めて、生徒の心に沿った指導を心がけ、学力を高めるべくプロとしての意識と技能を向上させることを再確認したところです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
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H25 7月号
1学期が終わります。生徒達は大きな事故も無く元気に夏休みを迎えようとしています。これもひとえに保護者や地域の皆様の日ごろからの学校へのご理解、ご協力の賜と厚く御礼申し上げます。
さて、3年生は修学旅行を終えました。全員が参加でき、ほんとうに楽しい3日間を過ごしました。ケガや病気が全く無かったということは、生徒それぞれが節度ある生活を送れたという証明です。たくさんの思い出ができたことでしょう。
また2年生は職場体験学習、1年生は上野公園へ校外学習に行き、それぞれ立派な態度で過ごせたようです。保護者の皆様のご協力に、あらためて感謝いたします。

1学期終業式
1学期終業式
1 大きな行事を立派な態度でやりとげた
・3年生は全員参加の修学旅行で、事故や病人も無く、思い出をたくさんつくれた。
・2年生の職場体験学習では、多くの職場から「とても良い態度です」と誉められた。
・1年生は校外学習で、きちんとしたグループ行動がとれた。
皆さんは、いざという時には、みんなのことを考えて節度ある行動がとれるということがわかりました。すばらしいことです。
2 2学期に向けて改善をしてほしいこと
行事のときには立派な態度がとれるのに、(学年によって差がありますが)日ごろの授業ではふざけたり、気力が無かったりすることがあります。さわがしいとクラス全体の学力が落ちます。クラスの問題として真面目な態度で授業を受けられるように工夫や努力が必要でしょう。
3 安全で有意義な夏休みを
皆さんに知っておいてほしいことがあります。7月5日の新聞に「小学校5年の男子が、自転車で67歳の女性とぶつかり女性が意識不明、9520万円の支払いを少年の母親に命じた」という記事についてです。裁判官は少年の不注意が事故の原因で、安全に乗るように指導しなかった母親に責任があると判断しました。皆さんが不注意で起こした事故(決してわざとでは無い)でも、その保護者が責任をとることになるのです。今、その少年は15歳だそうです。これから母親といっしょに9520万円を一生かけて返していくことになるのでしょう。
ルールや約束というのは、こういうことにならないためにあるのです。ルールを守るということは「自分を守る」ことにもつながるのです。
さて、夏休みはチャレンジの機会がたくさんあります。ふだんできなかったことをする、コンクールへ参加するなど自分の力を試し、可能性を伸ばすチャンスです。決められたルールを守り、多くのことにチャレンジし、健康・安全で有意義な夏休みを送りましょう。
ありがとうございます
ありがとうございます
今年も栃木市更正保護女性会「社会を明るくする運動」栃木市推進委員会の皆さんから「愛の鈴」を3年生全員がいただきました。市内の中学3年生にプレゼントするとして、いったい何個作るのでしょうね。1年かけて作るそうです。3年生は手にとってよく見てください。とてもていねいに作ってありますよね。この鈴ひとつひとつには、生徒の皆さんが自分を大切にし、一日一日を有意義に生きてくださいという願いがこめられています。
生徒の皆さんは、このように多くの地域の方々に見守られていることに気付いてください。この思いをしっかり受け止めて、充実した日々を送ってほしいものです。

