学校だより

H25 9・10月号

 保護者や地域の皆様には、体育祭をはじめ各行事への参加やご協力ありがとうございます。さて2学期は大きな行事がいくつもあり、生徒の成長をおおいに期待したい学期です。皆様のご支援を得ながら、より充実した教育活動を展開したいと思います。

学校評価・改善点について

 保護者の皆様には学年末に毎年お願いをしている学校評価ですが、職員による自己評価は学期毎に行います。夏休み中に行った1学期の評価結果のあらましを、改善点を中心にお知らせします。
<学習面>
 「忘れ物をしない」、「授業の準備をしてチャイムを待つ」など授業に臨む態度が十分にできていません。これは学年によって差があります。教師が授業開始前に教室に行って準備をさせることを徹底し、授業内容もより改善していきます。また効果的な宿題を工夫するなど、家庭での自主学習を支援する手だてを講じます。
<健康・安全面>
 むし歯治療など、健康の自己管理を推進する必要があるものの、健康な生活を送っています。不注意によるケガが時折ありますので、今後も生活面での指導を継続していきます。
<心の成長>
  「落ち着いた生活」、「きまりを守る」ということについて、重点的に指導を継続していますが、まだ満足するには至っていません。また他人への配慮を欠いた言動が多くみられる学年もあります。生徒の指導にあたっては、生徒理解を深め、より心に響く指導をするとともに、いじめの解消に向けて全力で取り組んで参ります。
  生徒は、現在遅刻も少なく、毎朝のあいさつ、集会時の態度など誉めるべき点もたくさんあり、明るく元気に毎日を過ごしています。我々教職員は、その良い点を十分に認めて、生徒の心に沿った指導を心がけ、学力を高めるべくプロとしての意識と技能を向上させることを再確認したところです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。