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H25 5・6月号
梅雨の季節を迎え、生徒も新しいクラスに慣れてきたところだと思います。各学年のPTA部会では、お忙しい中足をお運びいただきありがとうございました。
さて、渋谷駅前で歩行者整理に活躍した「DJポリス」が警視総監賞をいただいたとのこと。柔らかな口調で巧みに若者達を誘導していた様子はニュース等でご存知と思いますが、動画投稿サイトで「こんな低姿勢で自分達の行動に理解を示してくれてる人に迷惑かけようとは思わんよな(原文のまま)」というコメントを見て、思わずうなずきました。人を動かすのは権威や権力でなく、理解と共感なんだろうな、と。
講話集会
今回の講話では、日本という国に夢や誇りを持ち、自分の将来を考える機会になればと思い、日本の最先端技術であるロボットについての話をしました。
日本はアメリカと並んで、ロボット技術では世界のトップを走っています。古くから自動車製造の現場などで産業用ロボットが使われ、この分野ではその出荷台数や稼働台数が世界一です。講話では、産業用ロボットではなく、日本独自とも言えるエンタテイメント産業へのロボットの可能性を研究している、産業技術総合研究所(産総研)のHRP-4C(通称「未夢」)を動画を交えて紹介しました。このロボットは歌って踊れるロボットとしてテレビでも取り上げられ、よく知っている生徒もいて、楽しそうに見ていたようです。HRP-4Cは、産総研の「知能システム研究部門」や「情報技術研究部門」の最先端の技術でつくられたもので、その性能は世界一と言ってもいいでしょう。
ロボットが人の仕事の多くを肩代わりし、今後、介護や娯楽をはじめとするサービス産業の分野にまで進出しようとしている今、人間がしなければならない仕事とは何なのか。人間にしかできないことは何なのか。動画を見た後で、生徒たちに問いかけました。それぞれに考えてくれたと思います。
産業革命以降、イギリスに325万頭いた働く馬が現在はゼロに等しくなっています。日本では昨年度のニートの若者(15歳~34歳)が63万人(2.3%)という統計が発表されました。機械と人間との競争の時代を生きぬく力を育てなければなりません。

ICT活用研究モデル校
今年から2年間、栃木市からICT活用研究モデル校の研究指定を本校が受けました。パソコンやプロジェクタ、電子黒板などの教育機器を授業に活用する研究です。よりわかりやすく楽しい授業の実践に努めていきたいと思います。
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H25 4月号
4月8日に98名の新入生を迎え、また8名の常勤職員が新たに加わり、新鮮な気持ちで平成25年度のスタートを切りました。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
講話集会
講話集会
「人は一人で生きていけるようにはつくられていない」これは私が折りに触れて生徒達に言っていることです。だからこそ友達や家族、地域、社会のなかでどのように生きていくかが大切になります。
年度最初となる今回の講話では、ANAの機内で一心に千羽鶴を折っていた高校生に共感した周囲の人たちが、それを手伝い、到着までに完成させたというエピソードを紹介し、人と人とのつながりのなかで幸せに生きることを考えてもらいました。
・他人を思う、他人の力になるような純粋な行為は、人の共感を呼び、ひいては自分の幸せとして返ってくる。そんな「幸せの貯金」をしよう。
・自分の利害だけを考えないで、相手のことを気遣う行動をとろう。「あいさつ」はその第一歩です。
・「こころ」はだれにも見えない、けれど「こころづかい」は見えるのだ…「思い」は見えない、けれど「思いやり」はだれにでも見える… (行為の意味:宮澤章二)
人に対する積極的な行為の大切さをかみしめよう。
自分の持っている「純粋な心」を積極的な行為に結びつけることが大切なのです
また、そんな積極的な行動をとってくれた南中生達を紹介しました。
○ 昨年11月の「とちぎ秋まつり」に参加してくれた生徒達
○ 今年の3月31日に第二公園の「ホタルの放流」に参加してくれた生徒達
○ 今年の4月8日に自主的に公園の清掃をしてくれた生徒達
君たちの行為と思いは、地域の人たちにも十分伝わったと思います。ありがとう。
ある日の下駄箱
中学校には、高校の先生がしばしば訪れます。市内のある高校の校長先生が本校を訪問されたとき、下駄箱を見て「美しいですね」と誉めてくださいました。私たちにとっては見慣れた光景ですが、外部から来る人たちにとっては、これがとても美しく、こういうことが自然にできている生徒達はすばらしいと感じるようです。
ある日の下駄箱
中学校には、高校の先生がしばしば訪れます。市内のある高校の校長先生が本校を訪問されたとき、下駄箱を見て「美しいですね」と誉めてくださいました。私たちにとっては見慣れた光景ですが、外部から来る人たちにとっては、これがとても美しく、こういうことが自然にできている生徒達はすばらしいと感じるようです。
この写真は4月23日の3年生の下駄箱です。かかとのつぶれた靴はひとつもありませんし、いつ見ても、このような光景を見ることができます。よく言われることですが「靴がきれいに並んでいる」「集会の時に静かに集まれる」ことが学校の良さを示す尺度です。今年も南中生の活躍をおおいに期待します。
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